• ベストアンサー

別居中の児童手当はもらえないのでしょうか?

元旦那が子供の児童手当を返してくれません。 去年の7月から別居し、(私が子供を連れて実家に帰りました)離婚を渋っていた元旦那が今年に入って承諾してくれ、1月の下旬に届を出しました。 お互いの両親への借金があり、その返済分として貯めていたお金を清算したく、「今までためてた分を返してほしい」と言っても 「もうない」の一てんばり。(1万5千円くらいですが) 本当なら毎月、お互いの両親の口座に入金して返してたはずのお金なのですが、お互いの両親が「まとまったら返してくれたらいい」との事で別口座に貯めていたのです。 このお金を返してほしいという私の意見は不当なものでしょうか? じゃあ、子供の児童手当だけでも返してもらおうと、6月10月と今年の2月分の計6万円を返してほしいと言ったところ、「今月の2月分は入金があったから送金した。過去の分は知らない」と言われてしまいました。 これはもうもらえないお金なのでしょうか? もっと早く離婚に応じてくれてたら請求も早くできたのかも知れませんが、今となってはもう遅い話。 このお金を返して欲しいという私の意見も不当でしょうか? 意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.3

私の場合ですが、養育費についてのみ回答させていただきます。 別居の際、住民票はもう移されていたのでしょうか? 私は、11月から別居、1月から住民票を実家の方に移しました。離婚前です。離婚成立は3月です。 ですので、2月分からは、私の口座に実家の方の役所から支給されましたが、11月から1月分までは、元の住所のほうでの支給となりました。 ですので、元夫(そのときは、夫でしたが)の口座に振り込みになっていました。 でも、実際養育していたのは私です。 ですので、そのお金を元旦那が取るのはおかしい、ということで、調停の際に、請求しました。 11月分から1月分の児童手当です。 調停ではこれが認められ、返還?してもらいました。 ですので、児童手当については、当然返してもらう権利がありますし、調停をおこしたら、認められるでしょう。 あと、婚姻費用の請求も出来ます。生活費として、別居していた期間、貰うものです。 離婚してからだと、認められるかどうかわかりませんが、離婚自体が協議なら、お金の面で(養育費なども含めて)調停をしてみるのもありだと思います。 このまま二人でだと、支払わないと言ったらそれでおしまいなので、解決するには、それしか方法は無いように思います。

ooiioo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じようなパターンでしたので大変参考になりました。 別居中、住民票は移してませんでした。 半年くらい別居してた間に支給されていた児童手当を(というか児童手当は婚姻中もきちんとそのまま貯めていたのでそれをすべて)、子供(というか養育していた私)に返却というのは要求しすぎなのかな…と疑問に思っていたので、poyopoyow1414さんが調停で認められたという話は とても心強く思います。 今後も拒否されるようなら調停も考えて見ます。

その他の回答 (2)

noname#6964
noname#6964
回答No.2

児童手当以前に、親権者はどうなってますか。  児童扶養手当とか、各市町村から支給の遺児手当とか、母子医療とかはどうなっているんですか。  こんな少ない額と言うのは、失礼ですが、児童扶養手当の方が金額も多いのを明記されてませんが、申請まだでしたら一度役所に行って調べる必要は有ると思います。  話は戻しますと、親権者でしたら今現在からこの先は親権者での申請ですので、質問内容から見ると親権者は優遇されているので可笑しいなと感じています。  親権が元旦那だったら、難しいですが・・・・  離婚以前は、旦那が扶養義務者ですので旦那の口座に入金となりますが離婚後は親権者で申請ですので、子供の親権者となりますので、今時点を吟味するべきと思います。  過去の時点は、その当時の扶養義務者での判断ですので、お互いの話会いと思います。  でも、質問の内容でも不可思議な内容も見受けられます。  回答で前者の方が言われる様に、協議書とかは明記しなかってんですか。  将来に渡って養育費とか、財産分割とか、もしまだでしたら話し合いできちんとさせるべき事には、違いありません。  それ以前に、質問者の方がまずは経済的自立は急務と思えますよ。  離婚した、元旦那を期待しては無理なとこが見られます。  早急に、仕事探しですね。  

ooiioo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 親権者は私です。 なのでこれからはおっしゃる通り、児童扶養や母子医療は支給されると思います。 ただ、私が言いたいのは過去の分の事です。 別居してた間に支給されていた児童手当(6万円)は 子供に返すという事は変な話なのかな、と思ったので す。 下にも書きましたが、協議書は有りません。 とにかく離婚したくて出すだけ出してしまった感じです。 (役所に聞いたら養育費については離婚後でも決められると聞いていたので) 元旦那からもらえるお金だけを期待しているつもりはなかったです。ただ、子供に支給されるはずのお金を、別居中だからといって旦那が勝手に使っている事に疑問を感じたので質問しました。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

うーん。細かな話よりも、まず離婚に当たってきちんと協議書なりを作られましたか? 養育費はどうするのでしょうか?これは子供の権利ですから、親権者のご質問者が代わりに請求しなければならないものですが。 もし話し合いが出来るのであれば、ご質問にあるような細かなことも含めて、とにかく今後の取り決めについて話し合い、出来れば公正証書に残しましょう。 あるいは話に応じてくれないというのであれば、裁判所の調停を使って取り決めてもよいです。 離婚時に関係するのは、 ・財産分与 (親への借金などの返済があればそれについても取り決め) ・慰謝料(もし相手に不法行為があるなどの場合) ・養育費 です。 公正証書が調停による合意、どちらかきちんと取り決めた方がよいです。

ooiioo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 甘いと思われるかも知れませんが、 とにかく離婚届を出したくて、旦那が了承してとりあえず 早く出してしまおうという感じだったので 何も決めてませんでした。 財産もないし、慰謝料もいらないし、親権はもらえたし、 とりあえず養育費だけは後々…という感じでした。 今回の親への借金と、児童手当ては当然もらえると思ってたので、支払いを拒否されて「そんな権利あんのか?」と 疑問に思ったので質問しました。 今後、どうしても拒否されたら調停も考えてみます。