• 締切済み

スタバが好きでなくても働けますか

私は40歳近い女です。 接客の仕事がしたくて、明日、バイトの面接に行きます。 スターバックス、タリーズ、上島珈琲です。 スターバックスが特に好きと言うわけではなく、厳しい仕事と聞くのでいい経験になるのではと思っています。 私は精神科にも通っていますし、2年近く働いていません。 テキパキするのも苦手です。

noname#212930

みんなの回答

• tkycpt
回答No.8

接客がしたくて、厳しい仕事というのはスタバではなくてもできるので、コーヒーショップ以外にもできるだけ多くのところの面接を受けてみてはどうでしょうか。 業界にこだわっていなければ、他でもいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん応募しているのですが、どれも接客です。ほとんどがカフェなのですが。 10社近く受けています。

• hue2011
回答No.7

スターバックス、タリーズ、上島珈琲には明確な違いがあります。 それを言えますか。 珈琲の味の違いもあるかもしれないけど、それではありません。 客の扱い方、客のデータの扱い方。 ブランドに対するスタンス。 市場の観測方針。営業計画。 この3店舗の中で、たまたま大資本配下だから大丈夫だけど、そもそも存在上工夫があるのかというのがひとつありますがどれだかわかりますか。 スターバックスを考えるなら、その最大のライバルは何という珈琲店だと思いますか。この3つ並んだ他の2つ以外ですが。 言えるなら務まります。 言えないなら、務まりません。 応募もお勧めしません。 ものが見えているかどうかです。 好きか嫌いかではないのです。 カレーが大好きだけど福神漬けが厭だという人間だってカレーハウスは務まります。 カレーも福神漬けもラッキョウも嫌いなら務まりません。 なぜならすきなもんが何もないところで見えているものなんかないからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ライバルは、リッツ・カールトンですね。こちらでのアルバイトにも応募しています。

• k205t
回答No.6

これはあなた次第だと思いますよ。 やる気がなければ出来ないし、テキパキするのも苦手だと自分に言い聞かせても出来ません。 仕事というものは、ただ好きだけじゃ出来ません。 あなたがどう思うかです。 やる気があり、なんでもやりこなしすと言った気持がなければ、まずすぐに辞めることになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分次第ですね。

• satouenn
回答No.5

プロに徹することができるのであれば勤まるとは思いますが、不安があるようであれば無理をしない方がよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お気遣いいただいてほっとしました。

• kngyk
回答No.4

友人がスタバのアルバイトを学生時代にやっていましたが、かなりのコーヒー好きで特にスタバが好きだったのでやっていました。 バイトの面接でそのあたりの熱意も伝わるので、好きでないならまず落とされますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 落ちるかもしれません。

回答No.3

どうして好きでもない「スタバ」を選んだのでしょうか?勤務時間が合っていたから?勤務場所が近いから?  アルバイト、正社員など働いている人全てが、好きな会社に勤めているわけではないので、何かしら「そこに働きたい」という考えがあるのなら、働いてもいいと思います。  でも、精神科に通っていて、2年間のブランクがあるんですよね?病院については、医師から「働いても大丈夫」とか回復傾向である、などお話は出ているのでしょうか?  正直40歳で2年間ブランクある方が、スタバのアルバイトはやっていけないという思いが強いです。  スタバに限らず、面接受けるところのお店は行ったことがあるのですよね?私も若い時接客業をしていましたが、接客業は大変だな、と今でも思います。  私の地域では、「スタバ」と「タリーズ」があり、どちらも何回か行ったことがありますが、スタバは結構大きい声で注文を連呼しているのを見ると、「(私は声が小さい方なので)大変だぁ。」と思います。  メニューも季節ごとに新しい商品が出ますし、そのたびに研修?や練習?など覚えることが次々と増えるでしょう。  どの接客もそうでしょうが、忙しい時間帯は絶対あります。そういう時が一番現場は混乱します。息つく暇もないくらい次々お客は注文するし、そういう時に限って「まだ!?」とか「急いでいるんだけど!!」など文句を言ってくる人もいます。  正直そういう時がすばやい行動・判断力、正確性が求められます。  厳しいことをいいますと、精神科に通われて、てきぱきするのが苦手であれば、接客業には向いていないです。  採用されてすぐにあれこれやりなさい!とは言われないけど、1週間一通り教え、2週目から独り立ちさせるところもあるでしょうし、独り立ちした時が一番大変です。  また見習いや研修中など名札をつけても、お客様はスタッフの一人としてみますので、あれこれ聞いてくる人もいます。その時どう対応できるか…。  明日面接ということなので、採用されたら頑張るしかないのですが、病気が悪化されないよう医師と相談しながら、働けるよう願っております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これまで接客の仕事をしたことがあります。接客の仕事以外でもお客様と接することにやりがいを感じました。 まわりの友人達に何が向いてるか聞いてみると、みんな接客の仕事をあげてくれました。 医師には、病気をオープンにせず、働いていいと言われています。 しかし、おっしゃってくださったようにテキパキするのは苦手かもしれません。 デパートのケーキ屋で働いたとき、苦戦しました。 面接には行ってきましたが、結果待ちです。

回答No.2

無理と思います。 スタバはスタバが好きな人が働いているところで スタバが好きな人が来ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、好きな人がほとんどですね。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

無理だと思います。 好きでもない仕事に「経験になるのでは」という感覚で挑む人は 中途半端だと思うので。 テキパキは…混んでる時間帯でなければやれるでしょうが。 通院の内容にもよると思いますが接客業はきついのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 医師からは、なんでもやってみてと言われてます。