• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルの飲み忘れ

先日レディースクリニックで低容量ピル マーベロンを処方してもらったのですが、 生理初日に飲み忘れてしまって いま生理3日目です。 今日ピルを飲んでも避妊効果は得られないのでしょうか? 途中から飲んでも1週間後には効果があると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数251
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 3969265
  • ベストアンサー率73% (11/15)

経口避妊薬のガイドラインに、 「経口避妊薬は月経周期の1日目(※生理1日目のこと)から開始するのが一般的だが、5日目以内に開始すれば他の避妊法を併用する必要はないと指導してもよい。」 とあるので、避妊効果に問題はないのではないでしょうか。 ただ、飲み忘れた場合は、可及的速やかに1錠を服用後,1日1錠服用し続けるのが鉄則のようです。 余裕があれば、処方してもらったクリニックに電話でもいいので問い合わせて指示(服用方法など)をあおいで下さい。それが確実です。 飲み忘れた分をまとめて服用することはしないでください。 また、「妊娠している可能性がなければいつからでも経口避妊薬を開始できるが、最初の7日間は他の避妊法の併用が必要であると指導する 」 とあるので、経口避妊薬を服用しだしてから7日間経てば大丈夫なようです。 ※引用元 低用量経口避妊薬の使用に関するガイドライン(第2版)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ガイドラインもとても役に立ちました。

関連するQ&A

  • ピルについて

    避妊のためピルを飲もうと思っています。 4日前に彼と初めてその行為があったのですが、避妊にあまり積極的ではなく、「避妊して」と言わないとしてくれません。 彼任せでは不安で自分で避妊しようと思いました。 ピルはレディースクリニックに行けば処方していただけるんでしょうか? その際、「避妊のためにピルがほしいです」と普通に伝えればいいのでしょうか? 避妊目的で、生理不順などの理由でない場合怒られたりしますか? レディースクリニックという所に行ったことがなく、少々不安です。 また、その4日前の行為で妊娠してないか調べてもらうことはできますか? 妊娠の判断がつく頃に病院へ行った方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピルの効果

    低用量ピルに関して分からないことがあるので、ここで質問させて下さい。 1.4月29日から低用量ピル(マーベロン28)を飲み始めました。本来ピルは生理初日から飲み始めなければならないようですが、私は看護婦さんの指示で婦人科を受診したその日の夜から飲み始めました。因みに生理周期17日目です。何故29日から飲み始めたかというと、27日に緊急避妊としてモーニングアフターピルを処方して貰いに婦人科へ行った際、「今後はこのような事になりたくないから、低容量のピルを飲むことで避妊したい」と相談したところ、その日にマーベロン28を処方して戴き、直ぐ飲み始めるように言われたからです。「ピルは生理初日から飲まなければいけないのではないか?」と質問したところ、看護婦さんは「そんな事はありません。27、28日はモーニングアフターピルを飲むから29日から飲んで下さい。ただし、避妊効果が出るのは飲み始めてから2週間後からなので、最初は他の避妊法を併用して下さいね」と仰っていました。あれから毎日ピルを飲み続け、3週間目に突入しました。看護婦さんの言葉ではそろそろ避妊効果が期待できるはずなのですが、インターネットで色々情報を見たところ、やはりピルは生理初日から飲み始めないと効果がないと書いてあるサイトばかりで、看護婦さんの言葉に疑問が湧いてきてしまいました。生理が終わって大分経過してからの服用でも2週間飲み続けていれば(勿論、今後も飲み続けるつもりです)ピルの効果は期待できますか?それともせめて1シート飲み終わるまでは効果はないと考えた方が良いでしょうか?はたまた、このような飲み始め方では一生飲み続けても効果はないでしょうか? 2.ピルが効いていることを何らかの形で実感することはできるのでしょうか?例えば休薬期間中に出血が見られれば、それはピルの効果があることになるのでしょうか?私は妊娠が怖くて彼氏とずっとセックスできず、彼氏に申し訳ないのでピルを飲み始めました。ピルを飲んでいればかなりの確率で避妊ができると聞いたのですが、実際本当に効いているのか分からず、相変わらず妊娠を恐れて彼氏を拒んでしまいそうです…。 長文ですみません。ご意見戴ければ幸いです。因みに緊急避妊をしてからもう直ぐ3週間ですが、直ぐに低用量のピルを飲み始めたせいか、ちっとも生理が来る気配がありません。看護婦さんに「休薬期間まで待ってみて」と言われているので、そちらはもう少し辛抱してみようと思います。

  • ピルの飲み始めについて教えてください。

    今月からピルを飲み始めることにしたのですが、生理3日目に病院に行きました。生理が始まってしまっているので、中容量ピル(ドオルトン)を生理が終わってから5日間飲んで生理をまた起こして、低容量ピル(トライディオール)を生理初日から飲み始めるという方法を勧められました。 この飲み方で、低容量ピルを飲み始めた日からの避妊効果は通常通りの飲み始めと変わらない物なのでしょうか? またこの方法で避妊の効果を期待できるのはいつ頃からでしょうか? ちなみに私の行った病院では年齢的に(25歳です)排卵の盛ん(?)なときなので1周期目は排卵を押さえきれない事もあると言われました。ピル関連のサイトでは飲み始めから避妊効果があると書かれていますが、ここのところもどうなのか気になってしまって・・・ 現在生理が終わって(終わったのが生理開始から5日目でした)中容量ピルを3日飲んだところです。 他の方の投稿やピルに関するサイトは一通り目を通しましたが、同じような飲み方を試された方や専門家の方からアドバイスいただけたらと思い投稿致しました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ピルの避妊効果について

    今まで、中容量ピルを服用していたのですが、今回から低容量ピルに切り替えました。 避妊効果を得るには、1日目から飲むとよいと他の質問を閲覧していて分かりました。 そこで質問なのですが、今回ピル(マーベロン21)を飲み始めた時というのが、生理の始まって1日目と考えてよいのか不安なのです。 婦人科で処方してもらった日には生理が始まっていたのですが、始まったのが、おそらくその日の朝方(婦人科に行く前の日には生理になっていなかったのですが、朝起きたら生理になっていました。)ナノだと思います。 婦人科にいったのは、夜の7時で7時半に一個目のピルを飲み始めたのですが、この飲み方で避妊効果というのはあるのでしょうか? 昨日飲み終わったのですが、23、24日と彼に会うので、避妊してもらった方がいいのか、困っています。 よくわからない質問かもしれませんが、回答お待ちしてます><

  • 初めてのピルについて

    初めて質問させていただきます。 先日避妊、生理痛の 緩和のためマーベロン28 という薬を処方して もらいました。 生理初日から飲むようにと説明書に書いてあったので生理が来るのを 待っていました。 そして9/9の23時40分頃に 生理がきたので、 すぐ飲まなきゃという 思いでその直後1錠目を服用しました。 しかし毎日23時40分に 飲むのは難しいので、 服用時間をお昼の 12時30分に変えたいと 思い、その翌日9/10は 12時30分に2錠目を 服用しました。 このまま明日からも 12時30分からの服用を 続けていきたいのですが、避妊効果に問題はないでしょうか? 調べたところ、服用時間の変更について時間が 早まるのは問題ないと 書かれていたのですが、 初めてのピルである事と、やはり時間が一定では ないという事で効果が得られないのではないかと不安になっています。 副作用は今のところ 全くありません。 ぜひ回答 よろしくお願いします!

  • ピルの飲み方について

    生理不順の改善と避妊のため、低用量ピル(アンジュ28)を飲み始める事にしました。 私は生理不順がひどく、60日間以上来ないことが多々あります。(婦人科にも行ったことがありますし、特に病気とかいうわけではありません) 正直に言うと、もっと長く来ないこともありますし、避妊効果もですが、生理不順改善効果に期待しております。 今も、いつ来るか全くわからない状態です。パートナーにはそれを告げ、とても気をつけて避妊をしてもらっているのですがそれでもやはり生理がいつ来るか分からないととても不安です。 そのため、できれば生理まで待たずにピルを飲み始め、ピルによって消退出血を起こし、2シート目から避妊効果を期待する、という飲み方をしたいと思っているのですが、これは可能な事でしょうか。 アンジュ28の説明書には「生理初日から」との事でしたが、それは避妊効果を得る場合なのでしょうか? 私は1シート目の避妊効果は無くても構わないので生理とはあまり関係のない他の日から飲んでも構わないのでしょうか? ちゃんと毎日飲んでいたら、そのうち(22日目~28日目あたり?)消退出血が起こり7日間休薬して、2シート目から避妊効果を得ることが出来るでしょうか? 私がピルを処方して頂いたクリニックでは医師があまりピルに詳しいようでは無い感じがしたため、電話で伺っても不安の残る回答でした…。 どなたか分かる方、いらっしゃいましたら回答の方お願いいたします。 不躾な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ピルの飲み方

    こんにちは。教えていただきたいので宜しくお願いします。 避妊と生理の軽減の為に今月の初めに病院で低容量ピルを処方していただきました。 生理の初日に飲み始めるようにとの事で 生理が始まるのを待っていたのですが予定日を過ぎても始まりません。 毎月ほぼ決まった周期できていましたし現在妊娠の可能性はゼロです。 そして来週(約10日後)に旅行を控えていてそれに 生理があたらないようにしたいのです。 まだ生理は始まっていませんがピルを飲み始めたら 生理が遅れ10日後の旅行にあたらないようになるでしょうか? それともピル初心者なのでキチンと生理を待って飲み始めた方が良いのでしょうか?? 今現在の状況で生理の日にちをずらしたい場合は 婦人科で中容量のピルを新たに処方してもらった方が確実でしょうか? 不勉強のうえ、自分の都合ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。 なお今回の旅行中の避妊の効果はないものと考えています。

  • ピルで生理を遅らせました、その後。。。

    日頃はノンピルユーザーです。 以前服用していた余りのピルで ピル(マーベロン21)を7日間服用し生理を遅らせました。 今日まで服用し3日後くらいに生理になる予定だと思われます。 その後。。。避妊の為、毎日の服用に切り替えたいと考えていますが その場合について (1)3日後くらいに来ると思われる生理初日からの服用で初日からの   避妊効果ありでよかったでしょうか? (2)この場合、遅らせるため服用していたピル服用の最終日と   避妊目的のために飲む生理日初日服用との間が3日ほどしかありませんが大丈夫なのでしょう  か? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ピルの飲みはじめについて

    過去ログを探しましたが、しっくりくるものがなかったので質問させてください。 生理不順と大人ニキビ改善のためピルを処方してもらいました。 低容量ピルで28サイクルのマーベロンです。 周期がきちんとくれば、来月の15日ごろ生理がくるのでそのときに服用を開始するべきなのですが、 大人ニキビの改善が大きな目標なので、できるだけ早く飲み始めたいのです。 もちろん避妊も目的ではあるのですが、2、3週間ほどは性行為の予定はありません。(してもコンドームを用いるつもりです) 初めて服用するのですが、今日から飲み始めてもいいでしょうか? そうすると、避妊効果が出始めるのは次の生理からですよね? どうか詳しい方、お願い致します。

  • ピル初心者です…

    先々週婦人科に行き、生理不順の改善と避妊目的でピル(マーベロン28)を処方してもらいました。 先週の金曜日から飲み始め、昨日で二週目に入りました。 病院でもらったパンフレットやネットの情報を見ると、飲み始めは「生理初日」か「生理開始後の最初の日曜日」となっていますが、お医者さんからは、『今日から飲んで良いですよ』と言われました。(その時は前回の生理から二週間後位でした。) ただし、最初の一週間は他の避妊具も併用してくださいとの事でした。 飲み始めの時期が中途半端な時期だということと、処方された日のエコー検査で、『きっと今排卵の時期だね』と言われたことが気になっています。 このような時期に飲み始める事ってあるんでしょうか? また、飲み始めてから一週間経ったのですが、もう避妊効果があるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。