友人の彼氏と浮気した美人奥さんの関係について

このQ&Aのポイント
  • 友人の彼氏Aさんと浮気した美人奥さん(Bさん)の関係について、同じようなことをしているのではないかと思われます。
  • 友人はBさんの言動を報告してきますが、友人とAさんも同じような状況であり、友人が幸せになっていることを許せない気持ちからくるのかもしれません。
  • しかし、他人の関係に干渉する必要はなく、友人の問題は友人自身で解決すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じように感じるんですが…

友人のことに関してです。登場人物はアラフォー世代と思ってください。 友人・・・バツ1子供一人 友人の彼氏Aさん・・・バツ1子供二人 で、友人とAさんは同じ会社で、友人の方から誘った結果、そもそも家庭に不満はないと言っていたAさんが本気になったり、もちろんいろいろ家庭の事情はあったでしょうが、別れたり付き合ったりを繰り返しながら、Aさんは離婚しました。 その際、Aさんの妻は一人で子供は育てられないといったそうで、Aさんが子供二人を引き取って育てています。 いずれ、友人とAさんは再婚したいと思っているようです。 上記のことを踏まえたうえで、友人の近所に、すごく美人で感じのいい奥さん(Bさん)がいたらしいのですが、Bさんは最近おそらく浮気をして、子供二人を残して家を出て、新生活を始めたようです。 Bさんが浮気しているという情報は、友人家族がBさんが夫ではない男性と一緒にいるところを見たり、近所なのでBさんの夫が子供を連れて家をでているということよりの想像です(普通に考えてそうなんだと思いますが)。 新生活をはじめたのは、LINEの一言メッセージからの情報らしいです。 付け加えれば、私はBさんと面識が全くないので興味ない話です・・・。 友人は、事細かにBさんの言動を報告して来たり(電気がついていないから出かけているなど)、幸せになっているのが許せないという趣旨のことを言ってくるのですが、私から見れば、友人の彼氏Aさんと男女差・子供を引き取ってるかどうかの差はあれ、同じようなことをしてるんじゃないかと思うんですが、みなさんはどう思われますか? 正直、聞いていていい気がしないのですが、私の心が狭いのか、考え方がおかしいのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.8

>同じようなことをしてる まさにそう思います。 しかし、根本は美人なので嫉妬しているのでしょう。美人だとすべてがスマートで幸せそうに見えるのです。 嫉妬しすぎていらいらし、自分のしてきたことを忘れてしまったのです。自分はさておき人の批判になってしまいます。嫉妬心が入ると冷静な判断ができません。ましてお友達はかなり体当たりなさった気がします。相手も結果的に据え膳を食った。 しかし美人は相手からよってくるものです(そう思われている)。何も自分から、変な言い方ですが押し倒す必要はありません。やっと略奪してみたものの、相手の子供まで見る羽目になりました。彼女と比べて苦労したのに低リターン、損した気分にひたっているのではないでしょうか。モヤモヤ、いらいらが彼女を詮索に走らせるのでしょう。 聞き流すしかありません。指摘すれば逆切れすると思います。

その他の回答 (9)

  • koimai
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.10

私からしたら、浮気して、子供を捨てて出て行ったBさんが 幸せになると思ってる友人の感覚の方がおかしいです。 世の中そんなに甘くないですよ。 そう言って、自分の事は棚に置いてるんでしょうね。 大した事をしたわけじゃないと言い聞かせてるのかも。 あなたも自分の生活に関係のない人の話なら、単に世間話として 聞き流せばよいのです。

vonta222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人は、元々、既婚者から言い寄られても「モテている」と感じるタイプのようです。 なので、不倫の末でも幸せになっていると感じてるのかなと思います。 なるべく聞き流すようにします。

noname#232913
noname#232913
回答No.9

 質問者様の考えはおかしくないと思いますよ。 >正直、聞いていていい気がしないのですが そんな人を友人という自分に複雑な感情を抱くのでは?友達は選んだ方がいい

vonta222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人ながら時々え!!と思うようなことを言うもので。良い部分もあるのですが。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

そのように話されると嫌な思いしますよ誰でも。 はいはいって聞いて聞き流すに限りますね。

vonta222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 聞き流すようにしているんですが、LINE等でも報告されるので、私の心が狭いのかなと思いながらも、イラっとしてしまいました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

美人なBさんに引け目を感じてるんでしょうね。 あなたの心は狭くはないです。

vonta222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 美人で感じのいい方で尊敬していたからこそ、腹が立つと言ってましたが…

回答No.5

同じだからこそ気になるのかもしません。 友人もBさんみたいに、Aさんと幸せになれることを願っているよ というのはどうでしょうか。

vonta222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさに、友人が彼氏Aさんと幸せになることは、Bさんと同じようなことなんだけど、同じ土俵に上げると怒りそうな気がします。

  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.4

質問者様はおかしくないですよ。 たぶんねたみからでしょうね。

vonta222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 嫉妬を表だっていうことができないから、Bさんを攻める口調になるのかもしれないですね。

noname#207919
noname#207919
回答No.3

おかしくないです。同じ穴のムジナですね。 私はBさんと面識がないので、その話興味ないのでもう報告しなくていいよって言ってあげたら・・・ 確かにそんな話聞きたくないですよね。

vonta222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるべくその話には興味を示さないようにしてるのですが、報告してくれるので… 正直どうでもいいけど、良い気もしないという感じです。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

>私の心が狭いのか、考え方がおかしいのか気になります。 あなたの考え方はおかしいと思います。 友人がBさんをよく思っていないのは、 Bさんが不倫しているからではありません。 恐らく、「不倫してるけど不幸に見えるCさん」がいたら、 友人はCさんに対して攻撃的な感情は抱きません。 友人は自分が幸せではない、と思っているから、 美人で幸せそうにしているBさんが妬ましいだけです。 「不倫してるのが許せない」じゃなくて、 「不倫して幸せになっているのが許せない」のです。 ですから、 「不倫したのは友人もBさんも同じ」ではなくて、 「不倫したけど友人とBさんは違う」と考えるべきです。 友人に対して、 「あなたも同じ不倫してるんだから文句言うのはおかしい」ではなくて、 「同じ不倫をしたけど結果が違うのは、 あなたのせいなんだから文句いうのはおかしい」が正しいと思います。

vonta222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私からしたら >「不倫したのは友人もBさんも同じ」ではなくて、 >「不倫したけど友人とBさんは違う」と考えるべきです。 という考えがなかったので大変参考になりました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

「隣の芝生は青い」「隣の花は赤い」「隣のものはかゆ(雑炊)でもうまい」等 同じ状況であっても、自分より他人のほうが幸せに思える。 一種の被害妄想なんでしょうね。 ただ、それをいちいち報告して愚痴るのはいただけない行為ですけど。。。

vonta222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他のご回答にあったように嫉妬も交じってるのかもしれないですね…

関連するQ&A

  • 友人の行動

    幼い頃からの3人グループの友人がいたのですが、そのうちの一人(A子)が私の彼氏と浮気をして、子どもが出来て結婚しました。 当時はもう一人の友人(B子)もA子の悪口を言っていましたが、結局は私に黙って二人は連絡をとっているみたいです。 私はもうA子に恨みなどはありませんが、普通にB子に結婚生活や子どもの話をしているのが納得いきません。 なんだか私が仲間外れにされているみたいだし、だからと言って私が何で連絡取っているのかと責めるわけにもいきません。 二人はどういう気持ちなのでしょうか?結局過去の出来事は私の問題であって、二人にはもう過去のことで関係ないのでしょうか?

  • 40歳代の考え方って古いですか?

    こんばんは。 夫は29歳、私は43歳の年齢差カップルです。 私の夫は自分がコーヒーを飲みたいときは自分で入れますし、私の分も入れてくれます。 夫が動いた時に「ついでに〇〇持ってきて~」と頼めば嫌な顔をせずに持ってきてくれます。 先日、私の友人二人とお茶をした時にその話をしたらえらくびっくりされてしまいました。 友人Aは「そんなこと、よー頼めるねぇ。私の旦那に『ついでに〇〇取って来て~』なんて言ったら怒られちゃう」と言います。 友人Bは「私の旦那は怒らないだろうけど、私は頼まないで自分が動いちゃうな。夫が『お茶』って言ったら入れてあげてるし。。」と言います。 友人は二人とも兼業主婦で、旦那さまと同じくらい稼いでいます。 でも家事は頼まないで自分でやっちゃうそうです。 友人Aが「わかった! guguguguguの旦那さんは若いからだ! 教育の差だよ。私らの旦那は40歳代だもん」 友人Bもそれに同意していました。 確かに私の夫は、家庭科を男女一緒に学習してきた世代です。 でも、40歳代ってそんなに古い考えの人が多いんでしょうか? 私自身は、共働きなら旦那さんも家事を手伝ったり、協力するのが自然かな。。と考えています。 皆さんのお宅はどうでしょう? よろしくお願いします。

  • 大虐殺のパラドックスについて

    興味深い話を見ました。 結婚したカップルがたくさんいる村があります。 ここの村の女性は他の女性の夫が浮気をすればすぐに気づくのですが、自分の夫の浮気には全く気がつきません。 この村は非常に厳しい掟があり、自分の夫が浮気していると証明されれば、浮気されている妻はこの夫を必ずその日のうちに殺さなければいけません。 女性は皆この掟を忠実に守っており、頭が良く、他の女性も全員頭が良いと知っている一方、情け深いので他の女性の夫が浮気をしていてもそれをその妻本人には決して教えません。 さて、この村で20人の夫が浮気をしているとしましょう。 この村の妻たちは自分の夫の浮気以外は全て分かるので、浮気されている妻は19人の夫(つまり、自分の夫以外の浮気している夫全員)が浮気していることをしっています。 浮気されていない妻は20人の夫が浮気していることを知っています。 この村の女性は自分の夫の浮気には気がつかないので、平和な楽しい日々をすごしていました。 ある日、森の向こうに住む族長さんがやってきました。 この族長さんは誠実な人で決して嘘をつかないと皆信じています。 この族長さんが、村の会議で警告しました。 「この村には少なくとも1人浮気をしている夫がいる。」 さて、この村では何が起こるでしょうか? 正解は20日後に20人の女性が夫を殺すと言う大虐殺事件が起こります。 仮にこの村で浮気をしているのはA婦人の夫1人だけとしましょう。 A婦人以外、A婦人の夫が浮気していることを皆知っているので、族長の「少なくとも1人浮気をしている夫がいる」という発言が初耳なのはA婦人だけです。 A婦人は頭が良いので、もしも浮気をしているのが他の女性の夫なら自分はそれをすでに知っているはずで、自分はそのことを知らないのだから、浮気をしているのは自分の夫以外ありえないことが分かります。 よって、A婦人はその日のうちに掟に従い夫を殺します。 次に、浮気をしているのはA婦人の夫とB婦人の夫の2人だとしましょう。 この場合、「少なくとも1人浮気をしている夫がいる」と言うのは誰もが知っている情報で何の意味もなさそうです。 しかし、A婦人もB夫人も2日目に1日目は誰も殺されなかったことに気づきます。 A婦人は浮気をしているのはB婦人の夫1人しか知らないのに、1日目にB婦人がその夫を殺さなかったと言うことは、浮気している夫がもう1人いて、自分がB婦人の夫以外、浮気をしている人は知らないのだから、そのもう1人は自分の夫以外にありえず、A婦人は自分の夫が浮気していると知ってしまいます。 よって、A婦人はその日のうちに自分の夫を殺します。 同じ理由で、B婦人も2日目に自分の夫を殺します。 浮気をしている夫が3人の場合、族長の「少なくとも1人浮気をしている夫がいる」という発言は最初の2日は何の影響も及ぼしませんが、やはり、同様に3日目に3人の夫が殺戮されます。 以下、数学的帰納法でn人の夫が浮気をしている場合、n-1日目までは平和な楽しい日々が続き、n日目にn人の妻によるn人の夫の大虐殺劇が突然起こることが証明できます。 この話の結果もそれに至るまでの過程もわかるのですが、 直感的に明らかに意味のない情報が原因で、 それがなければ起こるはずのなかった出来事が起きるっていうのが どうしても納得できません。 族長さんが言ったことにどうのような意味があったのでしょうか? わかりやすく説明してもらえないでしょうか。

  • 夫婦仲について

    誰にも相談できず、1人で悩んでおります。 結婚して12年、小6の息子が1人います。 夫とは一回り以上の歳の差があります。夫の方が歳は上です。 子供が産まれてから、まったくといっていいほど夫婦生活がありません。 結婚前は普通にありましたし、行為自体が嫌いという訳でもなさそうです。 何度か仕事で色々悩みがあってそれどころじゃないと拒まれた事があり、私からももう求めたりしません。夫から求めてくることもありません。  確かに仕事がうまくいかず、苦労もしてきました。 それにしても、10年以上、男の人は性生活がなくても我慢できるものでしょうか?それとも浮気でもしてるのでしょうか? 周りでは2人、3人子供がいる家庭も多く、羨ましく思うこともあり、色々と思い悩んでしまいます。 最近では夫婦仲がいいとは言えず、夫の嫌なところばかりが目立って、毎日のようにイライラしてしまい、喧嘩もよくします。 子供の前で怒鳴り散らし、暴言を吐かれ、手をあげられる事もありました。 何度も離婚を考えましたが、子煩悩なところもあり、子供のことを考えると思いとどまります。 支離滅裂でもうしわけないですが、どう乗り切るべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 離婚した友人が何人かいます。

    離婚した友人が何人かいます。 バツ1、バツ2どちらもいますが、まだ幼い子供がいるのにすぐ恋人を作ります。 2番目の夫に次女が性的虐待をされた、と言っていて次女を守るため離婚したのに すぐ家に男を連れ込みます。 1番目は暴力でそちらも子供を守るためにと言っていたのにすぐ再婚。 全然懲りません。 どうして子供の事一番に優先できないんでしょうか? バツ1の友人は、独身の彼氏を作り、彼氏とちょっと喧嘩になると 「私は子供の事が1番だから」と言います。 1番だったら、彼氏作らなきゃいいにと思います。 彼氏が2の次かもしれませんが、彼氏だって人の子です。大切にしてあげられないなら 作らなきゃいいのにと思います。 タイガーウッズと同じで、セックス依存症なんでしょうか?

  • 彼氏のちょっとした嘘

    私には付き合って2ヶ月の彼氏がいます 彼氏の友人2人(彼氏の幼なじみA君B君)と私の職場の後輩2人(20代独身)、で飲み会をしました。 彼氏の友人の一人(A君)が彼女を欲しがっていて、私の後輩を紹介するという形でした。 もう一人の友人(B君)はその時初めて会ったのですが、昔からの幼なじみで「ほんとに仲がいい、あいつがいなかったら俺じゃない」とか、(冗談ですが)「彼女といるよりあいつといるほうが楽しい、大切だ」みたいなことも言ってました ちょっと嫉妬もしつつ、それほど大切な友人を会わせてくれたんだな、と思って嬉しかったのです 後で二人っきりになった時彼氏に「○○君(幼なじみB君)は彼女いるの?」と聞きました。彼氏は「う~んどうかな、いないんじゃない」と言いました。 しかし最近共通の知り合いから実はB君は結婚していて子供もいると聞きました。 飲み会のメインはA君だからいいのですが、、、だったらその場で言ってくれたらいいのに、と思いました。 思いがけず、コンパみたいになったし言い出せない雰囲気だったのかもしれません。でも私が聞いた時に、私には言ってくれればよかったのに、私に嘘つくなんて、と思いました。 奥さん、子供いるのに飲み会に誘った彼氏もちょっといやです。逆に彼氏もそういうことするんかな、と疑ってしまいます まだ付き合って日も浅いのに、こんな嘘なんだが嫌です。 実は最近あまり彼氏とも上手くいってない中でこの話を聞いたので余計嫌でした 気にしすぎでしょうか? 別に問い詰める気もないですし、別れの決定打とかにはなりませんが、なんかモヤモヤします どう思いますか? イロイロな方のご意見聞きたいです よろしくお願いします

  • 二人の男性から求婚されています どちらの方を選べばいいのでしょう。。。

    バツいちの30前半女性です。 いま二人の男性から結婚(年内)を申し込まれており、非常に迷っています。決して自慢したくて書いてるのではありません。 男性A:48歳(バツいち)現在の彼氏 お付合い暦:1年目 男性B:40歳 取引先のお客様 今は友人としてお食事をする関係 二人とも経済力も申し分なく、性格も私と合うので選ぶ基準が見つかりません。 将来の目標に関しても、二人とも堅実かつ現実的なため、「どちらについて行く」か決めかねています。 一点だけ違いを挙げれば、 男性Aは、「子供は作らず二人で生涯すごしたい」 男性Bは、「子供がほしい」 私は子供はいりませんし、ずっと仕事を続けたいと考えていますので、男性Aの考えに同意していましたが、男性Bとなら子供を持っても幸せだろうとも思います。男性Bも仕事を続ける事に反対ではありません。 いったいなにを基準に決意すればよいでしょう。 本来自身で決めることですが、自身バツいちでもある為、慎重になっています。迷いに迷った上、皆さんのアドバイスをいただくに至りました。どうか助言ください!!!

  • 夫の監視が厳しく不快です

    初めての質問なので優しい回答をお願いします。 昨年、私が同級生と浮気したことが夫に知られてから夫の監視が厳しくて不快な思いをしながら生活しています。 夫も同じく某所で同級生と再会し浮気していたのでお互い様でしたし、私はばれてしまった人とは切れて、他の人とは絶対にばれないように手を打ちました。 夫に見られてもいいように携帯やSNSでのやり取りの履歴は消しているので 嬉しかったメールもすべて消さなければなりませんし、そうしています。 彼氏と会う時も1~2時間で、しかも仕事のふりをしているので限られた行動範囲でしか身動きがとれず、彼氏にも不便な思いをさせています。 子供が二人いますし、マイホームも購入したばかりなのでお互い離婚するつもりはありませんし、夫からは愛されているんだと思うのですが、 外出に制限があったりすぐに詮索されるのが嫌でたまりません。 彼氏は同級生なので(ばれた人とは別の人ですが)簡単に縁を切る事はできませんし 彼氏とも愛し合っているので切るつもりもありません。彼氏も私の事を愛しているので このまま家庭を守りながらでいいと言ってくれているのですが、もう少し自由に会えるといいとも言っています。私も同じ気持ちです。 家族のことは大事に思っていますし夫に愛されているので、仮面夫婦というわけでもないのですが、家庭の他に愛してる人もいるというだけの事です。 彼氏とも高校時代のような純粋な気持ちで愛し合っているので大事にしたいですし相性がいいので離れにくい気持ちもあります。 どうしたら夫とうまく生活しながら、自分の自由も両立できるのでしょう? 私は仕事も家事もきちんとしていますし、夫に求められたらどんなに疲れていても答えるようにもしています。 勝手なのはわかっていますが、夫も浮気していたのに私ばかりが責められるのは納得いかない面もあります。夫の浮気相手から密告の嫌がらせをされたりもしましたが、 それでも我慢していますし、それも私の浮気相手の関係ではないかと疑われてしまったり 夫はまるで自分が悪者にならないように必死みたいに見えます。 お互い様だったのになぜ私だけが悪いのでしょうか? 今も他の人と浮気している事が悪いとしても、それは夫にばれていないし、この先もばらすつもりはないので悪いとは言えないでしょうし 夫が私を責めるのはあくまで前の浮気がばれたことについてだけです。 携帯まで調べてFacebookも監視しているのに、何が不満なのでしょう? 私にも悪いところがあったし、子供や家のことがあるので我慢に耐えるつもりですが たまには自由に遊びにいくために、夫の監視をやわらげるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 覚悟してましたが…(長いです;)

    最近、会社の友人が次々と結婚、妊娠、子供ができていきます。 おめでたいことですし、おめでとうと笑顔で返しますが、内心かなり複雑です…。 私は27歳の独身で、男性と知り合う機会があってもなかなか彼氏、彼女の仲までいかずじまいで終わるので、彼氏がいたときはありません。 それでも不自由はしなかったし、友達と遊んでる方が楽しいからいいや!と思い日々を過ごしてきました。 が、周りが結婚して子供ができていくと、何だか私一人だけがはみった子に思えてきました。(実際はみってはないですが、自分でそう思ってしまう。) この間、子供がいる友人Aが家でお好みパーティーするから来ない?って言われて友人B(既婚・子供いない)と私の2人で友人Aの家にいきました。 が、私はしばらくして一刻も早く帰りたいと思いました。 やっぱり2人は結婚してるし、旦那の話や子供の話が中心になってくるし、私は完全に聞く側になります。 友人2人はただ、助言がほしいんじゃなくて、生活の愚痴を私に聞いてもらいたいだけなんだろうけど、こちらは聞くだけで卑屈になります。 そんなの結婚してるから言える贅沢だと。。。 しかもつい最近、友人Bも妊娠したと報告があり、凹むばかりです…。 友人が幸せな時に、こんな妬む気持ちを持つ私は最低だと思います。なので、自分には彼氏とか結婚とか出来ないんだろうなと思います。 いつかこんな時が来るとは覚悟してはいましたが、いざなってみると辛くて。。。 嫌ならその友人達と連れるなって感じですが、私の数少ない友人ですし、大切にしたいのです。誘ってもらったのに行きたくない、遊びたくないとは言えません。 そんな経験されている方はいらっしゃいますか?? もし、いらっしゃれば断るときのさりげな対応とか、気を紛らわしてることとかあれば教えてほしいです。 長々とすみません。

  • 夫からいきなり別居を言われ、生活費を入れない場合

    友人がPCができない環境なので、代わって質問致します。 友人(A)は現在専業主婦。結婚20数年で、子供が1人(20代前半・アルバイト)います。 友人夫(B)は、昔から独身気分が抜けず、ここ数年朝帰りや無断外泊を繰り返しているようです。 証拠はないけど、浮気もしているみたいです。 最近になって「部屋を借りて出ていく。現在住んでいる家のローンは払うけど生活費は 入れないので自分で稼ぐように」とBに言われました。 AはBの生活態度が原因で精神的に不安定になり、今でも睡眠導入剤を使用しています。 自分で生活費を稼ぐといっても、50代という年齢を考えると仕事がなかなか見つからないし どうしたらいいかわからない・・・と途方に暮れています。 BがきちんとAに離婚を言い渡し、慰謝料を払ったらいいのに 別居して生活費を入れないなんて、卑怯なやり方なのでは?と 思ったりするのですが。 Aがある機関に相談したら 「ローンを払ってもらっているのだから生活費まで払ってもらえない」 と言われたそうです(家の名義はBです)。 やはりAが自分で生活費をまかなわなければいけないのでしょうか? Bには何の責任もないのですか? A夫妻の子供はアルバイトですが、生活費を子供に入れてもらえば?と私が言ったら 本当に(数日後に)別居が実行されたら、それも仕方ないと思っているようですが アルバイトなので、そんなにたくさんは入れてもらえない感じです。 Bのしようとしていることは、「悪意の遺棄」ではないのですか? Aには「法テラス」で相談するようアドバイスしたのですが ずっと話し中で繋がらないそうです。 あと、「離婚届不受理届」は役所に出してあります。 法律に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。