母が付き合っている男性が好きになれません

このQ&Aのポイント
  • 私の家庭は元々、母親 父親 私 弟の四人家族でした。両親は私が小学3年生の頃に離婚しました。その後、母は20歳程年上の男性と付き合い出し、新しい生活が始まりました。
  • しかし私にとって問題は、その男性が私の父親やその家族をけなすことです。私にとって父はたった一人の本当の父親であり、大切な人たちです。それなのに、その男性はわかろうとしないのです。
  • 私はもう我慢できません。その人が嫌いであり、家を出たいと思っていますが、現在は中学生で簡単には家を出ることができません。辛いですが、我慢するしかないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が付き合っている男性が好きになれません

家庭の話になります。申し訳ありません。 私の家庭は元々、母親 父親 私 弟の四人家族でした。ですが、両親は私が小学3年生の頃に離婚。原因は父にあったので、私もその時は文句もなくすんなりとそれを受け入れることができました。 その後、引越しをして私達3人の生活が始まるのかと思いきや。母は20歳程年上の、私からしたらおじいちゃんも同然な男性と付き合い出し、新しく住む引っ越し先に同居する、ということになりました。その時は、母が幸せならそれでもいい、と思いしぶしぶOKしましたが…。私も来年高校生というくらいまでに成長し、様々な感情がでてきました。 ある時そのおじさんが、私の実の父のことから父の親族のことまでけなしてきた事がありました。私がそのことに対して腹を立てそんなこと言うな、と言うと親に向かってなんてこと言うんだ、と逆ギレまでしてきました。 私にとって父はたった一人の本当の父親です。確かに、私が幼い頃はいろいろなことがあったけれど、今はたまに遊びにいく私たちにとてもよくしてくれる大切な人です。いとこや叔父さん叔母さんも、大切な身内です。 それなのにあの人はわかろうとしてくれません。 もう嫌です。はっきり言って私はその人が嫌いです。一言一言に腹が立ちます。 早く家を出たいです。とはいえ、そう簡単に家を出ることができないこともわかっています。私はまだ現在中学三年生ですので… 同じ部屋にいるだけで鬱になりそうなくらいです。 …やはり我慢するしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 846-87
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.22

はじめまして、こんばんは。 私はもうアラフォーのおばさんです。 あんまりこういったものを目にすることはないんだけど、たまたまアナタの書き込み?が気になって、回答しています。 私も小6の時に父母が離婚しました。 私は父が大好きで、父と一緒に生活したかったけど、父と行くのは難しく、また母が三人姉妹(私が長女です)を絶対に離れ離れにはしたくないっていうので、母と共に生活をはじめたのね。 で、うちの母はそれから2年後には16歳年下の人と付き合い始めたの。 っていうか、その人がうちに住み着いたっていう感じで… 悪い人ではなかったけど、やっぱり自分の気持ちを整理するのが難しかった。 だから高校に入ったら、バイトばっかりして家にいる時間をほとんどなくしてました。 真面目な子だったから、そうやってにげてたんだよね。 反抗して羽目を外す事もできなかったし。 もちろんケンカみたいなこともしたよ。 「お母さんの旦那にはなれても、私のお父さんになんて絶対なれないんだからねっっ」 って、言い放った事もあったよ。 あなたの気持ちはとてもよく分かります。 自分の血を分けた人をけなされたら、許せない気持ちになるよね。 今、私は歳をとったからこうやって言うけど、怒りの感情を相手にぶつけても、向こうも怒りをぶつけてくるだけだから、話にならないと思う。 冷静に、何を自分が嫌なのか、落ち着いて話を出来るまで、今はやり過ごすしかないのかなぁって思います。 それよりも今のアナタが、大切なもの、夢中になれるもの、そんな事を見つけられると良いなぁって思う。 なにか楽しい事、自分が好きな事をやってる時って、周りがきにならなくなるでしょ。 友達と遊ぶのもいい、勉強だっていい、ゲームだって、趣味のなにかだってなんでもいいんだよ。 なにか一つでも、好きな事があればこの先のあなたの人生が豊かになるから。 私は逃げてばかりで、逃げる事しか考えてなかったから、今の自分にはなにもない。 もっと自分の為に、頑張っていたら良かったなって、すごく後悔するんだよね。 嫌な人と生活するのは、すごく辛いと思います。同じ空気を、吸うのも嫌だと思う。 でも、そんなことにとらわれないで、自分が好きな事、夢中になれることを見つけて、逆に向こうが気をつかうくらい、豊かな人になって欲しいなって思います。 ごめんね、具体的な解決策じゃないのに長々と書いてしまって… おばさんのたわごとと思って、聞き流してくださいσ(^_^;) でも、気持ち分かるょ 頑張ってね。

science_32_0102
質問者

お礼

勝手ながらベストアンサーに選ばせていただきました。 なんというか…とても気持ちが落ち着きました。 今は我慢しなくちゃ、と思っていたのですが、そうではなくて同じ時間の中で過ごすのならば、そんな事気にならないくらい自分自身の好きなことを頑張った方がいいですよね。 これからは、前向きに、頑張っていきたいと思います。 とても気が楽になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (22)

回答No.23

母親に相談しましょう。母親に理解がある事を祈ります。

回答No.21

辛い立場ですね 母親に相談してみてはいかがでしょうか?

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.20

おじさんはお母様が好きなんです。 そして一緒に住んでいる質問者様も好きなんです。 父親の身内と申しますが一緒に住んだら、どうなるか・・・。 グダグダ言いますよ。 たまに行き来しての小遣い貰ったり飯食わして貰ったり、 の優しい対応とは違います。 おじさんは本心を吐露してくれたのです。 全部じゃないよ。 質問者様は一部を聞いただけ。 ポロッと言ったことを真に受けたらダメです。 その部分を議論反論しても一部なので聞かないです。 おじさんは質問者様ら家族と暮らす覚悟を決めています。 だから本音の汚い部分を言うのです。 外出時に出会う人に優しい言葉を掛けようが認めてください。

science_32_0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も少し感情的になりすぎているところもあったのかもしれないなと思いました。 落ち着いて考えてみます。

回答No.19

その男性は無神経ですよね。 あなたからしたら父親ではないし、あなたの実の父親をあなたの前でけなすのはやってはいけないことです。 自分の両親をけなされるのは、自分の事をけなされる以上に辛いものです。 とても辛いし、好きになれないのも当然です。 あなたの今の気持ちを、一度お母様に話してみてはいかがでしょうか。 もしかしたら、経済的な事を考えてお母様はその男性の下にいるのかもしれないので、家を出るのは難しいかもしれません。 でも、あなたの今の正直な気持ちを、お母様に話してみることは大事だと思います。 その上で、お母様から我慢して欲しいと言われるかもしれません。 それでも、自分の内だけに気持ちをとどめておくよりは、多少はすっきりできるかもしれません。 それでも解決の糸口が見えなければ、お父様に相談してみたらどうでしょうか。 そして、あなたの人生設計を自分で考えてみましょう。 例えば、高校を卒業したら就職して家を出ることを目標にし、それに向かって勉強を頑張るのです。 少しでも勉強を頑張ってレベルの高い高校へ入学すれば、大手企業で就職できる確率も増えます。 学校へ通いつつ、独身寮がある就職先などを調べておいて、そこへ就職して家を出るのを目標に頑張ります。 大学へ進学したければ、奨学金制度を調べたりして、自分の人生設計をしてみるのです。 あなたの未来は明るいんだと思うだけでも、その男性と一緒に暮らすことに耐えられるかもしれません。 あなたはまだ若いので、自分の思うようにいかないこともたくさんあるでしょうが、あなたの未来はあなた自身がこれからいくらでも明るく楽しいものに作っていけるのです。 家庭環境はどうにもできなくても、自分の未来はあなた自身が作っていけるので、今は辛いでしょうが明るい未来を信じていけるように祈っています。

science_32_0102
質問者

お礼

具体的に教えて下さりありがとうございます。 高校卒業後は就職したいと思い、就職率の高い高校を受験するつもりです。 そうですよね。自分の未来は自分次第ですよね。 なんだか頑張れる気がしてきました。 回答ありがとうございました。

  • ace777
  • ベストアンサー率2% (5/169)
回答No.18

とりあえず母親に相談しましょう。 自立できれば出ていくのが良いでしょうけどね・・・

  • robinron
  • ベストアンサー率2% (5/215)
回答No.17

子供にむかって、実の父親のことをけなすような人間をあなたは好きになる必要はありません。 しかし中学3年生なので今すぐ家を出ることは勧められません。 一番いいのは、母親に正直な気持ちをはなして相談することですが、それができないときは父親に相談したほうがいいです。 そして可能なら父親と一緒に住めばいいと思います。 それもできない場合は、残念ながら自分で稼げるようになるまで我慢しましょう。 しかしそんな男に媚びる必要はありません。 なるべく距離をとり生活してください。

  • airports
  • ベストアンサー率7% (7/94)
回答No.16

腹を立てるのはあたりまえです。 母に相談してみてはいかがですか? あなたのことが本当に大切なら、わかってくれます。 高校は公立でも寮があるところもありますよ。 まれですが。。。 早く解決するといいですね!!!

回答No.15

今は耐えましょう。不満があるならば、義父にいうのではなく、母に言うようにしましょう。 たった一人の肉親をけなされれば、たとえ同じ意見だったとしても腹をたてるのは仕方ないです。 不信感がでるのは当たり前です。 今は我慢してください。

回答No.14

一度母親に全てを打ち明けてみたらどうでしょうか? ただし、その男性は母親にとっては大切な人ですから、あなたが期待するような答えは返ってこないかもしれません。 ちょうど義務教育も終わるタイミングですので、その答えをきいてから自分の今後を決めればいいと思います。 父親や父方の親戚のところにお世話になることが可能かどうかも確認しておいたほうがいいかもしれません。

  • main_79
  • ベストアンサー率8% (10/121)
回答No.13

あなたが腹を立てるのも当然です。 あなたは中学3年生なら、住み込みの仕事を 探してみるというのも手ですよ。 そして、夜学に通うとか。 3年間我慢できるのであれば、高校をでて すぐに自立を目指すのも手です。 義父への反骨心で、あなたが頑張ればなんとでもなりますよ。

関連するQ&A

  • 人を憎む気持ちはどうやったらなくなりますか?

    カテが違っていたらすみません。 私の父は、数年前から父の弟に何度も借金を依頼されその度に貸していたようです。お金の遣い道も生活費や遊興費のようでした。父は人がよく頼まれると断れない性格です。そのことで私の母はストレスを溜め込み、両親の中はぎくしゃくしていました。今は落ち着いてますが離婚話も頻繁にしていたようです。 私にとっての叔父は、子供の頃からいい印象しかありません。でも、叔父のせいで今は家庭内の雰囲気が変わってしまいました。私は実家から離れた場所で一人暮らしをしているので、たまに家に戻っても両親の(特に母の)疲れた暗い顔をみたくありません。 以上のような理由で、こんな風になってしまった原因を作った叔父に対して(もちろん父も悪いですが)憎しみを感じてしまいます。 人を憎むのは自分が疲れるだけと分かっていますが、どうすればこんな思いを消すことができるのでしょう?叔父の子供(従兄弟)たちとは今でも付き合いがありますが、能天気であっけらかんと暮らしている様子に 腹が立ちます。文句を言いたい気持ちは有るのですが、従兄弟のせいではないし、、、。 どうかアドバイスがあればお願いします。

  • 母のことで。

    うちの両親はもう10年くらい仲が悪くて、全く口をきかない「家庭内別居」の状態です。 今現在は、兄弟が家をすでに出ているため、その両親と私の3人暮らしです。 たぶん母は父と2人になりたくないんだと思うんですが、 私が家に居ないことをすごく嫌います。週に1回か2回くらい彼氏と出かける時も、 「そんなにしょっちゅう会わなくても」みたいなイヤミを必ず一言かけられ、友達と遊びに行くと言っても機嫌が悪くなったり。 来年くらいには結婚をする予定です。 まだ母と彼を会わせたことはないのですが、絶対結婚するとか 言ったら全力で阻止してくると思うんです。たとえ彼がどんな にすばらしい人であっても。 反対を押し切って家を出てしまうことは可能ですが、できれば 気持ちよく送り出して欲しいです。そのために何か今からでき ることはないでしょうか? ちなみに父は私のすることには全く口を出してこないです。 今から父と母の関係を修復することは不可能だと思います。

  • 母が離婚したがっているのですが父が脅しています

    ここ最近の話です。 私の父親は、私が小さい頃から母親に対して 怒鳴る事が趣味の人で暴言をはいたり、めし使いのように扱い いわゆる、亭主淡白で、父親は母親の知り合いと浮気しました。 私達、子供に対しても、怒鳴ってばかりで、えこひいきをしていて 他の子供には、あまり目もくれてくれないような人でした。 バカにしたり、からかったり、金や物だけを与えておけばいい、 愛情というものを、はきちがえているのが父親です。 ほとんど私達、子供は母親に育てられたといってもいいです。 ○○にいかせてあげたでしょう? いろんな事をおまえにはさせてあげただろ?というような父。 父の浮気が原因で、ずっと母と父の夫婦関係は最悪なもので セックスレスどころか寝る所も別で家庭内別居のようなものでした。 その間、私は小さい頃から父からうけた苦労をした母を見てきて 母と前よりまして仲良くなりました。 実は母には、この何年の間の冷却期間の間に好きな人が出き 不倫状態でした。父は相変わらず母に対して、怒鳴ったりバカにしていました。そして、ついに離婚を決意した母は父と話合いました。 ・・・なのに父は、好きだから泣きながら、チャンスをくれと 母と母の好きな人を脅しはじめたのです。 「離婚するなら、離婚したら赤の他人だから、あいつ(不倫相手)の職なくす。職場にいって辞めさせてもらう。」と母を脅しました。 母はそんな父が怖くて離婚できずに、無理に家にいます。 私は、そんな脅す父親が憎くてたまりません。 母は何年も前から離婚するからと、宣告していたのです。 私はそんな無理した父と母の関係が嫌です。 私はそんな家庭にストレスを感じています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 母と死別して。

    最愛の母と死別し、父親と姉と3人暮らしになりました。 私と姉は父親と仲がよくなく軽蔑さえしております。 父親は、母が病気になっても、母の願いや、母が行きたがっていた場所すらもめんどくさいからといった理由で連れていかず、パチンコや競馬ばかりであれだけ母が嫌がっていた煙草すらもやめてくれませんでした。結果、母は尽くされぬまま亡くなり完全に私と姉は父親に愛想がつきました。母が生前している時も私は母のことで父親と喧嘩ばかりしていました。逆切れされて「てめえ」と言われたこともあります。 それなのに、今ではお母さんがいなくて淋しい悲しいと毎日母の写真に向かって嘆き、まるで自分だけが寂しいようで、あたかも尽くしまくった父親のようです。何もしてあげなかった故に後悔もしておらず、見ていて不愉快で腹が立って仕方ありません。私も口に出さないだけで毎日悲しくて仕方ないのです。 口に何度も出すと逆に母との死別が軽く思えて嫌なのです。 そんな父親が今年の夏に定年退職し、家にずっと居座ることになりました。 母がいるならまだしも、父親だけです。仕事から帰ると家に毎日父親がいるのかと思うと今から苦痛で仕方ありません。どうすればいいのでしょうか。23歳の私が家を出るしかないのでしょうか。

  • 母が憎くてたまりません

    私の家庭はおかしいでしょうか。 もっとひどいことをされた方も たくさんいるのはわかってるのですが 暖かい家庭で育った友達が羨ましいです。 母は私が8歳弟が5歳の時に離婚しました。 父と離婚するなんて何も聞いておらず ただ毎日何か言い合いをしていて 止めないといけないけど止めれない。怖い思いをしました。 止めれなかった自分をとても恨んでますしとても後悔してます。 あの時止めておけば父と一緒に暮らせてたと思います。 母にお風呂に入りなさいと言われてる間 父が荷物をまとめ出て行ってしまいました。 母に予め父が出て行くと説明された訳でもなく 後にいなくなったと説明された訳でもなく。 父が帰ってこない日。お風呂に入ってる間にいなくなってたと言うこと 名字を変えたことから(ああ、離婚か。)と気づきました。 理由は忘れましたが小4前半の時 母と喧嘩したことをきっかけに 父の家に行くと言いました。 その時は母は泣きながら「ほんまに出て行くん?」と聞いてきました。 罪悪感に苛まれながら「出て行く」と言いました。 母は承知してくれ荷物をまとめて 父が学童保育に迎えに来てくれるのを待ちました。 迎えに来てくれ1年ぶりに父と再開しました。 嬉しかったのですがその場に祖母も立ち会い 父は祖母に「とても悪いですが今引き取ることはできません」と言ってました。 これは母に気を遣って言ったものだと私は思います。 そして結局家に戻り普通に暮らしてました。 ですが、私が小4後半の時から母に彼氏ができました。 母からは彼氏できたよ。彼氏と同棲するよ。なんて聞いてません。 勝手に赤の他人が家でパンツ一丁でうろうろ。 とても嫌な思いをしました。 今までお風呂を上がってもそのまま裸でリビングに干してある下着を 取りにいったりしてたのに他人がいるからできるわけもなく 洗面所に着替えを置いてお風呂から上がったら 急いで自分の部屋に行く毎日でした。 いままでやっていたことが急に変化してストレスでした。 そのせいでいままで社交的だったのも 人見知りが激しくなり内向的になりました。 祖母にまで変わったと言われるくらいです。 母に彼氏ができてから母は変わってしまいました。 彼氏とずーーっと一緒にいて離れている時は電話で 私と弟と居ようとしてくれませんでした。 彼氏がどこかに行きたいって言ったからついでに連れて行くとか 中学1の時は夕飯は私が作っていました。 私が料理が下手くそという…こともあり 母が結局作ってましたが お弁当は私が担当してました。高校まで 母と喧嘩するとずっと口を聞いてもらえなくなったり 謝っても許してもらえなかったりもしました。 ~~してごめんなさい。と謝ったのですが それで?と言われて返事のしようがなく その時は部屋に帰りました。 口を聞いてもらえない期間は短くて1ヶ月 長くて2年聞いてもらえませんでした。 弟にも一緒のことをします。 普通の家庭なら母親と喧嘩しても 母親が話しかけて来てくれたり 自分が謝ったら許してくれたりしますよね? でも、そんなこともせずただ母は彼氏と ずーーっと一緒にいてずーーっと喋ってます。 とても嫌です。 いつの間にか5年くらい続いた母の彼氏はいなくなり いなくなって3ヶ月後くらいにまた彼氏2ができました。 今もその彼氏とは続いてるのですが 自分と彼氏の夕飯は作って 私たちの夕飯はなし。 お弁当を宅配してくれるサービスを利用してます。 朝も昼もなし夜はお弁当でとても嫌です。 たまーに気が向いたら作って置いてあったりしますが 腹が立ちます。 40のおばさんが40のおじさんと一緒にお風呂にも入ります。 しかも私と弟がいるのにもかかわらず。 気持ち悪いです。父とならまだしも彼氏と… 母は朝早くに出て行き夜に帰ってくる仕事です。 ですが、自分が育てるっていったのに この有様。 こんなことなるなら父のとこに行きたかったです。 離婚する前も父が家事を担当してました。 とてもいい父親でした。 なぜ父が出て行かないと行けなかったのか疑問です。 母が出て行けばよかったのにと思います。 父は学童保育の迎えも食事も洗濯もお風呂も全部してくれてました。 それなのに母に引き取られるってなんかおかしい気がします。 もうこんな家出て行きたいです。 おかしい気がしてたまりません。 母は私を19の時に産んでるのですが 今遊びたいのはわかるのですが ほんとに気持ち悪いです。 出て行きたいのは山々ですが 私は19です。 私と同じ年の時に母が私を産んでくれたこと ここまで育ててくれたことは尊敬しますが やって来られたことはとても不快で不思議です。 私も今精神病を患ってしまい 私が弱いせいもあるのですが家に原因があるのかも?と思ってます。 私の家庭は普通なのでしょうか?? 異常だと思ってるのは私だけでしょうか?

  • 実家の母のこと

    今日、実家の父が遊びに来たのですが顔に傷があり何かあったのか聞いてみたところ母と口論になり、ひっかかれたそうです。 口論になった訳は母が父の仕事の仕方や自営業を営んでいるのでその売り上げのことに口を挟んできた上に、ガミガミとあれこれ言ってきたので父が我慢しきれずに手を掴んで怒鳴ろうとしたところ母が思いっきり顔をひっかいたそうです。 その場に弟(20歳)がいてくれたので止めに入り弟が一言母に言ってその場は何とかなったそうです。 母は先月まで父の仕事を手伝っていました。 ですが、何年も前から専業主婦になりたいとグチグチと言うので先月の半ばに辞めていいと言いました。 なのにも関わらず、まだグチグチと口を挟むので父が怒ったそうです。 私の母は昔から同じ事をしていて私も母のワガママっぷりにはうんざりしています。 私がまだ学生の時も母と口論になると母は私に手を上げてきます。 でも、今度は父にまで手を出すなんて私は母が許せません!! 娘の私から見ても妻としても母親としても女としても人間としても最低です!! 私は父に学生の頃から母と離婚しないのか?と聞きますが子供たちが子供たちが高校卒業するまで我慢しないとと言って離婚をしようとしません。 父は1年前くらいに大腸にポリープができて胃潰瘍にもなってしまいました。 母とのことだけが原因ではないかもしれませんが、このままでは父の体がどんどん悪くなってしまうような気がして私は心配です。 そして、先月に父の大事な叔父がなくなり精神的にも父は不安定で家族の支えが必要なのに母は支えにもなってくれない上に親戚の文句などを父にぶつけてました。 いつも母は月に一度くらい私の家に来てグチグチと父の愚痴ばかりこぼします。 その上、私に「どうしたらいいかわからない」とまでいうので意見すると逆ギレしてきます。 もちろん、母は話し相手の友達がいません。 だから娘の私に話を聞いて欲しいのはわかりますが、アドバイスや意見を聞かせてくれと言いながらその意見に対して逆ギレとは飽きれました。 私もそろそろ限界なので今度来て父の愚痴をいうなら追い返そうとおもっています。 そして父と離婚することと家から出て行くように言おうと思っています。 ですが、父が離婚しないと言っているのに私が勝手にそんなことを言ったら父が逆に迷惑になるのかなと思ってイマイチ踏ん切りがつきません。 なので、私の家に来て父の愚痴を言ったら追い返すだけの方がいいでしょうか? ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 娘に嫌われている母の今後は

    21歳の娘に嫌われている母です。 きっと私は人に興味がないのだと思います。 4歳の時に父親を亡くし、母は私が小1の時に再婚しました。 亡くなった父のことはほとんど覚えていません。育ての父は、気難しく、母や私に暴力をふるう人でした。 母も生活のため働き父への気遣いでいっぱいいっぱいで、とにかく父の機嫌を損ねないように振舞ってと言われて育ってきました。 私は結婚してから夫が娘に接する姿をみて「こういうのが父親の愛情なんだ」と思いました。 娘のことを本当に可愛かったのかと思うとそうではない気がしています。 表面上の可愛いはありました。母として最低限のことはしましたが、娘の立場に立った育て方をしてきてなかったと感じています。 あんなに嫌いだった育ての父のような、ヒステリックで気分次第に接してしまっていました。 今、娘は同じ街でひとり暮らしをしていてほとんど家に帰ってきません。 娘の住むアパートには引っ越しを手伝った時に行ったくらいで、行きたいのですが生活の様子すら見せてもらえません。 自分のした結果だし、娘に嫌われても仕方ないです。 今さらですが、娘の気持ちを少しでも取り戻す方法はあるのでしょうか?

  • 母の暴言

    先日も相談させていただきました。 母と先日揉めてからは実家に帰っておらず彼女の家にいます。 今日、伯父に結婚式の招待状を持って挨拶に行きますと伯父に伝えていました。 母から昨晩電話があり、「伯父さんのとこに挨拶行くらしいな?」「私の悪口は絶対に言うな!」 僕が「悪口ってどういう事?」「挨拶に行くだけだけど」と言うと 母は「お前は親をおとしいれるつもりか!」「自分を守る為に必死になっている」「伯父の嫁もお前の彼女も不細工で愛されてないまま育ったんだ!」 「伯父の嫁もろくなもんじゃない!お前の彼女も同じだ!」「伯父に身内の恥を喋るな」「そんな事をしたら式にはでない!」 毎回の事でしたが余りにも酷いので僕は母に「俺が一体何をしたんだ?」と聞くと母は「今は言わない。式が終わったら言う」と。 それでも何回も聞くと母は「お前は私を陥れた!」としかいいません。それでも食い下がり聞くと母は「お前が私に刃向かった時の顔が父親にそっくりだった!」 「昔私が心臓マヒで倒れた時にお前の父親は何もせず、救急車を呼んでって言っても見てるだけだった!」「その時の父親の顔と同じ顔をしてた!」と言われました。 実際にあったのか母の被害妄想なのかはわかりませんがそれが原因の根本なのかなと思いました。 以前から僕の姿や笑う顔を見て母は父親に似てるから腹がたつってよくいってました。後ろから蹴ったろかとも。 前に揉めた時に母に言われた「目の前で死んでやる!」「お前を呪い殺してやる!」もお前が親に偉そうにしたからだと。 言われた言葉の羅列になりますが、「誰がお前を育ててきたと思ってるんだ!」「私が今はお前の世話になってるがそれから偉そうになった!」「お前の事は死んでも恨んでやる!」「お前みたいに親を馬鹿にする人間初めてだ!」 本当に母はもうダメな気がします。今日伯父に挨拶するのですが、このことを伝えていいのか迷っています。(前に伯父を交えて話はしましたが) 僕自身混乱していて文章がめちゃくちゃで申し訳ありません。どう対応すればいいのかわからなくて。僕自身が弱すぎるんでしょうか。長文になり申し訳ありませんでした。

  • 母と男性

    もう30年以上前に私が子供だった時ですが、父が留守のときよく電気屋のおじさんが母に会いに来ていました。おじさんは高価なテスターなどを私にプレゼントしてくれました。 当時子供だった私はただ嬉しがっていましたが、今にして思うと私の機嫌をとることによって母の気持ちを引こうとしたのか、または既に関係を持っていた母にねだられたのかいまだに思い出してたまらない気持ちになります。 こういう気持ちをどう整理したらいいか教えてください。

  • 出産祝い

    以前私に第1子が産まれた際に、叔父にお祝い金をいただきました。 この度、第2子が産まれたので出産の報告と、叔父の娘さん(私のイトコ)が第1子が産まれたのでお祝いに伺おうと思っています。 祖母が、初めは『○○(第1子)の時にもらったから私からもお祝い金を渡さないと』 と言っていたのですが、今は『私もお金がないし、あんたの子供がもらったんだから、あんた達が払うのが本当だ』と怒られたのですが、一般的にもそうなのでしょうか? ※叔父は父の弟です。 父と母はイトコ同士(父の母親と母の父親が姉弟)で結婚しました。 その後、父と母は離婚しています。 父は亡くなっています。