• ベストアンサー

私は顎関節症です

私は、顎関節症で口を開けるとゴリッと音がしたり 口を大きく開けられません。 痛みとかはないのですが どうしたら治るんでしょう? たぶん軽度だと思うのですが....

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.1

私も若い頃によく音がしてましたけど、今はしなくなりました。 どうしたて治ったのかはわかりませんが、ちゃんとした食事をしないとか、しゃべらないとか、不健康な生活をしていたら治りました。 あごを休ませるのがいいのかも?

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

今から20年前は、マウスピースを入れるような治療法が主流でした。しかしマウスピースは昼間活動している間はつけていられないし、寝るときにつけたとしてもそれは1日のうちの1/3くらいの間つけているにすぎません。 現在、顎関節症の歯科(口腔外科)の治療法はマウスピースが主流のようです。どうもここ10年やそこいらで「劇的な技術が開発された」ということはないようです。 根治に至る決定的な治療法というのはまだできていないようですね。

noname#205758
noname#205758
回答No.2

ひどくなる前に、口腔外科にみてもらったほうが、良いと思いますが。 大学病院に行かなくても、普通の歯医者さんでも、口腔外科と書かれていれば、OKです。 原因がわかると思うので、予防ができるのではないでしょうか。