• 締切済み

ピルユーザーであること

彼氏にピルユーザーであることを伝えるか迷っています。 わたしはもともと生理不順に悩まされていたので産婦人科で相談し、低用ピルを飲んでいます。 しかしそのことを親に話したところ理解を得られず「まだ20代前半なんだから生理不順なんてよくある話。薬なんて飲まなくて良い!」と勘当寸前までの騒ぎになったことがありました。またそのとき「彼氏に飲めと言われたのか!?」など、有りもしない妄想を突き詰められ、精神的に参ってしまい、1度ピルを手放しました。 それから1年後、就職しひとり暮らしになると仕事のストレスや生活環境の変化からさらに生理不順がひどくなり、仕事中に制服を汚してしまうこともあったので、もう1度産婦人科にいき、ピルを処方してもらうことにしました。 もちろん避妊目的ではないので彼には毎回コンドーム+外出しで避妊をしてもらっています。 しかし、最近好奇心から安全日に生挿入→途中でコンドーム装着→コンドーム有りの外出しをしたところ、彼が「(生挿入したことで)妊娠していたらどうしよう」と不安に駆られ、気が気じゃないことがあるといわれました。 私自身はピルを飲んでいるので「大丈夫だよ!」と言えるのですが、彼はピルを飲んでいることを知らないため「なんで大丈夫って言えるの!?」と言います。 彼のためにもピルユーザーであることを伝えたいのですが、1番信頼をしていた親からピルについての理解を得られなかった経験から彼にも理解を得られないんじゃないかと不安になり言い出せずにいます。 彼とは結婚前提にお付き合いしていますが、貯蓄がないため現段階での子供は望んでおりません。(それでもできた時は育てる覚悟はお互いしています。)また、ピルを飲んでいるからといって中出しし放題と考える彼でもありません。 ピルを飲んでいることを伝えるべきでしょうか?またどんな言葉で伝えたら理解を得られるでしょうか。

みんなの回答

  • wagyu1
  • ベストアンサー率37% (39/103)
回答No.4

知らない(知識がない)ということは謂れのない偏見を生むことがよくあります 。 ピルというだけで避妊=ふしだらや、男性は避妊を考えなくていい。と考える人もいるようです。 彼にも伝えたばあい、彼の考え方がよくわかると思います。 あなたの話を聞こうとしてくれるのか。 自分の知識の範囲でしか理解してくれないのか。 それを知るために伝えることも一つですが、 隠し通して問題ないと考えるなら、あえて伝える必要もないかもしれません。 個人的には、生でして慌てるくらいなら、付ければいいし、付き合っているなら もし出来てもそれを受け入れるくらいでないといけないんじゃないかな。と思います。 あなたが、彼と今後どのような関係になりたいのかきちんと考えてみてはどうでしょうか

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.3

はじめまして >彼が「(生挿入したことで)妊娠していたらどうしよう」と不安に駆られ、気が気じゃないことがあるといわれました。 ?これの何が問題なのでしょうか? 大丈夫なのに、心配している彼がかわいそう? 生でしてるんだから、当然でしょ? 甘やかすのも休み休みにした方がイイですよ? そんなに生でしたけりゃ、チャンと段取りして結婚すればいいだけでしょ? 大体、「安全日」って言ってるってことは、次の計画的生理の1W前くらいしか許してないでしょ? つーことは、1w心配したらいいだけやん。 体調の事で、ピルの話をするのは 問題ないと思いますが、 それを安全と絡めると 訳わからん事になります。 体調のことで話す必要があるなら、話す。 それ以外なら、話す必要はそもそも無い。と思いますが?

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

彼がきちんとした人間であれば、生理不順で低用量ピルを用いることに対して理解を示すと思います。 はっきり申し上げると相談者さんのご両親は明らかに異常です。現場では確かにそういう親御さんに会うこともありますが、まともに理解して帰る人は少ないですし正直何らかの精神疾患でも抱えているんじゃないかと思うほどピルに対して忌避感を持っている人はいます。 しかし、現在日本で承認されている医薬品のうち、痛みの強度が高い慢性的な生理痛や月経異常に対しては低用量ピルが最もコントロールしやすく、単一のホルモン剤(例えばデュファストンなど)よりも使用感は良いと言わざるを得ません。 ただし、副作用などもありますのでその点は留意しなくてはいけません。 以上のことを伝えても良いと思いますし、この回答を見せても良いと思います。現在婦人科領域で使われている生理不順や生理痛の治療薬のうち、かなりの割合が低用量ピルであり産婦人科学会が出している診療ガイドラインにもベース治療の1つとして低用量ピルが記載されています。

回答No.1

質問文に書かれているように生理不順で婦人科に行き薬を飲んで治療してると伝えてはどうでしょうか。 「その薬の中に低用ピルが含まれていている」と言えば察してくれるんじゃないかな。 生理不順について、きちんと女性から説明してくれたら、疑い深い男でも悪い方向へは考えませんよ。 男は女性の生理について全く知識を持ってないから、彼にとっても良い勉強になると思います。 ご両親の思いと付き合ってる男性の気持ちは全く違いますから、それほど気にすることではないと思います。 彼が今後コンドームを着けるのか否かは分かりませんが。 私なら着ける意味がないと分かれば着けないだろうな。 (コンドームで性病感染防止になりますが) 彼が装着しても、しなくても貴女を想う気持ちに変化は無いですよ。 愛する女性とエッチ出来ることが男にとって最高の幸せですから。

関連するQ&A

  • 避妊目的のピルユーザー様に質問です。

    こんばんは。お世話になります。 現在交際している人がいるのですが、コンドームのみの避妊で1度失敗してしまい、ピルの服用を決心しました。 昨日処方して戴き、丁度今日生理が来たので飲み始めたいと思っております。 そこでピルユーザー様に質問なのですが、 (1)皆様はピルのみの避妊方法をとっておられますか? コンドームやその他の避妊方法との併用をされていらっしゃいますか。 (2)もしピルのみで生でして妊娠してしまった等のエピソードを聞いた事がある、自分がそうだったなどのエピソードがあれば教えて下さい。 恐らく心配性なのでコンドームとの併用になるとは思いますが‥それでも是非参考にさせて戴きたいので宜しくお願いします。

  • ピルを使用している事をパートナーに伝えるべきか?

    私は、低用量ピルを使用しています。 避妊目的ではなく、生理不順や、ひどい生理痛が悩みだったので婦人科で相談して飲み始める事にしました。 最近、彼氏ができてセックスする関係になったのですが、ピルを使用している事はまだ彼に伝えていません。 いつもコンドームをつけてもらっているのですが、彼としては、やはり正直な所生でしたいと思っている事を思わせる発言を時々しています。 理想論かもしれませんが、きちんとSTD検査を受けて、お互いとしかセックスしないと彼が約束してくれるであれば、生でしても良いか、とは思いますが、私としては生理痛でほんとに苦しんでて、抵抗はあったけど仕方なく飲み始めた薬なので、ピル使用している事を彼に伝えても、そこには触れずにただ「やった!生でできるじゃん♪」みたいな反応をされたらショックを受けそうで、怖くて言えないでいます・・・・。 生理痛やPMSの苦しみは、男性には理解しづらいとは思うので、こう期待してしまう私は贅沢なんでしょうか? 彼にピルを使用している事を伝えた方が良いのか、伝えるとしたらどうすれば理解してもらえるのか、みなさんの意見やアドバイスを聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • ピル処方について

    私は19歳で、彼氏とSEXするようになって 避妊はしてますがたまに生でしてしまって 後悔する事が多いのでピルを飲もうと思っています。 避妊と、生理不順が治ったり胸が大きくなったり 調べていてメリットが多いと思いました。 ピルを処方してもらうには生理前に産婦人科に 行ったほうがいいって事ですか? また、もし毎日の服用を一日でも忘れてしまったら 効果がなくなったりしますか? 例えば一ヶ月続けて辞めるみたいなのも 可能ですか?←副作用が辛すぎてみたいな あと、保険効かないってことは全額負担で 親に通知?みたいなのもいかないですよね? たくさん聞いてすいません 分かる方教えてください。

  • 《至急》アフターピルか低容量ピルか悩んでいます。

    11月末に避妊に失敗してアフターピルを処方してもらい、12月2日から7日にかけて消退出血があり避妊成功しました。 そして、生理不順の改善や避妊のために明日(12月18日)から低容量ピルを処方してもらおうと思っていました。 しかし昨日(12月16日深夜あたり)、30秒から1分ほど彼氏と生で挿入してしまいました。勃起してすぐだったのでカウパー液も出ておらず、一応ティッシュで拭いてから入れたのですが、挿入しているうちにカウパー液が出た可能性ももちろんあるので不安です。 低容量ピルでもアフターピルの代用が出来るものもあると聞いたのですが、どっちをもらうか迷っています。 自分の無知(カウパー液に精子が入っているとは知らなかったことなど)や意識の低さからこのようなことになってしまい、激しく反省・後悔しています。 これからはピルとコンドームを併用してきちんと避妊していくつもりです。 厳しい意見も覚悟しています。 アドバイスお願いします。

  • ピル処方について

    ピルについて教えて下さい。 現在、生理不順で生理になると生理痛がひどく、貧血になったり立っていられない程お腹が痛くなります。 生理不順の改善と共に避妊としてもピルを試してみようかと思っています。 が、産婦人科へどのように(伝える)相談したら良いのでしょうか? 避妊目的なら避妊したいので・・ピルを下さい? 生理不順目的なら、そのまま生理不順を改善したいです? 両方なら?? 宜しくお願いします。

  • 彼女から「コンドームつけなくてもいいよ」と言われたらドン引きですか?

    私の質問を不快に思われる方がいらっしゃったらごめんなさい。 スルーして下さい。 男性の方、そろそろ挿入という時に、彼女の方から突然「コンドームつけなくてもいいよ」と言われたらドン引きですか? 彼氏とは付き合って4年目、現在はコンドームとピルを併用(ダブルダッチメソッド)して避妊してます。 セックスの内容も回数も、今も昔も週に3~4日で特に変わらず、真面目なお付き合いをしてますし結婚も考えてます。 ちなみに、私は彼氏が初めてです。 付き合って半年はコンドーム、そのあとの半年はコンドームとピル(彼氏には内緒) このヒトならいいかなと、彼氏と話し合って2年目くらいからピルだけで避妊(生・中出し)してました。 去年の秋に飲み忘れをしてから、また前のようにコンドームで避妊してますが、私はずっとピルを飲み続けてるので二重の避妊法を取ってます。 ・・・が、最近私の欲望?が暴走してて、生で入れて欲しくなってる自分がいて困惑してます(-_-; いつもセックスの時は、必ず生フェラしてからコンドームをつけて挿入してますが、彼氏が仰向けに寝てる状態で生フェラをしてる時に、そのまま私が上に乗って彼氏を襲いたくなる衝動に駆られるんです(汗) もちろん実際はそんな事はしないし、彼氏にも言えません。 彼氏は私がフェラをしてる間にコンドームを袋から出して装着する準備をしてるので、生フェラが終わっていざ挿入という時には、必ず最初からコンドームをつけてくれます。 私の彼氏は、「気持ちいい事に変わりはないから、コンドームありでもなしでもどっちでもいい」と言ってくれる人です。 だからこそ、女性の私から生でして欲しいなんて、やっぱり言いづらいしはしたないと思われるんじゃないかと不安です。 二人で半分ずつ持ってるコンドームが全てなくなったら、今後の避妊方法について話し合う事にしてるんですが、その時に私から切り出そうかすごく迷ってます。 あんまり女性からこういう事は言わない方がいいですよね? 生でセックスしてるカップルは、どちらから切り出したんでしょうか? 最終的には彼氏と私の事なので、二人で話し合う事なんですが、参考までに皆さんの経験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • はじめまして

    ピルについての質問です、長文失礼します 先月の始め 生理痛の緩和・生理周期不順の改善の為に産婦人科でピル(トリキュラー28)を処方して頂きました。避妊効果があるのも知っています。 以前から生理痛に悩まされていて 生理も毎月決まった日にこなくて、予定になかった日に来たりで困っていたので、思い切って産婦人科に行きました。 そのときは丁度生理が終わっていたので、次の生理が来たらその日に飲んで下さいと言われ 11月29日(に日付が変わってすぐ)から生理が始まったので 1時頃にピルを飲み始めました。 副作用も特に気にならず、生理も6日くらいで終わりました。 生理痛が酷い事などを彼氏にも話していたのですが ピルを貰って飲み始めた事も話したところ 先日、丁度生理が終わったとき性交渉をしたんですがコンドームをつけずに中出しをされてしまいました。 色々調べたり 産婦人科の先生にも話を聞いて 生理が始まった日に飲めばその日から避妊効果はあるけど 初めての服用で1シート目は飲み忘れ等があるので 避妊はコンドームと併用でなど言われてたので ちゃんとするつもりでした。 避妊目的で飲み始めたわけではありませんが 飲んでいると言う安心感から コンドームを付けずに性交渉をする事を許してしまった私も浅はかだったと思います。 質問なんですが 1シート目ですが きちんと同じ時間に服用していて飲み忘れもありません。 妊娠の可能性はありますか? まだまだ勉強不足なのは重々承知ですが 不安なので、よろしければ回答お願い致します

  • 「低用量ピルを飲んでいるんだから、ゴムは必要ない」

    低用量ピルを飲んでいる方、 避妊はコンドームも併用されていますか? 私の彼氏は、 私が低用量ピルを飲んでいると知って以来コンドームをつけてくれなくなりました。 「ピル飲んでれば99%避妊出来るんでしょ?なのに、わざわざコンドームをつけて気持ち良さを減らす意味も理由もない。」と言われます。 私は、やはり毎月「もしかして妊娠してるんじゃ…」と不安になるのが嫌なので、 コンドームも併用してほしいと思っています。 しかし、話しても話してもわかってくれず、「だから!ピル飲んでれば大丈夫だって!!」と逆ギレされます。 私も彼氏も、 一生子供を持つつもりはありません。 なのに、 行為の最中に「中に出したい」としつこく言ってきたりもします。 「ピル飲んでるのにどうしてもコンドームをつけろと言うなら、お前とはやっていけないかもしれない」とまで言います。 昨日、 「そんなに妊娠が心配ならもうセックスなんかするな!」 「男女の仲でセックスなしなんてありえないから、そうなったら別れるしかないけどな!」などと責められ、すごく悲しくなりました。。 「もしピルを飲めなくなったら?」と聞いたら、 「中に入れる器具があるんでしょ?それを入れてほしい」「器具を入れないとしても、生の外出しでしかしない」と言われました。 ピルの避妊率が99%だとしても、 コンドームをつけてほしいというのは私のワガママでしょうか? ピルを飲んでいらっしゃる方、 コンドームも併用されていますか?

  • 彼女がピルをやめました

    よろしくお願いします。 最近彼女が生理不順の為に飲んでいるピルを体調の都合により辞めてしまいました。 彼女とは体の関係もありピルとコンドームの併用で避妊していたのですが、ピルを辞めたことによりコンドームだけでの避妊になります。 なので避妊の失敗などか怖いのでこれからは営む回数を減らしたほうがよいでしょうか? いろんな意見をお待ちしています。

  • 新アフターピルについてです

    10月6日に初めて性行為をしましたが、コンドームが膣に残ってしまいました 精液をできるだけ零さないように取り出したのですが心配で翌日産婦人科に行き一回二錠だけ飲めばいい新アフターピルを服用しました 私は生理不順があり先月生理がありませんでした ピルを服用して一週間ちょっとですがまだ生理がありません ちゃんと避妊しているか心配です