• ベストアンサー

セキセイインコが凶暴化

yahoohooの回答

• yahoohoo
回答No.4

家にも一羽飼いで1歳3ヶ月のメスのインコがいますが、ちょうど生後3ヶ月くらいのとき、同じように凶暴化しました(涙)。ヒナから挿餌で育ててずっとかわいがってきたのでとてもショックだったのですが、しばらくしたら、落ち着いたというか、もとのような人間好きインコに戻ってくれましたよ(^^) あれは子供の反抗期みたいなものだったのかねえ、と家族で話しています。いまではカキカキもなでなでもさせてくれる甘えんぼです。  今は噛んだり逃げたりするかもしれませんが、めげずに遊んであげて、愛情をかけ続けてあげれば、しばらくしたらきっと落ち着いてくれると思います。

Yumeko18
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと簡単に飼えると思いましたが、ちょいと甘かったです。とても参考になりました、気長に向き合うようにします。