離婚後の児童手当について

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の児童手当について教えてください。
  • 離婚届を出した際、児童手当の変更をしようとしたら元旦那の消滅手続きが行われてからと言われました。
  • 平成26年12月分~平成27年1月→50000円。平成27年2月~5月→100000円。平成26年6月~9月分の100000円は10月に入りましたが、本来支給されるはずだった10月、11月分はどうなってしまったんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の児童手当について

離婚後の児童手当について教えてください。 今月上旬に離婚届を出しました。 子供は二人おり親権は私です。 離婚届を出した際、児童手当の変更をしようとしたら元旦那の消滅手続きが行われてからと言われました。 その一週間後に元旦那が児童手当の消滅手続き、その後すぐに私が支給手続きをしました。 昨日、児童手当の認定通知書、支払い予定通知書が届きました。 ※ちなみに3歳未満1人15000円 3歳以上小学校終了前1人10000円 2人合わせて月25000円です。 内容を見てみると、 平成26年12月分~平成27年1月→50000円。 平成27年2月~5月→100000円。 と書いてありました。 平成26年6月~9月分の100000円は10月に入りましたが、本来支給されるはずだった10月、11月分はどうなってしまったんでしょうか? 離婚のタイミングなどで支給されない月があるんでしょうか? 正直、支給されるものだと思っていたので戸惑っています。 週明け、自治体の方に確認はするつもりですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手続きをしたのが11月で、それ以降(12月から)が質問者様が扶養されるのでそちらの口座に それ以前の分(10・11月)は元旦那さんが扶養してたからそちらの口座に、って事だと思います。

a1881ay
質問者

お礼

消滅手続きという名から丸々なくなってしまったのかと思っていました。 一番最初に回答いただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• pipianna
回答No.2

去年離婚した者です。 離婚した月までの児童手当は、元旦那さんの口座へ振り込まれているはずです。 養育費などきちんと取り決めをして連絡を取っているのであれば、連絡をして受け取りの取り決めを行い受け取りましょう。 それが出来ない状況でしたらどうしようもない、泣き寝入りですと市役所の方に言われました。

a1881ay
質問者

お礼

元旦那に連絡取ってみようと思います。 教えてくださりありがとうございました!!