• 締切済み

親友誕生日に2万使用後も 招待してくれない

夫親友の誕生日のため、夫は 私と 夫親友とその彼女 の食事代(レストラン) プレゼント代、レストランへの往復のタクシー代 計2万使用しました。 レストランで 夫親友の彼女が 歌を歌うコンサートをするので 見に来てくださいと言ってきました。 後日夫のパソコンメールに 彼女から ここでチケットを買って下さいという指示が。。。 一枚1400円のチケットでした。 私と夫とで2800円。 レストランやプレゼントのお返しとして チケットは私たちに下さるのかと思っていたら、仕事が忙しい夫にわざわざ 「この場所まで買いに行ってください」 って。。。。 コンサート夫と二人で行きました。 後日お礼メールは何故か夫親友からでした。彼女からはないです。 これって普通でしょうか?

みんなの回答

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.14

はじめまして。 その彼女との価値観が違いすぎるのでしょうね。 私でしたら、コンサートに来てくれたことへのお礼メールは、自分の彼がしたとしても出すでしょうね。 お誕生日会を開いてくれたことも、<彼も、とっても喜んでいました。ありがとうございました>ぐらいのことは言いますね。 そういう人だというふうに思うしかないですけど、無理してお付き合いすることはないと思いますよ? ご主人には、何故かを説明して、理解してもらうようにしたらどうでしょう? 私も、主人と共通の知り合いがいるのですが、ん?と疑問を感じることがあり、3回目の出来事で限界が来たので、はっきりと主人に言いましたね。 彼女は、気さくとガサツをはき違えているような人と感じていますので、無神経とでもいうのでしょうか。 次に、不愉快と感じた時には、はっきりと本人に言いますからって。 利害関係がない相手と、無理して付き合うことはないですよ。 今後は、ご主人一人で、対応してもらうようにしてもらえばいいのではないでしょうか?

noname#207785
noname#207785
回答No.13

いちいち見返り求めるなら、最初から何にもしないことです。 ハッキリ言って恩着せがましい。 親友なんて言える関係じゃないでしょ。 見返り求めるなら、契約書作ってビジネスとしてやりましょう。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.12

私だったらブチ切れますね。 でも、旦那様の友人ということで我慢していらっしゃるんですね。 それなら、もう旦那様だけに対応してもらいましょう。 あなたが関わるとご自身が嫌な気持ちになるでしょうから、旦那様に理解してもらって今後は避けるようにしましょう。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.11

お誕生日ってお互いがやらないとあまり続かないですよね。 祝う側と祝われる側が交代しないと、バカらしくなります。 そういった意味で、その親友の人と彼女さんは今後祝わなくてもいい人リスト入りですね。 あとは、今後コンサートに誘われても絶対行かないということにして、フェイドアウトしましょう。

Amaikaori
質問者

お礼

はい、もうコンサートには行きません。 夫親友カップルという事で、それなりの対応をしてきたつもりですが、対応の加減を変えようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.10

夫つながりなので、直接連絡がこなかったのかもしれません。 期待してしまう気持ちはわからなくもないですが、ちょっと気配りにかけるかなとは思いますが、そういった人いるのかとは思います。 見返りをもとめずに、もし不満があるようであれば、今後はその方々に対する対応の加減は考えたほうがいいと思います。

Amaikaori
質問者

お礼

はい、対応の加減に気をつけます。 ありがとうございました。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.9

もう、そこまでしている人とお付き合いを続けて行かなくてもいいと思います。 我慢していても、こういうことをされ続けていればその親友カップルはどんな人とも縁がなくなります。 あなただけが我慢することはないと思います。

Amaikaori
質問者

お礼

夫が付き添って欲しいというので、その様にしていますが、あまり好きではない夫親友カップルの要望にまで応える必要はなかったですよね。 今後は距離を置いて行こうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.8

No.5です。補足読みました。 今まであまり好きではなくても我慢して付き合ってきたこと、自分や夫が気にかけるほどには返ってこない気遣い、自分が付き合いでしてきたこと、それに対する向こうの態度…。 気に入らないとは思いますし、質問者さんのお話から判断しても向こうの方が図々しく、おかしいと思います。 でも所詮は他人のすることですから、受け流す、関わらないというぐらいしか解決法はないんですよね。 そんな相手でも変わらずお付き合いを続ける夫さんへの苛立ちもあるのかな、と思いましたが、これも自分は関わるのをやめる、という解決法しかないし…。 もう二度と彼女のコンサートには行かない、というのはとても賢明な判断と思います。 そうやって回避していくしかないですね。

Amaikaori
質問者

お礼

夫は私にも来て欲しい様なので、付き添う様しますが、今後は聞き流す、受け流す 事を覚えて行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.7

夫親友の誕生日を祝い、親友彼女がコンサートを聴きに来て下さいとさそった。 普通なら親友があなた方ご夫婦を招待するのが筋ですね。 だから、彼女のコンサートに来たお礼を夫親友が述べたのは、間違ってないと思います。 しかし、招待ではなく、チケットは自腹で購入して聴きに行ったのですから、彼女からも一言あって然るべきですよね。 結論、破れ鍋に綴じ蓋の、お似合いカップルってことだと思います。 ご主人は好きで親友をしてるのでしょうが、貴女はワザワザ付き合う必要ないんです。 その内、ご主人にも貴女の怒りの矛先が向きますよ。 私の主人も似たような親友を持ってますから、分かります。 不愉快な思いをするから、私は二度と関わらない!と主人に宣言して、一切ノータッチです。 友達関係は個人のものですから、必ずしも夫婦で付き合う必要はありませんよ。 上手に距離を置いて下さい。

Amaikaori
質問者

お礼

上手に距離を置いてください という言葉が励みになりました。 回答ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

どちらが正しい、間違ってるとはいえませんが、夫親友彼女は配慮がない…というか世渡りがものすごく下手だなって印象です。

Amaikaori
質問者

お礼

彼氏の親友 ということですし、高くないチケットなので、この間はありがとうございました。 と言って夫に渡していれば、 夫も喜んでいたと思います。 はじめの印象って大事だと思うのですが。。。 まあ、彼女からしたら私たち夫婦はどうでもいい人達 という事なんでしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

色んな人がいますから、相手の間違っているところを直そうとか、相手を変えようとかいう風には思わないのが身のため、と思います。 私の感覚から言えば、してもらったことがあるなら更にチケットを買いに行かせるなんて申し訳ないし、チケットぐらいは渡して招待するのが普通かな、と思いますが、前述の通り、色々な人がいますから。 自分がしてやったことを一つ一つ覚えていて「お礼がない」と不満に思い続けるのもそれこそスマートじゃありません。自分がしたことに対して思った通りの反応、お返しがなく、それが不満なんだったら、やったことは忘れて、次からはしなければいいのです。 質問者さんの感覚はそれなりに普通だと思いますが、いつまでもこだわり続けるのもどうかな、と思います。

Amaikaori
質問者

補足

夫の親友自体があまり好きではないのですが、夫の親友なので 夫のために私も付き合いで たまに夫婦で会っています。金額の問題ではないのです。 去年夫の誕生日をこの親友は忘れていました。 それでも私の夫は気にせずこの度夫親友の誕生日を祝ってあげていました。 プレゼントは私と一緒に選びに行きました。 彼女さんがコンサートのチケットを沢山売りたかったのかもしれませんが、 この誕生日会の直後に 忙しい夫に場所を指定して買いに行かせる のはどうかと思ったのです。 その後のお礼も何故か夫親友から 私はもう2度と彼女のコンサートには行かないことにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫親友の彼女のコンサート

    夫親友はバツ2で頻繁に彼女も変わります。 2月に夫親友の誕生日を私達夫婦 + 夫親友カップル(交際2ヶ月の女性)で、レストランで祝った際に、夫親友の彼女さんのコンサートに誘われました。 この日レストランの食事代は全て夫が払いました。    正直私は夫親友の歴代彼女を何人も見てきていますし、少々うんざりしていました。  後日、親友彼女から夫に、メールがあり、”この間は食事をありがとうございました。 チケットの件ですがこちらへ買いに行って下さい” とメールがありました。 私の夫は休みもないくらい忙しく働いています。一人1000円のチケットなら この間の食事のお礼 等と言って チケットを夫に渡してもよかったとのでは思ってしまいました。 夫と夫親友は10年来の仲ですし。。   温厚な夫も 親友彼女からのメールを見て、わざわざチケット買いに行けるほど暇じゃないんだよな。。 と言ってました。 しかし、断るわけにもいかず、コンサートに行ってきました。 が、全く好みの歌ではなく、楽しめませんでした。 コンサート後は私達夫婦で その場にいた夫親友とその彼女に 笑顔で”良かったですよ” と伝えましたが。。 コンサートある度に誘われるのかな。 嫌だな と思っていました。 が、今月のコンサートは誘われませんでした。 夫と夫親友は頻繁に会いますが、夫は夫親友から誘われてないようです。 私達夫婦と夫親友カップルで会ったのも 上記の誕生日の一回のみです。 カップル同士で接点がないから、誘いにくかったのでしょうか? また、夫親友が夫にこの度のコンサートの話をしなかったのは何故でしょうか?  

  • 親友への餞別の金額について

    親友が引っ越します。知り合ってから14年、お互い40代になりました。 14年の間には、隣の県に離れた事もありましたが、電車で行き来できました。 今度は飛行機か新幹線でないと、会えない距離になります。 餞別はギフト券にしようと思い、3万円を予定しています。 いくつかマナーサイトを見た所、 「餞別は基本としてお返しをしなくてよい物だが(お礼状や手紙などでお礼の気持ちは後日伝える)、高額だとお返しを考えて(考えさせて)しまうので、金額が多ければ良いという物ではない、友人への餞別の相場は5千円~1万円」とありました。 ただの友人ではなく、親友です。3万円は多いでしょうか? お返しを考えさせてしまうのは、本意ではありません。気を使わせずに受け取ってもらうには、1万円の方が良いでしょうか? 餞別を贈った方、贈られた事のある方、ご意見をお願い致します。

  • 親友からのご祝儀

    先日結婚式を挙げました。 親しい友人と家族を呼んで、40人弱のレストランウエディングです。 とても幸せな気分になれた温かい式でしたが、唯一気になることが…。 出席してくれた友人の中で、ご祝儀を3名の連名で3万円+花束のプレゼントをしてくれた子達のことが気になっています。 ご祝儀の額が【一人あたり1万円+プレゼント分(多めに見て一人5千円)ほど】。 私は20代中頃で、社会人5年目です。 その友人達は高校からの友人で、同じく社会人5年目です。 Aさん:お互いに親友だと認識していて、悩みを相談し合ったりしている。誕生日プレゼントなど、頂いた物にはお返しをきちんとすべき!という持論を持っている。 Bさん:私より先に結婚し、式場での結婚式を挙げた友人。(ちなみに私は3万円のご祝儀を送りました) Cさん:社会人になってからは、離れてなかなか会えないものの、メールや電話をし合っていた友人。 ご祝儀はお気持ちなので、式に出席してもらえるだけで嬉しいです。 でも、親友だと思っていた友人からの相場よりも少ないお祝いに 私は軽く見られているのか?と悲しくもなりました。 これくらいの金額はよくあることなのでしょうか?

  • 40歳前後の彼氏への誕生日プレゼントに迷っています。

    40歳前後の彼氏への誕生日プレゼントに迷っています。 40歳前後の男性の方、40歳前後の男性を彼氏、夫にされている女性の方に特に質問です。 付き合い始めて初めて彼の誕生日がもうすぐやってくるのですが、何をあげようか迷っています。 あなたなら何をプレゼントにもらったら嬉しいですか?何をプレゼントされていますか? 年の差一回り(私が年下)、食事のときはいつも収入の差を気遣ってご馳走してくれるので、 誕生日などはお礼も込めてたっぷりお返しをしたいと思っています。 予算は1万円台のものを考えています(少ないかな)。 よろしくお願いします。

  • 親友の結婚祝いに関して【長文です】

    私の小学校時代からの親友がいて、わたしの披露宴では挨拶もしてくれてご祝儀で2万円もらいました。 小学校~大学卒業ごろまでかなり長い時間を共に過ごし、特に大学時代は 毎日遊んでました。(私は現在31歳です) その友人が2年前くらいに結婚することになり、披露宴・結婚式はしなかったのですが、親友だったので私の結婚式でいただいた同額(2万円) 包んで送りました。 しかしメールでありがとうのみで、お返しはもらいませんでした。 別にお返しが欲しいわけじゃないのですが、親友と信じていた人から お礼がまったくないのは正直ショックです。 お礼を期待してどうこう言うのは厚かましいのでしょうか? また最近その友人に子供が産まれたのでメールで遊びに行くと何度か連絡しているのですが返事がありません。 私の子供が産まれた時には5千円の商品券をもらいました。 長い付き合いなので家族ぐるみの付き合いを続けていきたいのですが 親友は私のことを親友とは思っていないということなのでしょうか? もともと常識的なものが欠落しているタイプなので、 悪気は無いと思いたいのです。 しかし別の友人には連絡が来てその親友の家に出産祝いを持って 遊びに行ったと聞きました。 でも、うちには連絡がずっとないです。 相手はどう考えているのでしょうか? また、解決する手段はなにかありますでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、なにとぞみなさまのご意見をお聞かせ いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 元カノから誕生日プレゼント

    昨年末、約9年付き合っていた彼女と別れました。 別れた理由は彼女の心変わりです。 私の事は家族としか思えなくなったそうです。 彼女は今その心変わりした相手と付き合っています。 私はショックが大きく、かなり落ち込みました。 先日、私の誕生日に別れた彼女から誕生日プレゼントが届きました。 ビックリしました。 メールでお礼をしました。 なぜ誕生日プレゼントをくれたのでしょうか? もう少しで、別れた彼女の誕生日です。 お返しをしようと考えています。 どのような物をプレゼントしたら良いでしょうか?

  • 亡くなった親友のご家族とのお付き合いについて

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 3年前に主人の親友だった方が病気で亡くなり、お葬式に参列しました。 長い付き合いだったので親友のご家族とも仲が良く、その後も毎年命日にはお墓参りに伺いご家族の方と思い出話しなどをして故人を偲んでいます。 でも去年頃からそのご家族よりお中元とお歳暮が届くようになりました、自分の息子の事をいつまでも忘れずにいてくれる主人のことを本当にありがたいと思ってくださっているようです。 この場合我が家からもお中元・お歳暮のお返しをするべきなのでしょうか? 主人はこれからも毎年お墓参りに行くと言っています、因みに交通費は新幹線往復と手土産代で約3万円、一緒に行った海外出張のお土産(親友の方が好物だったので)を年1回郵送にてお送りしています。 お返しをして恐縮されてしまうのも困るし、かといってお礼だけで何も送らないことが非常識にあたるのか分かりません。 友人に聞いても同じ状況にないので分からないようですし、こういった場合どのようにお付き合いするのが良いのでしょう?アドバイスお願い致します。

  • 親友の誕生日にレストランを予約したいのですが、ぐるなびでは絞りきれません。

    親友への誕生日プレゼントに、今年はレストランを予約してサプライズにしよう!と思いましたが、調べれど決まりません。 彼女もわたしも25歳で芸術学部出身のフリーターなので、経験がないのです。わたしは神奈川に住んでいて、彼女は都内で暮らしています。 予算はランチにせよティータイムにせよ(夕方から夜も考えてます)ひとり3000円で考えてます。 一応めぼしいものはリストアップしました。 ジャンポールエヴァン、ラデュレ、センス(ホテル)のティーコーナー、パークハイアット、ピエールエルメ、などなど。 「彼氏じゃない親友だからこそここに決めた!」というような、特別な席を予約したいのですが、予算もないですし、レビューを見ていると迷ってしまいます。 なので、この質問を見てくださった方に、「わたしはこんな時にここにして、満足したよ」というようなアドバイスをいただけたらとても助かります。 ちなみに一緒に名探偵コナンの映画を見たり、彼女の家でコアリズムをやったり、駅で大喧嘩もしたし、ふたりともすごくユーモアのある友達だと思うので、キッチリ!もいいですけど、ぎこちないのも楽しめると思います。 女の子が女の子を喜ばせるって意外と難しいです。 どうか沢山のアドバイスがありますように! 「どこそこの窓側にしたよ」とか、参考になります。 よろしくお願いします!

  • 誕生日のお祝い

    先日、私の誕生日があったのですが彼からは 「今日誕生日だなぁ」くらいのメールがきただけで、 当日も、そのあと会ったときにもお祝いをしてもらえませんでした。 (しかも何歳になったかも分かってない) 去年は高めのアクセサリーをくれて、お祝いもしてくれたので、 今年は何もなしかぁと寂しくて・・・。 男の人は、イベントを重要視しない人が多いのも分かってるし、 彼もクリスマスやバレンタイン、ホワイトデーなどのイベントは 無視だったので、しょうがないとは思いつつも、なんだか納得いかない。 女友達から誕生日にプレゼントをもらえば、プレゼント返しを してるみたいだし、親友の子供の誕生日にもプレゼントを贈って いるのになぁと。 別に欲しいものがあるわけじゃないし、高いものじゃなくちゃイヤ! というわけでもないけど、正直、プレゼントは欲しいかもと思って しまうのです。 あたしは、クリスマスにもあげたのに・・・ 彼のほうが10歳以上も年上なのに・・・ とか考えている自分に自己嫌悪な今日この頃です。 このことに関してみなさんどう思いますか? ご意見いただけると幸いです。

  • 親友だった子からお金が返してもらえない

    親友とあるコンサートへ行くために、郵便局での振込みを彼女に託しました。。。が、振込み方法を間違え結局チケットは取れず、お金は返ってきました。とても行きたかったコンサートだったので、それだけでもいくら友人であれ腹立たしかったのですが、私の分のお金(6800円程)をずっと送り返してくれなくずっと彼女が持ったままです。 何度も催促をしました。送ったと言っても一向に来る気配はありません。 普通郵便で送ったみたいで途中でバレて送りかえされたり、何度も送ると言ってまだ送っていなかったりで、かれこれ1年以上は経ってしまいました。 この間も現金書留で送ってと頼み、送ったとのメールが来ましたが全く届きませんでした。 こちらから連絡をしてもいつも電話にもでなく返事もなかなか返してくれません!なぜ送ったと言って届かないのか、詳しく聞くにもまともに連絡を取ってくれません。。。大きい金額ではありませんが、彼女のいい加減さにもう限界です。呆れました・・・でもここで引き下がるのは嫌なのでどうにか返してもらいたいのですが何か良い方法はありますか>< もう向こうの親に伝えて返してもらうべきでしょうか。