• ベストアンサー

愛猫のおしりの毛

我が家のもも(♂11才)の抜け毛のことです。 おしり周りの毛がボソボソしてて抜けそうだな~って思い、 ぷちっと引っ張ると「ポスッ」と抜けるのです。 「ごっそり」ではないです。 一つまみ?程度なんですけど、、、、。 みなさんの愛猫ちゃんはどうなの? いけない事と承知なのですが、、、、 「ポスッ」と抜けるのがたまらなく【快感(*^。^*)】なのです~(えへっ♪)

noname#213651
noname#213651
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

猫によって抜けやすい子と抜けにくい子がいるようです。 現在膝の上に乗っている子は抜けません。。。 イライラと尻尾を振られたので嫌なんでしょうね。。。

noname#213651
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 安心しました。 ご回答感謝致します。

その他の回答 (1)

  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.1

>(えへっ♪) 楽しい会話をご所望ですか?すまんけど、僕おっさんだから。抜けそうな毛は飲み込む可能性があるでブラッシングしてどんどん抜いてやるべ。もう11歳なら もうちっと気を付けてやりなよ。

noname#213651
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご回答感謝いたします。

関連するQ&A

  • 死んだ愛猫の毛がカバンに、、

    4ヶ月程前に、大好きな愛猫が天国へ逝きました。 先日家族で旅行に行ったのですが、ふとカバンを見たら、愛猫の毛が一本付いていました。 こんなことあり得ると思いますか? 4ヶ月も経ってるので、さすがに家で付いたとも思えなくて…。 すごくびっくりしたのと同時に、 一緒にきたよ、って意味なのかなってとても嬉しくなりました。 皆様どう思われますか? また、もし天国へ逝った愛猫との不思議な体験等ありましたら、教えてください。

    • 締切済み
  • 愛猫の体毛に直接ガムテープは問題ありませんか

    以前から愛猫の抜け毛対策に悩んでいました 短毛種の子で、短毛種の猫ちゃんの毛は太く短いので衣服などに突き刺さりやすいと聞きました うちの猫は体に当たる櫛の部分が痛いのかわからないのですが、ブラッシングをとても嫌がる子で、ブラシの種類をいくつ変えてもそれは変わらず、いつも噛み付いて引っ掻いてやめさせようと必死で、そんなに嫌なら可哀想だしと思ってやめざるを得ず、困っていました もちろんこまめに掃除機をかけ、空気清浄機も買い、どうしても抜け毛は衣服についてしまいますから、衣服専用のブラシで毛を取ったりしています 最近、猫の体に直接、いわゆるコロコロ(粘着シートがロール状のもの)をする方法があることを知りました 嫌がることもなく、むしろコロコロを見ると今では駆け寄ってくるなどの情報もありました そんなことをしたら猫ちゃんは痛がるのでは?と最初は半信半疑だったのですが、うちの愛猫も特に嫌がることもなく、コロコロにけっこう毛がくっついてきて取れたので、ブラッシングよりコロコロの方が嫌がらないのならこの子にも人にもいいのかなと思っていました ですがコロコロでもやっぱり抜け毛はあり(当たり前ですし仕方ない) コロコロに気を良くしてしまい、ガムテープを愛猫の体に直接貼り付けて剥がしたらもっと毛がたくさん取れるのではないかとふと思って、もしかしたら痛いかなあと思いつつ実行してしまいました すると少し怖いくらいにびっしりとガムテープに毛が貼り付いてきました 愛猫の方もコロコロとはおそらく威力が比べ物にならないのか、だいぶビックリしている様子でした ですがその後怒ったり嫌がることはなく(男の子ですごくやんちゃな性格で、なにか怒ったり興奮したりすると普段は本気で容赦なく噛み付いてきたり引っ掻いてくる子です)、大丈夫なのかもしれないと思ってしまい、何度か繰り返してしまいました いくらガムテープにたくさん貼り付くからといって、本当に必要な毛までは取れないだろう、正しい抜け毛対策になるならこの子も嫌がっているように見えないしと一鳥二石だろうと楽観的な気持ちもありますが やはりガムテープを直接体に貼り付けられたらきっと痛いのではないだろうか、人間だったら痛いよなあ、やめるべきかしら、もし痛かったならすごく悪いことをしてしまったなあという気持ちで不安なような申し訳なかった気持ちもあります ブラッシングを絶対にさせてくれず抜け毛で悩んでいたところ、偶然コロコロを使う方法を知り試してしまったことからはじまってしまったのですが 猫ちゃんの体に直接ガムテープを貼り付け剥がすという行為は、大丈夫ですか、それとも危険ですか 単純に飼い主の手前だから嫌がっていないだけで本当は物凄く痛がっているんですよとか 本来必要な毛まで抜けてしまっていてあとあと困ることになりますよとか 有識の方、経験のある方など、アドバイスや警鐘があればぜひ教えてください もし痛い思いをさせてしまっていたとしたら、愛猫に土下座して謝りたい気持ちです 逆に問題ないことだよ、ということであれば、教えて頂けたらと思います どうぞ、よろしくお願い致しします ※今回のことで愛猫に虐待をしてやろうなどの悪意はありませんでした。このやり方に問題があるかどうかを教えていただきたいです。抜け毛に悩んでいたとはいえ、もしかしたら痛がっていた可能性があったのではないか、もしそうだったとしたら申し訳なかったと思って質問させて頂いたので、誹謗中傷などは遠慮して頂きたいと思っています。抜け毛があることなんて動物は当たり前なのだし、何があっても可愛いうちの猫ちゃんなので。くどいようですが、ご理解ください。

    • 締切済み
  • 抜けた毛、また生える?

    閲覧ありがとうございます。 ここのところ抜け毛が目立つようになり、O型に生え際が後退しては毛が細くなり、前より頭皮も露骨に見えるようになってしまいました。 考えられる原因としては頭脂の量に対して洗髪の頻度が少ない事、不摂生が主だと思います。 最近になり洗髪の仕方、頻度を見直す事で、ある程度抜け毛は減った気がします。 後、調べて知ったのですが、どうやら頭皮が硬いと血管が圧迫されて薄毛や抜け毛に悩まされるとか・・・ 実際触ってみると基準は分からないですが皮が薄くてつまめないところが多かったです。 ちなみに家系は禿げている方がいないようです。 これはなんとしてでも禿げるわけにはいかない・・・!! と、毎晩枕を濡らしているのですが、もう怖すぎて禿げたときのネタとか不意に考えています。 冗談抜きでなんとかしたいです。 抜けた毛ってまた生えますかね・・・? できたら理由も一緒に教えてください。 また、なにが一番原因っぽいですか? 分かりがたいかもですがよろしくお願いします

  • 死んだ愛猫が夢に出てきました

    教えてください。 私の家族はみんな猫好きで、いま飼っている猫は 二代目です。 一番最初に飼ってた子が今年の2月に13歳という若さで亡くなりました。 ペットロスになりかけてた私のために、8月に新しい猫を我が家に迎いれました。 その子のことも家族みんな愛情いっぱい育ててます。 13歳の亡くなってしまった、愛猫が今日夢に出てきました。 場所は実家で、玄関に寝てるその愛猫を抱き抱えて、虫がいっぱいくっついてたので、洗ってあげようとお風呂場に連れてくと、しらない女性が先にお風呂場にいて、抱き抱えてる猫を渡してと言ってきました。 嫌だった私は抱き抱えたまま、追ってくるその女性と台所のテーブルを一週して、諦めて女性はお風呂場に戻っていきました。 その後も愛猫を呼ぶ声が聞こえます。回りも愛猫に行かないの?って聞いてます。 でも愛猫は行けるわけないじゃんって言ってくれて。 夢の中の私は大号泣でした。 で、夢からさめる瞬間に愛猫に忘れないからねって言われて目がさめました。 目が覚めてから夢を思い出して…なんてなかなかないのに、夢だとわかってるのに、嬉しくて目が覚めたそのあとも暫く泣き崩れました。 こんな夢を見たんですけど、愛猫は亡くなってしまった今もなにか伝えたいことがあるんですかね? ちゃんと最後は看取れたのですが。 なにか思い残すことがあるのかな… 夢診断していただけると嬉しいです。 長々すみません。

    • 締切済み
  • 愛猫に、謎の物体!!

    いつもお世話になっています。 愛猫について大至急知りたい事があります!! 我が家には12歳の♀猫がいます。完全室内飼いです。 今朝気付いたのですが、猫が寝ている白いタオルの上に、黒くて小さな物体が結構たくさんありました。 想像しやすいように説明すると、人間の眼科検診でcの大きさや向きを識別しますよね?そのcの形の黒い1mm位の物です。 最初は何か虫かな?と思ったのですが、凝視していても動きませんし、凄く怖いです…これは何でしょうか? とても綺麗好きで、昔からしょっちゅう毛繕いしている子です。毛から変な匂いはしないし、フワフワです。先月から夏毛の生え代わりで抜け毛がすごく、毛梳きはしています。10日位前にお風呂も入れました(3~4ヶ月に1度、猫用シャンプーさせます) ご飯も食べるしトイレもするし、走り回る元気な子です。 私に一番懐いていて、冬も夏も私の布団で一緒に寝る(布団の上に更にタオルを敷いて寝かせる)のですが、原因がわかるまでは辞めた方がいいですか? 心配なので、数日中にそのタオルを持って動物病院にかかるつもりですが、 飼い猫が同じような状況になったことがある方や何か知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の毛が抜けすぎる

    11歳くらいの雌の白猫を飼っています。 毎年春頃になるとたくさん毛が抜ける猫なのですが、今年は春から夏の現在も抜け毛が止まりません。 しかも例年よりも異常なほど大量に毎日抜けています。 コンクリート上に体を冷やす為に昼間寝ているのですが、地面が白く成る程毛が抜けているのです。 行く場所行く場所で束になって毛が抜けています。撫でてやろうと撫でようとするとすでに抜けている毛が大量に体にひっついていて、撫でると余計に毛が抜けていきます。 大量の抜け毛の割には禿げてきたという事はありません。もともと剛毛で毛の量の多い猫です。 しかし、この夏の大量の抜け毛には心配になるほどです。何かの病気で寿命なのかと心配になります。しんどそうにしているという事はありません。大丈夫なのでしょうか。

    • 締切済み
  • ペットの毛!!

    我が家には2匹の猫がおります。 毎日ブラッシングしてるものの、気づくとあちらこちらに・・・ ワイパーで床を拭き抜け毛を最小限に→そして掃除機の順で掃除していましたが、この間、掃除機が壊れました(サイクロン式)! 毛が詰まりをおこして、吸い上げなくなってしまいました。 新しい掃除機を購入しようと思っていますが、ペットの毛を吸い込んでも詰まらないようなペット用掃除機がありましたら、教えていただきたいと思います!

  • 息子がオスの愛猫に洗濯バサミでいたずらしましたが...

    うちの息子が何を血迷ったのか、我が家のオスの愛猫の金玉に洗濯バサミを挟んでしまいました。でも驚きなのは、彼はぜんぜん痛がるそぶりを見せませんでした。 猫ってそういうもんでしょうか?皆さんの愛猫ではどうですか?そういった経験や話は聞きますか?

    • 締切済み
  • 毛が抜けにくい猫

    毛が抜けにくい猫の種類をインターネットで調べたのですが、意見が様々あり、実際に飼っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 毛が抜けにくいとネットで調べて記載されていたのは、スコティッシュフォールド、マンチカン、ラグドール、ロシアンブルー、シャム、ブリティッシュショートヘア、バーミーズなどです。 実際に飼っている方がいらっしゃったら抜け毛の程度やなつきやすさ、飼いやすさなども教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ミャウリンガルが的中する愛猫

    こんにちは。 今更ですが、先日愛猫(ヒマラヤン)の18歳のお誕生日に、 ミャウリンガルを買ってみました。 皆様、所詮玩具とおっしゃるので、余り期待していなかったのですが。。。 まず、第一声は「おばんです」(そう、確かに夜なんですよね) 次に、「幸せだニャン」、「幸せ太り、ねこ太り」、「ありがとニャン」等など、 思わず私も幸せになってしまいそうな台詞が続きます。 翌朝、出勤前で忙しい時に愛猫を無視していると 「化けて出るよ!」、「私がいないと寂しいくせに」でした。 思わず、笑ってしまいました。 大好きなオヤツの封が中々切れない時は、 「へやちらかすよ!」。 いつも我が家の愛猫は、階下で一人で寝ているのですが、 最近、夜中にまるでサカリの声で延々と泣いている事があります。 (これはどうやら、ボケの一種のようです) 階段を慌てて下りて行って聞いてみると 「誰か!、誰か!、誰かいないの?」でした。 挙げればキリがない程、期待にそむき的中している(ように思われるだけ?)のですが、 何故我が家の猫だけ的中と不思議です。 これほど当るなら、人間の言葉を猫語に逆翻訳機なんて、有り得ない話でしょうか?。