解決済み

子供の貯金を取られてしまいました

  • 困ってます
  • 質問No.8935373
  • 閲覧数496
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

投稿させて頂きます。以下長文になります

現在10歳の子供がいて市から児童手当を受け取っており、それは子供の貯蓄として手を付けずにずっととっといておりました。
ところが去年離婚した際に、その貯めていた児童手当を元主人が全て持っていってしまいました。本人云く

⚫︎これは俺名義の口座だから俺の金である
⚫︎結婚生活で貯蓄を出来なかったお前が悪いのだから訴えたところで不利になるぞ

と言われてしまいました。

なぜ父親名義で口座を作ったのかというと、法律でそう決まっているそうです(市役所に問い合わせました)元夫は自己破産の経験があり不安だったので児童家庭科に相談したのですが上記の理由で却下されました
ちなみにキャッシュカードは私が保持していたのですが、本人が銀行に行って全額下ろしたそうです。(下ろしたのは離婚する前です)

実際のところ貯蓄が出来なかったのは元夫の仕事が長く続かなく無職の状態があったり、元夫の入院費、浪費癖などで消えてしまったりなのです。児童手当の他に私のクレジットカードで勝手に買い物したのが約20万円くらいあります。出来ればこれも返して欲しいけど
一番は口座に入っていた児童手当です。手当の他に余ったお年玉も入れてました。
これがうちの元家族の唯一の財産だったと思います。

元主人の両親に言ってもやはり貯蓄が出来なかったお前が悪いと話の論点をすり替えてきて全くお話になりません。お前ヘソクリ隠してるだろ?とまで言われてしまいます


この貯めていた児童手当を取り返す事はもう不可能なのでしょうか


今では両者落ち着いてたまに会ったりします。離婚して半年経ちましたがクレジットで立て替えたお金、貯めてた児童手当、養育費、一銭も貰ってません。
以前公正証書を作成したいとやんわり申し出たら
なら家裁で争う。そして貯蓄が出来なかったお前が負けるだろうからそういう事はするな。お前の為だ、そのうち払うから
と断られてしまいました。

無知でお恥ずかしいですがアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (1755/4005)

ご質問文書を拝見して思うのですが、離婚時に結婚生活の精算(慰謝料とか財産分与、養育費などの取り決め)をしないまま離婚をされたようです。そのせいで今回のご質問に繋がっているのではありませんか。今からでも遅くはありませんので家庭裁判所に「養育費の支払い請求」「慰謝料の請求」「財産分与」等を求めて調停を起こされては如何でしょうか。調停のタイトルは「婚姻生活解消に関する調停」でいいでしょう。

そうすることでお尋ねの「児童手当」の問題も調停での話し合いで決まります。なぁなぁで済ませたり、ご主人の勝手な言い分に振り回されてきた結果が今日の不審に繋がっていますので、キチンとした処理をしておくべきです。その方が元ご主人との関係が今後どういう形になろうといい関係に収まります。調停を申し立てて綺麗に清算しましょう。調停の費用は2,100円程度ですみます。行動を起こさなければ何事も進展しませんよ。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 63% (1288/2019)

1.まずは、婚姻生活期間中の質問者様と夫の所得をはっきりさせましょう。

2.そのうえで、児童手当などの貯蓄について財産分与を請求しましょう。

(1)子供のお年玉、お祝金は子供のものですから、親権者が預かることになります。

(2)児童手当の貯蓄分は、夫または妻の原資割合=分与割合です。
児童手当の貯蓄は、夫または妻の収入がなければ貯めることはできないものとして考えられますから、婚姻期間中の原資割合(所得の割合)の多い方が寄与分(貯蓄の為に貢献した分)を多く受け取ることができます。

3.養育費は、裁判で決定しましょう。

4.養育費の支払いがされない、遅延した場合も、裁判所で給与等の差し押さえを請求しましょう。

給与等の差し押さえが裁判所で許可されれば、子供が成人するまで給与の4分の1程度の差し押さえができます。

5.個人的な感想ですが、質問者様も夫の言いなりになるのではなく、まずは弁護士に相談だと思います。
ずるずると何もせず…やる気はあるけど裁判や弁護士に相談する気持ちにならないといった印象を受けました。

結婚生活も、夫の言い分を聞きながら浪費などを耐えてこられたのだろうと思います。
離婚に踏み切る決心を質問者様がされるまでに長い時間がかかったでしょうから、夫は質問者様を言い包めることは簡単だと思っているのではないかと想像しました。

知識をつけてから裁判にというお気持ちは理解できますが、ここはお子様の為にも、裁判で分与をはっきりさせることが最優先だと思います。
裁判所が決定すれば、夫も自分の言い分が通らないことも理解できると思いますよ。ご成功を祈ります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (3251/12592)

さくさく裁判しましょう。
このケースだと十分取れます
貯蓄が出来ない理由が明確なのですから臆することはありません。
自分が負けてもいいから裁判を起こす!でいいでしょう。
相手の言葉は脅しです。自分が勝つなら怖くないはずです。
断られたから止めるなんて何のために離婚したんですか?
ここで引き下がったらそれこそ相手の思うつぼですよ。
しっかりしてください!
まずは少額提訴から考えてみましょうよ。
裁判で決めた養育費など取り決めを守っていない場合も対象になりますから。

とにかくは法テラスなどに相談してみてください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1062/5529)

無い袖は振れない

そのお金は、たぶんもう使ってしまっているはず
無くなった物を返せと言っても無理でしょうね

弁護士に相談して、訴訟を起こしてみる

旦那には、旦那の親に連帯責任者にでもなってもらって
お金を借りてもらい
その借金からあなたの取り分を確保するようにするのが
一つの方法なのですが
自己破産をした人に貸してくれる人が居るとは思えませんね

諦めてください
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ