• 締切済み

友達は削除するもの。

友達は削除するもの。 こんばんは。私は友達がいません。 表面的に仲良くなっても、短期間で関係を切ってしまいます。自分が少しでもイラっとしたり、こいつは裏があるとか、自分優先にしてくれないと、もういいや~と関係を切ります。 なので、これから先もずっと1人で生きていくつもりですが。。。 皆さんに質問ですが、自分にとって友達、親友とはなんですか?また、一緒に過ごしたり遊んだりした期間が長くても、礼儀を忘れたりした場合、関係を切ったりしますか?それとも、その事について、怒りますか?回答よろしくお願いします。 自分は怒れないので、関係を切ります。 自分が大好きなので笑

みんなの回答

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.17

分かり合っていると思っているのでは、ということですが、分かり合ってると思えるというくらいのレベルの友達だと思います。 そうでない人もいますので、それは友達ではありません。 分かり合っていると感じられるのは、何か相談したら、その人の言葉で置き換えてアドバイスをくれたりするので、私の立場に立ってちゃんと考えてくれていると実感するからです。 そういったことがあなたにないのであれば、友達を持たなくてもいいと思います。 必要かそうでないかであれば必要な人は必要とするし、必要でない人は一人でも大丈夫だと思います。

noname#207785
noname#207785
回答No.16

親友はできたことないので、どういうものか知りません。 本によると、どんな時でも味方でいられる関係だとか。 たとえテロリストになってもね。 友だちは削除するというより自然にできて、自然に離れるものかなと思います。 縁を切るとすれば、単に何となく居心地悪いからです。 合わない、それだけです。 礼儀がなってないなんて言ったら、相手が間違ってるみたいじゃないですか。 別に相手が悪いとか、自分が悪いとか、そういう正当性を争う問題じゃない。 友人に礼儀なんていらんし。 っていうか、ひとりで生きるつもりなんだったら、友人いらないじゃん。 なんで質問したん? 悩みでも何でもないのに。 友人いりません、自分大好き。 どうぞご自由に。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.15

自分にとって友達、親友とはなんですか?また、一緒に過ごしたり遊んだりした期間が長くても、礼儀を忘れたりした場合、関係を切ったりしますか?それとも、その事について、怒りますか? いざというときに頼れる存在ですね。 礼儀とかで考えたことないです。 怒るときはちゃんと怒りますよ。それが言えない人は友達ではなくて知り合いです。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.14

友達は一緒に遊ぶ時間を共有する人です。 親友は他愛のない話で楽しくなったり深刻な相談をしたりする人です。

回答No.13

親友は何してもなんだかんだで許してくれる、一緒にいて居心地がいい、自分のことをよくもわるくもわかってくれている、心許せる人ですかね。 イライラすることはもちろんあります、切れたりもします。でもお互い様なところもあるので、一旦自分の熱をさまして、また元にもどります。 人間嫌なところは絶対に1つや2つはあると思います。でも向こうも同じです。 自分だけがよければいいのであればいいのですが、ちょっともったいないかなとも思いました。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.12

自分が大好きと割り切れれば、それはそれでひとつの解決策なのでいいのではないでしょうか。 私は友達はなるべく長く付き合いたいので、お互いの気持ちを言えるようにしています。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.11

一緒にいて楽しいやつですね(友達、仲間)。限度を超えた非礼や、約束違反を何度も繰り返す人間は関係を切ります

waitarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒にいて楽しい奴、ですか。 それはその子といて、楽しいからではなく仲間と集まり回答者さんの気持ちが昂り大きくなり、非行行為をしているからではないでしょうか? 限度を超えた非行と書かれてますが、それはこれまで自分が限度を超えていないと思い込んでいても、実は何かしらの犯罪に手を染めているのではないでしょうか?

noname#213477
noname#213477
回答No.10

友達とは、共に時間を過ごすものと認識しています。 許容範囲を越えたら切ります。 礼儀でも人間性でも、許せる範囲と許せない範囲があるんで、許せない範囲になれば、自分にとって必要のない人間ですから。 その許容範囲が知人であれば些細なことでも気になったら距離をおき 友人であれば、改善できる見込みがなければ切り、 親友であれば自分の気持ちを述べ、向き合って、ダメなら切ります。 恋人であればもう少しがんばります。 結婚相手ならかなりなところまで許し、我慢し、衝突もします。 私も自分が大好きです。 大好きだからこそ、自分も相手も納得した関係の中で満足して過ごしたいと思っています。

waitarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいという言葉があなたには、似合います。 回答者さんの意見が現実に実行されているならば、少し憧れを持ちます。

回答No.9

No.3です。お礼読みました。 困っていないなら、なによりです。無理に変な人間と仲良くなる必要もありませんしね。 時々友達、のようなものがいたらどうなんだろ、と考えてしまうのは分かります。 ただそういう時に声を掛けるような適当な人間は皆無なんだろうなぁ、と質問者さんの文章を見ていて思いました。そんな簡単に見つかるものでもないですし。 質問者さんはそのまま生きていってもまったく問題ないとは思いますが、人間って変わるから、案外どこかで人と打ち解けることも出てくるかもしれませんよ。私も「この先ずっと一人で生きていくんだ」と思ってましたが、なんだかんだで変わってしまいましたから。 どっちがいいのかはわかりません。一度人と交わってしまえば、頑なに一人だった頃には戻れないし、そういう人に完全な共感や同類意識を持つこともできなくなります。今の私みたいに。 昔はそう思って生きてた気がするなー、ぐらいのもんで、もう記憶もぼんやりしています。そんなに昔のことでもないのに…。

waitarou
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 バーナム効果というやつでしょうか。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.8

きっぱりしていますね。 私は 友達、親友とはなんですか? 気持ちを分かり合える仲間です。 また、一緒に過ごしたり遊んだりした期間が長くても、礼儀を忘れたりした場合、関係を切ったりしますか?それとも、その事について、怒りますか? 一度では縁は切りません。 何らかの方法で相手に嫌だったことを伝えます。

waitarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが分かり合える、とはどういうことでしょうか?よく言われる、悲しいから共に泣く、楽しいから共に笑うということでしょうか? 分かり合えてるということではなく、分かり合ってると自分で思い込んでるんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 友達がいない彼氏or夫

    女性にとってパートナーに友達がいない事についてどう思いますか? 私は、友達がいません。 理由は 大人になるにつれて個性的になってしまって、夢を追っていたら、気がついたら一人になっていた。 その後、友達といるよりも、一人で過ごすほうが楽になってしまった。 (彼女はいつも一緒にいたいと感じるし、最優先です。) 僕は気難しい性格で、心と心を交換しないと、人と接することが出来ない事が原因だと思います。 表面上の関係が築けません。表面上の関係が築けないから、中に入れず、親友も出来ないのだと思います。 友達と会う頻度は年に1回飲み会があれば十分です。毎週の様に会うのは正直疲れるし、 自分は他に遣りたい事がある。 しかし、彼女には、周りには、沢山友達がいます。僕は友達がいないです。 友達がいない僕をパートナーはどう思うのでしょうか? 女性の方ご意見お願いします。

  • 友達関係について

    中学3年の女子です 新学年になり、クラスが変わってから友達関係にすごく悩むようになりました 私には、親友と呼べる友達が一人いて、ずっとクラスが一緒です。(今でも) 一年生の時には、その親友と、もう一人の友達でいつも行動していました。 二年生の時には、もう一人の友達とクラスが離れたので親友と行動していました。 三年生になった今では、親友とクラスが同じですが、もう一人の友達と行動しています。 親友と不仲になったのは、二年生の二学期くらいです。 親友には彼氏ができて、どこにいくにも親友は彼氏と一緒になりました。 そのため、私は一人で行動するようになり寂しくなりました。 でも、自分でもわからないほど解放感があり。親友が彼氏といないときでも 親友を拒むようになっていました。でも、少し遠い距離の方が居心地が良くて一人でいることを好みました。でも、三学期になると、自然と私たちは一緒に行動していました。 それから、三年生になり親友は、二年生のときに私と行動していなかったときにできた 仲の良い友達とずっと一緒にいます。 最初は、私といたんです。でも、一年生のときに一緒だったもう一人の友達と親友は不仲なので 一年生のときのように、3人でいることを親友は嫌がります。 でも、親友ともう一人の友達だけで話すときには全然楽しそうなんです。 でも、私が入るともう一人の友達が嫌いとかいいだすんです。 親友は元から独占欲とか、嫉妬心とかすごく強いので 3人でいるときに私が中心になることが憎いのではないかと思います。 私も、親友はかわいいので嫉妬心とか抱いていました。 けれど、今では応援するというか、よく思えるようになりました。 私は、親友といたいんです。でも、親友といるともう一人の友達が一人になるんです。 そんなことを考えていたとき、ある日、昼休み仲間外れにされました だから、隣のクラスに言って別な友達と話していました 親友は、ここのところずっと私だけに冷たくて 自分がおごっているようなしゃべりかたをしてきます 態度とか私のほうが上だみたいな感じでとても嫌な気持ちでいっぱいです。 どちらからというと、私は男子みたいな性格で何事にも気にしない性格です。 しかし、女子の裏の顔がすごくて、仲間外れっぽいことにもされて いじめかな?って気にするようになりました。 でも、私は気にせず元気にやっていきます! 親友の仲だけは、とりもどしたいです。 アドバイスお願いします!

  • 私の友達で、自分から誘ってこない友達がいます。

    私の友達で、自分から誘ってこない友達がいます。 その友達は、笑友(ネット上で会ったお笑い好きな友達)で、同じ県に住んでいますが、学校も違い、ほとんど会えません。 私は、親友と呼べる子が少なくて、その笑友が唯一趣味のあう親友なんですです。 私の中ではもう親友だけど、相手は自分のことどう思ってるか分からないし、何度もメールしたり誘ったりするから迷惑がってるんじゃないかな、って思ってしまいます。それに、私が誘わなくっても相手には誘ってくれる友達が沢山いるんだろうなー、って・・・。最近友達になったような子よりも、ずっと前から親友だったような子と遊んだほうが、何倍も楽しいんだろうな、とか。 春休み、笑友と一緒に行きたいな、って思うライブがありました。でも、自分から誘うばかりで、向こうは誘ってこないから迷惑がってるんじゃないか、って思って、まだ誘えてません。 私は鈍感で、空気が全く読めない人なので、相手の気持ちとかいまいち察知できないんですよね・・・ やっぱり、向こうから誘ってこないってことは、私のこと避けてたり嫌ってたりするっていうことなんでしょうか? 教えてください!! なんか質問がまとまっていなくてすいません。

  • 友達関係について。

    わたしはいま友達関係で悩んでいる高校2年生です。わたしには親友だと思う友達がいました。どういうものが親友かなどはよく分かりませんが、とにかくなにをするにもいつも一緒で、この子がいれば他の人になんて思われてもいいやと思うほどでした。しかしいまではそんなに大好きだった友達のことですごく悩んでいます。2年ほど前に同じクラスになったとき(中高一貫校なので6年間あります)その子とわたしともう1人Aちゃんの3人で行動をしていました。その時から3人ということもあってか、なかなか上手くいかないことが増えました。それからは普通に仲良く過ごし、1年クラスが離れて今年また同じクラスになりました。そうなってからは、友達と表面的には仲良く思われますが以前とはすっかり変わってしまいました。心の中ではすごいいらいらしてしまったり、わたしの考えすぎかもですが遠まわしに嫌みを言われることさえあります。わたしが違う子と楽しく話しているとわざとのように近くで大声で笑うこともあります。 そういうわたしもその子のことを気にしすぎなんだってことは分かっています。テストの結果も進路のこともすごく気になってしまいます。自分でも最低だと分かっているのですが、その子の幸せを素直に喜ぶことが出来ません。受験についてもその子が上手くいって自分は上手くいかなかったらどうしようなんてことも考えてしまいます。嫉妬したり、こういう風に考えてしまう自分も、こんな感情なのに友達として表面的にはニコニコしている自分もすごく嫌でたまりません。もう前のような関係には戻れないんでしょうか?こんな自分どうしたら変われるでしょうか? こんな経験ある方いませんか?よかったらアドバイスください。

  • 友達っていますか?

    私は正直友達がいません。 どうしたら本当の友達ができるのでしょうか。 本当に心から信用できる人が一人もいないんです。 広く浅くの友達はたくさんいます。でもやっぱり表面だけで、疲れてしまうんです。 本当に信頼できる人ってどうしたらできるんでしょうか。 自分から歩み寄っても、なんか無理してるのが自分自身わかってしまって嫌になっちゃう。自然と親友と呼べる人がいなくてさびしいです。 私の場合、主人が大親友になっています。でも同姓の親友がほしいと思いますが、性格的に男の人との方が何でも言いやすいしさらけ出せるんです。 唯一、女性ですが同性愛者のお友達とは本当に気が合います。 私おかしいのでしょうか。みなさんはどうやって親友をつくっておられますか? 教えて下さい。

  • 友達を裏切ってしまった。2

    前回の質問の続きになります。 たくさんの回答ありがとうございました。 あれから色々自分で考えました・・・。 許してもらいたいと思ってましたが、そういう思いは都合良過ぎだと思いました。でも許されなくとも謝りたいという気持ちは変わりなかったので・・・ 今日、親友に連絡をし謝罪をしました。 親友は 『あんたがBに言ったことはどうしても許せない。』 『なぜBに言ったの』。 『Bに言ったのはずいぶん前で、覚えてないかもしれないけど あんたがどういうつもりで言ったのか聞きたい。』 以前に質問した時に回答していただいた方の補足に 理由のつもりで書いたのですが、 親友からすれば理由になってないのかもしれません・・・。 決して軽いノリで言った覚えはないのですが、 私が覚えてないのはやはり軽率だったんだと思います・・・。 できるだけ思い出すと親友に言いましたが、 思い出せない・・・。 本当に申し訳なく思ってます・・・。 親友は 『これから先、うちらの関係をどうしたいの?』 と聞いてきました。 私が縁を切るか切らないかのどちらかを決めるとして、 親友に戻れるなら戻りたいのが正直な気持ちだけど、 私の行為によって親友を裏切ってしまい、親友を苦しめてしまったから 親友とAのためにも縁を切るのが一番ではと考えた。 でも縁を切るということは 親友に謝罪したとして許されなくとも、逃げるということだと思う・・・。 逆に友達の関係を続けたとしても、親友同士に戻れないのはわかってる。 けど、友達の関係を続けるということは親友の気持ちの中のどこかで、許してくれてると私が勝手に思ってしまうと思う・・・。 それは親友に対して、また裏切ることと同じだと思う。 それに私と会うたびに思い出して腹が立つと思う。Aもそうだと思う。 だから親友とAのことを思うと、私にはそれを決める資格はないと思う。 と親友に伝えました。 私がこういう答えを出したことは間違ってるでしょうか。 親友はしばらく黙ってました。 そして、 『正直言って・・・、今まで親友と思えるのはアンタしかいなかったから、今アンタを失うことは痛い。』 『でも、友達として続けてもアンタから連絡がくることはないと思ってる。遊んでもアンタは多分、私の顔色伺っていつもどうりにはいかないだろうね。それならもうお互い縁切ったほうがいいのかなとも思うけど・・・。』 親友は縁を切るか切らないかのことについて考えるからまたこっちからかけると言ってくれました・・・。 親友が考えると言ってくれたことはすごく嬉しいです。 親友がどちらかを決めたとしても 今後一切、友達を悲しませたりしない。 裏切ることは二度としたくない。 そう思ってます。 読みにくい文章で申し訳ございません・・・。 読んで下さって有難うございました。

  • 友達関係について

    長くなるんですが、聞いて下さい。お願いします。 A子、毎日毎日一緒にいて、仲いい友達がいます。 でも、この子とは悪さばかりしてました。 その子はなんでも話せると思っていました。 でも、その子はきっと私の事は使える友達としか思ってないように思えます。 優しい人なんですが、その裏では自分に特損考えて私に接してきます。 表現しにくいですが、表面上はいい顔して結局私のことなんて考えてくれてないみたいな感じです。ちょっと訳ありで一年間いなくなりました。 その間に仲良くなった子がいます。 B子C子 この2人は小学生から仲いいみたいで、親友みたいな、家族みたいな関係です。 その間に私が入り、三人すっごく仲良くなりました。 もう、本当に好きで好きで仕方ないくらい好きになりました。 ですが、後々考えると、この子たちに愚痴ばっか言って自分のことしか考えず、 相手を本当に大切に思って接してたんだろうかと思いました。 幸せすぎて、自分のことしか頭に回らなくて、自分が大好きだったんだと思います。 私が裏切った行為をしてしまって、そこから絶縁と言うか信用を失いました。 A子が地元に帰ってきてから、遊ぶようになりましたが、 A子もまた、B子C子とすごく頻繁に遊ぶようになり、すごく仲良くなりました。 そのときA子は私と一切遊ばなくなり、私は一年間ずっと1人でいました。 それがまた月日が過ぎて、連絡をとるようになり、 四人で遊ぶようになったんですが、 前みたいに心をから笑うことができなくなりました。 A子も最近私にライバル視ばっかしてしきて、疲れてしまうこともありますし、 B子C子にも顔色ばかり伺って、会話するときも言葉を選んでしまいます。 こんな自分が嫌で嫌で、疲れます。 愛想笑いばかりして、心を開けなくなってしまってから、 遊びに誘われるのも減りました。 私から誘うのも気が引けてしまって誘えないし、 誘ったところで行きたいねーと言って流されてしまうし どうしたらいいかわかりません。 前みたいに戻ることはできるんでしょうか?

  • 友達の作りかた

    友達が今1人しかいません。それもあまり深い付き合いの人ではなくて、一緒に飲んだり休日食べたりできる女友達がほしいです。 どうしたら女友達できますでしょうか?(私は女です) 一緒に行動して親友のような友達がほしいです。 そもそも人間関係が苦手なのかもしれません。皆どうやって友達を作っているのでしょう? 彼氏はこの28年間いたことがなく、彼氏ができればそのような関係(一緒に飲み食いできる)になれるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 彼女のできない友達にアドバイスを

    なかなか彼女のできない友達(22歳大学生)がいます。 なんとか彼の背中を押してやりたいのですが、どうしてやればいいかわからず悩んでおります。 彼はとにかく自分の気持ちを伝えるのが下手で、いいなと思う人ができても必ず見守るだけで終わってしまいます。 といっても女性とは普通に目を見て話をしたり話題を作って盛り上がったりはできるので、 そこから連絡先の交換だとか遊びに誘うだとかに踏み切れずに悩んでいるようです。 (携帯電話の販売の派遣のバイトをしていて、土日毎に違う派遣先に行っては キャンペーンガールなどちょくちょく良さそうな子を見つけるものの、 休憩中の会話レベル以上にはなれずに結局そのまま期間が過ぎてしまうため、 またダメだった、何もできなかった、と落ち込んでるようです^^;) 顔はいたって普通、男前でも不細工でもなく、服装の趣味も標準はクリアしているレベル。 性格は表面は男性的ですが内面は女性的、浜崎あゆみのバラードなどに共感してるようです。笑 交友関係は狭く深く付き合うタイプのようで、たくさんの友達はいない分、 何度も会ったり話したりする親友レベルの友達が数人いるようです。 惜しいことにこれといって没頭できる趣味がないようなので、 趣味のサイトなども勧めてみましたがダメそうでした。 強いて言うなら250ccのバイクを好きでちょこちょこ一人で乗り回しているようです。 もうすぐクリスマスですが、彼にとってはまたも恋人のいない聖夜となってしまいそうです。 正直、本当に寂しそうです…。 紹介なども彼の友達にも私自身にもフリーの女友達がさほどいないので難しいです。 派遣という立場を使って何かできればとも思うのですが…。 どうしたものでしょうか。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 元カレにライン友達削除されました。

    元カレにライン友達削除されました。 5年間付き合ったり分かれたりの元カレ。変化が欲しくて6ヶ月誘いを断り、3ヵ月返事しなかったらLINEの友達削除された。心理がわかりません。教えてください。 わたしたちはずっとくっついたり離れたりを繰り返していて、前は私が連絡しすぎが原因でわかれていました。だから、2年前に復縁してからは自分から一切連絡しないようにして付き合ってました。彼は少し寂しげでしたが同じことを繰り返したくなかったし、彼とはきちんと将来も一緒にいたかったので。 最近は、彼のことばかりで自分のことが手につかない自分を変えたくて、あと、彼との煮えきらない関係も変えたくて、無理をするのをやめました。 そうしているうちに、正直、彼に会わなくても平気になってしまいました。 そんな感じで、彼のことを嫌いになった訳ではないけど、誘いを断っているうちに断るのがつらくなり、返事をしなくなってしまいました。そうしたら、LINE友達削除されました。 昔は、ブロックされたことは何度もありましたが、結局彼から連絡が来て戻ってました。でも、友達削除となるとまた別です。 私たちは結婚するつもりでしたし、わたしはまだ学生ですが、彼は36なのでそれも現実的に言われていました。 こんなことで終わってしまうと思いませんでした。 彼の考えがわかりません。