• ベストアンサー

仕事中の体調不良

閲覧ありがとうございます 最近仕事が終わる2時間くらい前から 急に頭が痛くなったり 気分が悪く吐き気がするようになったのですが原因がわかりません トイレで目が覚めることはたまにあるのですがだいたい7時間以上寝ています また仕事について一年はたつので仕事になれてなくて無駄に疲れていたり、今まではそういうことがなかったので疲れすぎということでもないと思います どなたか同じようになったことがある方いらっしゃいますか?? あれば体調不良の対策を教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.4

なんだかんだでストレスだと思いますよ。表に出てこないタイプのストレスですね。ステルスストレスなんていう舌をかみそうな言葉でいう人もいます。 肉体的に疲労しているのではなく、精神的にくたびれているのだと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

偏頭痛の症状と似てますね。 頭痛薬飲んでよくなったら偏頭痛かもしれません。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

空気が悪い、アレルギー、座りっぱなし、水分不足などはありませんか? そのへんを少し気をつけてみてください

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

気にするなといっても、気になりますね。 早寝早起き、規則正しい食生活と適度な運動。 ストレスも成長には必要。 気分転換と新たな挑戦。 どのくらい続いてお困りかわかりませんが、 一度、診察も受けてみることをお勧めします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 大きなストレスという事はないですよね?

関連するQ&A

  • 体調不良で困っています

    体調不良で困っています 前にも、体調不良のことで質問させていただきました。 中1/女子です。 前回には、 「体内時計が狂ってしまっている」との回答をうけて、 ご回答のとおりに過ごしてみましたが、一向に良くなりません… 具体的な症状としては、 *頭痛 =ずっと/左側・後頭部/右側・頭のてっぺんのほう 頭痛薬を飲んでも効かない *きもちわるさ・吐き気=きもちわるさはずっと/吐き気はたまに *なにも覚えられない =10分前のこともあやふや/すぐわからなくなる *左手のしびれ =たまに感覚がなくなる 気分としては *脱力感 =なにもしたくないかんじ *急に泣きだす *一人になると、ほんとうにからっぽになる。 あとは、最近また始めてしまった「リストカット」「レッグカット」です。 手首・足首・太ももなどを傷つけてはなぜかケラケラ笑いますw 親に体調不良を訴えても、軽く流されるだけなので もうあまり体調のことは話さなくなりました。 学校には行って、保健室にいることも 多くなりました。 原因は何でしょうか…

  • 体調不良が続いてます

    普段はあまり体調を崩さないです。1週間ほど前に朝起きたら気分が悪かったのですが、そのうち治ると思ってそのまま仕事に行きました。お昼は食欲が無く、何も食べれず午後から本格的に体がだるくなり熱っぽさを感じました。家に帰り、少し仮眠をとった後体温を測ると39度ぐらいの熱がありました。夜も食欲は無く、そのまま寝てしまいました。夜中に吐き気で何度も起きてしまい、トイレで無理やり吐いて寝ました。朝起きると体調は良くなり、熱も下がっていましたが一応仕事は休みました。それから1週間はいつも通り元気でしたが、30分ほど前からまた気分が悪くなりました。吐き気もあります。同じような経験をしたことある方、原因など分かる方いますか?

  • 体調不良で困っています。

    最近、外出すると決まって体調不良に陥ります。 一人で電車に乗り、他県に行った帰りの電車で立っていると気分が悪くなり、座席に座ると急な吐き気と冷汗、しばらく座っていると楽になりましたが、意識がなくなりそうになりました。 また、友人と遊園地に行った際も途中で気分が悪くなりお腹を下し、その後も吐き気が続き帰りのバスで横になっても気持ち悪いままでした。 最近では、友人数名との食事会で、食後に皆で話している最中に吐き気と頭痛がし、まともに話も聞けず、苦しかったです。その後、店の外に出て風に当たると楽になりました。 特に、楽しみにしていた日に限って体調が悪くなります。それも、その最中や帰りに気分が悪くなり、皆に心配や迷惑をかけてしまいます。 同じような症状で悩んでいる方や、経験された方はいらっしゃいますか? もし、治せる方法、があれば教えてもらえませんか? 原因がわからず、悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 好きな子が体調不良で

    久々書かせてもらいます。BOLTSです。 最近、好きな人が体調不良でかなり頻繁に通院しています。すぐ気分が悪くなったり、頭痛や吐き気があるみたいで大学病院などで精密検査を受けたりして原因を探ってるので すが、なかなか回復しません。仕事が今ちょうど繁忙期で その人はちょうどその監督者みたいな位置にいる人なので そう簡単に休めません。それで本人もかなり無理をして 出てきてるのですが、かなりしんどそうで僕としてはかなり見てるのがつらい。 少しでも彼女の負担を軽くしてやりたいと思ってます。 しかし、当然ながら体調不良を代わってあげることはできないし。 やれる仕事を手伝ったりしてるのですが、それでも彼女の ためにもっとなんかしてあげれないか?って思うと 自分があまりに無力でふがいなく。なんて言葉をかけてあげればいいかもわからず。 みなさんにご相談した次第です。 こんな時どうしたらいいのでしょう。あまり考えすぎると かえって気を使わせてしまうってのもあるでしょうね。でも 何かこんなことしてもらえたら、言ってもらえたら元気でるよ~ってのはないですか? よろしくお願いします。

  • 謎の体調不良

    こんにちは(^^) 20歳の既婚です。最近(ここ1カ月)体調不良で悩んでいます。いちばんひどいのは吐き気でつわりのような感じです、食べ物を口に入れると吐き気がするのはもちろん食べ物を食べていない時も吐き気がします。そのほかに目がおもくなり頭がぼーっとするような症状や寒気がします。妊娠はしてないです、最近流産し手術をしたばかりで性行為はそれ以来してません。なにが原因か自分でもわからなくて本当に困っています。以前もらっていた吐き気止めの薬(ナウゼリン)を飲んでいますが効いてないように感じます。病院に行くのがいちばんいいとわかってますが、何科がいいのかもわかりません。同じような症状があった事がある方がいらっしゃいましたら何科に受診したかなど教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の急な体調不良

    現在妊娠8ヶ月後半(29週3日)の妊婦です。 妊娠後期に入ってから急な体調不良に悩んでいます。 症状としては動悸が酷くなり、心臓が早鐘を打ったようにドキドキし息が苦しくなる、朝は特に問題なかったのに、出勤して仕事を始めると脈が早くなり、吐き気、関節の痛み、手の痺れ、腹痛、周りの音が遠くなり目の前が白くなってきて体を起こしていられないといったことが起こります。 仕事は座り仕事なのでハードに動くことはありません。 なるべくゆっくり動くようにし、出勤も時間に余裕を持って出るようにしたりしていますが、本当に突然症状がやってきます。 そうなってしまうとしばらく横になるしかなく、会社の人たちにも迷惑をかけるしなんとかしたいです。 対策が有れば教えていただけますでしょうか。

  • 低気圧による体調不良について

    気圧の変化時の体調不良で悩んでいます。 気圧が下がったり、上がったりする時に体調不良が起こります。 体調不良は、頭痛、吐き気、腹痛、喉の違和感です。 ツボ押しがいいと聞き、ツボ押しをしているのですが治る時と治らない時があります。 似たような症状の方はいらっしゃいませんか?また、対策法とかあれば教えてください。

  • 頻繁な体調不良

    先ほども投稿したのですがカテゴリーを間違えたので(というかカテゴリーをタップしても選べない不具合がありました。)再投稿させていただきます。 ここ二年ほど凄く頻繁に体調を崩すようになりました。 しかもどれも風邪のようなのですが治りかけのときに後を引きすぎたり原因がよくわからない物が多いです。 2年前の冬ぐらいには風邪をひいてから治りかけの時(一番風邪らしい症状のときはセキは出なかったのですが)急にセキが出だし一日中セキをしっぱなしでえづく事もあるぐらい悪化し二週間ぐらいそのままで病院で貰った薬もあまり効きませんでした。 それが治ってからしばらくしてぐらいにはまた風邪をひき今度はまた治りかけの時鼻の詰まりが治らず鼻からは微々たる酸素も吸えないほどに詰まって満足に眠れない程になり、それが1ヶ月ほど続きました。 そして今度は口内と唇のヘルペスになりほぼ飲まず食わずで点滴のみで一週間。 完治には1ヶ月ぐらいかかり、それからまた風邪を引いては治りを繰り返していたのですがこの前(5月末頃)は朝起きると急に気分が悪く二回程吐いた後あまりに気分が悪く寝込んだまま3日は起きれないほど重傷になりそれから一週間ぐらい気分の悪さと下腹部の気持ち悪さで満足に食事もできませんでした、そして今回は一昨日ぐらいに喉の痛みを感じ風邪を引きまたもや食事が入らず二キロ程減りました。 どうしてこんなに頻繁に体調不良を起こすのでしょうか? 自分の事ながら思いたるふしがありません。 もともと丈夫な方で子供のときから体調不良は数えるほどでしたし、一年程前に結婚して仕事を始めましたが生活が変わったからと言ってストレスは感じていません。 体調不良は頻繁で症状も違うしその都度寝込むし食事もとれない程になるのですが治ったら本当に元気になります。 治りかけの時も無理せず安静にしていますし生活リズムもそれ程問題ないはずなのですが… 実際体調不良の時は病院に行く気力も無いほどしんどいのですが元気になったら本当に元気なので 今更行っても…。と思い病院にも行ってないです。 本当は体調不良の時に病院に行った方がいいのはわかっているのですが上記の症状から当てはまる病気や予想出来る原因、生活の中で気をつけた方が良い事などを教えて頂けたら嬉しいです。

  • 体調不良。

    閲覧ありがとうございます。 一週間ほど前からなんとなく体調不良です。曖昧な言い方で申し訳ないのですが、特に目立った症状は無く…。だるい、眠気がとれない、頭が重たいような痛いような感覚です。食欲はあります。 また、立ちくらみ、息がつまるような感覚、胸の痛みがたまにあり、数ヶ月前から食後に左下腹が痛みます(我慢できる程度でしばらくせれば治る)。 あと、一ヶ月前からトイレが近くなりました。 病院に行った方が良いのでしょうか?それとも、季節の変わり目だからとか、そういう症状なのでしょうか。 ちなみに17歳女、働いています。

  • 体調不良 これは何科へ?

    はじめまして。 最近体調不良で悩まされています。 22歳女です。 職業はリラクゼーションサロンでセラピストをしているのですが勤務時間9時間 少し場所が遠く電車往復で4時間ちょっとかかっています。 症状としては 口の渇き 動悸 胃腸の張り むかつき 吐き気 頭や顔のほてり 食欲の低下 寝付きが良い時悪い時の差がある 寝られても2hに1度は起きてしまう 時がある などです。 ともとも生理不順もあります。 お腹も弱いのですが 最近はにんにくやオリーブオイル 辛味のあるものを少量でもとると 下してしまうようになりました。 前に食べ物を食べるとすぐにトイレに 行きたくなり下してしまうこともありました。 涙もろい性格なのですが それは落ち着き、イライラする ことが多く何をするのも面倒に 感じるようになってきました。 特に仕事でストレスを感じてる ことはありません。 楽しいとおもうこともありません。 内科にいって腸の働きを助ける お薬を3種類頂いて飲んでおりますが あまり効果が感じられずにいます。 もう一度内科に診療に行くのが 無難でしょうか?年末も近いため病院が閉まってしまう前に探しておきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう