• ベストアンサー

仕事中にケータイを触っている社員

職場に仕事中にケータイを触っている正社員がいるのですが私は派遣社員なのですが注意してもいいと思いますか? 相手は目上だから注意するのはよくないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.11

一応聴くけど、注意したいのは何故? ええ?ナニ言ってんのこの人?と思わずに 考えて欲しいんだけど、上司が部下に注意 するのは、「職務上の義務」です。 あなたがこの人と同じ仕事にチームで携わり、 仕事に差しさわりがある程なら、注意する「資格」が ある。 でも、単に同じ会社というだけなら、あなたには この義務も資格もありません。 ええ?だって会社の一員として、注意することは 当然の義務だし権利です!と、もし考えるなら、 それはやはり、間違いなのです。 普通の会社員でもその誤解をする人は沢山います。 数年前まで、私もそうでした。 でもね。 会社のために、と会社に成り代わり「組織としての 考え・権利や義務」と、自分の立場、義務と権利を 混同してしまうと、いざという問題に際しては 「じゃ、お前が会社の代表なの?この問題の責任者は あんたと考えていいのか?」と見つめられると、途端に 決定は自分がするわけではない、と責任回避を始める。 そうするしかないんですよ。責任者じゃ、ないんだから。 そして、場合によっては「あいつの勝手な勇み足で 会社とは無関係」と、会社はその人を切り捨てます。 そうなって初めて判るんですよ。 一見、集団の規律を乱すものを糾弾するのは 真面目に働くものの権利であり、義務である、と 多くの人が常識として考えてることが、会社の経営者の 目から見ると全く違う、ということが。 この場合、派遣のあなたが正社員に注意することで 恐らくメリットは1つも無いはずです。 正論が利害を超えて為されなければならない場合も 社会には確かに、あります。 それは格好良いし、判り易い正論だから賞賛されます。 でも、現実はそうじゃない。 正論よりも利害を遥かに優先させなければならない ことの方が遥かに多いのです。 正論を通すには、権力が必要なんですよ。 でも、注意する、という資本投下で、彼が改心し、 生産性が上がるのか?という実利を考えたとき、 むしろ派遣の癖にふざけやがってと、恨みを買う 実害の方が大きいし、うらまれない程度の注意なら 多分、効きません。 長いものには巻かれろ、というのは若い時分には 毛嫌いする「汚い大人のリクツ」です。 悲しいことだけれどね、でもそれがやはり本当の ことだと思います。 あなたは、誰のために、何を叶えようとして目上の 正社員に派遣の分際で文句を言おうとしているのか。 分際、という言葉も侮蔑語ですが、ここでは文字通り 「分際=立場」という意味で書いています。 その上でもう一度、先の私の問いについて考えて 見てください。 あなたは、誰のために、何を叶えようとして目上の 正社員に派遣の分際で文句を言おうとしているのか。 と、ね。 それが明確に自分できちんと考えて納得できているなら ここで答えを聞くまでもないことです。 嫌われてクビになっても捨て台詞1つで職場を去れば 良い話。 でも、今まで疑いもせずに常識だからと漠然と考えていた 正義感、というものの裏側には、自分は従うしかない、 労働規約に縛られている自由の無い身という鬱憤がある。 自分より縛られ方が緩い正社員の上司に対する嫉妬です。 正義やルールというものは、従うしかない弱い自分の 鬱憤を、みんなの迷惑だから糾弾して良いのだ、と 正当化しやすい落とし穴があるんです。 これを考えずに行動すると、そうだそうだと言ってくれる筈の 派遣社員の仲間からさえ、危険な言動をする異端者として 阻害されかねません。 下手に関わって仲間だと思われて、無意味な損を被るのは ごめんだと、結果的にあなたが孤立することにも繋がるのです。 みんな頑張ってるのにサボってるのは悪い奴だ、ねえ、 みんなもそう思うでしょ?という、一見正論の裏側には、 耳をふさぎたくなるような、あなたの「自覚」が、あります。 少しきついかも知れませんが、多分、あなたが実はきちんと 認識していることです。 それは。 そもそも自分は中々世間に認めてもらえる能力が発揮 出来ず、生活のためにやむなく派遣社員という分際に 甘んじているが、自分は会社という集団の中では正社員という 企業側に強い雇用義務を背負わせることが出来る存在じゃない。 正式に継続雇用の保証を得られずに、要はアルバイトとして 使い捨てが出来る単なる生産材料の1つでしかない。 会社は派遣社員の自分をそうとしか見ていない、という 厳しい現実、です。 先にも書きましたが、あなたはあなた、会社の代表ではない。 それどころか、経営者はあなたを社員だとも実は思っていません。 コントロールするために口では奇麗事を言うでしょうが、給与を 業績が悪くても払い続かなければならない側の理論としては 汚いことでもなんでもなく、よくよく当たり前のことなんです。 だから、あなたはサボる上司になど構っているヒマはない。 私はそう思うのです。 唯でさえ、忙しい毎日で、時間の切り売りをして生きることで 精一杯。これから先、働く人間としての商品価値は下がりこそ すれ、上げることは容易ではありません。 精精が、資格を取ろう、位しか出来ないはずです。 ハイレベルな資格や、世間でニーズの多い資格でもなければ 再雇用時の武器にはなりません。 やりたい仕事をするのは生半可なことではない。 今の現実から、やりたいことをやれる人生への切り替えは 相当の「自分」を確立しないとできません。 自分なりの価値観を持つということは、誰もがいいそうなことを 常識として漠然と並べているだけの思考では、とても自立して やっていけません。 生きたいように生きる、ということは、 確固とした自分の価値観・世界観を持てる、ということなんだから。 普通の思考しか出来ない人が、年齢と共に雇用条件が年々 厳しくなる中で自分の商品価値をあげようとすれば、やりたいこと、 ではなくて、世間のニーズに自分を合わせていくしかありません。 だから、最近、高収入ではなくても、労働環境が厳しくても、 生活を賄えるからと、大型トラックのドライバーや重機の オペレータ、タクシーの運転手になる女性が多くなりました。 道路工事の交通誘導をする警備員も高齢者に混じって 女性も随分増えてきました。 例えばね、公共工事の交付金請求が集中する三月には 道路工事が全国的に増える、だからこの時期は警備員は とても人手不足。 だから、三月は警備員で30万稼ぐ。 自分を商品として考えている人の一例です。 生きることにひたむきだし、そしてごく普通でしょう? 上司のスマホにイライラしているということは、今のあなたは 転職の自由度が低く、それでも今のところ安定しているので サボる正社員の上司を、自分の職場を危うくする困った奴、と 知らず知らずのうちに分際を越えて会社の経営者の目線に なってしまっているんだと思います。 それと、自分が損をしている、という強迫観念に、です。 所詮、派遣社員に限らず、人間は会社や組織から 戦力外通告を受ける日がやってくるのです。 自分の人生を考えるのに、会社の立場になってしまって いるのでは、自分をバージョンアップするエネルギーを 只で会社にくれてやってるのと同じこと。 だって、それはその上司の、そのまた上の上司の仕事 なんだもん。 うらみ買うだけでびた一文にもならないのに、そんな ことをわざわざ「やってあげる」ことはない。 私はそう、思うんですよ。

noname#261068
質問者

お礼

ありがとうございます。 多くの回答の中で一番素晴らしい回答でしたのでベストアンサーに選ばさせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4715/17462)
回答No.24

仕事に関することなら問題が無いのでは? また、会社によっては携帯の使用がOKな場合もあります。 特に仕事に関する事(取引先からのメール、他の社員からの連絡など)だと注意すること自体がおかしいとなります。 私の会社は、かなり緩いので私用でも短時間ならOKです(^^; まあ、他にも勤務中に魚を取ってたり、バーベキューの準備したりと仕事さえきっちりやっておけば結構自由がきいてます(^^;

noname#261068
質問者

お礼

自由が聞く会社はいいですね。 ありがとうございました。

noname#261068
質問者

補足

遠くからケータイを触っているところを見ているだけなので仕事に関係あることで触っているのかどうかはわかりません。 もしかしたらゲームやったりメールしたりしている可能性も考えられますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.23

来た着信やメールを確認するくらいは何の問題もないと思いますが。 頻繁に返信したりするのは、業務上あなたに負荷がかかるなどの迷惑を受けてたりすれば 派遣会社の担当の人に相談してみてはどうでしょうか。 業務上あなたに不利益がないのであればただの越権行為だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.22

派遣なら、べつに言う必要もないかと思いますよ。 逆に考えたら、くだらない社員が居るおかげで、あなた達派遣が呼ばれるのです。派遣が必要になるのです。 私が経営者なら、そんな社員はクビですね。あなたを正社員にします。

noname#261068
質問者

お礼

〉あなたはどうですか? そりゃそんな回答じゃ削除されるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.21

質問者さんは派遣社員としての雇用で、相手が正社員の雇用で、相手の方が目上ですので、 どうでしょう、仕事中に仕事として携帯を使ってもいい時はありますので、 そういう時は上司とか責任者の人達に聞いて、「仕事中に携帯は使ってもいいんですか?」と聞く方がいいかと思います。 もし、職場での仕事中の携帯使用禁止だったら、その社員の人はそれに逆らっているか、それに気付いていないかどうかはわかりませんけど、注意はした方がいいと思います。(上司や責任者の人が注意したほうがいいかなと思います) 仮にその社員が上司もしくは責任者に注意されて、「質問者さんが注意した」言って、その社員の耳に入ったら、キレてしまう恐れはありますので、注意してください。 もし、それでキレた社員が悪いですので、そのことを素直に認めないと、というのはありますし、 携帯使用禁止に関わらず、携帯を使っているの本人が悪いです。(それはこういう展開になったらの話になりますけど) とりあえず、上司や責任者に聞いてみることだと思います。

noname#261068
質問者

お礼

派遣の私が下手に注意せず上の人に通すのがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207785
noname#207785
回答No.20

その人の上司に相談したほうがいいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.19

職場というのは仕事をするところです。 あなたの仕事は、派遣契約によって決められた仕事を直属の命令者の 指示に従ってすることで、社員を指導することではありません。 職場によっては仕事中にケータイを触っても構わない場合もあります。 職場には指揮命令系統があり、その社員に指示するのは直属の上司です。 上司が黙認しているなら、ケータイを触っても構いません。その責任は その上司になります。あなたが気になるくらいですから、周りの人は 皆知っているでしょう。他の社員も上司も言わないことなら、職場では 認められていると考えるべきです。あなたの立場では、越権行為と思われ ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (937/8809)
回答No.18

言うのは自由ですけど、何か支障が出ているならともかく難しい立場ですかね・・ 相手が悪いとその後の居心地にもかかわってくるので、多くの人は見て見ぬフリだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.17

注意するのは上司だと思います。 上司にいったほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.16

スマートなやり方ではないです。上司に相談しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

あなたが上役なら注意すべきですが、そうでないなら逆恨みされる可能性がけっこうあるので放っておいたほうがいいです

noname#261068
質問者

お礼

まあ確かに相手は正社員ですからね・・ 逆効果を招く危険性はあるでしょうから無視が一番なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社員へ注意するのも派遣の仕事?

    派遣社員で働いています。 経費精算を担当しています。 領収書がついていなかったり、一番安いルートを書いていなかったりする社員が多くいます。 それを指揮命令者の正社員に報告したところ、「注意してきて」と言われました。 注意したりするのは直接雇用の正社員の仕事ではないですか? 気難しい社員もいるから、指摘するとムッとされたりするのであまりやりたくありません。 自分が注意するのが嫌だから押し付けているように感じます。 派遣社員でもこれも業務のうちですか?

  • 仕事を続けるべきかやめて正社員になるべきか…。

    現在は印刷会社で働いている派遣社員です。20代後半です。 正社員にする前提で家が近いもあって選びましたが勤務時間は12時間で拘束時間が長いうえに仕事の方は見て覚えろという職場で見て見よう見真似でやってもできず、毎回正社員の人に注意をされ、体調を崩したりと仕事は上手くいっていません…。頑張って今働いている印刷会社で正社員になろうかと思っていましたがこの前の正社員の話を聞いて派遣から正社員になった人は給料が安くなると正社員で働き過ぎて癌で亡くなったと怪我人が続出をし、そのうち派遣社員が指を切断する事故があったり、胃を悪くして休みがちになっている人がいると聞いて怖くなってやめようかと考えています。ちなみ4勤2休で日曜日は基本休みですが、休日出勤がある日があります。 今の印刷会社をやめて正社員になるべきかこのまま派遣社員を続けようかとも悩んでいますが、家族からは正社員になれと言われています。私は正社員になろうとは思っていますが、責任が重くなってプレッシャーに耐えきれない恐怖で躊躇ってしまいます。私は二級整備士の資格はありますが、鬱になって二年間休職をして辛いことを忘れようとしたため整備に関することは忘れたために整備士になる気はありません。やめた後何をやろうかとも悩んでいます。自分が向いている仕事をやりたいと思っています。出来る限り精神的負担が軽いとこにしよと考えています。ですが、このご時世は正社員になりづらいのでなれるのかと不安に思い、探そうとしようとしても仕事の疲れで仕事しながら次の仕事を探すって器用なことはできそうもなさそうです。何やっても上手くいかないので自分は何やっても駄目な人間だと思っています。このまま上手くいかなかったら最悪なことを考えてしまいます…何やっても駄目な失敗作な人間は生きてられるのかと…。 文章がめちゃくちゃなうえにまとまりがないうえに長過ぎてすみません。どうすれば良いでしょう?このまま続けて正社員になるべきかやめて正社員を目指すか派遣を続けるか…こんな私でもやっていけるでしょうか?自分は何をやりたかったのか何に向いているかわかりません…。

  • 派遣社員に対する苦情、社員はどうするべきか?

    現在、社員1名、派遣3名の職場で働いています。 職場の雰囲気が悪くなったのは、1ヶ月程前なのですが、原因は社員の 派遣に対する口調のきつさや、仕事を何でもかんでも派遣に押し付け、 さらには精神的圧力をかけたからなのですが、その社員は自分の上司と 派遣会社(私とは別の会社)の営業に話をし「派遣の態度が悪いから 職場がギクシャクしている」「派遣にいじめられている」など文句を 言いました。 営業が社員の言うことを100%信じているのかはわかりませんが、言われた ままを派遣に注意します。しかも、社員に「私、きちんと注意しますから」 とわかるようにか、呼び出しを業務時間中、職場の電話にかけてきて、 そういった電話がくるたび、私や別の派遣も「明日は我が身」でストレスを 感じてしまいます。 私は正社員時、派遣社員やアルバイトの方と一緒に仕事した経験がない のですが、派遣社員に対する苦情は、派遣先に言うしかないのでしょうか? 本人に注意をしたり、派遣先の上司を通して本人に・・・というのは 無理なのでしょうか? 嘘をつかれて立場だけ悪くなっている派遣が 気の毒で仕方ないです。 上司や営業には嘘をつけますが、本人には嘘をつけないから、言えない のかな・・・と思ったり。 私にできることといえば、派遣をなぐさめたり、愚痴に付き合ったり、 最悪の場合派遣会社の営業に真実だけでも説明したいと考えていますが、 今のままでは私のストレスも倍増。やや出社拒否気味で、会社に行こうと すると腹痛や体調不良が起きます。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 非正規社員を正社員にしないのは?

    私はこれまで職場で派遣さん達と仕事することも多かったのですが、 スキルがあっても一度派遣となると、 また正社員に戻るのが難しい、という話を聞きました。 正社員が正社員として転職するのは良く聞きます。 非正規雇用の派遣社員や契約社員から、正規雇用の正社員となるのが 難しいのには、日本では何か特別な不文律のようなものがあるのでしょうか? それと、海外でこのような現象は見られるのでしょうか? 子供のような質問でスミマセンが、改めて考えるとよく判りませんので。

  • 派遣社員の正社員登用について

    育児休業を終え、10月から職場復帰しています。 私の育児休業期間、派遣社員を雇用していたのですが、 私が復帰後もまだ派遣されています。 しかも、私が職場復帰をするときに上司から言われた言葉が 「今更復帰してきても仕事ないよ。派遣にやってもらうから」です。 こんなことって、ありでしょうか? それだけでなく、派遣を正職員へ登用するそうです。 紹介予定派遣制度ではありません。 知り合いから聞いたのですが、 派遣先への正社員登録は、 派遣会社を退社後、1年間は同じ職場での正社員登録はできないと聞きました。 そうなのですか?

  • しんどくても正社員ですか

    私は今紹介予定派遣で働いています。 30代前半、女、既婚です。 今の派遣先は、年齢層が高いうえに女性が少ないため、ちょっとした雑談もできません。 気軽に話せる人はいませんし、当然愚痴を言える相手もいません。 一日中無言の日々が続いています。 お昼休みは一人で食べているため、当然無言です。 唯一の女性社員は、外食してます。(そうなったのにもわけがあるんですが・・・) もう、発狂しそうです。 この状態に耐えるには、慣れるしかないですか? 紹介予定派遣だから正社員になりたい気持ちはあるのですが、いかんせんこんな職場なので、 少しためらっている状況です。 同年代の多い職場で新たに派遣として働こうか・・・ いやでも、せっかく正社員になれるのにもったいない・・・ でもいつかは子供を産むときに仕事を辞めざるをえないのだから派遣でいいんじゃないか・・・ 考えがまとまりません。 こんな職場が変わること(女性が増える、若い人が増える)をじっと待つのが賢明ですか? また、上司が働かない上司で、このことにも頭を悩ませております。 頼んでもやらない、書類を失くす、書類を溜めたまま処理してくれない・・・ 仕事が進みません。 でも、正社員になれるなら我慢すべきなんですよね・・・? 派遣に逆戻りは危険ですよね・・・?

  • 社員の女性よりも仕事が多いです・・・。

    よろしくお願いします。今月より、派遣で勤務し始めました。10人 ほどの会社で、女性は派遣社員である私と正社員である女性の2名 です。仕事を教えてくれるのは、社員の女性ではなくて、男性社員だ ったりします。 日中は、男性社員はほとんど外出しているので、業務が分からなくなったら、その正社員の女性社員に聞くのですが、いつも「その業務は私、やったことないから分からないんだ。」と言われます。 また朝のミーティングなどでも、所長が「今日からこの業務の入力は、 Aさん(私)にしてもらうので、記入したらすぐにAさん(私)に渡 すように」と、毎日のように私の仕事だけが増えていきます。正社員 の女性に任せればいいのに・・・。 その社員の女性はというと、私より全然、暇そうでちょっと席を はずしては喫煙したり、私用電話したり、銀行に行きますと言い ながら、1時間も外出。ネットサーフィンも平気でしています。 彼女が外出している間の電話当番などは全て私です。今日なんて、 3連休明けなのに平気で休んでいます。 「Aさん(私)は、大変だね~。これからもっともっと色々と、 頼まれると思うけど、頑張ってね。」とサラっと言われ、頭に 来たりもします。また、派遣社員は規制されている業務でも、 「私のIDとパスワードを使ってもいいから、申請していいよ。」 と、人任せにします。 正社員よりも派遣に重要な仕事を任せる派遣先って、おかしく ないですか?そういうものなのでしょうか?派遣社員として働く のは初めてなので、分からなかったりします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣会社の正社員の仕事について教えてください。

    派遣会社の正社員の仕事(いわゆる派遣社員ではなく、派遣会社自体に直接雇用の正社員)の具体的な1日の仕事を教えてください。 また、大変なところ、魅力的なところを教えてください。

  • やりたい仕事で派遣か、必要とされる正社員か?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2493829.html 以前上記の質問をさせていただきました。 2年間同じ派遣先で勤務しています。 4月に病気で休職、その後復活しました。 ストレスで胃が痛くなるような状況でした。 その後、派遣元や派遣先と話し合いをし、かなり状況改善してもらいました。 けれども、同じ派遣なら好きな仕事がしたいと思い、契約途中にも関わらず他の派遣元からヘルプデスクの仕事を紹介してもらいました。 現在の派遣元や派遣先に事情を話し、許可を得て退職しヘルプデスクに行くことになったのですが。 現在の派遣先から、 「正社員にならないか。どこの部署で働くということではなく、会社として必要だ。」 と言われ、自分がやりたい仕事で派遣か、必要とされる職場で正社員か悩んでいます。 ヘルプデスクの仕事は、わからないことだらけだしパソコン古いけど、作業も多くじっと机に座ってることもないからやってみたい。 正社員の事務は、必要とされているし、やりかけで完了していないものが残っていて、社員としてならやってみたい。 家のこと子供のことがあるので、どちらかというと現在の職場の方が社員になっても、休みを取りやすい。 ただ、適性の面から見て、いままでの経験から専門的な仕事の方が向いていると思うのです。会社の社員の一員として仕事ができるのか、不安な部分もあります。 回答よろしくお願いします。

  • 派遣のお仕事決定後、正社員のお誘いが来ました。。

    派遣のお仕事決定後、正社員のお誘いが来ました。。 第三者のご意見が欲しいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。 今年2月に前職場を退職した30歳・既婚女性です。 退職後は、1年後に正社員登用の可能性がある企業に契約社員として 入社しましたが、就職して1ヶ月後に倒産となり、無職となりました。 それから約4カ月アルバイトをしながら、正社員を目指せる仕事へ 応募し続けていましたが、全く決まらずじまい。 貯金も底をつき、諦めて派遣のお仕事に8月に応募をしたところ、 明日(9/15)からの勤務が1週間前に決まりました。 派遣先が長期勤務希望で、「ここ5年以内に子供を作る予定がないか」を 何回も何回も聞かれたことを覚えています。 ところが今朝、前の職場の同僚から電話がかかってきて、 「今頃だが、正社員として戻ってこないか」と言われ、悩んでいます。 前の職場環境は本当に大好きだったのですが、業務委託契約でしたので、 ・正社員になりたい ・給料が不定なので、収入を安定させたい という理由で退職しました。 正社員として戻るということになると、上の2つの問題はクリアできることになるので、 今自分が無職だったら、すぐに戻ったと思います。 しかし今の私には、明日からの仕事があります。 仕事を任せてくれた派遣会社、派遣先のご担当者の気持ちを考えると 「正社員で声をかけられたので、初回の契約期間で終わらせてほしい」と言うのは あまりにも無責任に思います。 でもやっと届いた正社員、正直喉から手が出るほど欲しいです。 どう結論をだそうか、どう動いたらよいか、迷っております。 どうかご意見いただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう