• 締切済み

境界杭を抜かれて犯人を特定できません

隣地と接する角地の境界杭が抜かれていました。境界杭の位置で利害が生じる隣人に問い合わせたところ、自分ではなく、もうすでに96歳で他界している高齢だった父がやったと主張しています。もちろんわたしを含め家族の誰もが杭を抜くことはしていないのですが、相手は断固として譲りません。  その隣人は、現在の建物(かつては店舗、現在は空き店舗)を建てるとき、わたしの申し出た「境界線上での共用の側溝の設置」は断っており、結果わたしの土地の中に全額自費によって側溝を作りました。さらにその隣人から、民法により境界から60センチ離して建てろとの要求があり、それに従い、60センチ離して建てたものです。  ところが空き店舗として長年放置していたところ、震災で建物を見にいったところ、自敷地内の側溝の中心までブロックを設置し、現在では側溝の中心が敷地境界だと主張しています。境界杭が抜かれていたのを確認したのはそのときです。  境界杭抜き取りの犯人を捜して欲しいと警察に相談に行ったところ、相手した巡査は「震災で境界杭が上部の側溝をすり抜けて、地表に転がっていた可能性も否定できない。30万かけて土地家屋調査士に依頼し証拠をもってきてくれ」と断れました。  どうしても犯人を特定したいのですが、困っています。 以前にも境界について相談しており、法務局支部に訪問してみましたが、支部の担当者からは県庁所在地に行くように指示されていますが、境界杭があるのに何を調べたいのか?といぶかられていました。

みんなの回答

noname#205634
noname#205634
回答No.2

よーく考えてみましょう・・・ あなたは あなたの土地だと思ってるが 実際は誰の土地でも無いのです・・ 生きてる間 その土地を自由に使って良いと言う権利を買っただけなのです・・ しかも 地球を創った神を無視して国という権力を持った人の取り決めで・・・ 実際に地球を創った神は 土地云々で人が人と争うのが嫌いなのに・・・ 隣人なのだから 穏やかに解決すれば!? どーせ100年もしない間に あなたは その土地から離れないといけないのだから・・・ 今の状態だと 離れた後に 後悔するだけ・・・

tomatonoyume
質問者

お礼

すみません、あなたの宗教がなにであるのか分かりませんが、あなたがこの件の隣人であればよかったと思っています。ちなみにわたしもあまりにも穏やかな人間で、争うのがいやで、そのことで、ことが面倒になっていることを反省している次第です。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

震災があったなら地殻変動があった可能性も確かにあるので 証拠の映像らが無い以上、あきらめて 土地調査するより他にありません。 目撃者も見込めないでしょ。 犯人の特定は無理です。 ビデオでも仕掛けておかなかったことを 悔やむしかありません。

tomatonoyume
質問者

お礼

接続?の関係か、いただいた回答を今まで閲覧できませんでした。お礼が送れてすみませんでした。 地殻変動の件ですが、地表に転がっていた杭があっても、しかしその抜け出てきた穴がないのです。穴が埋められているんです。もともと分厚いコンクリートとU字側溝の下に杭はありましたから、コンクリートが壊れ側溝が壊れない限り地中から飛び出してこないんですけどね・・・ 他の移動したと思われる境界杭も、建築時に相手方もメジャーで計って建物から60cmの境界線を確認しているので、60センチだと張り紙してみたところ、その移動したと思われる境界杭も上部の+部分を壊している状態を数日前に確認しました。 とりあえず別な方法で現在対応を考えています