• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルトラパンのキーレスが効きません

アルトラパン平成14年式 型HE21Sなのですがキーレスはついているのになぜか作動しません。キーレスの電池切れかと思い交換しましたがそれでも作動しませんでした。 ドアロックヒューズ20Aの切れかと思いましたがどれがそれなのかまだ確認できません。 ただ、手でドアロックを上げ下げすると集中ドアロックは作動しますし、運転席ドアの鍵でも集中ドアロックは作動するのでヒューズ切れが原因とは考えにくいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6426
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

電池交換の時、リモコンキー内部の基盤で、プッシュスイッチ部が緑色の異物でギトギトしていませんでしたか。 もし緑色の異物が出ていたなら、接点クリーナー等を吹きかけて洗浄してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

してました!なんなんでしょうかアレは。埃が入るような構造ではないので不思議でしたがネバネバしたものがボタン付近に。一応つまようじとティッシュを使って少しだけ取り除いたのですが、そのうちボタンを押した時のポチポチ感までなくなってきて、軽く固着しそうだったのでやめました。接点クリーナーですね。試してみます!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

その症状はおそらくキー本体の基盤の故障でしょうデイーラーで確認してもらって必要であれば新品のキーをデイーラーで購入するしかないでしょう(もちろんイモビキーでしたら改めてキーの登録が必要になりますがデイーラーでしたらキー購入時にコンピュータで登録してくれます)価格は多分2万円~前後ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高いですね。ネットで中古を探してみたいですが、キー自体は移植できるのかな?ありがとうございます。

  • 回答No.1

お考えのようにヒューズではないでしょう。 キーレスのリモコンからの電波(赤外線?)が弱いか出ていないのでしょう。 電池交換のとき液漏れに気がついてなければ(基板の裏側も確認要)修復不可能です。 液漏れであればきれいに掃除することで復活するかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネバネバしたものが染み出ていました!おそらくグリス?のような?接点クリーナーで試してみたいと思います。ありがとうございます。