• 締切済み

部品の名前を教えてください

写真に写っている二つの部品(矢印)の名前を教えてください。 ワイヤレスルーターの基盤に付いている物です。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• tadys
回答No.5

緑色のものはフェライトコアを使ったインダクタ、主にノイズ対策に使用する。 黄色のものはインダクタ、用途は色々有るのでこの写真だけでは分かりません。

michito_193
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

黄色はチョークコイルで電源回路、チョッパー(降圧)やフライバック(昇圧)に使われる事が多いです。 緑はおそらくEMIフィルターだと思います、周囲の部品から考えてEMIフィルターを通して電解コン、でチョッパー用3.3V(もしかしたらフライバックで12Vを作っている?)電源ICチョークコイル、平滑用電解コンデンサーといった感じだと思います。

michito_193
質問者

お礼

michito_193
質問者

補足

皆様の回答は多少違うようですが、大変参考になりました。 当方では正解が分かりませんので、今回はベストアンサーは無しで質問を締め切らせて頂きます。 回答された皆さん、ありがとうございました。

noname#252332
回答No.3
michito_193
質問者

お礼

回答No.2

54歳 男性 左側はフェライトコアにコイルが巻いてあるのでフィルタ回路用でしょうか 右側はLと言う部品です  発信回路やラジオの受信回路に使われています

michito_193
質問者

お礼

回答No.1

http://www.marutsu.co.jp/pc/i/5833/ フェライトビーズ、フェライトコア

michito_193
質問者

お礼