• 締切済み

ピルユーザーであること

彼氏にピルユーザーであることを伝えるか迷っています。 わたしはもともと生理不順に悩まされていたので産婦人科で相談し、低用ピルを飲んでいます。 しかしそのことを親に話したところ理解を得られず「まだ20代前半なんだから生理不順なんてよくある話。薬なんて飲まなくて良い!」と勘当寸前までの騒ぎになったことがありました。またそのとき「彼氏に飲めと言われたのか!?」など、有りもしない妄想を突き詰められ、精神的に参ってしまい、1度ピルを手放しました。 それから1年後、就職しひとり暮らしになると仕事のストレスや生活環境の変化からさらに生理不順がひどくなり、仕事中に制服を汚してしまうこともあったので、もう1度産婦人科にいき、ピルを処方してもらうことにしました。 もちろん避妊目的ではないので彼には毎回コンドーム+外出しで避妊をしてもらっています。 しかし、最近好奇心から安全日に生挿入→途中でコンドーム装着→コンドーム有りの外出しをしたところ、彼が「(生挿入したことで)妊娠していたらどうしよう」と不安に駆られ、気が気じゃないことがあるといわれました。 私自身はピルを飲んでいるので「大丈夫だよ!」と言えるのですが、彼はピルを飲んでいることを知らないため「なんで大丈夫って言えるの!?」と言います。 彼のためにもピルユーザーであることを伝えたいのですが、1番信頼をしていた親からピルについての理解を得られなかった経験から彼にも理解を得られないんじゃないかと不安になり言い出せずにいます。 彼とは結婚前提にお付き合いしていますが、貯蓄がないため現段階での子供は望んでおりません。(それでもできた時は育てる覚悟はお互いしています。)また、ピルを飲んでいるからといって中出しし放題と考える彼でもありません。 ピルを飲んでいることを伝えるべきでしょうか?またどんな言葉で伝えたら理解を得られるでしょうか。

みんなの回答

• wagyu1
回答No.4

知らない(知識がない)ということは謂れのない偏見を生むことがよくあります 。 ピルというだけで避妊=ふしだらや、男性は避妊を考えなくていい。と考える人もいるようです。 彼にも伝えたばあい、彼の考え方がよくわかると思います。 あなたの話を聞こうとしてくれるのか。 自分の知識の範囲でしか理解してくれないのか。 それを知るために伝えることも一つですが、 隠し通して問題ないと考えるなら、あえて伝える必要もないかもしれません。 個人的には、生でして慌てるくらいなら、付ければいいし、付き合っているなら もし出来てもそれを受け入れるくらいでないといけないんじゃないかな。と思います。 あなたが、彼と今後どのような関係になりたいのかきちんと考えてみてはどうでしょうか

• kuku82
回答No.3

はじめまして >彼が「(生挿入したことで)妊娠していたらどうしよう」と不安に駆られ、気が気じゃないことがあるといわれました。 ?これの何が問題なのでしょうか? 大丈夫なのに、心配している彼がかわいそう? 生でしてるんだから、当然でしょ? 甘やかすのも休み休みにした方がイイですよ? そんなに生でしたけりゃ、チャンと段取りして結婚すればいいだけでしょ? 大体、「安全日」って言ってるってことは、次の計画的生理の1W前くらいしか許してないでしょ? つーことは、1w心配したらいいだけやん。 体調の事で、ピルの話をするのは 問題ないと思いますが、 それを安全と絡めると 訳わからん事になります。 体調のことで話す必要があるなら、話す。 それ以外なら、話す必要はそもそも無い。と思いますが?

• jing0708
回答No.2

彼がきちんとした人間であれば、生理不順で低用量ピルを用いることに対して理解を示すと思います。 はっきり申し上げると相談者さんのご両親は明らかに異常です。現場では確かにそういう親御さんに会うこともありますが、まともに理解して帰る人は少ないですし正直何らかの精神疾患でも抱えているんじゃないかと思うほどピルに対して忌避感を持っている人はいます。 しかし、現在日本で承認されている医薬品のうち、痛みの強度が高い慢性的な生理痛や月経異常に対しては低用量ピルが最もコントロールしやすく、単一のホルモン剤(例えばデュファストンなど)よりも使用感は良いと言わざるを得ません。 ただし、副作用などもありますのでその点は留意しなくてはいけません。 以上のことを伝えても良いと思いますし、この回答を見せても良いと思います。現在婦人科領域で使われている生理不順や生理痛の治療薬のうち、かなりの割合が低用量ピルであり産婦人科学会が出している診療ガイドラインにもベース治療の1つとして低用量ピルが記載されています。

回答No.1

質問文に書かれているように生理不順で婦人科に行き薬を飲んで治療してると伝えてはどうでしょうか。 「その薬の中に低用ピルが含まれていている」と言えば察してくれるんじゃないかな。 生理不順について、きちんと女性から説明してくれたら、疑い深い男でも悪い方向へは考えませんよ。 男は女性の生理について全く知識を持ってないから、彼にとっても良い勉強になると思います。 ご両親の思いと付き合ってる男性の気持ちは全く違いますから、それほど気にすることではないと思います。 彼が今後コンドームを着けるのか否かは分かりませんが。 私なら着ける意味がないと分かれば着けないだろうな。 (コンドームで性病感染防止になりますが) 彼が装着しても、しなくても貴女を想う気持ちに変化は無いですよ。 愛する女性とエッチ出来ることが男にとって最高の幸せですから。