• 締切済み

ツイッターの写真を雑誌に使いたいという申し出

ツイッターで猫の写真をあげているのですが、ある猫雑誌の編集部から写真を使わせてくれと申し出がありました。 こちらとしては私の可愛い猫の写真が雑誌に載るなら大歓迎です。 飼い猫は可愛いですが飼い主は醜いもので、こういった場合お金が少しでももらえる権利はあるのでしょうか。 雑誌掲載の申し出が何件か来ているのでふと気になりました。

みんなの回答

• lunatism
回答No.2

条件を確認された方がいいと思います。 ・著作権 出版社に譲渡扱いになって、その後、写真を好きに使われるかも ・校正のありなし 一部分をトリミングされたり、不愉快なコメントの挿入、名前間違いなどが、そのまま載るかも ・掲載料 写真の使用料をもらえるどころか、掲載料が出版後に請求されるかも

• t_ohta
回答No.1

もちろん写真の使用料を求める権利はあります。 あとは、編集部がお金を払ってまで写真を使いたいと思うか、お金が掛かるんならヤメたと思うか、写真の出来と交渉力次第ですね。