• 締切済み

別居中の児童手当

みなさんの意見を聞かせてください。 現在別居中で私と子供2人が暮らしています。 夫が家から出て行きました。 さんざん私との生活の不満を言って、我慢の限界を超えたと 言っていましたが、最近になり浮気をしていたことが発覚しました。 それはさておき、 現在私達3人がちゃんと生活できるだけのお金は毎月受け取っています。給料手取り35万、私達が受け取っているお金は12万です。 家賃と光熱費、電話代は主人の口座から引かれているので 生活するためのお金が12万です。 今月子供2人分の児童手当の4か月分8万円が 主人の口座に振り込まれているはずです。 私は児童手当は子供のためのお金だし もらう生活費の金額を決めた時に児童手当を受け取ることを 考慮して決めたわけではないので 当然のように私が受け取って、子供たちのために貯蓄しておくお金だと思っていました。 そのことを主人に伝えると 「生活費は払っているよね。 何のお金かは関係ない。いつもどおり支払う。」 という回答でした。 私は当然もらえるだろうと思っていたので どうしても納得がいかないのですが 主人は払うことがどうしても納得いかないようなので いろんな考え・意見があるのだと思います。 みなさんはどう思われますか? また、別居経験者の方どうされていましたか? ちなみに区役所に確認すると 世帯主となっている人の口座にしか振り込めないので 主人が出て行ってるのなら住民票を動かして別居していることが わからない限りは、私名義の口座に振り込んでもらうことはできないそうです。 ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#43065
noname#43065
回答No.1

tatata0505さんには失礼かもしれませんが、私にはtatata0505さんの考えこそどうかなと思いました。ご主人が >お金は12万です。 家賃と光熱費、電話代は主人の口座から引かれているので 生活するためのお金が12万です。 これで十分なのでは? >児童手当は子供のためのお金だし そうです。 でもご主人は生活費を渡してますよね? 子供のお金を使って生活費をくれないのはわかりますけど。 納得いかないのは御主人では? 子供の養育費の全体を払っているのは御主人ですから国の手当ても御主人のものです。 >もらう生活費の金額を決めた時に児童手当を受け取ることを 考慮して決めたわけではないので 当然のように私が受け取って、子供たちのために貯蓄しておくお金だと思っていました。 それが勘違いなのでしょう。 貴女は何をして稼いでますか? 離婚したら子供を見つつ、自分も稼がないといけませんよ? 子供を養育するお金だって妻も夫も半分なのです、 もちろん労力も半分が建前ですが実際は引き取ったほうですよね。 実際に離婚する際は、ちゃんとそのへんを決めて離婚なさってください。 私は御主人の考えに1票です。

tatata0505
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 調停をして、第三者の調停員さんに間に入っていただいた結果 「児童手当は子供を監護している側が受け取って当然のお金」 だそうで、私に支払ってもらえるように取り決めができました。