ピアスホールの外が膿んでいます

このQ&Aのポイント
  • ピアスホールの外が膿んでしまった場合、どのように対処すればよいのでしょうか?
  • 膿の原因や治療方法について教えてください。
  • ピアスホールの下が怪我のようになってしまった原因について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアスホールの外が膿んでいます

ピアスを開けてから1ヶ月以上が経った頃に片方がすごく膿みはじめました。 はじめは少し触れただけでも痛くて、でも1週間ほどで痛みは引きました。 ですが、そこから数週間経っても少しは痛みが残り続けていて膿が出てきます。 確認してみたら、ピアスホールではなく穴の真下の皮膚がめくれていました。 かさぶたがめくれたような状態になっていてそこから膿が出ていました。 気付いてから、固まった膿はめくらないほうがいいと思いそっとしているのですが2週間ほどたっても全く治りません。 どうすれば治りますか? あと、そもそもどうしてホールの下が怪我のようになっているのでしょうか? 明けてから1度もファーストピアスはいじっておらずキャッチの真裏なのでキャッチで傷ついたとも思えません。 説明下手でごめんなさい>_< よろしくお願いします。

  • strj
  • お礼率0% (0/13)
  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.1

こんにちは 色々考えられますので、皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。 シャンプーや石鹸の残り リンパ液でのかぶれで掻いてしまった 肉芽になってしまった 消毒液でかぶれた(消毒液が合わない) ここで診察できるわけではないので、酷くなる前に 見てもらってょうがいいと思います。 敏感肌であれば、今以上に化膿してしまうことも・・・。 私は綺麗に開かなかったので一度やめて、また開け直しました。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2137916676897973901 http://777news.biz/n/2013/08/30/24598

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは ずいぶん長いですね なので皮膚科で見てもらう方がいいですよ

noname#205758
noname#205758
回答No.2

ピアスは、外して、皮膚科へGO。 化膿しているようですね。 ピアスホールの下は怪我では無くて、何かにかぶれているのでは? ピアスの材質か、あけた後の消毒でしょう。アレルギーがある可能性があります。 シャンプーの後は、シャワーでしっかり洗い流していますよね。 私は、過去3回ピアスを開けましたが、3回ともそのような状態になりました。 私は2回は自分で、薬局で買った抗生物質軟膏で治しましたが、 中に膿がたまり、結局一部皮膚が硬くなってしまいました。 3回目は、市販のものでも治らず、皮膚科へ。 抗生剤の内服と、軟膏を頂き、しっかり治るまでに3~4週間かかりました。 3回とも、ピアスを外し穴はふさがりました。 アレルギー用のピアッサーでしたがプラスチックはアレルギーが起こりやすいとのことで、 次は皮膚科であけることになっています。

関連するQ&A

  • ピアスホールに黄色い膿のようなものが

    ピアスをあけて1週間になります。 友達にニードルで耳たぶに開けてもらい、ファーストピアスはリング状の物をしています。 5日目くらいから、耳が少しかゆくなり、(我慢できないほどではないです)ピアスホールを見てみたら、皮が剥けたような状態で、ホールにくっついていました。 今日、耳の裏がかゆくなり、軽く掻いたら、黄色い膿のような塊がポロポロと手につき、驚いて鏡をみたら、裏側のピアスホールに黄色い膿がくっついていました。ポロポロとかさぶたのような状態です。 なにかアレルギーなのでしょうか? この膿は取っても大丈夫なのでしょうか? もし消毒方法などありましたら、詳しく教えてください。 お願い致します。

  • ピアスホールがなかなか出来ない

    こんにちは 耳にピアスをあけてから丁度2ヶ月程になるのですが、なかなかホールが完成してくれないようで 1時間もピアスをはずしていると、ホールの表面に薄皮ができてしまいます (ピアスを再度装着した際の出血はありませんでした) あまり長い間ピアスをつけないでいると、また穴がふさがってしまいそうな気がして、今でもファーストピアスを使ったままケアを続けているのですが 穴を開けて2ヶ月頃ってみんなこんなものなのでしょうか。ホールを安定させるコツのようなものはありますか また、いつ頃になったらセカンドピアスに移行してもOKでしょうか? ちなみに、穴を開けた部分の皮膚には見た感じ異変はなく、ピアスをはずして触ると小さいしこりが少しあり、ほんの少し膿のようなものが出ますが痛みとかゆみは全くありません

  • ピアスホールのしこり

    1週間程前にピアッサーでピアス穴を開けたのですが両耳のピアスホールにしこりができてしまったので皮膚科で診てもらおうと思ってます。 膿も溜まってるようなのですが塞ぎたくありません..病院ではどんな治療をしてもらえるのでしょうか?

  • ピアスホールが安定しない

    ピアスホールが安定しない ピアスを開けてもうすぐ1年がたつのですが、まだピアスホールが赤いです。 私は耳たぶが厚く穴もすぐ縮まってしまうようです。朝ファーストピアスから普通のピアスに変え、夜にファーストピアスに戻すのですが、ファーストピアスを入れるときが痛いです(;_;)しかもピアスを入れるときはジェルをつけないと皮膚との摩擦(?)で入らないんです。 それが嫌なので最近ではずっとファーストピアスをつけっぱなしにしてます。でもせっかくピアスをあけたのだから、いろんなかわいいピアスがしたいです(;_;) どうすればピアスホールが安定するのか、よろしければアドバイスお願いします!

  • ピアスホールって…

    12月28日に右の耳たぶ、1月3日に左の耳たぶにピアッサーで穴を開けました。 ファーストピアスのポストが短かったのか、一週間くらい経つと耳たぶに埋まりそうになってきたので、両耳ともキャッチだけを外してポストだけを貫通させたまま、抜けないように上から絆創膏をはっていましたが、あまりに格好悪いので市販の透明ピアスに入れ替えてしまいました(´⌒`)その後約一ヶ月経ちましたが、未だに体液のようなものが出ています…。体液が出なくなり、乾燥していたらセカンドピアスに変えていいと聞いたのですが、今は市販の透明ピアス(しかもポストが細いやつ)をしていて、いざセカンドピアスが入るかどうかが心配です(´⌒`) ホールがまだ安定していないうちにセカンドピアスに変えて大きなホールをつくるべきか、今の透明ピアスでホールを安定させてからポストの太いセカンドピアスに変えるべきか、どうしたらいいでしょうか?????(>_<) それとも、もう一度ファーストピアスを入れ直すべきでしょうか??(ToT) 教えてくださいm(_ _)m

  • ピアスの穴をあけてから

    3週間前にピアッサーで耳朶に穴を開けました。 2週間目にしてファーストピアスを抜いてしまいました。 ファーストピアスを挿し直しましたけど、キャッチが入らず、力任せに入れようとしたら、ピアスの芯が曲がってしまったので、 それからは普通のピアス(金属アレルギーをおこさない)を使ってます。 今は、耳朶の穴を強く押すと少し痛いです。 指で押さえると、穴の周りが硬いです。(かさぶたなのでしょうか?) ファーストピアスを入れなおす時、なかなか入らず、血が少し出たのが原因かもしれません。 膿や腫れ赤みなどは無いです。 このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? 消毒は1日2回朝と夜(お風呂上り)にオキシドールでしています。 ピアスを抜いて、芯の部分を石鹸で洗った後、消毒し挿しなおしています。

  • ファーストピアスの長さが短かった

    5日前に医療用ファーストピアスを自分で装着しました。 その2日後あたりから耳たぶが固く腫れました(恐らく膿や液が溜まった?)。 その後ホールから膿のような液が出てきて、腫れや痛みは大分治まりました。 2日後の耳たぶが固く腫れたあたりから、ピアスの長さが短くて耳を圧迫しているのに気づいたので、家の中ではキャッチを外していますが、ピアスが抜けたら困るので外出する時はキャッチを付けています。 やはりキャチを付けると耳を圧迫している感じです;; まだ穴をあけたばかりで、キャッチを付けたり外したりしたくないので(痛いし不衛生なので;)、今のファーストピアスを長めの物に付け替えたいと思っています。 調べているのですが、ファーストピアスのみを売っているのは見当たりません。 ファーストピアスを付け替えるための代用品を探しております。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • ピアスホールが全く安定しない

    ピアスホールが全く安定しません。 両耳たぶに1つずつ9月末に開け、10月半ばに右にもう1つ開けました。 先に開けた方は、ファーストピアスを外すのが早すぎたのだと思います。それでも痛みがなくなり、1ヶ月以上経ってから外しましたが、その時にも、外してみたら全然傷が塞がっていない感じでした。血は出ていませんでしたが膿が少し出ていました。 その後の経過が良くありません。ファーストピアスと同じ16Gの、バーベル式のセカンドピアスをすぐにつけており、2週間に一度くらいのペースで外して洗っていますが、まだ血が出ます。 傷の治りが悪く、火傷の完治に2ヶ月かかったり、青あざが消えるのに1ヶ月かかったりとするので、そのせいもかもしれません。 薬は、わりと最近からですが、ドルマイシン軟膏を使っています。 比較的左耳の方が痛くないので、最近は左耳だけ2週間に一度外しています。左がダメなら右もダメだろうという算段です。 昨晩も外してみましたが、痛みはないのですがほんの少し血と膿が出ていました。 右耳は、最初に開けた方は薬を塗る時とお風呂で洗うとき以外触ったり、ピアスを外したりしていません。2番目に開けた方は、まだファーストピアスのままです。もしかしたらこちらは出来上がっているかもしれませんが、怖くて外せません。 ただ、軟膏を使い初めてからマシになってきています。 治らない原因の一つで、バーベル式のピアスの付け外しが下手というのがあると思います。どこがネジ穴か分からず、30分くらいかかります。大抵、ピアスを外していい感じに治ってきていても、またつけようとしているうちに、時間がかかって、血が出てきてしまうことが多いです。 16Gで普通のキャッチのピアスはなかなか無いので、プッシュピンタイプのピアスに変えようかと思っています。ただ、シャフトの部分が透明なものが多く、これは良くないかな?とも思います。 とにかく、3月までには絶対に完成させたいです。 詳しい方、どうしたらいいか、回答よろしくお願いします。

  • ピアスホールが塞がりました。

    こんにちは。ピアスに関して悩んでます。 10日ほど前に、ピアッサーを使いピアスをあけました。 5日目に、ピアッサーについていた ファーストピアスが外れてしまい 戻そうとしたのですが、キャッチが全然はまらず 市販のプラスチック(ポリプロピレン樹脂) のピアスを入れました。ファーストピアスに比べると細いピアスです。 不安はありましたが、そのままにして 毎日消毒していたのですが、今日の朝起きると 右耳が腫れていました。すごく痛く 出勤時間がせまっていた事もあり、うっかりピアスを外してしまいました。様子をみるべきでしたよね・・・。 それで、耳の穴が半分くらい塞がってしまい ピアスを戻すことができなくなりました。 腫れも硬くなっていて、しこりにならないか不安です。 ピアスホールを作るには、一度塞がるのを待って 再度穴を開けないといけないでしょうか? 無理に入れて、様子をみるのは危険でしょうか?? 素直に一度、病院に行くのが一番ですかね・・・。 また、左耳も現在は順調ですが、細いピアスを入れていることと耳たぶがあついため、キャッチをするとぎゅうぎゅうなので不安です。 悩みが多くて申し訳ありません。 お手数だと思いますが、アドバイスお願いします。

  • ピアスホール塞ぐ

    こんにちは。 ピアスホールはどのくらいで綺麗にふさがりますか? また、しこりはやはりできてしまいますか? 11日にピアスを開け、訳あって15日の夜ファーストピアスを外し、塞ぎました。 1日経った今は、塞がってはいますが、まだかさぶた?のような感じです。 回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう