• ベストアンサー
  • 困ってます

ピル初心者です…

先々週婦人科に行き、生理不順の改善と避妊目的でピル(マーベロン28)を処方してもらいました。 先週の金曜日から飲み始め、昨日で二週目に入りました。 病院でもらったパンフレットやネットの情報を見ると、飲み始めは「生理初日」か「生理開始後の最初の日曜日」となっていますが、お医者さんからは、『今日から飲んで良いですよ』と言われました。(その時は前回の生理から二週間後位でした。) ただし、最初の一週間は他の避妊具も併用してくださいとの事でした。 飲み始めの時期が中途半端な時期だということと、処方された日のエコー検査で、『きっと今排卵の時期だね』と言われたことが気になっています。 このような時期に飲み始める事ってあるんでしょうか? また、飲み始めてから一週間経ったのですが、もう避妊効果があるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数125
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#91526
noname#91526

>このような時期に飲み始める事ってあるんでしょうか? あります。特に生理が定期的にこない場合です。 >また、飲み始めてから一週間経ったのですが、 >もう避妊効果があるのでしょうか? ありますが、医師の指示に従うことが原則です。つまり避妊具併用は行ったほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 低容量ピルと排卵

    先日初めて低容量ピルを処方してもらい 今回の生理初日から飲み始めました。 自分なりに本などで見た限り 排卵がなくなることにより避妊効果がある。 ということですが 最初の7日間は他の避妊方法も併用してください。 と書いてありました。 つまり、飲み始めて最初の7日間って 生理中ですが、その生理中に排卵が起きる ということですか? また、今回、初めて飲み始めてまだ 4日目、つまり1シート目なのですが この1シート目でも最初の7日間を過ぎれば もう排卵は起こらないのですか? もちろんコンドームは使用しますが 初めての1シート目は、14日目とかは 排卵が起こる可能性ありますか? また、鼻炎の薬と併用して飲んでも ピルの効き目が低くなる可能性は あるのでしょうか? ピルに詳しい薬剤師さんとか婦人科の先生など ご覧になっていたら回答お願い致します。

  • ピルの飲み始めについて

    先日、婦人科から低用量ピル(アンジュ28)を処方してもらいました。 生理初日から飲み始めるとのことですが、初日に飲み忘れてしまい2日目から服用を開始しました。 この場合でも、ちゃんと避妊に対する効果はあるのですか? コンドームも併用するつもりですが、心配になったので質問させてもらいました。

  • ピルの避妊効果について

    今まで、中容量ピルを服用していたのですが、今回から低容量ピルに切り替えました。 避妊効果を得るには、1日目から飲むとよいと他の質問を閲覧していて分かりました。 そこで質問なのですが、今回ピル(マーベロン21)を飲み始めた時というのが、生理の始まって1日目と考えてよいのか不安なのです。 婦人科で処方してもらった日には生理が始まっていたのですが、始まったのが、おそらくその日の朝方(婦人科に行く前の日には生理になっていなかったのですが、朝起きたら生理になっていました。)ナノだと思います。 婦人科にいったのは、夜の7時で7時半に一個目のピルを飲み始めたのですが、この飲み方で避妊効果というのはあるのでしょうか? 昨日飲み終わったのですが、23、24日と彼に会うので、避妊してもらった方がいいのか、困っています。 よくわからない質問かもしれませんが、回答お待ちしてます><

  • 低用量ピルの効果

    低用量ピルに関して分からないことがあるので、ここで質問させて下さい。 1.4月29日から低用量ピル(マーベロン28)を飲み始めました。本来ピルは生理初日から飲み始めなければならないようですが、私は看護婦さんの指示で婦人科を受診したその日の夜から飲み始めました。因みに生理周期17日目です。何故29日から飲み始めたかというと、27日に緊急避妊としてモーニングアフターピルを処方して貰いに婦人科へ行った際、「今後はこのような事になりたくないから、低容量のピルを飲むことで避妊したい」と相談したところ、その日にマーベロン28を処方して戴き、直ぐ飲み始めるように言われたからです。「ピルは生理初日から飲まなければいけないのではないか?」と質問したところ、看護婦さんは「そんな事はありません。27、28日はモーニングアフターピルを飲むから29日から飲んで下さい。ただし、避妊効果が出るのは飲み始めてから2週間後からなので、最初は他の避妊法を併用して下さいね」と仰っていました。あれから毎日ピルを飲み続け、3週間目に突入しました。看護婦さんの言葉ではそろそろ避妊効果が期待できるはずなのですが、インターネットで色々情報を見たところ、やはりピルは生理初日から飲み始めないと効果がないと書いてあるサイトばかりで、看護婦さんの言葉に疑問が湧いてきてしまいました。生理が終わって大分経過してからの服用でも2週間飲み続けていれば(勿論、今後も飲み続けるつもりです)ピルの効果は期待できますか?それともせめて1シート飲み終わるまでは効果はないと考えた方が良いでしょうか?はたまた、このような飲み始め方では一生飲み続けても効果はないでしょうか? 2.ピルが効いていることを何らかの形で実感することはできるのでしょうか?例えば休薬期間中に出血が見られれば、それはピルの効果があることになるのでしょうか?私は妊娠が怖くて彼氏とずっとセックスできず、彼氏に申し訳ないのでピルを飲み始めました。ピルを飲んでいればかなりの確率で避妊ができると聞いたのですが、実際本当に効いているのか分からず、相変わらず妊娠を恐れて彼氏を拒んでしまいそうです…。 長文ですみません。ご意見戴ければ幸いです。因みに緊急避妊をしてからもう直ぐ3週間ですが、直ぐに低用量のピルを飲み始めたせいか、ちっとも生理が来る気配がありません。看護婦さんに「休薬期間まで待ってみて」と言われているので、そちらはもう少し辛抱してみようと思います。

  • ピルの飲み方について

    生理不順の改善と避妊のため、低用量ピル(アンジュ28)を飲み始める事にしました。 私は生理不順がひどく、60日間以上来ないことが多々あります。(婦人科にも行ったことがありますし、特に病気とかいうわけではありません) 正直に言うと、もっと長く来ないこともありますし、避妊効果もですが、生理不順改善効果に期待しております。 今も、いつ来るか全くわからない状態です。パートナーにはそれを告げ、とても気をつけて避妊をしてもらっているのですがそれでもやはり生理がいつ来るか分からないととても不安です。 そのため、できれば生理まで待たずにピルを飲み始め、ピルによって消退出血を起こし、2シート目から避妊効果を期待する、という飲み方をしたいと思っているのですが、これは可能な事でしょうか。 アンジュ28の説明書には「生理初日から」との事でしたが、それは避妊効果を得る場合なのでしょうか? 私は1シート目の避妊効果は無くても構わないので生理とはあまり関係のない他の日から飲んでも構わないのでしょうか? ちゃんと毎日飲んでいたら、そのうち(22日目~28日目あたり?)消退出血が起こり7日間休薬して、2シート目から避妊効果を得ることが出来るでしょうか? 私がピルを処方して頂いたクリニックでは医師があまりピルに詳しいようでは無い感じがしたため、電話で伺っても不安の残る回答でした…。 どなたか分かる方、いらっしゃいましたら回答の方お願いいたします。 不躾な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ピルについて

    生理不順とPMSを軽減するためにとピルを処方されました。避妊目的ではありません。 生理2日目なので今2錠飲んだところなのですが、悪寒と気分の沈みと軽い動機が止まりません。 避妊目的ではないのでピルをやめたいです。明日は飲みたくないです((T_T))色々婦人科で聞きたい所ですが明日が祝日できけなく困っています。2日でやめても身体に支障はないのでしょうか?お分かりのかたお教えください。

  • ピルを飲み始めました。

    こんばんは(*^^*) 生理不順と避妊の為にピル(アンジュ)を処方してもらいました。 本来アンジュは生理初日から飲むと思うのですが、私は生理が終わって(処方された日)から飲み始めました。 飲み始めて2週間以上たちますが、避妊の効果はまだないのでしょうか??(不安なので今はちゃんと避妊はしています) また、休薬期間は7日ありますが、私は3日くらいで生理が終わってしまいます。 そうなると、生理が終わっているのにダミーの薬を飲んでいても排卵する可能性はないのでしょうか? ピル初心者なので、分からないことだらけです(^_^; 回答お願いします(´▽`)ノ゛

  • 生理不順によるピルの利用

    生理不順により婦人科に行ってきました。 不順は昔からあったのですが、なかなか婦人科に行けなくて 自然に来るのを待ってしまってました。 しかし、20代後半になってパートナーもいますし 生理が来ないことに不安や心配がつくようになり行くことにしました。 現在の婦人科は2つめで、その婦人科では行って早々低容量ピルの服用を勧めてきました。 私は先入観からあまりいい印象はなかったのですが・・・。 ともかく一旦考えますとその日はデュファストンを5日分 もらい服用し生理がきました。 それからまた今月も生理が来ていないので行ってみると 前回の検査の結果問題なかったのでピルを使用しましょうという 話になりました。種類が何種類かあり、マーベロンやトリキュラーなど患者選ぶ仕組みになっており、マーベロンを選んだのですが・・・。 家に帰ってきてだんだんと不安になってしまい質問しています。 (1)マーベロンを服用してのデメリット。(といいますかマーベロンを選 択してよかったのか不安が残ります) (2)ピルを利用して生理不順は本当に改善するのでしょうか? (3)将来(といっても3年後位)、妊娠は問題ないのでしょうか?  子供にはピルを飲んだからといって何か影響が出ますでしょうか? 素人な質問ばかりで大変恐縮しておりますし、いろいろ質問を拝見 しましたがどうしてもなにか心に残ってしまっています。 どうぞ宜しくお願いいたします。  

  • ピルと検査。

    24歳、♀です。 3年程前に、生理不順で(3ヶ月こないのはザラ。8ヶ月こなくて心配になり)婦人科を受診しました。 その時に、婦人科で検査を受け、先生に 「ピルを半年ほど飲んでみましょう。  それでピルをやめると、周期がもとに戻る事がありますから」 と言われて、ピルを半年飲みました。 半年たち、ピルをやめたら、最初の3~4ヶ月くらいは、定期的に生理がきていました。でも、その後また生理不順に。 また病院を受診したら、同じように半年分のピルを処方されました。 結果は同じで、ピルをやめて3~4ヶ月したらまた不順に・・・。 ピルを飲んでいる際も 「ピルを飲んでる時は定期的に検査を受けなくてはいけないんですよね?」 と先生に聞いても 「昔は検査が義務化されていたけど、今はされていないからしなくても良い」 と言われたので、結局検査は初診の時に受けただけで、もう3年も受けていません。 先生に 「なんで生理不順になるんでしょうか?  何か深刻な病気とかあるんですか?」 と聞いてみても、 「いや、そんなことは無いんだけどね・・・排卵してないんだけど、妊娠を望む時には、排卵誘発剤を飲めば良いから大丈夫だよ」 と言われました。 もう少し先になるかもしれないけど、結婚を考えている相手がいるので、今度は病院を変えて、再度検査をしてもらいたいと考えています。 3月の中旬までピルを服用していて、今は服用を中止しています。 正確な検査結果を知りたい場合は、ピルをやめてからどれくらいおいて、検査した方が良いのでしょうか? やめた直後に検査を受けても、正確な結果は出ないのでしょうか? 私が、知りたいのは、何か病気になっていないかということと、以前に排卵してないと言われたので、現在はどうなのか、妊娠は可能なのかということです。 長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ピル初心者の素朴な疑問です…

    今月からピルデビューしました! 生理不順で悩んで(とにかく予定が立てづらい&毎回必ずコンドームはつけているものの、生理が遅いと不安で仕方ない) 産婦人科に行ったところ、トリキュラー(28錠)を処方して頂きました。 現在15錠目です。 冊子は熟読しましたが、いくつか疑問に思うことがあるので 先輩ピルユーザーのみなさん教えてください! 1.個人輸入で1シート800円ぐらいで売っているのですが、信頼性は大丈夫なのでしょうか?安全ならばこんなに安い理由はなんですか? 2.休薬期間中も効果が発揮されるのはなぜでしょうか? 生理中に行為をする気はありませんが、少し不思議です。 7日間も飲まなくていいのかなと… 3.服用期間中排卵をとめると… 女性はそれぞれ持っている卵子の数は決まっていて、最後の排卵があれば生理は止まるのだと認識しているのですが、 では今ピルで止めている分、最後の排卵が遅くなりおばあちゃんになっても生理がある!なんてことにならないのですかね?笑 最初の認識からして違うのかな? どれかわかるものだけで結構です。 よろしければお願いします。