離婚後の児童手当について

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の児童手当について教えてください。
  • 離婚届を出した際、児童手当の変更をしようとしたら元旦那の消滅手続きが行われてからと言われました。
  • 平成26年12月分~平成27年1月→50000円。平成27年2月~5月→100000円。平成26年6月~9月分の100000円は10月に入りましたが、本来支給されるはずだった10月、11月分はどうなってしまったんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の児童手当について

離婚後の児童手当について教えてください。 今月上旬に離婚届を出しました。 子供は二人おり親権は私です。 離婚届を出した際、児童手当の変更をしようとしたら元旦那の消滅手続きが行われてからと言われました。 その一週間後に元旦那が児童手当の消滅手続き、その後すぐに私が支給手続きをしました。 昨日、児童手当の認定通知書、支払い予定通知書が届きました。 ※ちなみに3歳未満1人15000円 3歳以上小学校終了前1人10000円 2人合わせて月25000円です。 内容を見てみると、 平成26年12月分~平成27年1月→50000円。 平成27年2月~5月→100000円。 と書いてありました。 平成26年6月~9月分の100000円は10月に入りましたが、本来支給されるはずだった10月、11月分はどうなってしまったんでしょうか? 離婚のタイミングなどで支給されない月があるんでしょうか? 正直、支給されるものだと思っていたので戸惑っています。 週明け、自治体の方に確認はするつもりですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

手続きをしたのが11月で、それ以降(12月から)が質問者様が扶養されるのでそちらの口座に それ以前の分(10・11月)は元旦那さんが扶養してたからそちらの口座に、って事だと思います。

a1881ay
質問者

お礼

消滅手続きという名から丸々なくなってしまったのかと思っていました。 一番最初に回答いただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • pipianna
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.2

去年離婚した者です。 離婚した月までの児童手当は、元旦那さんの口座へ振り込まれているはずです。 養育費などきちんと取り決めをして連絡を取っているのであれば、連絡をして受け取りの取り決めを行い受け取りましょう。 それが出来ない状況でしたらどうしようもない、泣き寝入りですと市役所の方に言われました。

a1881ay
質問者

お礼

元旦那に連絡取ってみようと思います。 教えてくださりありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 児童手当金っていつからもらえる?

    昨年11月に次男を出産しました。 長男は平成15年12月中旬に生まれ、 その翌日には主人が出生届けやら、児童手当金の手続きなどをしましたが、 実際に児童手当金が振り込まれたのは半年後の平成16年6月でした。(5,000円×4ヶ月分=2万円) 育児書などでは、生まれたら早急に 手続きすれば早く支給される、というようなことが 書いてありましたが、何だか最初の数か月分もらい損ねた感があるんですが、こんなものなんでしょうか?

  • 児童手当支給事由消滅通知書

    児童手当支給事由消滅通知書が届きました。 1.消滅した日 平成23年10月10日 2.消滅の理由 時効 裁決の送達を受けた日 平成23年11月9日 送付先である市役所の担当課に電話で問い合わせしました。 平成21年4月より平成22年3月まで児童手当が支給されている。 平成23年4月よりこども手当が支給されている。 更新の書類が未提出の為、平成22年4月より1年間分が 今回の郵送内容である、児童手当の支給事由が消滅した通知であるとの事。 時効の直近に時効を知らせる通知は送られていない。 支給額は毎月1万円である。 提起することができると記載されていたので、 担当者に提起について聞いた所、 提起してもお金は支払われることはありません。 市役所では提起について相談に乗りません。 との事でした。 そうですか。と電話を切ったものの何か引っ掛かる気がして 質問してみました。 担当者が言った提起してもお金は戻らないとは正しいのでしょうか。 提起するしないは本人の意志次第ですが、 このケースの場合、提起するメリットはありそうですか。 折角なので勉強してみたいです。 よろしくお願いします。

  • 児童手当の現況届を出したら。

    当の現況届を6月に提出しました。 役所から何も通知は来ないのですが 認定通知みたいなものは届かないのでしょうか? 支給月に○月○日に支給しますというハガキが届くのは知っていま す。 子供が産まれて児童手当を初めて申請したときに認定通知の紙が来ました。 現況届を出したら、今年も児童手当がもらえますよみたいな認定通知は来ないのでしょうか?

  • 児童扶養手当に付いてです。

    何度も同じような質問ばかりしてすみません。 私は、今年(21年)5月に離婚をし、5月中には平成19年と20年の所得証明書の原本を役所に提出し、児童扶養手当の手続きをしました。 先月審査が通り、有効期限が平成21年6月~平成21年7月までの児童扶養手当証書が送られてきました。 質問(1) 来月(平成21年)の8月からの分はどうなるのでしょうか? 5月に役所へ平成19年と20年の所得証明書を提出しているので、8月からの分(21年分)については自然に継続される手続きを5月のうちに済ませてあるということですか? また、来月8月には現況届という書類が届くらしいのですが、 質問(2) この時必要な所得証明書は何年度のものが必要になりますか? (私は、今年の5月1日に現在住んでいる区に転入してきました。) そして、 質問(3) この現況届はいつの分に適用されるためのものになりますか? (例えば、来年の8月から再来年の7月の1年間など・・・) 母子家庭初心者で次から次へと疑問がたくさん浮上してきます。 分かる方がいらしたら、どうか教えて下さるよう、何卒お願い致します。

  • 離婚した旦那が児童手当を渡してくれません

    離婚して1ヶ月程になります。 1児の母です。 離婚後に児童手当が元旦那の方に振り込まれるので、その手当ては親権者である私が貰う事になっていました。ですが、1ヶ月経った今でも渡してくれません。養育費も無く、保育園もいっぱいで預ける事も出来ず私はまだ働けずにいます。渡さない理由もはっきりと言ってくれません。実家暮らしなのでなんとか生活は出来ているのですが、元旦那も仕事はしていないようなので子供の為のお金を使い込んでいるかもしれないと思うと腹が立ちます。12月までもならないと言われていたので今月中は待つつもりでいますが、渡してくれないと思います。何かいい方法はないでしょうか。アドバイスお願いします。次の手当ては私に振り込まれるように手続きはしました。このお金はもう諦めるしかないのでしょうか…

  • 別居中の児童手当はもらえないのでしょうか?

    元旦那が子供の児童手当を返してくれません。 去年の7月から別居し、(私が子供を連れて実家に帰りました)離婚を渋っていた元旦那が今年に入って承諾してくれ、1月の下旬に届を出しました。 お互いの両親への借金があり、その返済分として貯めていたお金を清算したく、「今までためてた分を返してほしい」と言っても 「もうない」の一てんばり。(1万5千円くらいですが) 本当なら毎月、お互いの両親の口座に入金して返してたはずのお金なのですが、お互いの両親が「まとまったら返してくれたらいい」との事で別口座に貯めていたのです。 このお金を返してほしいという私の意見は不当なものでしょうか? じゃあ、子供の児童手当だけでも返してもらおうと、6月10月と今年の2月分の計6万円を返してほしいと言ったところ、「今月の2月分は入金があったから送金した。過去の分は知らない」と言われてしまいました。 これはもうもらえないお金なのでしょうか? もっと早く離婚に応じてくれてたら請求も早くできたのかも知れませんが、今となってはもう遅い話。 このお金を返して欲しいという私の意見も不当でしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 児童扶養手当について。

    最近、慰謝料・養育費0で離婚しました。 児童扶養手当の手続きで今後、月に元旦那には何回会わせる予定か聞かれたため私は特に会わせる必要ないかと思い0回と答え、市役所の方は書類?に0と数字を記載してました。 後日、やはり子供はお父さんに会いたいと… 元旦那も月に2~3回は子供に会いたいと悲願してきます。 親の都合で離婚し子供には罪ないので別に会わせてもいいのですが、市役所に0回と申告した以上合わせない方が良いのでしょうか? 会わせた場合、児童扶養手当の支給は廃止されるのでしょうか?

  • 特別児童扶養手当の最後の支給について

    今まで特別児童扶養手当を支給されていましたが対象の障害者が今年の3月24日で20歳になり権利消滅の通知が届きました。 昨年の12月から今年の3月までの4か月分が4月14日に支給されますがこれは権利消滅対象の3月分の物を含めて4か月分を支給されるでしょうか? 権利消滅対象の3月分を除いて3か月分が支給されるのでしょうか?宜しければご存知の方ご回答御願い致します。

  • 児童手当

    確か年末に児童手当が2歳までの乳幼児は通常の月額5000円に5000円プラスして1万円になり、平成19年度は予算を確保していると聞いていたのですが、いつから適用されるのでしょうか?年末に出産したので児童手当の申請をしたのですが1月10日に認定された通知書ではまだ5000円でした。

  • 児童手当について。

    平成13年の12月まで仕事をしていて、仕事を辞めたと同時に隣り街に引っ越しました。年収の関係で児童手当は貰えないと言われました。それまで住んでた街では支給されてました。平成14年はほとんど年収が無い状態でした(蓄えなどで食べてました)。今年の3月に離婚し2歳になる子供を引き取ったのですが、役所の人に聞いたのですが、それでも児童手当は無いとの事でした。私は男性で、女性のように母子家庭手当ても出ず、来年になったら年収との兼ね合いですが一人親保険が適用されるかもしれないとの事でした。13年の転居手続きの際役所の人に冗談で『来年(平成14年)働かなく収入が無かったら児童手当貰えますか?』と聞いた時は貰えると答えていたんですけどね。私が貰えるべき手当は何がありますか? 余談になりますが、今は契約社員として8月から働いてます(当たり前ですけど・・・)。子供は保育園に行ってますが、仕事の終業時間と保育園との時間が中々折り合わず仕事を探すのにとても苦労しました。離婚して子供を引き取って育てるのに、昔でしたら男性の方が収入が高いから色々な手当てなど無くてもよかったのでしょうが、今のように不景気な時代だと逆に女性の方が優遇されている様に思えます。知り合いの女性は離婚して子供引き取っているのですが、養育費を貰っているのに貰ってないと申告して母子家庭手当てを受けてます。昼間はパートとして働いていて、経済的に楽な生活だと言ってました。男女雇用法が出来たのだから同じ様に男性にも父子家庭手当て出ても良いと思うのですが・・・最後は日頃思っている事が愚痴となって出てしまいました。ダラダラと要点を絞れず分かりづらかったら後で補足致します。回答の方宜しくお願いします。