• ベストアンサー

「ご家族様」という言葉について

「ご家族様」という言葉は日本語の使い方として間違っていなでしょうか?  医療系のHPを制作中で上記言葉を使用していたところ「へんだ」という指摘を受けました。  だれか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.2

「ご家族様」のうち、「ご」は「家族」を丁寧にいうときの接頭語なので問題なし。 恐らく、「へんだ」といわれているのは「様」の方でしょう。 家族は1人ではない(両親[夫婦]がいて、子供がいてが普通ですから)ので、「様」ではなく「各位」ではないか、という理屈かもしれません。 確かに、間違った使い方かも知れませんが、今では十分に市民権を得ていると思いますよ。年賀状なんかの宛名でもよく見かけますし。 「ご家族の皆様」というのが本当の正解であって、これが縮まって「ご家族様」となったんじゃないかな、とも思います。

その他の回答 (3)

• nirura256
回答No.4

手紙や法事などで見かけるときもあると思いますが 家族は「ご一同様」と書くのが正式なようです。 手紙のあて名などは 代表者氏名・敬称 ご一同様 と書きます。 これと同じだと思われます。

• sharako3
回答No.3

「家族」に「様」をつけるのがなじまないのだと思います。わたしも「間違い」とは思いませんが、「ちょっとヘン」と感じます。 「ご家族のかた」や「ご家族のみなさま」という表現ならいいのではないでしょうか。

• hitsuji3
回答No.1

率直に言いますが、私もおかしいと思いますよ。 二重敬語ですよね? 二重敬語は、必ずしも誤りとは言えないけれど、丁寧すぎておかしいとされています。 丁寧に言う場合は「ご家族」でじゅうぶんだと思います。 反対に「ご」を取って「家族様」と言う表現もおかしいと思いますが・・・。 普通、音読みの名詞の前には「ご」を、訓読みの名詞の前には「お」をつけると丁寧な表現になると思います。