• ベストアンサー

自己管理能力ってどうやったら向上しますか?

中2の反抗期から自己管理能力が著しく低下してしまいました。 ゲームやネットの使用時間が守れない 寝る時間が守れない 書類の提出期限が守れない 原因として 小さいころゲームとか買ってもらえなかったから 現実がつらい将来を悲観している なんかもう投げやり などが考えられます。 どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.5

今思っている原因をすべて捨てること。人のせいにしない。すべて今の自分の毎日は自分が作っていると考えるようにリセット。今から未来を変える気持ちと努力があれば、将来を悲観する必要はなくなります。 書類の提出期限が守れなかったり、時間が守れない人はやはり自分に甘いと思います。その日のうちにすべき事はする、まずこれに徹してください。 行動の優先順位ですが、今のあなたが学生なら勉強、社会人なら仕事関係からです。それ以外は後に回す強さを持ちましょう。手をつけるのはすべきことから。これをその日のうちに終わらせる。この順序がつけられないと転落、守れないと転落、他人に引きずられても転落します。友達と喋ったりゲームをして今を失っても、誰も助けてくれません。将来は必然的に悲観的になります。今のあなたの生活態度が物を言います。 行動の選択を迫られた時、少し未来まで一緒にひっくるめて決めると良いです。すべき事が終わったからチャットをするか寝るか、明日の仕事の能率を考えたら寝る、といった具合。学習もそうです。いつまでもだらだらと勉強していても頭に入る時間はせいぜい10時まで。だったらすべての時間を早める。無駄を省く。宿題から手をつけ予習復習、机に向かい集中、さっさと終わってまた明日、友達と喋りたいならその後30分以内でしょう。 地道な努力の繰り返し、結局これしかないです。でもこれができない人は伸びません。天才型とか言われている人だって実は見えない水面下で必死に努力してきたのです。投げやりになってはいけませんよ。

その他の回答 (4)

noname#205758
noname#205758
回答No.4

自分が守れると思う範囲内の約束をすればいいのではないでしょうか。 親が一方的に決めたルールは、守れないですよね。 もう一つは、それを守ったら、結果どうなって(目標達成)自分に良いことがあるのか。 良いことがないと人間やるきは起きないですよね。 自己管理能力が低いのであれば、サポートが必要ですよね。 たとえば、計画表(無謀なものでなく、自分がちょっと努力すれば出来そうな内容) タイマー、声掛け、などなど。 原因とし、考えている内容が、一般的にみると納得できる内容ではありませんので。 ADHDの症状にも似てますので、その方々の管理法を参考にしてもいいのでは。

noname#205682
noname#205682
回答No.3

自分もなんでわかります(笑) でも、社会に出る手前ふと「このままじゃいかん!」って気づいて治す意欲が自然とわいてきましたよ。 自分の場合やりたいことやりたい放題にやった結果物欲、というか欲自体わかなくなりました。 もう、ぜんぶやったからいいやーって(笑) 小さいことでいいんです。 一個一個治していけたらそれで良しと褒めながらやってみたらいかがですか?? 私も訳あって小さい頃は圧制されてましたのでやりたいことできず中2で爆発しました!でも、親のせいにするのは愚かですね! 自分の弱さが引き起こしたことに気づきそれを受け入れれるかが改善の鍵じゃないですかね。 将来がどうなるかは未来の自分にしかわかりませんが、未来をどのようにするかは今の自分しかできません。 もっと日々を大切にしてくださいね

回答No.2

えーっ!! 小さい頃、ゲームを買って貰えなかったから 自己管理出来ない人になるのですか!? まさかの親のせい、人のせい?(゜〇゜;) 自己管理は自己責任。 許されてきたから、そうなってんでしょ。 自分で自分を許さないようにしないとだよ。 自分で決めた事ぐらい守れないと、 社会に出て困るのは自分だからね(´-ω-`) 心で思っているだけでは、またズルズル ま、いっか、これくらい。 ってなるんだから、紙に目標を書いて、 見える所に貼りましょう。 自分に甘い人間は、カッコ悪いよ!!

noname#206980
noname#206980
回答No.1

子供の頃、やりませんでした? 何時から何時まで何をする~ みたいな 一日の行動予定表作り。 でかでかと描いて、部屋の四方、トイレ入り口 許される場所すべてにはる。 約束破ったら悪いことが起きる!! と、寝る前起きたとき破ったときに 自己暗示。

関連するQ&A

  • 自己管理

    ここのところ、よく質問させてもらってます。(23歳、♀) 題名のように、自己管理ができなくて困っています。原因は、親が甘いせいだと思います。なにかしていても、少し困ったことがあるとすぐに助けの手が伸びてくるのです。決まった時間にご飯がきちんと食べられない、お風呂にきちんと入れない、有効期限が守れない、学校に行ったり勉強したりしなくちゃいけないことがあっても、いやだなと思ってしまうと、もう自分が引き戻せなくなってできなくなる、というかんじです。もともと情緒不安定になりやすく、情緒不安定になるとやらなきゃい大事なないことがあっても、現実が見えなくなり、どうでもよくなって投げ出してしまいます。そのために学校でもかなり色んな人に迷惑をかけたり自分も損害を被っています。別のことで学校でカウンセリングを受けている(自己の連続性がない、と言われた)のですが、上記のようなことは言えません。(だらしがない、とはちらっと言ってありますが、)そんなこと言ったらばかすぎて見捨てられたら恐いからです。 自分をもてあましてて困ってます。やらなきゃいけないことがきちんとできる、なにかいいアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 自己推薦書の書き方について

    自分は現在、AO入試に使う書類を作成してます。 その中に「自己推薦書」なるものが入っていて、提出期限が来月の14日です。 自分は文を書くのが苦手なので、現在四苦八苦しながら書いているのですが、書き方がわからないので投稿しました、 自己推薦書はどのように書いたらいいものなのでしょうか?どのように書けば好感度を持ってもらえるのでしょうか? わかる限りで教えてくれれば幸いです。

  • 反抗期?

    中2女子です 私の父は自己中でとてもムカつきます。 殺したいって思うくらいです。 でも、強く当たる前に涙が出てきてしまいます。 ひどい時は過呼吸を起こしてしまいます。 コレは反抗期なんでしょうか? 強くあたったほうがいいんですか?

  • 自己管理、自分でのメンタルケアについて

    こんばんは。 僕は現在18の男なのですが、最近自分のメンタルの弱さに参っています。 まず、現実を受け入れるという事ができない。 容姿、環境、能力。 そういったものを、気にしたり悩んだりしてもしょうがないのに、つい感情に流されて悩んでしまう。 気にしないようにしていても、他の事で疲れていたり、気が抜けてしまうと、悩み苦しむという事を何年も繰り返しています。 後は他人の言動や、行動に左右されやすい。 つまり、自分がない、弱いんです。 アニメを見たりドラマを見ては他人にあこがれたり、自分の現実とのギャップに落胆したり、まるでようちです・・・・ 更には現在学生の身でありながら不登校。バイトもせず、将来も決めていません。 昔から自己完結、管理することが苦手でした。 たびたびトラブルを起こしたりもしましたし・・・ 原因は完璧主義が一番大きいと思います。 また、感情に流されやすくわがままな性分が・・ 今までの人生が今、自分に罰を与えているんでしょうか しかし、その罰を背負ってでも今動き出さないといけないタイミングだと思っています。 その上でもう、自分で自分の首を絞めるような真似はしたくないです。 なので、まず自分の管理能力、メンタル面はどう鍛えればいいのか、どう自分を制御するべきか、皆さんにお聞きしたいです。 それと少し気になったのですが、精神的に幼い人の顔は幼稚に見えて、成熟している人は大人っぽく見えるというのは本当にあるのでしょうか? おまけとして聞かせてください。

  • 自己破産について

    去年の10月に父が自己破産の手続きをしました。 手続きに必要な弁護士費用は支払ったそうなのですが、 最終の手続きに必要な書類を提出していないと弁護士から母に連絡があったそうです。 ちなみに両親は父が働かなくなり、家のローンの返済能力がなくなり、自己破産した事が原因で離婚しました。 今週中に書類を提出しなければ自己破産手続きが完了しないそうで、弁護士が父に何度も催促の電話をしても出ないそうで、私や母、弟、叔母(父の妹)が何度電話やメールをしても反応がありません。 近所の人は毎日夜になると家の明かりがつくと言っていたので、死んではいないのは確実です。 父だってそこまでアホではないので、自己破産手続きが完了しなかったら、大変なことになるのはわかっているはずです。 しかし、心配なのは自己破産が完了しなかった場合は、残った借金の支払いの義務は誰に発生するかという事です。 父だけに発生するのでしょうか? ポイントとしては、 1.私たち息子は父の籍から外れた。 2.私たち家族は保証人にはなっていない。 法律に詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

  • 法政大学 自己推薦について。。。

    現在高校2年で新高3年になるものです。 僕は、前から法政の法学部に入りたいと思っていたのですが。最近になって「法学部 自己推薦入試」があることを知りました。この自己推薦の条件には評定平均や特定の資格取得などの条件が無く、志望理由書と調査書の提出で出願できることを知り。とても興味があります。 また自己推薦の提出書類に出す資格としても今年度から始まる「時事能力検定試験」2~3級の取得を目標に考えています。 しかし、今心配なことがあってそれは (1)出席、欠席が多い。 (2)評定平均が3.00ちょっと(高2の2学期は3.16) があるのです。(1)は学校まで電車通で朝寝坊などによる遅刻や欠席が相次いで回数がものすごくなってしまい、(2)はそのまんまです。 ただひとつ思い付きがあり、高校在学中に高卒認定試験(旧大検)を受けて調査書の替わりにこの合格証明書を提出するという方法(自己推薦の実施要項では合格証明書の提出でも可となっていました。)があるのですが... はたして、自己推薦においてのこのような調査書の内容がどれくらい審査に響くかどなたかお教えくださるとありがたいです。 また、提出の書類として調査書or高認合格証のどちらの選択が良いか、メリットとデメリットも教えてもらえると幸いです。 もちろんこの自己推薦を受けた経験のある方などの情報も大変助かります。 長々とすみません(^_^;)ご回答よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力がない(長文です)

    こんにちは。 僕にはコミュニケーション能力がありません。 来年度から理系で化学系の修士課程ですが、自分のコミュニケーション能力のなさに嫌気がさします。研究室のメンバーとも上手く付き合うことができません。たまに研究室のメンバーとご飯を食べに行くのですが会話がつづきません。自分と同学年の連中とならそこそこ続くのですが、先輩たちと接するのが苦手です。 思えば中学高校大学の部活やサークルのときも先輩と接するのも苦手でした。お前は失礼だとか表情に乏しくつまらない人間だとか間接的に言われたこともありました。大学時代のサークルは先輩との人間関係がうまくいかず、あまり行かなかったし、飲食系の接客系のバイトだと店長に呼び出されて怒られてクビになったりしました。 もともとそんな人間が実験室に引き篭もって実験やってたらさらにコミュニケーション能力が低下すると思うのですが、これから社会人として世の中に出るのにこれではまずいと思うので、この閉鎖的であまり自由な時間の無い環境下でもコミュニケーション能力を上げる策を練っているのですが、実験が忙しくてあまり時間のかかりそうなものはできそうにもありません。 友人には英会話でも通ってみれば?といわれましたが平日はそんな時間は無いしお金もかかるし英語力を上げるなら自分の研究に関する海外の論文を読んでいた方が上がりそうな気がします。土日でもチャレンジしてみようかなとは思っているのですが、、、。 他にも具体的に私に対するコミュニケーション能力を上げる方法が思い浮かぶ方に是非どうすればいいかアドバイス願いたいです。現実的で無くても、時間がかかる方法でもいいです。実行に移せなくてもなんらかのヒントになるかもしれません。もちろん簡単ですぐにコミュ能力が上昇する方法を知っているかたがいれば是非教えてください。

  • 緊急です。教えてください!!!

    私立大学の自己推薦で受かりましたが、入学書類提出の締め切りが、過ぎていたことに気がつきました。(消印有効が昨日まででした。)入学金などは、期限内に振り込みましたが、書類の提出を忘れていました。(身内の様態の急変で、期限をわすれていました。)大学からの書類には、金額のふりこみがあっても書類の提出が無い時には、資格を失うと書いていました。また、直接大学に書類を持ち込んでも受け付けないと書いてありました。(簡易書留で送ることになっています。)けれども、1日も早く大学に書類を届けたいと思い、大学に直接持参しようと思うのですが、受取ってもらえるでしょうか。また入学資格を頂けるでしょうか。今の私にできることを、どんな事でも教えて頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • 仕事の能力がなく悩んでいます

    転職して半年経過しましたが、自分自身仕事が出来ないと思っていま す。 例えば、報告書等作成の時も文章表現が下手で分かりづらい文章を作成している。 人に話をする時、表現力が下手で相手に言いたい事が伝わってない。 自分の席に書類がたくさんあり、それを探すのに時間がかかる。 仕事で分からない事があり、よく質問をする。 テキパキと仕事が出来ない。 といった感じです。 仕事も前任者の人は、家族の転勤で退職されたそうで引継ぎもない状態でした。 今でも分からない仕事に直面して、前の書類を見ながら手探りでするといった感じです。 自分の能力が低いと思い最近では自己嫌悪に陥る毎日です。 どのようにしたら仕事が出来る人になれるのでしょうか?

  • 反抗期の妹は自閉症・・・

    高校1年生です 私の妹は今中学校2年生で 反抗期です そして幼稚園より前のときから 軽い自閉症ということがわかっていました 軽いので学力、見た目は普通の人と変わらず 他の人から見れば普通の人にしか見えないくらいで (自閉症を知っている人が見ればわかりますが) 問題なのはコミュニケーション能力がないことで 行動も普通の人とは違います 反抗期に入り その普通の人とは違う行動+反抗期 となり 毎日が大変です 反抗期前は夜寝るときに 自分が寝ようとしなかったのですが 眠くなったら勝手に寝たり 母がきちんと言えば寝ていて 10時には寝ていたのですが 反抗期の今は ずっとゲーム、漫画ばかりで 12時になっても 母がいくら怒っても 「あとでね~」という感じで寝ようとしません ゲーム、漫画をとりあげて 無理矢理引っ張ってお布団に連れて行こうとすれば 叫び、泣き出し、暴れだします その状況を父が見ると 妹にも怒りますが 母にもとっても怒ります 妹に怒るのはわかりますが 母にまでそこまで怒ることないのに怒るのはかわいそうで 母は50過ぎなので高血圧で 反抗期が終わるまでに 倒れてしまわないか心配です このことは誰に相談したらいいのかわからず 彼氏に相談すると 「施設にあずければ?」 「外に出せば?」 などと冷たく返ってきて 毒舌な彼氏に相談したのが悪いですが それも悲しかったです 「子供を産むときに障がい児が生まれるかもって考えないと」 というと 「そうやって心配になるから障がい児が生まれて来るんだよ」 といわれてしまいました そうなのかもしれませんが 「全てが健康で生まれてくるとは限らない」 という考えはおかしいのでしょうか? 長文で意味のわからない文ですが アドバイスをよろしくお願いします