家庭内喧嘩の衝突:父と母の意見の食い違い

このQ&Aのポイント
  • 家庭内での喧嘩の原因として、父がバイクと車での買い物の待ち合わせについて意見の食い違いが起きたことが挙げられます。
  • 父は事前に母に待つように伝えたが、母はそのような指示を受けていなかったと述べました。
  • 第三者の客観的な意見としては、母が無償でつき合わされ、父が自分の思い通りに行かなかったことに腹を立てて怒鳴る様子は不適切であると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちもどっち?

15時30分頃父と母が大喧嘩しました。 何があってどうしてそうなったのかここに分かる範囲で記していきます。 今日は父のバイクが車検が済んだので父は母を(仕事を後回しにして:ほぼ無理矢理)連れて午後一でとりにいきました。 私は残って休日を満喫。14時50分頃になって前々から作ろうと思っていたパンケーキを作り始め、15分程寝かしていると母が車で帰ってきました。 「おかえり~!」と私とワンちゃんで出迎えて程なくして父も帰って来ました。時間的には15時20分頃だったと思います。 愛犬が「ワン!」と吼えて私と母は笑いながら誰に吼えてるのよと言った直後、玄関から大声が聞こえてきたので「なんだ?」と思い見に行ってみると、父が大声で喚き散らし始めました。 私には何がなんだかよく分からなかったので遠くのほうから様子を伺いつつ話を聞いていました。 帰りに買い物してから帰る予定だったそうです。 父の言い分(要約してかなり易しめに書いてます) なんで先に帰ったんだ。バイクは荷物があまり入らないから、ふたりで買い物したものを車に乗せてもらって帰ろうとしたけど母がいなかった。待っててって言ったのに。別々に買ったらお互いが何を買ったか分からない。 母の言い分 え!?そんなこと聞いてないよ。はっきり言ってなかったでしょ。そもそもバイクと車で待ち合わせっていうのは頭になかった。お互いが買って帰ってくるものだと思っていた。 母「頼まれてたものは買ってきたよ」 父「頼んでないよ」 母「(絶句)」 父「同じもの買ってきたら無駄じゃん」 というような感じだったと思います。母は普段父に言い返せないので母の思っていることはよく分からないのです。 第三者が、客観的にみた感じはどう思いますか? 母は仕事があるにも関わらず、今日しか行ける日がないからと無償でつき合わされ、あげくに怒鳴られる。 父は自分の都合を母に押し付けて、自分の思い通りに行かなかったことに腹を立てて怒鳴る。 正直な話、父は大人気ないところはかなり多いです。というより子供に戻ってきている。 普段生活をしていてもそれはよく感じていますが私たちが我慢するしかないので目を瞑ってきたところは数知れず。 例え勇気を出して言ってもバッサリ切られて終わりです。此方が切れない限りは。 自分が世界の中心であり、思うようにいかないと腹が立って仕方が無い。自己中心的なのは食事でもでてきますがこれはまた別の話なので置いておきます。 母が父に本気で切れたのは多分5回もないと思います。 その時は物が破壊し、使い物にならなくなったので小さかった私は泣きながら止めに入りました。 (そのとき小さいながらも警察を呼ぼうとしたくらいです。) そんなこともあり、小さな衝突があっても母は我慢するようになりました。今回も謝りはしなかったですが母が我慢する形になりました。 怒りよりも悲しさの方が勝っていて凄く落ち込んでいました。せっかく作ったパンケーキもあまり味がせず美味しいと思えませんでした。 第三者が口を挟むのはよくないでしょうか? また、これを見た感想を率直にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.2

これはお父様が深く反省すべきと思います。 仕事のあるお母様をいわば足に使いたいので無理を言って連れて行ってもらったわけです。その後買い物、頼んでいた品は既にお母様が買って運びました。それ以外にも入らない荷物なら、一緒に頼むだろうと思うのが普通でしょう。なぜ頼んでおいてわざわざ待ち合わせするのか、普通は思いつきません。 人間はわざわざ車を止めて頼まれていないものを買いません。やはりおかしいです。記憶の中にあったということはお父様が言ったのです。 そしてタクシーで行ったほうが仕事を休むより安いと思います。仕事を後回しにする人は職場でどんな思いをするでしょう。思いやりがありません。バイクで入らない荷物なら背中にでもしょえばいい。その時買わなくたって問題ないでしょう。でもバイクはどうしてもとりに行きたかった、その願いが横暴な要求でかなったのだから、それで良しとすべきです。 お父様はもっと思いやりのある会話をしないといつか関係は終わります。こういう男性がある日突然捨てられますよ。お母様も収入があるのですよ。あなたのためにお母様は我慢しているのかもしれません。あなたが老後も二人一緒の姿を見たいなら、お父様に思いやりを持つように言うべきでしょうね。

ndstyum
質問者

お礼

父は口にも顔にもあまり出さないので、反省しているのかどうかすら分かりません。 でも完璧主義なので自分が正しい!と思い込んでいる方が確率的に上です。 私もそれがよく分からないのです。わざわざ待ち合わせっておかしいですよねw それなら、重たいものを頼んで各自で買い物すればよかったと思うんですけど、今思い出しても父が間違っていますね。 うあああ、やっぱり自分勝手で意味不明な父としか思えないです。 父に思いやりなんて全然とはいいませんがありませんよ。思いやりがあるならもっと別の対応をするはずです。 私は、将来家を出るからいいけれど父を置いて母が家を出るなんてできないし、、どうにかしてあげたいです

その他の回答 (3)

• k205t
回答No.4

もう少し父親の方が、大人になればと思いますね。 ただそれだけです。

ndstyum
質問者

お礼

本当にそのとおりですね

回答No.3

男はいつまでたっても、お子ちゃまなの ほんとは気が弱くて、器が小さくて、見栄っ張りで、どうしよもないのに それを隠そうとして、大声で怒鳴って、理不尽なこと言って、空威張りするの だから、夫婦として共白髪まで生きて行くためには、女が手の平の上で上手に 転がしていくものなの 私の主人も今で言うモラハラ状態だったから、何度泣いたことか でも、それを上回るいい所が一杯あったから、結局我慢したというより 表面上、主人を立ててうまくやってきた 我が家は買い物も一緒にいくけど、今日も薬局で、化粧品を見ていたら 「ばばあが、何を塗っても一緒。早くしろ」と言い放ちました かちんときたけど「ごめん。ばばあなんだから、高い化粧品はいらないよね」 と言って、何も買わずに帰ってきました。これで、主人の気持ちの中に ちょっと言い過ぎたと言う貸しを作っておきます それで、明日、買う予定の倍以上の高い化粧品を買います うまく操れば、男なんて単純馬鹿のATМなんです あなたは、陰でお母さんと一緒に、お父さんの悪口を一杯言って ストレス発散しましょう

ndstyum
質問者

お礼

手の平の上で上手に転がしていくもの 確かに、、すごくしっくりきました。 言い方はあまりよくないですけど、おこちゃまなところが多く目立つ人と付き合うのなら転がすくらいしないと続かないんですね。そして流す力。 少し勉強になりました。

回答No.1

なんだかんだ、 お父さんは、寂しがり屋さんなのかな、 と思いました。 お母さんが 大人なので、なんとか 上手く保っている感じ。 まあ、夫婦の事は夫婦にしか 分からないですからね。 あなたの知らない、分からない 良い所が お父さんにはあるかも。 なので、 しれっと何事もなかったように 晩ごはんをいただきましょう。 パンケーキ、まだあるのなら、 父ちゃん 母ちゃんに一切れづつ、あげてやって。 (x_x) 平和な家庭、犬も望んでます。

ndstyum
質問者

お礼

寂しがりやですね、凄く面倒くさいです。 男はいつまでたっても子供といいますが本当にそのとおりだと思います。 いいところがなければ言い方は乱暴ですがとっくに捨ててるかも、です。 私はともかく、ワンちゃんが可哀想でした。 私は「OO(ワンちゃんの名前)に謝って。」とキツく言うと父は謝りました。 母はあとでそっと抱きしめているところを見ました。 なんとなく、嬉しくも悲しくもなりました。