• ベストアンサー

フランス語の質問 その2

フランス語では 後ろにくる形容詞と前にくる形容詞がありますよね そこでちょっと混乱があります 白い大きな家 はどのように表現しますか? A)une grande maison blanche  B)une grande et blanche maison C)une maison blanche et grande

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

教科書的に言えば、grand は名詞の前に置く形容詞、色は名詞の後ろに置く形容詞です。 したがって、une grande maison blanche となります。 これ以外の語順は基本から外れるという意味で、特殊な意味が付いてきます。 たとえば、 grand homme 偉人 grande femme 背の高い女(女性の偉人とはならない) homme grand 背の高い男 femme grande 背の高い女 ま、今は便利な世の中になりました。Google 先生に頻度を伺ってみましょう。 "grande maison blanche" 約 258,000 件 "maison blanche et grande" 4件 "grande et blanche maison" 12件 "maison grande et blanche" 10件