夫が怒っている理由は?

このQ&Aのポイント
  • 夫が怒っている理由を知りたい。
  • ASの特徴により夫の気持ちが察せられなかった。
  • 夫がたい焼きを一つしか買っていないのに、妻がたい焼きを買ってきたことに怒っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のおかしいところを教えてください。

先日医者にアスペルガー症候群(以下AS)を疑われ、検査をし、結果待ち中です。 ASは人の気持ちが察せられないという特徴があり、今日それに引っかかる出来事が起きたので、みなさんに正解を教えていただきたく投稿しました。よろしくお願いします。 今日夫とスーパーへ行きました。 夫は私に彼の電子マネーを渡しレジを任せ、私が食べたいと言っていた(夫も好物の)たこ焼きを買いに行ってくると伝え、店前の屋台へ。 私はレジを済ませ、屋台で売られているたい焼きも食べたいと思い、夫のそばを素通りし屋台でたい焼きを買った。 夫の前でたい焼きを取り出し、「あなたも食べる?」と聞くと、夫は「なんでそういうフライング的なことするの?欲しかったなら言えや。俺もたい焼き買ったやんか。」と怒る。妻は「あはは、冷凍できるかな?」「…あれ?私たい焼き欲しいって言ったっけ?」と言うと、「お前が欲しいもんだけ買ってるわけじゃねぇわ。」とまた怒った。 ちなみに夫はたい焼きを一つしか買っていません。 夫はなぜ怒っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

なぜ2人がギクシャクするのか、なぜ彼が怒りっぽくなるのか についての原因がわからないので、質問者さまが不安になる・・ のでしたら、 彼が怒りだしたときの状況を、日記やメモに記録しておいて あとで見直せば、何らかのパターンがあるかもしれません。 診断結果が出て、もしASであれば、Drから、ご家族の方に お知らせして協力してもらうように・・という話が出るかも しれません・・・・。 機会があれば、先生と話をしながら、夫もASではないで しょうか、ということをDrに相談すればいいと思います。 その時のためにも、メモ書き(記録)は必要かもしれません。 診断結果が出るまでは、何も考えないほうがいいと思います。

drewadress
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても嬉しいです。 なるほど。彼が怒り出した時の状況にパターンが見つかれば、不安になることも減りそうですね! 具体的な対策を知れてとても助かります。早速やってみたいと思います。 はい、確かに、「ASについてご主人と一緒に考えていきましょう」と医者に言われました。しかし私は夫に相談する勇気が出ず、「主人には内緒にしたいのです」と伝えました。 けれど、メモ書きを進めることで夫にもASの疑いがあれば、それを提示して医者に相談してみたいと思います。 相談にのっていただきありがとうございます。とても嬉しいです。 ASの検査後から、気持ちが塞ぎがちでした。あまり余計なことは考えないようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

たい焼きでもたこ焼でも、好きなだけ買えばいいじゃないか、と 思う話なのですが・・・ なんで彼は、怒ったのでしょうか。 だれだって、ワガママが出たり、機嫌が悪い時はありますが、 こういうことが多いというか、多すぎる2人だから どう思いますか?という質問なのでしたら、 奥さまだけではなく、彼も検査を受けておけばスッキリする のではないでしょうか。

drewadress
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても嬉しいです。 本当に、私もこんなささいなことで悩んでしょうもない…と思えてきました。 主人にASの検査を受けてもらえたら良いんですけどね…。 主人には私がASの疑いがあることすら、伝えていません。伝える勇気がなくて。 ともかく、皆さんのご回答をいただき、これは私がASだとかそうじゃないとかの問題ではないのかな、と思えてきました。 お時間をいただいてのご回答感謝いたします。

noname#205697
noname#205697
回答No.3

半分この目的は 唯一つ・・共有して食べるのってバラバラで食べるより美味しいのです・・・ 特に「たい焼き」等は 半分こにすると 通常 頭部分と尻尾部分に分ける・・ どっちを相手に食べさすかで 愛情が判る食べ物なのです(#^.^#) 昔 姉と どっちの部分を食べるか喧嘩したなぁ(笑) 思い出とは そんな些細な事なのです・・ 姉も去年逝ったが・・・

drewadress
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても嬉しいです。 共有して食べるのって、美味しいですよね。半分にしたときに怒られたので、渡すタイミングを失いましたが…

回答No.2

おそらく、ご主人は、 「たい焼きもおいしそうだから、買う?」と聞いて欲しかったの だと思います。 意思の疎通というか、意思確認というか、コミュニケーション、 ペア精神というか とにかく、お財布(支払い)は、ご主人ですし パートナーシップを発揮してほしかったのでしょうね。

drewadress
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても嬉しいです。 すみません、私の説明不足なんですが、私がたい焼きを買ったお金に関しては、私の財布から支払っています。 これは判定してもらうのにとても重要な情報でした。すみませんでした。 それでも、やはり私は主人に「たい焼きも買う」と伝えるべきだったのでしょうか。 感じが良いという印象は受けますが… 主人も私に何も言わないでなにか始めたりするのに、私はダメだということなのか?と、不公平感を感じるのです。 もしお暇があられたら、また教えてくださると助かります。

noname#205697
noname#205697
回答No.1

うーん・・・他人の気持ちは判らない・・・ しかし 一つだけ買ってきた・・と言うのは 半分こ の 目的がある場合の方が多いのです・・

drewadress
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても嬉しいです。 半分この目的があるというのは私も分かります。なので、主人が買ったたい焼きは冷凍しようか? と提案したのです。 もしかして、主人が怒っているのが変なのでしょうか? なにが正解なのか、分からないです。 このようなことは、健常者同士でも有り得る行き違いなのですか?

関連するQ&A

  • 関東の屋台のたこ焼き

    関西産まれの関東人です。 毎回祭りに行くたびに必ずたこ焼きを買いますが美味しい割合が1割を切っています。大阪で買うたこ焼きは確かに美味しく、やっぱり関東のたこ焼きがまずいとしか言いようがないのかなとも思いますが、せめて屋台で買う前に美味しいたこ焼きに当たる確率を高めたいなと思う今日この頃。 旨いたこ焼きの見分け方を教えてください。

  • いかなごって冷凍保存できますか?

    いつもお世話になってます。 「いかなごの釜揚げ」が夫の大好物で、夏にもこの味を楽しめたらいいのになぁと今日つぶやいていました。今スーパーに行くと山のように売ってるんですが、釜揚げの状態で冷凍保存ってできるんでしょうか?いくらなんでも夏までは無理と思いますが、1ヶ月くらいなら持ちますか?最悪釘煮にしたら冷凍できるのは知ってますが釜揚げOR生の状態だとどうかなと思いまして・・・。ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 夫が意地でも謝りません。

    夫が謝りません。 酔っ払って投げたペットボトルが顔に当たったときも。私の耳の穴を吸いすぎて鼓膜が破れそうでむちゃくちゃ痛かったときも。遊びのつもりで私の顔を叩いていて指が目に入ったときも。 挙げればきりがありません。夫は意地でもは謝らないのです。謝ることなんて、どんなに仲良くてもいつか訪れるものじゃないですか? 夫は私が痛がって泣いていても謝りません。 私は友達が殆どいないに等しく、夫は友達付き合いが多いほうです。夫は営業をしていて言語能力やコミュニケーション能力は私より高いと思います。私なんて、人と話すのが辛くて友達を作るのを諦めた人間ですから。 でもやっぱり、悪いことをしたら、人を傷つけてしまったら、まず謝るのが筋ですよね?ぼっちの私にだってわかります。 因みに夫は私がぼっちだなんて知りません。足元見られそうなので隠しています。 今日夫の手が私の目に当たったとき、もう我慢できず、「あなたが謝らないからだんだんあなたのことを嫌いになってしまう。」と言いました。 そしたら謝りはしましたが、出て行ってしまいました。 もう訳が分かりません。 離婚しかないのでしょうか。 前に「謝らないならもう一緒にやっていけない」と言ったら、直すと言われましたが直りません… こういうバカみたいなことを書くと、「離婚しろ!」とよく言われますが、それは最終手段に置いておいて、主人にどう対応したら仲良くできるか、出来るだけそういう方向に考えていきたいと思っています。 また私はアスペルガー症候群を疑われ検査待ち中です。もし質問内容に不快な点があったらすみません。 よろしくお願いします。

  • 【アスペルガー症候群】不安ストレスから解放される方法

    【アスペルガー症候群】不安ストレスから解放される方法 今後どうやって生きていいか悩み、もがいています。 そして、今現在抱えている不安によるストレスを、 どうやって取り去ればいいかわからず混乱しています。 最近、専門家による精密検査の結果、 アスペルガー症候群(以下、AS)と診断されました。 しかも悪いことに30歳間際になって初めて気がつきました。 各種の書物に書いてある内容と自分を比べても、また、 専門家による客観的な検査の結果について聞いてみても、 決して軽度のASではないことは明白です。 これからの人生に激しく失望し悩んでいます。 でも誰にも相談できません。 家族は理解してくれないばかりではなく、 私を余計に苦しめるようなことをします。 ASと診断されるだいぶ前の数年前から 精神的に参ってしまい苦しいです。 激しい人間不信(特に異性不信)でした。 そして家族にも排斥されて理解されないことで悩んでいます。 (今は一人暮らしです。) 加えて自己嫌悪にも陥っています。 今まで抱えてきたこれらの生活上の問題点は、 ASによる症状の結果として現れているのだと思います。 さらにアスペの性格的特性上、 気持ちの切り替えも下手なので、 悩みにハマり込んでしまうので最悪です。 とにかく口頭で誰にも話したり相談する機会がない上、 自分の気持ちや内面の観念を コトバ(特に話し言葉)で表現するのが 異様に苦手で困っています。 苦しくてどうしようもありません。 ネットではなく【日常生活】で、 何らかの行動を起こしたいのですが、 この種の悩みの相談に乗ってもらえるものとしては どのような機関が最も適しているのでしょうか?

  • 移動販売・屋台で・・・

    移動販売車・屋台で食べ物を買おうとして 嫌な思いをしたことありませんか? 郵便局の駐車場の前に怪しく停まっていた移動販売車 がありました。おばちゃんがたこ焼きを買っていて 世間話のようなやり取りをしていたので感じは悪く ないだろうと近づいていきました。 自分の好きなたいやきがあったのではっきりした声で 「たいやきのあんこ2個とカスタード1個・・・」 移動販売車の男はこちらに顔を向けるわけでもなく いらっしゃいませのの一言をかけるでもなく、ぼそっと 「あんこは終わっちゃ・・たぁぁ・・。」 で?それで?何なんだよ?その後の2秒ほど待ったがこちらに 対応する気はまったくないといった感じで顔も向けず。 私も、あ~ぁ終わってるわ・・と思い、すぐきびすを返し 車に乗り込み帰りました。 その男の風体はジャージの短パンにだらっとしたシャツ。 まだらに染まったショートパーマの刈り上げにヒゲ。 完全なチンピラです。そんなとこにたいやきほしさに意地汚く 寄っていった私がバカだったのか。考えてみればその場所は ○クザの事務所が密集した一角・・・。 私はどちらかというとそういった系の商売にそんなに偏見は ないほうだったし最近は明るくやってる移動販売もあるし、 テキヤ家業だって接客がちゃんとしてる人もいるから、そん なにやなもんでもないだろうと思っていたのですが。 先月値段だけ高くてめちゃまずくて不潔で無愛想なクレープ を買ってしまったとき以上に不快な気持ちになりました。 やっぱ○クザが仕切ってカタギの人間が商売もできない、田舎 特有の現状なんですかね・・。都会の移動販売はもうちょっと ポップなイメージが最近はあるけど・・。 やっぱり移動販売はチンピラかどこにも勤まらないダメ人間が やるもんだっていう偏見が改めて出てきてしまいますね・・。 同じようなイヤな思いした方いらっしゃいますか?

  • 写真をずっと隠し続ける夫

    夫60歳、結婚37年目、できちゃった婚で子供2人(独立)、夫婦2人の生活です。夫は空気が読めない、コミュニケーション能力なし、2つのことを同時にできない、相手の気持ちを察することができない(思いやりがない)、嘘をついても罪の意識がない、絶対に謝らない、責任転嫁をする、怒り出すと物にあたる等アスペルガー症候群の症状があります。病院で診断してもらったのが59歳とかなり遅かったので、アスペルガーの症状も長年社会にもまれて変わってきているとのことでした。そんな夫が3年程前から隠し続けている物があり、それが小さな写真であることがわかってきたのです。それは隠していた場所から推測できました。その隠す場所は家中のあらゆる所で、夫が使う理由のない物の蓋が開いていたり、花籠が荒らされていたり、玄関マット裏の隅に切込みがあったり等々、もう隠すのをやめてと何度夫に訴えても夫は何も隠してないと大きな声で叫びます。離婚の話を切り出しても夫は日々それを隠し続けています。夫は以前浮気をしましたが、今はしていません。コミュニケーションがとれないので十分な話し合いをすることができません。もうすぐ年金生活になるという時期に離婚になると、年金分割してもそれだけでは生活できないので離婚をためらっています。このままでは精神疾患になりかねません。よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群?の症状のため、上司・会社とうまくいきません

    はじめまして。自分でもどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんのお力をお貸しください。宜しくお願いします。 3年前に今の会社に中途採用で入社しました。 入社した頃はなんともなかったのですが、 入社して半年あたりから、色々と仕事を任されるようになってから ・作業中に上司や他部署の人から話かけられると集中しているので 聞こえない ・今日一日やる作業を決めていて上司や他部署の人からイレギュラーな  仕事を振られて計画狂ってしまい、どっちつかずになり、最終的に  今日やる作業もイレギュラーな作業も完了しない。 ・作業するメモを書いていても忘れてしまう こういった症状が出始めてから上司から 「なんでそんなこともできないだ」、「どうしたらそんなことにならないか解決案立てろ」と注意、指導されます。 自分なりに、こういった症状が出ないように色々と試行錯誤して 仕事を進めて行きましたが、結局最終的に失敗して、上司に 注意されてしまいます。 先日、それが原因で仕事でミスしてしまい上司からの注意からの ストレスと日々の疲労から過労で会社を休んでしまいました。 休んで安静にしている間に、ネットでこういった症状が アスペルガー症候群の症状に当てはまることを知りました。 今度、心療内科か精神科の病院に行って診断してもらおうと 思います。 もし仮にアスペルガー症候群と診断された場合、会社へそのことを 伝えたほうがいいのでしょうか? またアスペルガー症候群などの精神疾患でない場合は どうしたらこの症状を改善することができるのでしょうか? 少しでも良いアドバイスが出来たらと思ってます。どうぞ宜しくお願いします。

  • 節約しながら、田舎飯を卒業する方法は?

    いつもお世話になってます。 今回は私の料理についてです。 今日は夫とお好み焼きを夕食にしようと話をしてました。でも、準備中に夫を怒らせてしまいました。 私が勝手にお好み焼きの粉ではなく、たこ焼きの粉で準備をしてしまいました。そして、焼くのは少し後でするのに、キャベツを混ぜてしまいました。あと、生地もビシャビシャにしてしまい、粉を追加しました。 たこ焼きの粉を使ったのは、もうすぐ2歳の息子が前にそれで作って食べてくれたからです。それで、息子に食べさせ易いように、たこ焼きの粉でしようと話してて、勝手にそれで準備をしてしまいました。 その生地をみて、『夫が美味しそうじゃない。食べたくない。本当に田舎飯しか作らないね』と言われました。 すぐに謝って、『作り直すね!他の料理にするね!』と言いましたが、許してくれません。 『いつも田舎飯で、本当に嫌だ。工夫もないし、いつもやっつけでしてるよね。死にたい』とまで言ってます。 そのあともお腹すいた。何かない?と言われたので『ワンタンスープを作ろうと思うけど、食べる?』と聞いたら無視されました。それからこれしようか?と聞きましたが無視です。 夫は私より、20歳以上年上で、元料理人です。夫は作るご飯はいつもおいしいのですが、私はそこまでできてないです。 今日は給料日過ぎで食材もあまりなく、みすぼらしいご飯しか準備できませんでした。よく田舎飯やら、百姓飯とか言われます。 節約しながら、美味しいごはんってどうやったら作れますか? 食費は月に¥25,000~¥30,000ほどかかります。大人2人と幼児が1人です。食費は買い物の時に、お金をもらって買ってます。 食材がある時は、レシピをみてそこそこまともに作れます。その時でもご飯を残して、チーかまとかお菓子を食べるので、美味しくない田舎飯ってことなんですかね。 皆さんはどうやって、料理上手になりましたか? 節約もされてる方は、その方法も教えて欲しいです。

  • アスペルガー症候群です。会話が成立せず悩んでいます

    僕はアスペルガー症候群です。医師からきちんと診断されました。 今、アルバイトをしていて、2年くらい続けています。障害者雇用ではありません。 医師にも両親にも、障害者雇用の必要性はないと言われたので、健常者として自分で面接に行き、合格をもらいました。 面接のときも、店長とはちゃんと話をしましたし、もう2年やっているので覚えていることも多いからと、新人さんの教育も任されるようになり、新人さんから、「わかりやすく、丁寧に教えてくれるので助かっていると評判」だと、店長から言っていただきました。 しかし、今日お客さんとやりとりしていたら、 「お前じゃ会話にならん!!お前は言ってることがチンプンカンプンで全然伝わっとらんのだ!そこの研修生のほうが、よっぽど物分りがいいわ!邪魔だから、お前みたいなやつは下がれ!!」 といわれてしまいました。 このようなことを言われたのは、初めてではありません。 ひとつ前の職場ではいつも言われていたことでした。 「言ってる意味がわからない」 「こっちがどれだけ伝えても、全然理解できてない」 「言ってることも何もかもがチンプンカンプンで教える気がなくなる」 と、職場の人たちから怒られました。 仕事の覚えは早いから来てくれと言われて1年ほど続けていましたが、だんだん自分が、この人たちとは違う生き物のような気がしてきて辞めてしまいました。 会話が通じる人もいれば、通じない人もいるんですけど、通じる人はただ空気を読んで合わせてくれてるだけで、僕の言葉は全然通じてなくて、会話が成立していないのにいつまでも居座っているキチガイなのかなと考えてしまいました。 こういった、会話が成立していないなと感じるような人間に働く資格はあるのでしょうか? 僕のようなアスペルガー症候群の人間を雇用したり、一緒に社会生活を送っていていやな思いをした人も、たくさんいると思います。逆に、自分がアスペルガーだったり、お子さんが、アスペルガーだったりして、理解しようと頑張っている人もいると思いますが。 僕のせいで皆が迷惑しているのであれば、健常者扱いなんてやめて、障害者雇用などを考えないといけないので、率直な感想をお聞かせいただきたいと思います。 そうは言っても、アスペルガーっぽい人というのがいても、はっきりとそうだとわかる人とわからない人がいるので、こんな質問を投げかけても意味がないのかもしれませんけど…。 まず、この文章を読んでいて、何が言いたいのかさっぱりわからない!って感じたのであれば、それだけでもお聞かせください。

  • 1kg1700円の冷凍タコと、スーパーの茹でタコ

    美味しいたこ焼きを求めていろいろ自宅で探求しています。 そこで中に入れるタコですが、カットされた冷凍のタコをいろいろ探し、今のところ一番美味しいと感じている大阪難波の「えびすや」と言うプロを相手にされている業者さんのところで売っているアフリカ 産マダコの1kg1700円のものが、一番使えるなと思ってましたが これです。   ↓ http://ebisuyazairyo.com/%E5%86%B7%E5%87%8D%E9%A3%9F%E5%93%81/ 今日はスーパーで売っていた茹で済みのタコも一緒にためしてみました。 すると、明らかにスーパーの茹でタコの方が美味しかったです。 ぷりっとした食感、かんだときのタコ独特の旨味(旨汁)があきらかにうまかった。 冷凍タコの解凍も前日夜から冷蔵庫でゆっくり解凍するなど、一番ダメージが少なそうな方法でやってますし、冷凍タコではこれが限界なのかな?と感じてます。 解凍で入れてる入れ物の底に出ている赤い汁を味見してみましたが、これは美味しいタコ汁です。 よく言うドリップっていうやつでしょうか? それが流れ出て、旨味を失っているのでしょうか? 難しいですね。 そこで質問ですが、おすすめの解凍方法ありますか? どうしても冷凍は劣ってしまうのでしょうか? スーパー も茹でる前は冷凍では無いのでしょうか? 刺身用では無いので、それも疑問です。 どうしても冷凍じゃなければダメではありませんが、出来れば冷凍タコを使って上手に出来る方法は無いのかと悩んでいます。 お詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう