家庭内喧嘩の衝突:父と母の意見の食い違い

このQ&Aのポイント
  • 家庭内での喧嘩の原因として、父がバイクと車での買い物の待ち合わせについて意見の食い違いが起きたことが挙げられます。
  • 父は事前に母に待つように伝えたが、母はそのような指示を受けていなかったと述べました。
  • 第三者の客観的な意見としては、母が無償でつき合わされ、父が自分の思い通りに行かなかったことに腹を立てて怒鳴る様子は不適切であると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちもどっち?

15時30分頃父と母が大喧嘩しました。 何があってどうしてそうなったのかここに分かる範囲で記していきます。 今日は父のバイクが車検が済んだので父は母を(仕事を後回しにして:ほぼ無理矢理)連れて午後一でとりにいきました。 私は残って休日を満喫。14時50分頃になって前々から作ろうと思っていたパンケーキを作り始め、15分程寝かしていると母が車で帰ってきました。 「おかえり~!」と私とワンちゃんで出迎えて程なくして父も帰って来ました。時間的には15時20分頃だったと思います。 愛犬が「ワン!」と吼えて私と母は笑いながら誰に吼えてるのよと言った直後、玄関から大声が聞こえてきたので「なんだ?」と思い見に行ってみると、父が大声で喚き散らし始めました。 私には何がなんだかよく分からなかったので遠くのほうから様子を伺いつつ話を聞いていました。 帰りに買い物してから帰る予定だったそうです。 父の言い分(要約してかなり易しめに書いてます) なんで先に帰ったんだ。バイクは荷物があまり入らないから、ふたりで買い物したものを車に乗せてもらって帰ろうとしたけど母がいなかった。待っててって言ったのに。別々に買ったらお互いが何を買ったか分からない。 母の言い分 え!?そんなこと聞いてないよ。はっきり言ってなかったでしょ。そもそもバイクと車で待ち合わせっていうのは頭になかった。お互いが買って帰ってくるものだと思っていた。 母「頼まれてたものは買ってきたよ」 父「頼んでないよ」 母「(絶句)」 父「同じもの買ってきたら無駄じゃん」 というような感じだったと思います。母は普段父に言い返せないので母の思っていることはよく分からないのです。 第三者が、客観的にみた感じはどう思いますか? 母は仕事があるにも関わらず、今日しか行ける日がないからと無償でつき合わされ、あげくに怒鳴られる。 父は自分の都合を母に押し付けて、自分の思い通りに行かなかったことに腹を立てて怒鳴る。 正直な話、父は大人気ないところはかなり多いです。というより子供に戻ってきている。 普段生活をしていてもそれはよく感じていますが私たちが我慢するしかないので目を瞑ってきたところは数知れず。 例え勇気を出して言ってもバッサリ切られて終わりです。此方が切れない限りは。 自分が世界の中心であり、思うようにいかないと腹が立って仕方が無い。自己中心的なのは食事でもでてきますがこれはまた別の話なので置いておきます。 母が父に本気で切れたのは多分5回もないと思います。 その時は物が破壊し、使い物にならなくなったので小さかった私は泣きながら止めに入りました。 (そのとき小さいながらも警察を呼ぼうとしたくらいです。) そんなこともあり、小さな衝突があっても母は我慢するようになりました。今回も謝りはしなかったですが母が我慢する形になりました。 怒りよりも悲しさの方が勝っていて凄く落ち込んでいました。せっかく作ったパンケーキもあまり味がせず美味しいと思えませんでした。 第三者が口を挟むのはよくないでしょうか? また、これを見た感想を率直にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.2

これはお父様が深く反省すべきと思います。 仕事のあるお母様をいわば足に使いたいので無理を言って連れて行ってもらったわけです。その後買い物、頼んでいた品は既にお母様が買って運びました。それ以外にも入らない荷物なら、一緒に頼むだろうと思うのが普通でしょう。なぜ頼んでおいてわざわざ待ち合わせするのか、普通は思いつきません。 人間はわざわざ車を止めて頼まれていないものを買いません。やはりおかしいです。記憶の中にあったということはお父様が言ったのです。 そしてタクシーで行ったほうが仕事を休むより安いと思います。仕事を後回しにする人は職場でどんな思いをするでしょう。思いやりがありません。バイクで入らない荷物なら背中にでもしょえばいい。その時買わなくたって問題ないでしょう。でもバイクはどうしてもとりに行きたかった、その願いが横暴な要求でかなったのだから、それで良しとすべきです。 お父様はもっと思いやりのある会話をしないといつか関係は終わります。こういう男性がある日突然捨てられますよ。お母様も収入があるのですよ。あなたのためにお母様は我慢しているのかもしれません。あなたが老後も二人一緒の姿を見たいなら、お父様に思いやりを持つように言うべきでしょうね。

ndstyum
質問者

お礼

父は口にも顔にもあまり出さないので、反省しているのかどうかすら分かりません。 でも完璧主義なので自分が正しい!と思い込んでいる方が確率的に上です。 私もそれがよく分からないのです。わざわざ待ち合わせっておかしいですよねw それなら、重たいものを頼んで各自で買い物すればよかったと思うんですけど、今思い出しても父が間違っていますね。 うあああ、やっぱり自分勝手で意味不明な父としか思えないです。 父に思いやりなんて全然とはいいませんがありませんよ。思いやりがあるならもっと別の対応をするはずです。 私は、将来家を出るからいいけれど父を置いて母が家を出るなんてできないし、、どうにかしてあげたいです

その他の回答 (3)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

もう少し父親の方が、大人になればと思いますね。 ただそれだけです。

ndstyum
質問者

お礼

本当にそのとおりですね

回答No.3

男はいつまでたっても、お子ちゃまなの ほんとは気が弱くて、器が小さくて、見栄っ張りで、どうしよもないのに それを隠そうとして、大声で怒鳴って、理不尽なこと言って、空威張りするの だから、夫婦として共白髪まで生きて行くためには、女が手の平の上で上手に 転がしていくものなの 私の主人も今で言うモラハラ状態だったから、何度泣いたことか でも、それを上回るいい所が一杯あったから、結局我慢したというより 表面上、主人を立ててうまくやってきた 我が家は買い物も一緒にいくけど、今日も薬局で、化粧品を見ていたら 「ばばあが、何を塗っても一緒。早くしろ」と言い放ちました かちんときたけど「ごめん。ばばあなんだから、高い化粧品はいらないよね」 と言って、何も買わずに帰ってきました。これで、主人の気持ちの中に ちょっと言い過ぎたと言う貸しを作っておきます それで、明日、買う予定の倍以上の高い化粧品を買います うまく操れば、男なんて単純馬鹿のATМなんです あなたは、陰でお母さんと一緒に、お父さんの悪口を一杯言って ストレス発散しましょう

ndstyum
質問者

お礼

手の平の上で上手に転がしていくもの 確かに、、すごくしっくりきました。 言い方はあまりよくないですけど、おこちゃまなところが多く目立つ人と付き合うのなら転がすくらいしないと続かないんですね。そして流す力。 少し勉強になりました。

回答No.1

なんだかんだ、 お父さんは、寂しがり屋さんなのかな、 と思いました。 お母さんが 大人なので、なんとか 上手く保っている感じ。 まあ、夫婦の事は夫婦にしか 分からないですからね。 あなたの知らない、分からない 良い所が お父さんにはあるかも。 なので、 しれっと何事もなかったように 晩ごはんをいただきましょう。 パンケーキ、まだあるのなら、 父ちゃん 母ちゃんに一切れづつ、あげてやって。 (x_x) 平和な家庭、犬も望んでます。

ndstyum
質問者

お礼

寂しがりやですね、凄く面倒くさいです。 男はいつまでたっても子供といいますが本当にそのとおりだと思います。 いいところがなければ言い方は乱暴ですがとっくに捨ててるかも、です。 私はともかく、ワンちゃんが可哀想でした。 私は「OO(ワンちゃんの名前)に謝って。」とキツく言うと父は謝りました。 母はあとでそっと抱きしめているところを見ました。 なんとなく、嬉しくも悲しくもなりました。

関連するQ&A

  • 父親に似てると言われて

    長文で失礼します。 母に物をどこに置いたか聞いたら「前も言ったのにすぐ忘れて本当(父親に)似てる」と言われただけですごく腹が立ち、思い返すとそんな事くらいで自分でもおかしいと思うくらい狂ったようにその場で泣き叫んでしまいました。我慢しきれず母の肩を一回叩いてしまいました。 昔から暴言や暴力をし、身勝手な言動の父親が大嫌いで父親似てると言われるのが一番嫌です。それを一番嫌がるのを母も知ってると言ってます。母と喧嘩するのはいつも父親関連で普段は仲良いです。 喧嘩の度に大声で叫んでしまい、これでは父と同じ事です。似ないようにと思って来たのに母の言う通り、父と似てきてると嫌でも実感してしまい自分が嫌で嫌で仕方ないです。本当の事だから言われて腹が立つんだと思います。最低です。 腹が立つと何も考えられなくて 思い返すと後悔ばかりです。治したいです。母には異常だってた言われました。 自分は異常なんでしょうか。

  • ももクロ 親子関係

    真面目な相談です。 私は高校生の女子です。 中学生の頃ももクロを知り ファンになりました。 その当時両親はアイドルにあまり 興味を持っていませんでした。 ですが初めてももクロのLIVEに 行くことになったとき、まだ私が 中学生だったので、父が付き添いとして 付いてくることになりました。 そのLIVEに行ってから父も ももクロにハマってくれて それから少しして母もハマり 家族みんなでモノノフになりました。 家族みんなでLIVEに行くのは とても楽しいし 共通の話題があって嬉しいですが 最近父の応援の仕方が あまりにも迷惑でまいっています。 まず、最近父がバイクを 買ったのですが それを紫色に塗装して(父はれに推し) ももクロ5人の顔やら名前やらの ステッカーを貼りまくり それを家の前に停めています。 中学や高校の友達はもちろん私の家を 知っていますし、学校で あのバイク見たよ~すごいね~なんて 言われてるので本当に恥ずかしいです。 さらに家の外の壁にももクロの法被を 飾ったりします。 車にもステッカーを貼り 出掛けるときはそれに乗らなければ いけません。 私はももクロ以外にも 好きなアーティストがいるので 車でいろいろなアーティストの曲を 流したいのに ももクロ以外のアーティストの曲を流すと 機嫌が悪くなり音を小さくされます。 以上が私が父に対して困っている 内容です。 なにより腹が立つのが これらのことを当たり前のように やっていることです。 車をステッカーでいっぱいにしたり 家の外にももクロの物を飾ったり 私も母も正直嫌だけど、文句を言うと 父が怒るので我慢しています。 なのに父はこれが当たり前だ、 文句を言われる筋合いはないなどと 言ってくるのです。 以前本当にいやになって あんな車が家の前に停まっているのが 恥ずかしい。と父の前で言ったら お前は父さんがしてることが 恥ずかしいっていうのか!?と 怒鳴られました。 最近は父のこういった行動で 私と父 父と母の間でよく口論に なります。 母は父の文句を私に言ってきますが 正直それも鬱陶しいです。 私はただ普通にももクロが応援 したいだけなんです。 バイクも車も家も父が買ったものだし 文句を言ってはいけないかもしれないけど 私だって同じ家に住み、周りの目があり、 気にしてしまうのです。 父の世界が常にももクロ中心で 回っていることに疲れます。 父は稼いだお金をももクロにばかり 使います。 私は高校を卒業したら進学 したいのですが、お金がないから 無理だと父に言われてしまいます。 でもお金がないんじゃなくて 貯めたのをすぐももクロ関係に 使うからなんです。 そして就職をしろと言ってくる始末。 私の将来の話もろくに聞かないで ももクロにばかり貢ぎ 娘のことよりももクロ優先。 家族よりももクロの方が大切なのかと 思うときが多々あります。 腹が立ちますし、正直少し寂しいです。 愚痴のようになってしまいましたが 私はこれから父とどう接していけば いいでしょうか? ここ最近は話すのも嫌です。 ももクロ以外の話題だと父はすぐ キレますし…。 本当に悩んでいます。 モノノフの方も、そうじゃない方も 回答よろしくお願いいたします。

  • 今日の出来事でイライラしています

    長くなりますが聞いて下さい。 私は実両親の近くに住んでいて子供と実両親は毎日会っています。 今日休みだったので子供と二人で出掛けようと思い家を出ました。 実家の前を通るので実家に寄ってから出掛けようと子供に言われて実家に寄りました。 休みの日には実父がうちに子供を迎えに来て子供だけ実家に行き私はその間出掛ける支度をして実家に迎えに行ってから子供と二人で出掛けたり、出掛けるのには必ず実家の前を通るので実家に寄るなどしています。 時間に余裕がある時やこれといって用事がない時ならいいのですが実家に寄るとなかなか出掛ける事にならず父が大好きで私との買い物に付き合うよりも実家で父と遊んでいたいのかすぐ2時間程たってしまいます。 本題に入りますが、今日も出掛ける前に9時には実家を出て買い物へ行こうねと約束の上実家に寄りました。 が話の中で子供が父も連れて行きたいとの事で私と子供と父の3人で出掛け後から母とも合流する事になりました。 目的についてから子供がわがままを言いはじめたのでそれならもう帰ろうと私が言って車へ戻ったのですが子供が帰りたがらず私もイライラだったので父が気を効かせてくれて子供を公園へと誘いそこから私は別行動をとりました。 2時間しても連絡がなく私から父へ電話をしたら出ず、母と父はもう合流しているかなと思い母に電話しました。 ちょうど母も合流場所に着き父に電話していたそうですが父が電話に出ないと、そこで話した感じでは私が別行動をしている事はすでに知っていたようです。 母は私が父と連絡とれないのを知っているし父と母が合流したら私に電話をしてくれるものだと思い待っていたけれど電話はかかってこなかったので30分程して私から母に電話をしたらもう合流して子供と父と母の3人で車の中でご飯を買って食べていると聞かされました。 ショッピングセンターで合流だったのですがちょうど昼時で混雑しているのもありショッピングセンター横の公園の駐車場で食べている、と。 「待ってるのに合流したなら言ってよ」と母に言い、3人で行動するなら私帰っていいじゃんと思い「もう先に帰るよ」と母に怒り気味に話してしまい電話を切りました。 結局10時30分から子供ご帰ってきたのは16時30分。 6時間もの間いつ帰ってくるかもわからないので何する訳でもなく実家で待機していました。 6時間もあれば色んな事にこの時間を使えるのにという苛立ちと連絡の行き違いの苛立ちてモヤモヤしていた1日。 帰ってきた母はマスクをし風邪ぎみなのかしんどいのか不機嫌で連絡行き違いについて悪いとも思っていない様子。 その態度を見て子供にだけ帰る事を母に伝えさせ一言も話する事なく帰ってきました。 父は夕方から用事があり帰宅後すぐ出掛けていませんでした。 母なりに言い分はあるとは思うのですが私の中では母が悪いようにしか思えなくなってきています。 帰ってきた時に一言ぐらいあってもいいと思いませんか? まぁ母からしたら6時間も子守りしてやったのにありがとうの一言もない上に黙って帰りやがってと思っているでしょうが。

  • 離婚、親は子供のことをどう思ってるの?

    高校2年生です。 先月から親が離婚をすると話しています。 先月親に離婚をするから、と話されるまで離婚話なんて今までありませんでした。(私が知らなかっただけで両親の会話には上がっていたらしいです) 母いわく父が浮気をしてるから離婚したいらしいです、父も離婚は認めています。 父から話を聞いていないので浮気が真実なのかどうかは知りませんが、離婚を認めてるってことはそういうことなんですよね、きっと。 (父は母以外に好きな人がいたんです、その人は違う人と結婚せざるおえない状況になってしまい父とは結ばれませんでした。まぁ今回の浮気相手とは違うみたいですけど。 母は父より自分の兄のほうが大切だと昔言ったらしいです。 母も認めています。) 離婚の話に戻りますが 母からあでしゃばるなてきなことを言われました。 もとから両親の問題なので口を出す気はありません。 ただ、父が離婚をするのは私が高校を出てからのほうがいいだろっと言っています。 理由は浮気の話を母から私が聞いても普通に父に接したから、私のその行動を今まで通りの生活がいいと思っているからだと解釈したみたいです。 母は我慢の限界だからもう離婚したいと言っています。 私が母の話を聞いても普通に父に接していたのは、母には母の言い分があるから、父には父の言い分があるのだろうと思い、父の話を聞くまでは普通に接しようと思ったからです。 結婚するときも離婚するときも子供のサインなんていらないですよね? だから2人の問題なんだと思います、なのに子供を理由に離婚するとかしないだとか・・・ 私からしたら父の行動はエゴです。 何も知らないままだったら、離婚しないで欲しかったです。 でも、後から我慢してあの時は離婚しなかったんだよ!と母に言われるのは嫌です。なら今知っておいてよかったのかなとも思います。 子供のことをどうおもっているんですかね。 離婚を回避するための道具? 離婚をするのに邪魔な存在? ってのは被害妄想ですよね。 スイマセン。 長くなりましたが、離婚するとき親は子供のことをどう思っているんですか? それと、そもそも親ってどうして自分の子供が好きだとか愛してるだとか言うんですか? 自分の遺伝子が半分はいっているからですか? 私には理解できません。愛せないなら、もとから産まなきゃいいのにと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 晩ごはんをつくる娘は腹が立ちますか?

    晩ごはんをつくる娘は腹が立ちますか? 最近、父がダイエットを初めて晩ごはんを8時までに食べ終えたいようなのですが、共働きの為、母が帰ってくるのが7時半過ぎになってしまいます。そのため、父が「8時を過ぎたから晩ごはんは要らない」と言って晩ごはんを食べません。なので、私が晩ごはんを作れば解決するのではないかと思い、晩ごはんを作っているのですが、その結果、6時半頃に父と弟と私が夕食を食べ、母が7時半頃に1人で食べるという状況になってしまいました。父も母も「助かる」とは言ってくれるのですが、本心かどうか不安です。娘が晩ごはんを作ったら腹が立ちますか?

  • 隣のバイク屋がうるさい

    最近家の前にバイク屋ができました。休日になるとバイク屋の友達の方がいっぱい集まってきてバイクをふかしたり、叫んだり、奇声を上げたり、大声で話しをしたり、爆竹をならして遊んだり、マフラーがうるさいバイクで近所を走ったりしてうるさいです 昼間なので我慢していますが、いい年した大人たちが騒いで腹が立ちます 近所に住んでいる方が注意に行ったり警察に相談しに行ってくれたりしていますが、まったく状況は改善しません 夜遅くまで騒ぐというのは今のところないのですが 昼間ならいくら騒いでもいいのでしょうか?

  • 母が付き合っている男性が好きになれません

    家庭の話になります。申し訳ありません。 私の家庭は元々、母親 父親 私 弟の四人家族でした。ですが、両親は私が小学3年生の頃に離婚。原因は父にあったので、私もその時は文句もなくすんなりとそれを受け入れることができました。 その後、引越しをして私達3人の生活が始まるのかと思いきや。母は20歳程年上の、私からしたらおじいちゃんも同然な男性と付き合い出し、新しく住む引っ越し先に同居する、ということになりました。その時は、母が幸せならそれでもいい、と思いしぶしぶOKしましたが…。私も来年高校生というくらいまでに成長し、様々な感情がでてきました。 ある時そのおじさんが、私の実の父のことから父の親族のことまでけなしてきた事がありました。私がそのことに対して腹を立てそんなこと言うな、と言うと親に向かってなんてこと言うんだ、と逆ギレまでしてきました。 私にとって父はたった一人の本当の父親です。確かに、私が幼い頃はいろいろなことがあったけれど、今はたまに遊びにいく私たちにとてもよくしてくれる大切な人です。いとこや叔父さん叔母さんも、大切な身内です。 それなのにあの人はわかろうとしてくれません。 もう嫌です。はっきり言って私はその人が嫌いです。一言一言に腹が立ちます。 早く家を出たいです。とはいえ、そう簡単に家を出ることができないこともわかっています。私はまだ現在中学三年生ですので… 同じ部屋にいるだけで鬱になりそうなくらいです。 …やはり我慢するしかないのでしょうか。

  • 鬱状態?認知症? 

    鬱状態?認知症?  今年に入ってから61歳になる父が、自分の今まで知っている父と違ってきていて、鬱か認知症ではないかと心配になっています。私は両親とは離れて暮らしており、母から父の様子を聞いてはいたのですが、その行動・言動を自分の目で目の当たりにして、あまりに驚いてしまって言葉に詰まってしまったほどです。↓が父の変化や、私の思い当たることです。 ・今まで明るかった父の明るさがほとんどない  ・仕事から帰るとすぐに寝てしまう。 ・食欲があまりない。 ・この1年ほどで8kgやせた。 ・若干怒りっぽくなった。 ・突然”ばか!””まったくー!”と怒ったかと思うと、すぐ平然と元に戻る。怒ったことは覚えていないのか、言いたくないのか、聞いても答えない。 ・突然”この臭いはなんだ!”もしくは”なんなんだよー!”と大声を上げたかと思うと目を閉じて何かを我慢している。口の中になにかたまらない臭いがその時に感じるらしい。我慢している時の様子を見ていたら、目は閉じていたが、目が左右に振れている感じであり、メニエルと関係もあるのかと感じた。 ・5分前のことが覚えられない。 ・急に"気持ち悪い”と言ったかと思うと、顔が赤くなり、顔をしかめて我慢している。5秒ほどで収まる。 ・休日は、ソファーに座りずっと一点を見つめるかのように外を見ていることが多い。 ・することを終えると、寝ようとしてしまう。 ・近隣の地理が分からなくなっている。毎月飲みにいく居酒屋や、周辺の店舗の場所が分からない。 ・出かけて駐車場に車を止めた際、どこに車を停めたか分からなくなる。 ・父は1年前から新しい仕事をしている。 ・仕事を始めて半年あたりから、仕事の話を家でしなくなった。 ・父自身、その頃から体調が悪いと感じている。 ・同じくその頃から解決しない仕事が増え始め、仕事に煮詰まり始めている。 ・今年の2月頃から父自身、自分のもの覚えの悪さと心(精神)がおかしいと感じ始めている。 ・父は3~4年ほど前から喫煙しだした。 ・父はメニエル病を患っている。 ・3月末に脳のMRIを受け、前頭葉・側頭葉に収縮はあるが問題ないとの診断を受けている。 ・来週頭に精神科に受診予定。 父の仕事の手帳を見て、仕事内容が書かれている中に時折、父の気持ちが書かれており、それを見て初めて、父は母や僕らにSOSを出していたのではないかと、、それにもっと早くなぜ気づいてあげられなかったのかと、今は後悔の念に苛まれているところです。。 教えていただきたい(アドバイスいただきたい)のは、まず、鬱状態と診断された際、本人に自分が欝であるとどのように分からせれば良いのか。また、今のような状況では仕事を続けることは困難であり、職場の方にもご迷惑をかけることになるため、仕事はとりあえず辞めさせるしかないと考えているのですが、本人は辞める気はないということに加え、5分前のことを忘れてしまうため、どう分からせれば良いのか。。 父のために僕らの出来ることは何なのか、どう接してあげるのが父のためなのか。。 経験のある方は、なかなかいないのかもしれませんが、なにとぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 異常な父の相談です

    父の事でアドバイスいただければ思います。 私の父は母によく怒鳴ります。母も週2で仕事をしております。 暴言内容は 飯が遅い(日曜の午後12時半くらいや父が仕事から帰宅して午後8時くらいです。怒鳴る日は母も仕事が休みの日です。支度前は母は用事や買い物で外出していたりとかです) 大声で怒鳴るので、別部屋にいる私にもはっきり聞こえますし、夏場だと怒鳴る部屋を網戸にしているので隣近所にまる聞こえかと思います。 作ったご飯が不味いと大声を張り上げます。今はしませんが、昔は母の顔に口の中に入れている物を吐き出したり、箸を投げたりしてました。 父に最近殺意を抱くようになりいつか事件になるかもと思ってしまうんです

  • 要支援について

    70代の両親がいます。 二人とも下肢に障害があり、年々歩くのが大変になりました。 今はバイクに乗れてた父が、捻挫をきっかけに乗れなくなり、先日母も足が痛く動けなくなりました。 だんだん二人とも回復してますが、父はバイクを辞めます。 家ではつかまりながら歩き、生活に人の手は要りませんが、買い物等の外出が出来なくなりました。 そこで要支援に当てはまるか? あてはまったら、何をしてもらえるか? 詳しい方教えて下さい。 車イスのレンタルや買い物補助などありますか? また少ない年金暮らしで、お金はあまりかけられません。