• ベストアンサー

袴のブーツについて質問です。

もうすぐ大学の卒業式を控えているのですが 袴に合わせるブーツをどれにしようか迷っています。 今のところ履こうと考えている写真を添付しでおきます。 写真のような編み上げのショートブーツでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

全く問題有りません。 袴には草履より靴が正しい。 その靴で歩き慣れていますよね。後、音が響きませんよね。総代などの役割がなければ大丈夫です。 (絨毯が敷いてあったり、スリッパに履き替えるところもありますので一概には言えませんが) 人の足や袴の裾を踏まないように。

mksmks533
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#128805
noname#128805
回答No.3

着物のイメージ含め、コーディネートにマッチするなら、全然大丈夫ですよー(^_^) むしろカッコ良くてイイと思います♪ ヘアーメイクやバッグに至るまで、ぜひカッコ良くキメて楽しんで下さいね♪ テイストミックスもセンス良ければいいですが… たまに、どうしたいのかわからないチグハグ女子見かけますので。 健闘を祈ります(^_^)

mksmks533
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

ちょっと・・・な気がします。質問者さまのお好きな系統はわかりませんが、ヒールが細すぎと思います。参考程度に・・・

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/outletshoes/296/
mksmks533
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 袴を穿く時にブーツを履きたい!でも・・・

    でも、編み上げのショートブーツはないんです。 持っているブーツといえば、膝下ぎりぎり丈のロングブーツだけ・・・ 袴の時にこれを履くのはおかしいでしょうか? 普段の生活ではスニーカーを履いてしまうんで、 例え今回のためにブーツを買っても、1回きり・・・になってしまうと思うので、出来れば買ったりはしたくないんですが。

  • 卒業式のブーツを探しています

    大学の卒業式で袴とブーツを履きたいと考えています。 袴はレンタルしたのですが、黒い編み上げブーツなら普段でも履けるので購入しようと考えたのですが、なかなかいいものが見つかりません。 黒の編み上げショートブーツを探しているのですが、どこに売っていますか?ネットショップや東京都東部または千葉北西部のお店を探しています。 また、靴屋さんではいつ頃販売されるのでしょうか? そして、着物屋さんなどでも販売されるものなのでしょうか? できれば、いつ頃どこのお店に行くと良いのかを教えてください。

  • 卒業式のはかまのブーツ、ヒールはどんなのがよい??

    卒業式で袴をきることにしています。(上が黒で花柄、下の袴がエンジ?あずき色です) ブーツを合わせようと思っているのですが、ヒールの高さはどのくらいが普通ですか?ヒールが太めの低めのものの方がいいのでしょうか?また、編み上げのものがいいですか? 普段、私はピンヒールのを履いてますので、それは変だと思うので、また購入を考えています・・・ そういえば、ヒールが低めのものも1足持っているのですが、ブーツの色が紫なので・・・染めたりできるのでしょうか?? 今のところレンタルは考えていません。いいアドバイスあれば、よろしくお願いします。

  • 袴のブーツについて

    大至急教えてください! 専門学校の卒業式で袴を着ます。 ブーツを履くのですが、写真のようなヒールなしのものではダメなのでしょうか?

  • 袴の時のブーツの色

    来週卒業式です。 ブーツがレンタルできず、未だにブーツを探しています(´Д`) 明るく若作りをモットーに(痛いですね)色を合わせようと思っています。 普段も渋原系かと… さておき、アドバイスお願いします! 着物…薄いピンク 袴…若草色 ブーツはアイボリーの編み上げブーティで気に入ったのがあるんですが、大丈夫ですか? 黒や焦げ茶じゃないとダメなんですか?

  • 大学卒業式、きもの、はかま、ブーツはいつから?

    私の娘が来年卒業です。 娘も卒業式には、きもの、はかま、ブーツ で臨むと思うのですが、どう見ても不自然です。 この、きもの、はかま、ブーツの組み合わせは いつの時代から定着したのですか? たしか、坂本竜馬の写真はブーツでしたが・・ 西洋に憧れたなごりでしょうか? 今も、なんでこの和と洋の不自然な組み合わせが 続いてるか教えて下さい。

  • 卒業式で袴にあわせるブーツを探しています

    卒業式で履く編み上げブーツを買いたいのですが売っている靴屋さんが見つかりません! 新宿近辺で売っているお店をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 袴での髪型・コサージュの色@卒業式

    3月の卒業式で袴を着ようと思っている22才♀です。袴は赤い矢絣+黒い袴+編み上げブーツでいこうと思っています(背が高いから似合うよ!とお店の人に選んでいただきました)。 袴をレンタルしたところで髪のセットもしてもらう予定です。髪が前上がりのショートなので、アップにせずにショートのままで髪飾り(http://item.rakuten.co.jp/so-bien/kaz623/)をつけていこうかと思っていますが、色を選びかねています。どの色が着物に似合うでしょうか。当方黒髪で髪質は癖はないですが硬い&ふといです。 また、他にこういうアレンジがお勧め!とか、こういう髪飾りがかわいい!というのがあれば是非教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • フォーマルなシーンでの袴+ブーツ

    来年の春卒業予定の大学生です。 去年の卒業式では、振袖、アオザイ、チャイナ、袴、スーツ、フォーマルなワンピース…と、それぞれが自分の着たいものを着ている感じでとても良かったのですが、やっぱり袴が可愛くて袴にしようかなと漠然と思っています。 先日その話を友人のお母さんとしていたのですが、彼女は「やっぱり卒業式に袴を着るなら振袖に草履でフォーマルにしないとおかしいわよ。」と言っていました。 私は上が振袖かどうかはともかく、足元はブーツのほうが女学生風でかわいらしい気がするのですが、やはりフォーマルな席では草履のほうが好ましいのでしょうか。 年配の方からのアドバイスもお待ちしています。 また、袴は結構たくさんの人が着ていたので、自分らしい着方を大切にして考えたいなと思いました。 袴姿のヘアスタイルやカラーコーディネートなどについて参考になるウェブサイトがあったらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 卒業式の袴はぞうり?ブーツ?

    3月に卒業します。袴を着るんですが、ぞうりとブーツ、一体どちらが定番というか袴にはあっているんでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう