• 締切済み

女性の学歴

あなたが高学歴だった場合、女性の学歴が専門卒だと それを理由に結婚相手として見るのをやめますか? その他の条件や性格は希望通りに近いとします。

みんなの回答

noname#242110
noname#242110
回答No.10

学歴コンプレックスで、結婚25年といって偉そうに言うくせに、離婚歴がある人への質問へ答える大嘘つき回答者がたまに混ざっているのでご注意。この方は学歴コンプレックスの塊・親から不当に厳しい事を言われたり、親として最低限・当然の事をしてもらえず、思いやりが欠如していると思われます。ネット上で他人の事をおもんぱかる事もなく不当に厳しい非難や中傷すると思われます。自分が弱い人間だから必死で自分の保身ばかりして、大嫌いな自分の親にそっくりな人や、学歴トピに過剰反応します。平日午前中にしょっちゅう回答してるほど仕事がなくて暇人な回答者にご注意。 それはさておき本題。 万が一相手の学歴が低い事を理由に見下すような人はやめときなさい。気にする人は気にして結婚相手として見るのをやめるでしょうが、学歴その他もろもろの余分な部分を一切見ずに、相手のありのままを見て下さる方はいくらでもいます。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.9

気にしない人が多いですね。

回答No.8

やめません。学歴でその人の能力を見極めることなんてできないと思うからです。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.7

理由にはならないでしょうね。 会話のレベルが合わないと厳しいとは思いますが。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

やめません。

回答No.5

やめないな。現在は一昔とは少し違うが、出身校(大学)ごとに採用枠のある企業が多いので、職業に多少の格差はあるが、それが結婚相手の決め手にはならないよ。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

学歴なんて人間の価値には何の効果もないと思いますよ。 ただ大学に行って卒業したんであれば誰にでも出来る事です。 ですから私は相手がどのような学歴であっても全く気にならないし、 実際に妻は高校卒です。ですが妻として女性として100点満点です。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.3

私は学歴は決して高学歴ではありませんが旦那は高学歴に当てはまります。 かといって学歴を気にされたことも言われたこともないです、家柄とかが良いところの息子さんとかになると気にされるかもしれないですね; あと彼の仕事にもよるのかもしれないですが、一番は彼の性格ですよね。

noname#212724
noname#212724
回答No.2

 このようなサイトですから正直にお答えします。  私自身はたぶん?『高学歴』の部類でしょう。一応『難関大学?』を出ています。  で、結婚相手に求めたものは『4大卒』でした。  何故、短大や専門卒を嫌ったか。 それは出来るであろう子供の教育を考えてです。母親が自分で受けた教育を子供にも受けさせたいと思うであろうということ。子供が受験期になった時に「4大を目指せ」と言うことが憚られるであろうということ。  実際、私の実弟は私と同じ(大学は違います)ですが、義妹は短大卒。子供(娘)は短大に行きました。家の娘は4大を出て就職しています。娘は4大が『当たり前のコース』と思ったようです。  私は還暦過ぎのオジサンですが、『女性の学歴』って育った家庭環境や教育環境を示す結構大切なものと思っています。  「『学歴』なんて」と言い出す人は必ずいますが、現実社会は理想郷ではありません。未だに『学歴』が‘ものを言う’社会なんです。すぐに「東大出たって・・・・」なんて言い出すのはそれが例外的なものだからなんです。「Fランク大出たって大したことない。」とか言う言葉は聞いた事がありませんものね。(笑)

noname#205609
noname#205609
回答No.1

私だったらですが、「大人」として、その女性を釣竿で釣ってから、太平洋ロングビーチにぶん投げますね。

関連するQ&A

  • 女性から見た男性の学歴

    特に、大学卒業した女性に聞きたいです。 結婚相手として、男性の学歴は気にしますか? ・中卒でもOK ・高卒でもOK ・専門・短大卒でもOK ・大卒ならOK ・難関大学卒じゃないとダメ! 合わせてその理由も聞かせて下さい。

  • 女性の学歴

    男性にお聞きいたしますが女性と結婚前提でお付き合いする場合、 女性の学歴は気にしますか? 条件を付けますか? それともきちんと永年勤続し実績を上げて役職に付いているようなキャリアを持っているか、どうか?にこだわりますか? 私は現在33歳で商業高校卒で営業を15年半やっています。 女性は男性の学歴にこだわるのは将来性・生涯年収といったことからでしょうか? 私は特にこだわっていません。

  • 女性の学歴について(男性に質問です)

     結婚する際、女性の学歴を気にしますか?たとえば、自分と同じくらいの学歴の人がいいとか、とりあえず大学は出ていた方がいいなぁ、とか。  余計なお世話かもしれませんが・・、バイト先に高卒のフリーターの女性がいて、結婚願望が強いのですが、相手の男性には高学歴高収入を求めていて、そんな彼女自身はとくに夢ややりたい仕事もなく、ただ遊びまくってるようにしかみえないのに、なんだか都合がいいなぁ、と思ってしまったので・・。性格悪くてすいません。

  • 学歴について

    中学生です。家庭教師に「美人な女性と結婚したりいい仕事するにはどうしたらいい?」と聞きました。 家庭教師が「美人な女性と結婚するのもいい仕事をするのも学歴は絶対に必要だ」と言ったので、僕は「たとえ高卒でも希望はあるのでは?それに美人な女性と結婚するには性格のほうが大切では?」と聞いたら「高卒で成功するのは難しいし、美人な女性は学歴がある男に魅力を感じる、やはりしっかりした大学を卒業したほうがいいよ」と言いました。 教師が言ったことは本当でしょうか? 韓国や中国ほど日本は学歴社会ではないと思ってたが・・・

  • 女性の学歴

    女性がお見合い相手に、経済力などを求めるように、男性もお見合い相手にいろいろと条件を出すと思いますが、「これははずせない」というのはなんでしょうか? 自分は学歴、職歴ともにない25歳の独身女です。 (しかも容姿も悪い) こんな自分がお見合いしていいのか、悩んでいます。

  • 女性が高学歴にこだわる(拘ってた)理由は?

    ・高学歴 ・高身長 ・高収入 が一昔前の女性の望む条件らしいですが 高収入は生活がかかってるから、望むのは理解できるのですが 高学歴って結婚生活において重要なのでしょうか? 女性は何のために高学歴の男性を望むのでしょうか? 親戚や友達に旦那の学歴を自慢するためなのでしょうか? ここでは高身長は置いておきます。

  • 学歴

    正直、恋人や結婚相手の学歴は気になりますか? わたしは、高卒です。 相手は、京大修士卒です。 どうなんでしょうか? 相手のご両親もやはりそれなりの学歴を希望したいと思うものですか?

  • 高学歴の女性に質問。自分より学歴の低い男性を結婚対象に見れますか?

    自分が大卒以上(できれば偏差値70以上の私大~)で、 高卒や専門学校以下の男性を結婚対象に見れますか? 学歴が全てではないし、高卒や専門学校が「悪い」とは言いません。 でも、表現しようとすると難しいですが、 何というか…物足りなさを感じたりしませんか? やっぱり、自分が大卒以上なら、相手も大卒以上、 更に自分より偏差値の高い男性を求めますか? ※回答者、何歳でも構いませんが、  できれば20~30代の独身女性希望です。

  • 高学歴の女性は見合いで撥ねられ易いですか?

    私立偏差値70~国公立大卒女性は、経験上 自分より低学歴の男性に最初から見合いすらしてもらえなかったり 見合いはしたものの、学歴がどうも気になる…といった感じで 良い意味で敬遠されて結局結婚までいかなかった経験てありますか? 女性から男性を見た時、大卒女性が高卒以下の男性はちょっと… というのはあると思いますが、 逆に、男性から女性を見た場合、 女性の方が高学歴だと気後れされる経験て多いのでしょうか? 実際の「頭」という話になると、大卒より高卒の方が良い場合もあるし、 「頭」と一括りにしても学歴だけで計れるものでもありません。 ですが、「見合い」の場合、取り敢えず身上書しかないので それを参考にして、実力が自分より勝っている…と感じられてしまう (良い意味で嫌がれれる)ケースが多いのでしょうか? 極端な話、東大卒や女医のような女性が見合いで結婚相手を探すのは 良い意味で不利だと思いますか? 客観論ではなく、高学歴で経験談を聞きたいです。 自分は高学歴ではないけど高学歴の女性の経験談を聞いた事があるなど、 この質問の回答が可能な人お願いします。          ※断られたのは学歴のせいじゃないと思うなど、個人の感想ではなく、         質問に直結する回答をお願いします。        

  • 学歴って?

    こんにちは☆ 当方10代後半の♀です♪ ちょっと疑問に思って^^; タイトル通りなんですが、お付き合いや結婚するにあたって、男の人は相手の学歴って気にするものなのでしょうか(?_?)やっぱり高学歴の方がよいのですか? (1)特に夢は無いが、高学歴の人 (2)高学歴ではないが、夢がありそれに向かってがんばっていて、これからの世の中に必要だと思われる英会話などは勉強を続けて努力している人。 上の2つのどちらの人に魅力を感じますか?(外見の条件は同じとして) ご回答お願いします☆★☆