• 締切済み

袴のブーツについて

大至急教えてください! 専門学校の卒業式で袴を着ます。 ブーツを履くのですが、写真のようなヒールなしのものではダメなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

袴に履くにしてはやけにワイルドな印象ですね。 アウトドアーではくような感じです。 袴は自前ですか?レンタルですか? レンタルならレンタル先では草履のほかにブーツも貸してくれるんはずですよ。 着付けはどちらで? やはりレンタルもしているところだと相談により貸してくれることもあるかもしれません。 うちの子は袴一式とバッグ、ブーツもレンタルしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206980
noname#206980
回答No.1

来週袴着付けにいきますが、 まずだめなことはないです。 でも、これブーツというよりハイカットスニーカーに見えるんですが… 角度のせいかな。 身長高いお嬢さんだとヒールははきたくないひともいるので ヒールは無くてもいいですが、欲を言えば見映えのために http://kobeshoes.co.jp/item/472.html せめてこれくらいの長さは欲しいところです。 ブーツも草履(足袋)も、足が見えないギリギリで 袴を着付けます。ロングブーツは別だけど。 要は、その靴を地面において 足入れるところ一センチしたくらいに裾がくるんだと思ってください。 その高さの着付けに御満足いただけるなら大丈夫です。 まあ、過去にはファー付きブーツのお嬢さんもいたけど。 こっからは着物業界に入っての着物業界宛の単なる愚痴ですけど、 袴レンタルするなら同じ場所同一手続きで ブーツ、履き物レンタルも請け負えるように すればいいのにねー。そういう手間はかけてくれないんですよ… まったくもう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業式のはかまのブーツ、ヒールはどんなのがよい??

    卒業式で袴をきることにしています。(上が黒で花柄、下の袴がエンジ?あずき色です) ブーツを合わせようと思っているのですが、ヒールの高さはどのくらいが普通ですか?ヒールが太めの低めのものの方がいいのでしょうか?また、編み上げのものがいいですか? 普段、私はピンヒールのを履いてますので、それは変だと思うので、また購入を考えています・・・ そういえば、ヒールが低めのものも1足持っているのですが、ブーツの色が紫なので・・・染めたりできるのでしょうか?? 今のところレンタルは考えていません。いいアドバイスあれば、よろしくお願いします。

  • 袴のブーツについて質問です。

    もうすぐ大学の卒業式を控えているのですが 袴に合わせるブーツをどれにしようか迷っています。 今のところ履こうと考えている写真を添付しでおきます。 写真のような編み上げのショートブーツでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 卒業式のブーツについて

    急いでいます! 卒業式に袴を着るのですが、 このブーツはおかしいでしょうか? ヒールは2センチほどしか ありません

  • 大学卒業式、きもの、はかま、ブーツはいつから?

    私の娘が来年卒業です。 娘も卒業式には、きもの、はかま、ブーツ で臨むと思うのですが、どう見ても不自然です。 この、きもの、はかま、ブーツの組み合わせは いつの時代から定着したのですか? たしか、坂本竜馬の写真はブーツでしたが・・ 西洋に憧れたなごりでしょうか? 今も、なんでこの和と洋の不自然な組み合わせが 続いてるか教えて下さい。

  • 卒業式の袴はぞうり?ブーツ?

    3月に卒業します。袴を着るんですが、ぞうりとブーツ、一体どちらが定番というか袴にはあっているんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 卒業式の袴に草履かブーツで悩んでいます。

    私は身長152に、体重はとても言えない体型です。 ピンクの着物に紫の袴で可愛いらしい感じにしました。 足元なんですが、体型にあった方を履きたいと思います。 ブーツのほうがヒールの分足が高く見えるのはわかります。 けれど、私の体型からすると、草履でできるだけ袴の丈を長めに取る方がスラリと見えるのでは?と考えています。 実際にブーツや草履を試着することはできないので; 皆様どちらの方が良いと思われますか?

  • 袴の時のブーツの色

    来週卒業式です。 ブーツがレンタルできず、未だにブーツを探しています(´Д`) 明るく若作りをモットーに(痛いですね)色を合わせようと思っています。 普段も渋原系かと… さておき、アドバイスお願いします! 着物…薄いピンク 袴…若草色 ブーツはアイボリーの編み上げブーティで気に入ったのがあるんですが、大丈夫ですか? 黒や焦げ茶じゃないとダメなんですか?

  • フォーマルなシーンでの袴+ブーツ

    来年の春卒業予定の大学生です。 去年の卒業式では、振袖、アオザイ、チャイナ、袴、スーツ、フォーマルなワンピース…と、それぞれが自分の着たいものを着ている感じでとても良かったのですが、やっぱり袴が可愛くて袴にしようかなと漠然と思っています。 先日その話を友人のお母さんとしていたのですが、彼女は「やっぱり卒業式に袴を着るなら振袖に草履でフォーマルにしないとおかしいわよ。」と言っていました。 私は上が振袖かどうかはともかく、足元はブーツのほうが女学生風でかわいらしい気がするのですが、やはりフォーマルな席では草履のほうが好ましいのでしょうか。 年配の方からのアドバイスもお待ちしています。 また、袴は結構たくさんの人が着ていたので、自分らしい着方を大切にして考えたいなと思いました。 袴姿のヘアスタイルやカラーコーディネートなどについて参考になるウェブサイトがあったらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブーツのみのレンタル

    何とか卒業が決まりました。 卒業式の時は小さな頃から袴にブーツ!と心に決めていたんです。 で、袴などは姉のがあるのでそれを着れば良いのですが、ブーツがなくって…。 姉はブーツを履きましたが、私とはサイズが全然違うので履けません。 時期的にも遅いですし、買っても多分卒業式の時しか履かないと思うのでレンタルで…、と考えています。 しかーし、大抵袴とセットでしかブーツはレンタルしてくれないんですね(泣) …以上より、都内でブーツだけでもレンタルしてくれるお店を知っていましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 着物と袴風のファッションで外出

    大学の卒業式によく見かける振袖に袴のスタイルなのですが 知り合いから むちゃくちゃ簡単に袴スタイルになるセットを貰いました。マーチン風のブーツも頂きました。 大学の卒業式に着て、1年は置いてあったけどやっぱり着ないとの事で 2年後、大学卒業するであろう私にと頂きました。 色や柄、とても素敵で 本物の着物と袴スタイルをマジマジと見た事がないので本物に見える見えないがよくわかっていません その人の卒業式の写真はいろいろなポーズで5人の友達と映っている写真でしたが別に全然違和感なかったです。 上の服とスカートを履く感じの簡単さでお母さんもびっくりしていました。 帯は後ろでホックを留めたりするので1人で着るのは難しいですが、少し長めのTシャツ位の着物のになっています。ブーツは別購入だったらしいですが 着物の値段は10,000円せず少しおつりがあったそうです 卒業式の時に着るか着ないかはまだわからないですが こういうスタイルを普段着みたいに着てもいいのですか?  トイレも行きやすいし、かわいいし 着せてもらいやすいしで気に入りました! ただ ペラっというか 薄いのでちょっと寒いかも知れないです。 極端にいえば ちょっと長めのワンピースやロングスカートを着て歩いてる感じと変わらないです。 普段のお出かけに着るのはダメですか?

専門家に質問してみよう