母が付き合っている男性が好きになれません

このQ&Aのポイント
  • 私の家庭は元々、母親 父親 私 弟の四人家族でした。両親は私が小学3年生の頃に離婚しました。その後、母は20歳程年上の男性と付き合い出し、新しい生活が始まりました。
  • しかし私にとって問題は、その男性が私の父親やその家族をけなすことです。私にとって父はたった一人の本当の父親であり、大切な人たちです。それなのに、その男性はわかろうとしないのです。
  • 私はもう我慢できません。その人が嫌いであり、家を出たいと思っていますが、現在は中学生で簡単には家を出ることができません。辛いですが、我慢するしかないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が付き合っている男性が好きになれません

家庭の話になります。申し訳ありません。 私の家庭は元々、母親 父親 私 弟の四人家族でした。ですが、両親は私が小学3年生の頃に離婚。原因は父にあったので、私もその時は文句もなくすんなりとそれを受け入れることができました。 その後、引越しをして私達3人の生活が始まるのかと思いきや。母は20歳程年上の、私からしたらおじいちゃんも同然な男性と付き合い出し、新しく住む引っ越し先に同居する、ということになりました。その時は、母が幸せならそれでもいい、と思いしぶしぶOKしましたが…。私も来年高校生というくらいまでに成長し、様々な感情がでてきました。 ある時そのおじさんが、私の実の父のことから父の親族のことまでけなしてきた事がありました。私がそのことに対して腹を立てそんなこと言うな、と言うと親に向かってなんてこと言うんだ、と逆ギレまでしてきました。 私にとって父はたった一人の本当の父親です。確かに、私が幼い頃はいろいろなことがあったけれど、今はたまに遊びにいく私たちにとてもよくしてくれる大切な人です。いとこや叔父さん叔母さんも、大切な身内です。 それなのにあの人はわかろうとしてくれません。 もう嫌です。はっきり言って私はその人が嫌いです。一言一言に腹が立ちます。 早く家を出たいです。とはいえ、そう簡単に家を出ることができないこともわかっています。私はまだ現在中学三年生ですので… 同じ部屋にいるだけで鬱になりそうなくらいです。 …やはり我慢するしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 846-87
回答No.22

はじめまして、こんばんは。 私はもうアラフォーのおばさんです。 あんまりこういったものを目にすることはないんだけど、たまたまアナタの書き込み?が気になって、回答しています。 私も小6の時に父母が離婚しました。 私は父が大好きで、父と一緒に生活したかったけど、父と行くのは難しく、また母が三人姉妹(私が長女です)を絶対に離れ離れにはしたくないっていうので、母と共に生活をはじめたのね。 で、うちの母はそれから2年後には16歳年下の人と付き合い始めたの。 っていうか、その人がうちに住み着いたっていう感じで… 悪い人ではなかったけど、やっぱり自分の気持ちを整理するのが難しかった。 だから高校に入ったら、バイトばっかりして家にいる時間をほとんどなくしてました。 真面目な子だったから、そうやってにげてたんだよね。 反抗して羽目を外す事もできなかったし。 もちろんケンカみたいなこともしたよ。 「お母さんの旦那にはなれても、私のお父さんになんて絶対なれないんだからねっっ」 って、言い放った事もあったよ。 あなたの気持ちはとてもよく分かります。 自分の血を分けた人をけなされたら、許せない気持ちになるよね。 今、私は歳をとったからこうやって言うけど、怒りの感情を相手にぶつけても、向こうも怒りをぶつけてくるだけだから、話にならないと思う。 冷静に、何を自分が嫌なのか、落ち着いて話を出来るまで、今はやり過ごすしかないのかなぁって思います。 それよりも今のアナタが、大切なもの、夢中になれるもの、そんな事を見つけられると良いなぁって思う。 なにか楽しい事、自分が好きな事をやってる時って、周りがきにならなくなるでしょ。 友達と遊ぶのもいい、勉強だっていい、ゲームだって、趣味のなにかだってなんでもいいんだよ。 なにか一つでも、好きな事があればこの先のあなたの人生が豊かになるから。 私は逃げてばかりで、逃げる事しか考えてなかったから、今の自分にはなにもない。 もっと自分の為に、頑張っていたら良かったなって、すごく後悔するんだよね。 嫌な人と生活するのは、すごく辛いと思います。同じ空気を、吸うのも嫌だと思う。 でも、そんなことにとらわれないで、自分が好きな事、夢中になれることを見つけて、逆に向こうが気をつかうくらい、豊かな人になって欲しいなって思います。 ごめんね、具体的な解決策じゃないのに長々と書いてしまって… おばさんのたわごとと思って、聞き流してくださいσ(^_^;) でも、気持ち分かるょ 頑張ってね。

science_32_0102
質問者

お礼

勝手ながらベストアンサーに選ばせていただきました。 なんというか…とても気持ちが落ち着きました。 今は我慢しなくちゃ、と思っていたのですが、そうではなくて同じ時間の中で過ごすのならば、そんな事気にならないくらい自分自身の好きなことを頑張った方がいいですよね。 これからは、前向きに、頑張っていきたいと思います。 とても気が楽になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (22)

回答No.23

母親に相談しましょう。母親に理解がある事を祈ります。

回答No.21

辛い立場ですね 母親に相談してみてはいかがでしょうか?

• wsws
回答No.20

おじさんはお母様が好きなんです。 そして一緒に住んでいる質問者様も好きなんです。 父親の身内と申しますが一緒に住んだら、どうなるか・・・。 グダグダ言いますよ。 たまに行き来しての小遣い貰ったり飯食わして貰ったり、 の優しい対応とは違います。 おじさんは本心を吐露してくれたのです。 全部じゃないよ。 質問者様は一部を聞いただけ。 ポロッと言ったことを真に受けたらダメです。 その部分を議論反論しても一部なので聞かないです。 おじさんは質問者様ら家族と暮らす覚悟を決めています。 だから本音の汚い部分を言うのです。 外出時に出会う人に優しい言葉を掛けようが認めてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も少し感情的になりすぎているところもあったのかもしれないなと思いました。 落ち着いて考えてみます。

回答No.19

その男性は無神経ですよね。 あなたからしたら父親ではないし、あなたの実の父親をあなたの前でけなすのはやってはいけないことです。 自分の両親をけなされるのは、自分の事をけなされる以上に辛いものです。 とても辛いし、好きになれないのも当然です。 あなたの今の気持ちを、一度お母様に話してみてはいかがでしょうか。 もしかしたら、経済的な事を考えてお母様はその男性の下にいるのかもしれないので、家を出るのは難しいかもしれません。 でも、あなたの今の正直な気持ちを、お母様に話してみることは大事だと思います。 その上で、お母様から我慢して欲しいと言われるかもしれません。 それでも、自分の内だけに気持ちをとどめておくよりは、多少はすっきりできるかもしれません。 それでも解決の糸口が見えなければ、お父様に相談してみたらどうでしょうか。 そして、あなたの人生設計を自分で考えてみましょう。 例えば、高校を卒業したら就職して家を出ることを目標にし、それに向かって勉強を頑張るのです。 少しでも勉強を頑張ってレベルの高い高校へ入学すれば、大手企業で就職できる確率も増えます。 学校へ通いつつ、独身寮がある就職先などを調べておいて、そこへ就職して家を出るのを目標に頑張ります。 大学へ進学したければ、奨学金制度を調べたりして、自分の人生設計をしてみるのです。 あなたの未来は明るいんだと思うだけでも、その男性と一緒に暮らすことに耐えられるかもしれません。 あなたはまだ若いので、自分の思うようにいかないこともたくさんあるでしょうが、あなたの未来はあなた自身がこれからいくらでも明るく楽しいものに作っていけるのです。 家庭環境はどうにもできなくても、自分の未来はあなた自身が作っていけるので、今は辛いでしょうが明るい未来を信じていけるように祈っています。

質問者

お礼

具体的に教えて下さりありがとうございます。 高校卒業後は就職したいと思い、就職率の高い高校を受験するつもりです。 そうですよね。自分の未来は自分次第ですよね。 なんだか頑張れる気がしてきました。 回答ありがとうございました。

• ace777
回答No.18

とりあえず母親に相談しましょう。 自立できれば出ていくのが良いでしょうけどね・・・

• robinron
回答No.17

子供にむかって、実の父親のことをけなすような人間をあなたは好きになる必要はありません。 しかし中学3年生なので今すぐ家を出ることは勧められません。 一番いいのは、母親に正直な気持ちをはなして相談することですが、それができないときは父親に相談したほうがいいです。 そして可能なら父親と一緒に住めばいいと思います。 それもできない場合は、残念ながら自分で稼げるようになるまで我慢しましょう。 しかしそんな男に媚びる必要はありません。 なるべく距離をとり生活してください。

• airports
回答No.16

腹を立てるのはあたりまえです。 母に相談してみてはいかがですか? あなたのことが本当に大切なら、わかってくれます。 高校は公立でも寮があるところもありますよ。 まれですが。。。 早く解決するといいですね!!!

回答No.15

今は耐えましょう。不満があるならば、義父にいうのではなく、母に言うようにしましょう。 たった一人の肉親をけなされれば、たとえ同じ意見だったとしても腹をたてるのは仕方ないです。 不信感がでるのは当たり前です。 今は我慢してください。

回答No.14

一度母親に全てを打ち明けてみたらどうでしょうか? ただし、その男性は母親にとっては大切な人ですから、あなたが期待するような答えは返ってこないかもしれません。 ちょうど義務教育も終わるタイミングですので、その答えをきいてから自分の今後を決めればいいと思います。 父親や父方の親戚のところにお世話になることが可能かどうかも確認しておいたほうがいいかもしれません。

• main_79
回答No.13

あなたが腹を立てるのも当然です。 あなたは中学3年生なら、住み込みの仕事を 探してみるというのも手ですよ。 そして、夜学に通うとか。 3年間我慢できるのであれば、高校をでて すぐに自立を目指すのも手です。 義父への反骨心で、あなたが頑張ればなんとでもなりますよ。