• 締切済み

女性の学歴

あなたが高学歴だった場合、女性の学歴が専門卒だと それを理由に結婚相手として見るのをやめますか? その他の条件や性格は希望通りに近いとします。

みんなの回答

noname#242110
noname#242110
回答No.10

学歴コンプレックスで、結婚25年といって偉そうに言うくせに、離婚歴がある人への質問へ答える大嘘つき回答者がたまに混ざっているのでご注意。この方は学歴コンプレックスの塊・親から不当に厳しい事を言われたり、親として最低限・当然の事をしてもらえず、思いやりが欠如していると思われます。ネット上で他人の事をおもんぱかる事もなく不当に厳しい非難や中傷すると思われます。自分が弱い人間だから必死で自分の保身ばかりして、大嫌いな自分の親にそっくりな人や、学歴トピに過剰反応します。平日午前中にしょっちゅう回答してるほど仕事がなくて暇人な回答者にご注意。 それはさておき本題。 万が一相手の学歴が低い事を理由に見下すような人はやめときなさい。気にする人は気にして結婚相手として見るのをやめるでしょうが、学歴その他もろもろの余分な部分を一切見ずに、相手のありのままを見て下さる方はいくらでもいます。

• tkycpt
回答No.9

気にしない人が多いですね。

回答No.8

やめません。学歴でその人の能力を見極めることなんてできないと思うからです。

• kngyk
回答No.7

理由にはならないでしょうね。 会話のレベルが合わないと厳しいとは思いますが。

• manmanmann
回答No.6

やめません。

回答No.5

やめないな。現在は一昔とは少し違うが、出身校(大学)ごとに採用枠のある企業が多いので、職業に多少の格差はあるが、それが結婚相手の決め手にはならないよ。

• hide6444
回答No.4

学歴なんて人間の価値には何の効果もないと思いますよ。 ただ大学に行って卒業したんであれば誰にでも出来る事です。 ですから私は相手がどのような学歴であっても全く気にならないし、 実際に妻は高校卒です。ですが妻として女性として100点満点です。

• juliet33
回答No.3

私は学歴は決して高学歴ではありませんが旦那は高学歴に当てはまります。 かといって学歴を気にされたことも言われたこともないです、家柄とかが良いところの息子さんとかになると気にされるかもしれないですね; あと彼の仕事にもよるのかもしれないですが、一番は彼の性格ですよね。

noname#212724
noname#212724
回答No.2

このようなサイトですから正直にお答えします。  私自身はたぶん?『高学歴』の部類でしょう。一応『難関大学?』を出ています。  で、結婚相手に求めたものは『4大卒』でした。  何故、短大や専門卒を嫌ったか。 それは出来るであろう子供の教育を考えてです。母親が自分で受けた教育を子供にも受けさせたいと思うであろうということ。子供が受験期になった時に「4大を目指せ」と言うことが憚られるであろうということ。  実際、私の実弟は私と同じ(大学は違います)ですが、義妹は短大卒。子供(娘)は短大に行きました。家の娘は4大を出て就職しています。娘は4大が『当たり前のコース』と思ったようです。  私は還暦過ぎのオジサンですが、『女性の学歴』って育った家庭環境や教育環境を示す結構大切なものと思っています。  「『学歴』なんて」と言い出す人は必ずいますが、現実社会は理想郷ではありません。未だに『学歴』が‘ものを言う’社会なんです。すぐに「東大出たって・・・・」なんて言い出すのはそれが例外的なものだからなんです。「Fランク大出たって大したことない。」とか言う言葉は聞いた事がありませんものね。(笑)

noname#205609
noname#205609
回答No.1

私だったらですが、「大人」として、その女性を釣竿で釣ってから、太平洋ロングビーチにぶん投げますね。