• ベストアンサー

自己管理能力ってどうやったら向上しますか?

中2の反抗期から自己管理能力が著しく低下してしまいました。 ゲームやネットの使用時間が守れない 寝る時間が守れない 書類の提出期限が守れない 原因として 小さいころゲームとか買ってもらえなかったから 現実がつらい将来を悲観している なんかもう投げやり などが考えられます。 どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.5

今思っている原因をすべて捨てること。人のせいにしない。すべて今の自分の毎日は自分が作っていると考えるようにリセット。今から未来を変える気持ちと努力があれば、将来を悲観する必要はなくなります。 書類の提出期限が守れなかったり、時間が守れない人はやはり自分に甘いと思います。その日のうちにすべき事はする、まずこれに徹してください。 行動の優先順位ですが、今のあなたが学生なら勉強、社会人なら仕事関係からです。それ以外は後に回す強さを持ちましょう。手をつけるのはすべきことから。これをその日のうちに終わらせる。この順序がつけられないと転落、守れないと転落、他人に引きずられても転落します。友達と喋ったりゲームをして今を失っても、誰も助けてくれません。将来は必然的に悲観的になります。今のあなたの生活態度が物を言います。 行動の選択を迫られた時、少し未来まで一緒にひっくるめて決めると良いです。すべき事が終わったからチャットをするか寝るか、明日の仕事の能率を考えたら寝る、といった具合。学習もそうです。いつまでもだらだらと勉強していても頭に入る時間はせいぜい10時まで。だったらすべての時間を早める。無駄を省く。宿題から手をつけ予習復習、机に向かい集中、さっさと終わってまた明日、友達と喋りたいならその後30分以内でしょう。 地道な努力の繰り返し、結局これしかないです。でもこれができない人は伸びません。天才型とか言われている人だって実は見えない水面下で必死に努力してきたのです。投げやりになってはいけませんよ。

その他の回答 (4)

noname#205758
noname#205758
回答No.4

自分が守れると思う範囲内の約束をすればいいのではないでしょうか。 親が一方的に決めたルールは、守れないですよね。 もう一つは、それを守ったら、結果どうなって(目標達成)自分に良いことがあるのか。 良いことがないと人間やるきは起きないですよね。 自己管理能力が低いのであれば、サポートが必要ですよね。 たとえば、計画表(無謀なものでなく、自分がちょっと努力すれば出来そうな内容) タイマー、声掛け、などなど。 原因とし、考えている内容が、一般的にみると納得できる内容ではありませんので。 ADHDの症状にも似てますので、その方々の管理法を参考にしてもいいのでは。

noname#205682
noname#205682
回答No.3

自分もなんでわかります(笑) でも、社会に出る手前ふと「このままじゃいかん!」って気づいて治す意欲が自然とわいてきましたよ。 自分の場合やりたいことやりたい放題にやった結果物欲、というか欲自体わかなくなりました。 もう、ぜんぶやったからいいやーって(笑) 小さいことでいいんです。 一個一個治していけたらそれで良しと褒めながらやってみたらいかがですか?? 私も訳あって小さい頃は圧制されてましたのでやりたいことできず中2で爆発しました!でも、親のせいにするのは愚かですね! 自分の弱さが引き起こしたことに気づきそれを受け入れれるかが改善の鍵じゃないですかね。 将来がどうなるかは未来の自分にしかわかりませんが、未来をどのようにするかは今の自分しかできません。 もっと日々を大切にしてくださいね

回答No.2

えーっ!! 小さい頃、ゲームを買って貰えなかったから 自己管理出来ない人になるのですか!? まさかの親のせい、人のせい?(゜〇゜;) 自己管理は自己責任。 許されてきたから、そうなってんでしょ。 自分で自分を許さないようにしないとだよ。 自分で決めた事ぐらい守れないと、 社会に出て困るのは自分だからね(´-ω-`) 心で思っているだけでは、またズルズル ま、いっか、これくらい。 ってなるんだから、紙に目標を書いて、 見える所に貼りましょう。 自分に甘い人間は、カッコ悪いよ!!

noname#206980
noname#206980
回答No.1

子供の頃、やりませんでした? 何時から何時まで何をする~ みたいな 一日の行動予定表作り。 でかでかと描いて、部屋の四方、トイレ入り口 許される場所すべてにはる。 約束破ったら悪いことが起きる!! と、寝る前起きたとき破ったときに 自己暗示。