• 締切済み

スタバが好きでなくても働けますか

私は40歳近い女です。 接客の仕事がしたくて、明日、バイトの面接に行きます。 スターバックス、タリーズ、上島珈琲です。 スターバックスが特に好きと言うわけではなく、厳しい仕事と聞くのでいい経験になるのではと思っています。 私は精神科にも通っていますし、2年近く働いていません。 テキパキするのも苦手です。

noname#212930
noname#212930

みんなの回答

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.8

接客がしたくて、厳しい仕事というのはスタバではなくてもできるので、コーヒーショップ以外にもできるだけ多くのところの面接を受けてみてはどうでしょうか。 業界にこだわっていなければ、他でもいいと思います。

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん応募しているのですが、どれも接客です。ほとんどがカフェなのですが。 10社近く受けています。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

スターバックス、タリーズ、上島珈琲には明確な違いがあります。 それを言えますか。 珈琲の味の違いもあるかもしれないけど、それではありません。 客の扱い方、客のデータの扱い方。 ブランドに対するスタンス。 市場の観測方針。営業計画。 この3店舗の中で、たまたま大資本配下だから大丈夫だけど、そもそも存在上工夫があるのかというのがひとつありますがどれだかわかりますか。 スターバックスを考えるなら、その最大のライバルは何という珈琲店だと思いますか。この3つ並んだ他の2つ以外ですが。 言えるなら務まります。 言えないなら、務まりません。 応募もお勧めしません。 ものが見えているかどうかです。 好きか嫌いかではないのです。 カレーが大好きだけど福神漬けが厭だという人間だってカレーハウスは務まります。 カレーも福神漬けもラッキョウも嫌いなら務まりません。 なぜならすきなもんが何もないところで見えているものなんかないからです。

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライバルは、リッツ・カールトンですね。こちらでのアルバイトにも応募しています。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

これはあなた次第だと思いますよ。 やる気がなければ出来ないし、テキパキするのも苦手だと自分に言い聞かせても出来ません。 仕事というものは、ただ好きだけじゃ出来ません。 あなたがどう思うかです。 やる気があり、なんでもやりこなしすと言った気持がなければ、まずすぐに辞めることになります。

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分次第ですね。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.5

プロに徹することができるのであれば勤まるとは思いますが、不安があるようであれば無理をしない方がよいのではないでしょうか。

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気遣いいただいてほっとしました。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.4

友人がスタバのアルバイトを学生時代にやっていましたが、かなりのコーヒー好きで特にスタバが好きだったのでやっていました。 バイトの面接でそのあたりの熱意も伝わるので、好きでないならまず落とされますよ。

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ちるかもしれません。

回答No.3

 どうして好きでもない「スタバ」を選んだのでしょうか?勤務時間が合っていたから?勤務場所が近いから?  アルバイト、正社員など働いている人全てが、好きな会社に勤めているわけではないので、何かしら「そこに働きたい」という考えがあるのなら、働いてもいいと思います。  でも、精神科に通っていて、2年間のブランクがあるんですよね?病院については、医師から「働いても大丈夫」とか回復傾向である、などお話は出ているのでしょうか?  正直40歳で2年間ブランクある方が、スタバのアルバイトはやっていけないという思いが強いです。  スタバに限らず、面接受けるところのお店は行ったことがあるのですよね?私も若い時接客業をしていましたが、接客業は大変だな、と今でも思います。  私の地域では、「スタバ」と「タリーズ」があり、どちらも何回か行ったことがありますが、スタバは結構大きい声で注文を連呼しているのを見ると、「(私は声が小さい方なので)大変だぁ。」と思います。  メニューも季節ごとに新しい商品が出ますし、そのたびに研修?や練習?など覚えることが次々と増えるでしょう。  どの接客もそうでしょうが、忙しい時間帯は絶対あります。そういう時が一番現場は混乱します。息つく暇もないくらい次々お客は注文するし、そういう時に限って「まだ!?」とか「急いでいるんだけど!!」など文句を言ってくる人もいます。  正直そういう時がすばやい行動・判断力、正確性が求められます。  厳しいことをいいますと、精神科に通われて、てきぱきするのが苦手であれば、接客業には向いていないです。  採用されてすぐにあれこれやりなさい!とは言われないけど、1週間一通り教え、2週目から独り立ちさせるところもあるでしょうし、独り立ちした時が一番大変です。  また見習いや研修中など名札をつけても、お客様はスタッフの一人としてみますので、あれこれ聞いてくる人もいます。その時どう対応できるか…。  明日面接ということなので、採用されたら頑張るしかないのですが、病気が悪化されないよう医師と相談しながら、働けるよう願っております。

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまで接客の仕事をしたことがあります。接客の仕事以外でもお客様と接することにやりがいを感じました。 まわりの友人達に何が向いてるか聞いてみると、みんな接客の仕事をあげてくれました。 医師には、病気をオープンにせず、働いていいと言われています。 しかし、おっしゃってくださったようにテキパキするのは苦手かもしれません。 デパートのケーキ屋で働いたとき、苦戦しました。 面接には行ってきましたが、結果待ちです。

回答No.2

無理と思います。 スタバはスタバが好きな人が働いているところで スタバが好きな人が来ます。

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、好きな人がほとんどですね。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

無理だと思います。 好きでもない仕事に「経験になるのでは」という感覚で挑む人は 中途半端だと思うので。 テキパキは…混んでる時間帯でなければやれるでしょうが。 通院の内容にもよると思いますが接客業はきついのでは。

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師からは、なんでもやってみてと言われてます。

関連するQ&A

  • スタバばりに活気のあるところとは?

    自分で動いて探せばいいところですが、ここで教えていただけると幸いです。 スタバでバイトがしたいです。 しかし残念ながら今は募集していないようです。 スターバックスさんの店員さんのあの接客がとても好きなのですが(特に都会の方のスタバ) あんな感じの接客がされてるお店(出来れば難波近く)があれば教えてほしいです。 バイトするならカフェと決めています。 お店の中をぐるぐる歩き回るのはあまり気が進まないです。 お店の一角?で仕事をする、カフェのようなスタイルのバイトがいいのですが、カフェ以外にも、こんな私にお勧めのバイトがあれば教えてほしいです。

  • スタバのアルバイト

    スターバックスでアルバイトを始めて2週間の大学2年生です。元経験者ということもあったのかこの時期にも関わらず採用していただきました。(普通は大学3年生になる人はとらない)実家に住んで、実家から通っています。入社の時はそんな予定はなかったのですが、急遽父の仕事の都合で引っ越しをすることになりました。わたしは大学の近くに一人暮らしをすることになったのですが大学から店舗が少し遠いため、通うのは厳しくなりそうです。せっかく雇っていただいたので、スターバックスでは働き続けたいです

  • タリーズでバイト

    タリーズコーヒーでバイトしたいと思っているのですが、どのような感じなんでしょうか? 接客などをした経験がないのですが出来るでしょうか? 教えてください。

  • スタバでアルバイト

    大学4年の男子です。 就職活動も終え、新しくアルバイトを始めようかなと思っています。 私はコーヒーが好きで、コーヒーの知識を身につけたいと思っており、 スターバックスのアルバイトに興味があります。 しかも、近くに新しくオープンするスタバがあり、スタッフを募集していました。そういう店であればしっかり教育してくれるであろうし、 自分たちで店を作っていく感じがあり、ちょうどいいなと思いました。 しかし、私はコーヒーの知識はほとんどなく、また今まで塾のアルバイトしかしたことがなく、お客様相手の仕事をしたことがありません。 (自分がうまく接客できるか不安です) そこで、質問なんですが、 ・コーヒーの知識がなくても大丈夫ですか? ・接客をしたことがないのですが、大丈夫ですか? (笑顔とか難しい><) スタバでアルバイトをしている方がおられましたら、 店の雰囲気なども教えてください^^

  • スタバの面接

    こんにちは。 大学1年生の女です。 今塾講師のアルバイトをしているのですが 「文系は有り余っているからあんまり需要がない」みたいなことを言われ、 週に1回すごく簡単な科目を教えるだけとなってしまい、 大学の時間割も結構ユルめなので憧れていたスタバのバイトをすることにしました。 そこで面接の受け答えを考えてみたのですが、 ご指摘をよろしくお願いいたします。 (1)なぜこのアルバイトを志望したのか? →高校生のときからずっと憧れていたのと、 スタバが大好きで新作が出るたびに「今日は新作を飲みに行くから学校がんばろう」と思えるほど好きなこと。 飲み物を迷っているときなど丁寧にアドバイスしてくれるのと、おすすめのカスタマイズを教えてくれたから。 (2)なぜタリーズやドトールではなくスタバなのか? →寒い日にひざ掛けを配ってくれたり 勉強がんばれ!と言ってくれるような気配りをしてるのを見たのは自分の人生の中でスタバのみだし、 お客様との距離が1番近いのもスタバに思えるから。 (3)なぜその店舗なのか? →センター試験の帰りにその店舗に寄ったら「おつかれさま!」と笑顔で言ってもらえたことが印象に残っているから。 また、別のときにすごく混雑していて諦めようとしたら店内に客の人数が多いにも関らず気づいてくれて席を用意してくれるという心遣いに憧れたから。 (4)なぜ塾講師のバイトと掛け持ちするのか? →自分は大学生というのは社会人になるための準備期間だと思っており、 社会に出るためにはコミュニケーション能力を求められるとも思う。 塾講師は子供とコミュニケーションをとるが、正直頭を使うのがメイン。 もちろん頭を使うのも大事だが自分はもっと人とコミュニケーションをとりたいし、そのためには接客業をして経験を積みたい!と思ったから。 スタバのことが大好きだし、大好きなスタバのドリンクに携わりながら社会勉強が積めるという環境に憧れた。 みたいなかんじです。

  • バイト

    私は大学一回生の女です。 今まで長期のバイトをしたことがありません。 年賀状の仕分けや、3ヶ月間だけの皿洗いと、喫茶店でのホール2ヶ月です。 喫茶店は、長期のバイトだったのですが続かず、辞めてしまいました。 対人関係が苦手なので、できるようになるために接客業を希望したのですが、従業員も少なく忙しい店だったので早急にテキパキとこなしていけるようにならなくてはいけない感じで、私にとってはパニックでしかありませんでした。 これで「私には接客業はできない」という思いができてしまいました。 しかし多くの仕事が、多かれ少なかれ接客を含んでいるとは思います。 店などによって、接客の中でもいろいろあるんだろうとも思います。 ヒマな店は求人したりしないだろう とも思います。 以上を考えた上で、新しいバイト(接客含む)の面接に行ったのですが、「思っているより大変だと思うけど大丈夫か」と聞かれ、そう言われると「え!?じゃあやめます…」「自信ないです」と言いたくなってしまいます。 ある時期までに欲しい物があり、そのためにはバイトはしないといけないと思ってるので、収入がないとすごく焦ります。 ですが、それのためだけに と言っては頑張れる気がしないです。 学校との両立も心配です。 あまり予定が入りすぎると、追い立てられているような精神状況になってしまうので不安です。 その面接に行ったところで働くことが決まってしまいました。 どうかこんな私にアドバイスをくださいm(_ _)m

  • 厨房でのバイト

    今、21歳なんですが、今更だけど初めてバイトをしようと思います。 接客とかは苦手なので、厨房の仕事にしようと思っています。 お聞きしたいのは、厨房のバイトというのは ほとんど皿洗いでしょうか?やっぱり場所によりますかね? あと、これから面接もすると思うのですが 面接は、気軽に行ったらいいんですかね??バイトの面接も始めてなもので。。。

  • バイト

    通勤1時間かかる個人の居酒屋でバイトを初めて三日目です。接客は嫌いじゃないです。でも、居酒屋が合いません。事務所などもないため店長に常に見られているので気疲れします。三日目で接客経験ないのにホールひとりで回さなければなりませんでした。やりながら覚えろ的な感じです。ほとんど教えて貰っていません。基本ホールは1人らしいです。面接で聞かされていなかったのでその時点でもうやる気がなくなっています。やめようと思っています。どこのバイトも甘くないのはわかってます。接客経験がない私には精神的にきついです。店長は仕事終わりに行くお店で18歳と仕事していると自慢してきた、などプレッシャーをかけるので余計です。採用していただいて申し訳ないですが、接客が合わないので辞めますでいいでしょうか?アドバイスください。

  • ショップ99について。

    初めまして。私は大学二年の女です。 求人広告に「ショップ99」のオープニングスタッフを募集していました。面接は21日です。 家の近くでもあり、学校帰りにも出来ると思うのでバイトしてみようと思っています。 私は今まで接客業をした事がありません。しかも人見知り、緊張しやすいです。覚えるのも苦手です。 こんな私でも接客業出来るんでしょうか…心配です。 実際に働いた事のある方、また似たようなお店で働いていた方、どのような仕事内容だったか、大変だった事など、何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 大学入学前にスタバでバイトは望ましくない?

    こんにちわ。 今年の4月から大学一年生になる者です。 訳あって今はフリーターなので、大好きなスタバでバイトしたいと思いました。 大学の時間割りがどうなるかわからないので、私は夜6時半からのシフトに入れる人を募集しているスタバに応募してみたいと思っています。 しかしバイトに採用されるのも難しいスターバックス、スケジュールが曖昧な人間は雇う側としては採用したくないものでしょうか? それとも、そういうことはあまり関係ないですか? 学校が始まってスケジュールが確定してから挑戦した方がマシでしょうか? バイト面接の知識がある方、お願いします><

専門家に質問してみよう