• ベストアンサー
  • 困ってます

旦那は奥さん次第?

  • 質問No.8937287
  • 閲覧数4924
  • ありがとう数1
  • 回答数6

お礼率 1% (98/7499)

男性が
「男は女しだいで変わる。好きな女と結婚でき子供ができ思いやりある良い奥さんができれば変われる。」
と言うのは
「つまり男がダメなのは女が悪い。俺が結婚後変わらなくても俺は悪くない。出来が悪い奥さんが悪い。」
と逃げているように聞こえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (2/3)

長年暮らしていると似てはくるとはよく聞きますが
趣味、思考などが似ることはあってもそこまで変わることはないと思います。

大体そういった事を言い出すひとは、結婚しようがしまいがずっと変わらないと思いますし、たとえいい奥さんと結婚できても変わらないと思います。

それに恋人などは自分をうつす鏡、と聞いたことがあります。
つまり奥さんのせいなどにしようとするようなひとはいい女の人とは結婚できないと思いますよ。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (217/1312)

女次第で男は変わる、男次第で女は変わる…こんなの当り前。
誰と一緒になってもダメなやつはダメ…これも当たり前。

んで?いつまで枝葉の質問を繰り返すつもり?根幹を考えずに枝葉の問題ばかり見ているから、似たような質問を延々と繰り返すのでは?
補足コメント
nana84

お礼率 1% (98/7499)

投稿日時:2015/03/17 11:30
お礼コメント
nana84

お礼率 1% (98/7499)

投稿日時:0000/00/00 00:00
  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (148/943)

まあ~確かに男は
妻で変わりますよ!

ただ夫婦は、
似たもの同士だから
夫婦でいる訳であって、

しっかりした旦那には
しっかりした妻が付くものであり、
ダメな旦那には
やっぱりダメな妻が
付くもの!

それが自然の仕組みですね~

ダメな理由を
妻のせいにする旦那は
やっぱり
ダメな男なんでしょう~
そして妻も確かに
ダメな妻だと言う事ですね!
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (344/2542)

誰に聞いたか分かりませんが、ダメな男は、結婚をしてもダメな男です。

男女両方ともダメ人間がいますよ。そしてどちらかがダメな人もいます。

どちらかがダメ人間が居て、その生まれてくる子供もダメ人間になります。

まともな子供になる可能性は、まず2パーセントでしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3783/11955)

こんにちは。

男は、結婚相手の妻次第で変わると思います。

私自身は、独身時代の若い頃に二度の同棲経験をしてる男ですが、軽い気持ちで同棲相手と入籍(結婚)してたら二度の離婚を繰り返してたと思います。

勿論、遊び半分の気持ちがある同棲と将来のことを真面目に考える結婚では覚悟が違いますが、同棲と変わりないような軽い気持ちで結婚すると結婚後に相手に対する愛情が希薄になった時に浮気したり、懸命に働いて妻子を養うというような責任感が芽生えないのではないでしょうか?

ちなみに、私が最初に同棲した相手の女性は厚化粧の派手好みで恋人として付き合うには楽しくて良かったですが、家庭的ではないので結婚してたら嫌になって離婚に発展するような相手でしたし、二度の同棲相手は干渉が酷く仕切りたがりで嫉妬深く気が強い女性で同棲してからは連日のように口論が絶えなくなり喧嘩別れという悲惨な結果になってますので、入籍した結婚だったら間違いなく離婚してた相手です。

この、二度の同棲経験があるので、三度目の失敗は許されないとばかりに交際中から相手を良く見定めたつもりの女性と結婚してますから、妻と結婚してからは浮気願望もなくなり、妻子のために懸命に働いて稼ぐ気持ちになって、私自身は真面目な男に生まれ変わったと自分では思っています。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (644/4637)

全く持ってその通りだよ。結婚しようがしまいが、子供が生まれようが生まれなかろうが、基本的に個人の性格がそれで変わるものではない。

※ものの見方や考え方は変わったって人はいるが、性格まで変わったって人は悪い意味でいるかねえ。