• ベストアンサー

自己推薦書の書き方について

自分は現在、AO入試に使う書類を作成してます。 その中に「自己推薦書」なるものが入っていて、提出期限が来月の14日です。 自分は文を書くのが苦手なので、現在四苦八苦しながら書いているのですが、書き方がわからないので投稿しました、 自己推薦書はどのように書いたらいいものなのでしょうか?どのように書けば好感度を持ってもらえるのでしょうか? わかる限りで教えてくれれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 気になったので大学のHPを拝見してみたのですが、 「入試情報」のところにある校長先生の言葉に沿うような小論文を書けばよいのではないでしょうか。 あなたがこれまでどのような経験を積んできたかということを中心に、 やる気をアピールすればよいようですね。 入学後何をしたいかにも触れつつ、これらを字数に合うようにまとめましょう。 >自分はデジタルハリウッド大学のAO入試で、今回自己推薦書の提出が義務付けられました。 しつこいようですが、主語に「自分は」を使うのはやめましょう。 このように主語と述語が対応していないめちゃめちゃな文を書いてはいけません。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 あなたの目指すのは何学部ですか。 また、あなたが『ここは長所だ』『これは得意だ』『自慢できる』と思う性格・経験はどのようなものでしょうか。 漫然と当たり障りのないことを書くよりも、これぞというポイントを絞って書くことが大事です(いくつに絞るかは字数によりますが)。 たとえば、 「私には○○という長所がある。・・・これは△△を通して身につけることができた。・・・これは入学後、××を学ぶうえで△×のように役立てることができる」 といった構成はどうでしょうか。 あなたが「自己推薦」できると思える長所がどのようにその大学で生かせるか、その大学でなければ生かせないと考える理由は何か、を追求してみてくださいね。 これは大原則ですが、正しい原稿用紙の使い方、日本語の表現・表記には十分注意しましょう。 例えば、小論文では一人称は「私」を使います。「自分」はダメです。 探してみたら下記のページが見つかりました。 参考にしてください。 「自己推薦書」「書き方」「添削」「受験」 などのキーワードで検索すると、比較的簡単にみつかりますよ。

参考URL:
http://www.manahako.net/tensaku/kakikata01.html
The-zeus
質問者

お礼

まず、回答してくれた皆様にお礼を申し上げます。  自分はデジタルハリウッド大学のAO入試で、今回自己推薦書の提出が義務付けられました。  皆様の回答を参考にし、自分なりの自己推薦書を完成させたいと思います。

• motuki
回答No.1

※まず大学側が自分の行きたい学部・学科にどんな人物像を求めているのか調べてください。その書類やパンフレット等に記載されていると思います。 この人物像と自分に関連性があれば書きやすいかと思います。しかし志望理由書ではないので字数制限に応じて書くのが良いかと。っと言っても、まとめ的な話です。 どうしても書き方がわからない時は高校の先生または書店で自己推薦書の本を見てみる事をオススメします。