• 締切済み

親友誕生日に2万使用後も 招待してくれない

夫親友の誕生日のため、夫は 私と 夫親友とその彼女 の食事代(レストラン) プレゼント代、レストランへの往復のタクシー代 計2万使用しました。 レストランで 夫親友の彼女が 歌を歌うコンサートをするので 見に来てくださいと言ってきました。 後日夫のパソコンメールに 彼女から ここでチケットを買って下さいという指示が。。。 一枚1400円のチケットでした。 私と夫とで2800円。 レストランやプレゼントのお返しとして チケットは私たちに下さるのかと思っていたら、仕事が忙しい夫にわざわざ 「この場所まで買いに行ってください」 って。。。。 コンサート夫と二人で行きました。 後日お礼メールは何故か夫親友からでした。彼女からはないです。 これって普通でしょうか?

みんなの回答

• 96183327
回答No.14

はじめまして。 その彼女との価値観が違いすぎるのでしょうね。 私でしたら、コンサートに来てくれたことへのお礼メールは、自分の彼がしたとしても出すでしょうね。 お誕生日会を開いてくれたことも、<彼も、とっても喜んでいました。ありがとうございました>ぐらいのことは言いますね。 そういう人だというふうに思うしかないですけど、無理してお付き合いすることはないと思いますよ? ご主人には、何故かを説明して、理解してもらうようにしたらどうでしょう? 私も、主人と共通の知り合いがいるのですが、ん?と疑問を感じることがあり、3回目の出来事で限界が来たので、はっきりと主人に言いましたね。 彼女は、気さくとガサツをはき違えているような人と感じていますので、無神経とでもいうのでしょうか。 次に、不愉快と感じた時には、はっきりと本人に言いますからって。 利害関係がない相手と、無理して付き合うことはないですよ。 今後は、ご主人一人で、対応してもらうようにしてもらえばいいのではないでしょうか?

noname#207785
noname#207785
回答No.13

いちいち見返り求めるなら、最初から何にもしないことです。 ハッキリ言って恩着せがましい。 親友なんて言える関係じゃないでしょ。 見返り求めるなら、契約書作ってビジネスとしてやりましょう。

• stmstj
回答No.12

私だったらブチ切れますね。 でも、旦那様の友人ということで我慢していらっしゃるんですね。 それなら、もう旦那様だけに対応してもらいましょう。 あなたが関わるとご自身が嫌な気持ちになるでしょうから、旦那様に理解してもらって今後は避けるようにしましょう。

• tkycpt
回答No.11

お誕生日ってお互いがやらないとあまり続かないですよね。 祝う側と祝われる側が交代しないと、バカらしくなります。 そういった意味で、その親友の人と彼女さんは今後祝わなくてもいい人リスト入りですね。 あとは、今後コンサートに誘われても絶対行かないということにして、フェイドアウトしましょう。

Amaikaori
質問者

お礼

はい、もうコンサートには行きません。 夫親友カップルという事で、それなりの対応をしてきたつもりですが、対応の加減を変えようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.10

夫つながりなので、直接連絡がこなかったのかもしれません。 期待してしまう気持ちはわからなくもないですが、ちょっと気配りにかけるかなとは思いますが、そういった人いるのかとは思います。 見返りをもとめずに、もし不満があるようであれば、今後はその方々に対する対応の加減は考えたほうがいいと思います。

Amaikaori
質問者

お礼

はい、対応の加減に気をつけます。 ありがとうございました。

• kngyk
回答No.9

もう、そこまでしている人とお付き合いを続けて行かなくてもいいと思います。 我慢していても、こういうことをされ続けていればその親友カップルはどんな人とも縁がなくなります。 あなただけが我慢することはないと思います。

Amaikaori
質問者

お礼

夫が付き添って欲しいというので、その様にしていますが、あまり好きではない夫親友カップルの要望にまで応える必要はなかったですよね。 今後は距離を置いて行こうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.8

No.5です。補足読みました。 今まであまり好きではなくても我慢して付き合ってきたこと、自分や夫が気にかけるほどには返ってこない気遣い、自分が付き合いでしてきたこと、それに対する向こうの態度…。 気に入らないとは思いますし、質問者さんのお話から判断しても向こうの方が図々しく、おかしいと思います。 でも所詮は他人のすることですから、受け流す、関わらないというぐらいしか解決法はないんですよね。 そんな相手でも変わらずお付き合いを続ける夫さんへの苛立ちもあるのかな、と思いましたが、これも自分は関わるのをやめる、という解決法しかないし…。 もう二度と彼女のコンサートには行かない、というのはとても賢明な判断と思います。 そうやって回避していくしかないですね。

Amaikaori
質問者

お礼

夫は私にも来て欲しい様なので、付き添う様しますが、今後は聞き流す、受け流す 事を覚えて行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

• kamunabi
回答No.7

夫親友の誕生日を祝い、親友彼女がコンサートを聴きに来て下さいとさそった。 普通なら親友があなた方ご夫婦を招待するのが筋ですね。 だから、彼女のコンサートに来たお礼を夫親友が述べたのは、間違ってないと思います。 しかし、招待ではなく、チケットは自腹で購入して聴きに行ったのですから、彼女からも一言あって然るべきですよね。 結論、破れ鍋に綴じ蓋の、お似合いカップルってことだと思います。 ご主人は好きで親友をしてるのでしょうが、貴女はワザワザ付き合う必要ないんです。 その内、ご主人にも貴女の怒りの矛先が向きますよ。 私の主人も似たような親友を持ってますから、分かります。 不愉快な思いをするから、私は二度と関わらない!と主人に宣言して、一切ノータッチです。 友達関係は個人のものですから、必ずしも夫婦で付き合う必要はありませんよ。 上手に距離を置いて下さい。

Amaikaori
質問者

お礼

上手に距離を置いてください という言葉が励みになりました。 回答ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.6

どちらが正しい、間違ってるとはいえませんが、夫親友彼女は配慮がない…というか世渡りがものすごく下手だなって印象です。

Amaikaori
質問者

お礼

彼氏の親友 ということですし、高くないチケットなので、この間はありがとうございました。 と言って夫に渡していれば、 夫も喜んでいたと思います。 はじめの印象って大事だと思うのですが。。。 まあ、彼女からしたら私たち夫婦はどうでもいい人達 という事なんでしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

色んな人がいますから、相手の間違っているところを直そうとか、相手を変えようとかいう風には思わないのが身のため、と思います。 私の感覚から言えば、してもらったことがあるなら更にチケットを買いに行かせるなんて申し訳ないし、チケットぐらいは渡して招待するのが普通かな、と思いますが、前述の通り、色々な人がいますから。 自分がしてやったことを一つ一つ覚えていて「お礼がない」と不満に思い続けるのもそれこそスマートじゃありません。自分がしたことに対して思った通りの反応、お返しがなく、それが不満なんだったら、やったことは忘れて、次からはしなければいいのです。 質問者さんの感覚はそれなりに普通だと思いますが、いつまでもこだわり続けるのもどうかな、と思います。

Amaikaori
質問者

補足

夫の親友自体があまり好きではないのですが、夫の親友なので 夫のために私も付き合いで たまに夫婦で会っています。金額の問題ではないのです。 去年夫の誕生日をこの親友は忘れていました。 それでも私の夫は気にせずこの度夫親友の誕生日を祝ってあげていました。 プレゼントは私と一緒に選びに行きました。 彼女さんがコンサートのチケットを沢山売りたかったのかもしれませんが、 この誕生日会の直後に 忙しい夫に場所を指定して買いに行かせる のはどうかと思ったのです。 その後のお礼も何故か夫親友から 私はもう2度と彼女のコンサートには行かないことにします。 回答ありがとうございました。