• ベストアンサー

【フランス語】形容詞について

フランス語の名詞/形容詞の変化の仕方がよくわかりません!! sやeを付けたり、-eau→-eauxになったりするのは分かるのですが、 それをどぅやって文中で変化させたらいいのか、どこを見て変化を判断すえうのかよく分かりません。 Vous avez une<beau><petit>fill.を例にして解説お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から言ってしまうと、 1)名詞の性・数を判断する。 2)名詞に合わせて形容詞の男性単数形(辞書に載っている形)を   性・数の順で変化させる。   ※この時、多くの形容詞は「女性形→eをつける」    「複数形→sをつける」だけで済む。 ということになります。 形容詞は、基本的に名詞を修飾するものなので、 とにかくまず名詞を中心に考えるのが大事です。 例に、 Vous avez une <beau><petit> fille. (あなたには小さくてかわいらしい娘さんが一人います)とすると、 1)une fille は女性・単数の名詞なので、 2a)beauは不規則形容詞なので、belle(女性・単数)、 2b)petitは普通の変化なので、eをつけて、    petite(女性・単数)となり、 Vous avez une belle petite fille.  となります。 娘さんが2人でしたら、 une filleがdeux filles(2人の娘さん)になり、 belle、petiteにもそれぞれ複数のsがついて、 Vous avez deux belles petites filles.  となります。 とにかく名詞を見る!→形容詞を合わせる!  の順番で考えれば大丈夫です。 質問された方の理解度が分からないので、 多少余計な部分や、はしょってしまった部分もあるのですが、 もし足りない部分などがあれば補います。お教えください。

FunkeMaki
質問者

お礼

こんなに早く回答してもらえるなんて、本当に助かりました! 分かりやすく丁寧に解説して頂き、本当にありがとうございました!! ちなみに…今年の4月に、フランス語を始めたばっかりの初心者です。

その他の回答 (1)

回答No.2

形容詞の変化とは、それを修飾する名詞の性と単数・複数に一致させることです。 名詞の性と単複のスペルを、その際に適当な形容詞と一緒に、確りと覚えることです。 ここらが英単語の暗記法と多少区別出来る工夫です。 それとその形容詞を名詞の前か、後ろに置くかで意味や、文章の展開を 図れますので、この機会にマスターして下さい。 ご質問は非常に学習上、短音節な形容詞を二つお示し頂き、最適な事例です。 une belle petite fille が一番多く書かれ、話されます。 これを une petite belle fille とすると 通常は une petite belle-fille と聞き取られ 義理の娘(belle-fille)は小さいとなってしまします。 また、belleのあり方を続けて展開したい場合は filleを形容詞で挟んで une petite fille belle comme le soleil とか une petite fille belle fragile とかでbelleの意味を補足です。 最後に、une belle fille petiteとすると これは、美女(belle fille)が耳に目に入り une belle fille petite pucelle une belle fille petite chochonne などの ちょっと違った世界での表現へとなってしまう可能性が出ます。 長々と記述しました。ポイントは形容詞の変化とその置く位置は 同じ様に重要ですので、是非ともセットとすることにご留意下さい。

FunkeMaki
質問者

お礼

とても助かりました!!分かりました!! 回答、ありがとうございました!! 丁寧に説明して下さって、ありがとうございます。