辛い状況から抜け出す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 動悸、不眠、食欲不振に悩む私。彼氏との関係が揺れています。
  • 彼からの言葉に戸惑い、彼との距離を取ることに。現在は実家に身を寄せています。
  • 体調の悪化や仕事への影響に悩む私。彼との思い出が辛さを募らせています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動悸、不眠、食べれません。辛いです。

私には付き合って1年の彼氏がいます。 本当に大好きで、大好きで仕方ない状態の時に 彼から 今はどうしたらいいか分からない、別れたいのかも 別れたくないかも分からないと言われました…。今は疲れたし 何も考えられないと…少し お互い 離れようと言われました。 同棲していたのでケンカはよくしていましたが、私は彼となら 乗り越えられると信じていました。 毎日一緒にいた彼とは離れて、今は私は実家にいます。 が、ひどい動悸が一日中あり、ご飯も食べれませんん。 体重は30キロ代に突入していくし、、不眠がひどく やっと眠れても1日に1時間と少ししか寝れません。 もう別れるんだとしか考えられず、後悔や悲しみ、、で頭が いっぱいです。。もう辛いです。。本当に辛くて 仕事にも支障をきたしそうで それが更に不安です…。 彼との楽しい思い出ばかりが蘇り、辛くて毎日どうしようもないです。 私は病院に行ったほうがいいのでしょうか、、 そして、同じような 体験をされた方はいましか、、 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

確かに今貴方は辛い。 でも、 貴方の辛さの一方で、 彼は今貴方から離れてホッとしている。 自分を守れてホッとしている。穏やかに過ごしている。 その現実は無視出来ない。 「お互い」の為に距離を置こう。 そう伝えてきた彼。 という事は、 直前の同棲状態はお互いの為になっていない。 彼がそう感じていたという事。 それを貴方は、 彼女として分かってあげられなかった。 とにかく自分「が」彼を大好き。 その世界だけを見つめてきた人だから。 貴方にとって、 彼との温度差が生じる世界って見えないし、見たくない。 大好きで大好きで大好きで・・・ その状態の貴方を、 彼は本当に心地良く受け止めていたのか? 貴方は確かめて来なかった。 貴方は、 自分「が」彼を大好き! それだけでオッケーにしてしまった。 私がこんなに溢れる位思っている。 それを私の彼が嫌がる筈なんて無い、と。 彼を思う気持ちはプラスなんだから。 プラスを沢山沢山沢山沢山重ねたって、 それはただプラスが増えるだけのより良い世界になる。 そんな単純思考だから、 貴方は好きで好きで仕方が無い~という自分を選べてしまう。 本当に成熟した彼女なら、 彼目線から思える力があるんだよ。 今の彼は、 どこまでの思われを必要としているのか? (私の「大好き」って本当に心地良く届いているか?) 今の私たちにとって、 お互いに無理なく楽しく、 そして心地良く思える適量ってどの位か? 独りよがりにならずに(×好きで好きで~)、 丁寧に彼目線から思える彼女力を発揮出来るんだよ。 貴方は、 自分の思いの強さ深さにこだわり過ぎた。 そんな貴方を、 間近(同棲)で浴び続ける中で、 段々彼は貴方との温度差を感じ始めてしまった。 貴方がそれだけ溢れる位好きでいてくれるという事は・・・ 僕(彼)もそれ位強く思えないと、 この関係、この交際は成り立たない事になる。 最初は、 彼も彼なりに貴方を強く思えていた。 でも、 彼は貴方の事を「大」好きでは無い。 「大」設定はしていない。 今まで分かち合ってきた分の、 付き合ってきた1年分の好きしかない。 それ以上も以下も無い。 そんな彼にとっては、 いつしか貴方の気持ちが大き過ぎると感じるようになった。 大き過ぎる=息苦しいという感覚の発生。 溢れる位の思いを抱く貴方とバランスを保つ為には、 こっちも貴方に応えるように思いを強めないといけない。 でも・・・ その為に「頑張る」事ってなんか違う。 相手を思う気持ちに「頑張り」って必要なのか? 一番頑張らない同士の思い合いが出来る≒交際関係。 ただ貴方の大好きに適うように、 自分に鞭打って自分も大好きなフリをしてあげる事。 それが彼氏なのか? それがお付き合いなのか? それは違うと彼は感じ始めた。 彼だって、 自分「から」気持ち良く思える相手、思える関係が良い。 貴方は彼にとって、 とにかく気持ちがおっきくて、強い依存彼女。 そんな貴方と一緒に居続ける中で、 彼「から」貴方を思える優しい感覚が無くなってしまった。 それが 彼の言う「疲れた」なんだよ? 貴方の「大好き」は、 大切な人を疲れさせる思いに変貌していた。 それを貴方は気付けなかった人。 疲れたと言われるまで気付けなかった人。 今に至っても尚、 貴方は自分「が」苦しい、苦しいと騒いでいる。 そんな貴方を、 今まで身近で受け持ってきた彼の苦しさ。 彼の方が苦しかったんだよ。 貴方はそれを先に考えようとしない。 やっぱり自分なんだよね? 自分が辛い。自分が寂しい。 一体誰の為の大好きなのか? 今の貴方の不安定を周りの人が見たら・・・ ただ自分の事が好きな人のように見えてしまうよ? 彼を好きなようで、 彼を好きなように思える(好きで好きで~)、 そんな「私大好き」になってしまっている。 だからこそ、 一番大切な筈の彼を疲れさせて、 ちょっと離れて貰えないかな・・・? そんな事を「言わせて」しまったんだよ。 言う方がしんどいんだよ。 貴方はどう思う? それでも、 言われた方が辛いのか? それとも、 そんな言葉を「言わせる」状態を創った、 彼目線から世界を見ていくのか? これからの貴方の人間力、彼女力が問われている。 ここで私は踏んばらなきゃ。 貴方自身もっと一人でも自分を賄える部分が必要だ。 厳しく自分自身と向き合って、 通院も含めて体調管理をしたり、 彼依存を整える作業は大事かもしれない。 辛い辛いと騒ぐ貴方。 今の貴方が再び戻ったら・・・ これからもそんな貴方を「構わない」といけない彼。 彼にとってそれは、 交際では無くてただの「修行」になってしまう。 彼にとって誰よりも心地が良い存在であってこそ。 その目線が存在しない彼女ってどうなのか? 貴方の「大好き」は、 貴方にとっての心地良さであり、気持ちの大きさ。 彼にとっては、 貴方の大好きの「大」があるから。 その分自分自分になって、 思いの大きさに囚われて、 ただ好き好きマシーンになって、 何でも彼との世界で済まそう(乗り越えよう)とする、 そんな世界の「小」さい、アンバランス彼女になってしまう。 それは彼が一番望んで「いない」姿。 それは貴方も考えた方が良い。 受け止める相手あってこそだよ? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け止める相手あってこそ「活きた」交際。 こうして書き込んでみたからこそ、 貴方も自分という軸を、バランスを取り戻すんだよ。 彼と付き合う「前」の貴方を失い過ぎない事。 大切にね☆

その他の回答 (11)

noname#214123
noname#214123
回答No.12

そこまでちゃんとした内容の質問文が書けるなら大丈夫です。 それに1時間しか寝ていない、ひどい動悸が1日中ある。 そのうちおさまります。 今のあなたをみて、彼は「こわい」と感じますよきっと。 あなたは彼以外に生きている価値はないのかと思ってしまいます。 私の周りでも別れたあと、 眠れない、食欲がない、苦しいっといって、本当にご飯を全然食べないんです。 それですごく痩せた人がいましたが、ハッキリ言ってみている周りからしてみたら、 申し訳ないですが、「半分演技」に見えるんです。 そして、次に会った時はなにごともなかったようにご飯を食べています。 それでいいのですが、あまりそのようなことを堂々と言うようでは、 もう精神的に回復したのに、それを周りに言いにくくないですか? 1日中ヒドイ動悸があって、1時間しか寝ていない、30kg台に突入した。 なんて言い続けていたら、本当に復帰するタイミングがなくなると思います。 そのうち本当に病気になってしまいますよ。 それから後悔しても遅いんです。 やめたほうがいいですよ、周りに心配をかけるようなことは。 それに今は実家ですよね。親兄弟と一緒ですか? あなたの健康面ももちろん心配しているでしょうし、 彼にそこまで依存し続ける性格の方が問題があるのではないかと思われますよ。 その症状は彼と別れたことが原因だとわかっているのですから、 病院で薬をもらってどうのこうのっと言う話ではありません。 落ち込んでいるだけですよね。 一回眠れれば動悸も治まります。ちゃんと眠れるようになります。 お腹がすきすぎていたら眠れもしないでしょう。 ちゃんとご飯を食べて、普通の生活をしてください。 ちゃんとした生活ができないんじゃなくて、しないだけだと思います。 私は精神科に12年通っているので、精神科には通うのは反対なんです。 あなたのような人は精神科に通う必要はない。 彼氏と別れたから来ました。っと言ったら、医者はなんでも病名をつけて薬をだします。 それを飲むと、本当に精神科から抜け出せなくなるかもしれませんよ。 私が実際にそうでした。 本当は半年くらいで治ったのに、薬のせいで続けざるを得なかった。 やめられないんです。そのうちにどんどんと悪化していきました。 今は自力で薬を減らしています。医者に減薬の話をしたら、一気に4分の1の量になりました。 地獄のような禁断症状がでました。体験しないとこの苦しさはわからないと思います。 ものすごく禁断症状がきついので、徐々に減らしていくしかないんです。 そして薬がなくった時点で、精神科とおさらばしようかと思っています。 あなたも、病院に行く前に「行かない努力」をしてください。 どうしても医者の助けがないと無理、またはもうヤバイって状態なら行くしかないです。 無理しておかしくなっても大変ですから。

回答No.11

恋愛や仕事や家庭の事情などでそんなことを何度か経験したことあります。 1に泣く。 2に眠る。 3、4で泣いて 5で食べる。 医者や占い師に意識とお金が吸いとられる前に、自分の中に特効薬があることを信じてあげてください。 まずは涙を流せる場所を探してみては?

回答No.10

あなたの世界には、彼しかいないのでしょうか? 彼以外に目を向けることは出来ないのかな? あなたのそんな姿を見て、彼は復縁したいと思うでしょうか? 彼が好きになった貴女はどこにいるのかな。 失恋は、辛いけど辛いだけで終わらせないで 自分を磨きましょうよ。 後悔や悲しみばかりに目をむけても、何も変わらないよ。 彼は少し距離を置こうと言ったけれど、まだ別れてないんだよね? 自分が後悔したこと、次は後悔しないようにするのは今しかないのに、落ち込んでていいの? まずは、寝ることだと思うから病院で薬もらって寝て食べて、もう後悔しないように頑張ってみようよ。 彼のこと、本当に好きなら今行動しなきゃ。 後悔したまま、そんな姿で彼に会える?

回答No.9

失恋の恐怖でかなりのストレスになってしまっているようですね・・・。 とりあえず心療内科などに行って睡眠導入剤などをもらったほうがいいと思います。

• manmanmann
回答No.8

依存しすぎですよ。病院にいってもいいとはおもいますが、あなたはまず自立したほうがいいともいます。もし復縁したとしても、一生彼氏に寄りかかっていきるのは、彼氏のほうだってしんどいですよ。

• sparkle719
回答No.7

そんなに依存するのはダメですね。 これで別れることになったらどうするんですか。 立ち直って新しい彼氏を探すことを考えてください。 好きも乗り越えられるも一方通行だったんじゃないでしょうか。 1時間しか寝れないのであれば動悸もします。 ちゃんと寝るようにしてください。

• 24saijin
回答No.6

こんにちわ 私(男です)の意見です。 質問者さんの辛い心中お察しします。 過去質問者さんのように依存してしまう方を数人お見受けしましたが、ここまで体調に異常を来たしている方は稀かと思います。(知る限りはもっと前に通院している) 質問者さんは実家住まいなんですよね? 今の状況に対しご家族は何も対処されないのでしょうか? 痩せ過ぎていますし、そこまで不眠だと様子から異常を察知する次元かと思います。 早急に病院に通院し、睡眠導入剤の処方や精神安定剤、場合によっては栄養補給の点滴も必要じゃないかと予測します。 また、交際1年で同棲もしていて今の状況・・・。 質問者さんの極度の依存とその依存が彼に相当のストレスを与えての今の現状じゃないかと予測します。 そう判断すると彼自身精神的に参っている状態ではないでしょうか? 彼氏さんが距離を置こうと言ったのは精一杯のSOSだったんじゃないかと思います。 辛い質問者さんに今お声かけ出来る事は「依存状態を改善するカウンセリングが必要じゃないか?」「症状を抑える上で精神科の通院が必要じゃないか」という点です。 お辛いかと思いますが彼のため、ご自身のためにも通院して冷静になっていただければと思います。

noname#241163
noname#241163
回答No.4

彼氏さんのことが本当に好きなんですね。 一途で純粋なのだと思いますが、体を壊してまで彼に依存してはいけませんよ。 それこそ、彼のために生きて、彼のために死ぬなんて駄目です。 貴女には貴女の人生があるんです。 今は本当にお辛いと思います。 苦しくて、苦しくて、助けを求めているんですよね。 一度精神科、心療内科への受診をおすすめします。 体重が30キロ代になったということはそろそろ体が悲鳴を上げるころです。 一度拒食になってしまうと完治まで最低でも5年かかるそうです。 内臓にも大きな影響を及ぼしてしまいます。 生理が来なくなってしまうこともよくあるそうです。 ちゃんと医師に診てもらって、貴女の不安を改善できるようにしていきましょう。 貴女に幸せが訪れることをお祈りいたします。

• ootemon
回答No.3

どう考えても体調がおかしくなってます。 病院に行って検査してもらってください。

• cherio54
回答No.2

もっと悪くなる前に病院にいったほうがいいです。 あなたよりももっとひどい状態だった友人を知っていますが、 病院で治療し、前向きに考えられるようになり、 今ではいい人に巡り合えて幸せにしています。 大丈夫です。きっと助けてくれます。