友人の彼氏と浮気した美人奥さんの関係について

このQ&Aのポイント
  • 友人の彼氏Aさんと浮気した美人奥さん(Bさん)の関係について、同じようなことをしているのではないかと思われます。
  • 友人はBさんの言動を報告してきますが、友人とAさんも同じような状況であり、友人が幸せになっていることを許せない気持ちからくるのかもしれません。
  • しかし、他人の関係に干渉する必要はなく、友人の問題は友人自身で解決すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じように感じるんですが…

友人のことに関してです。登場人物はアラフォー世代と思ってください。 友人・・・バツ1子供一人 友人の彼氏Aさん・・・バツ1子供二人 で、友人とAさんは同じ会社で、友人の方から誘った結果、そもそも家庭に不満はないと言っていたAさんが本気になったり、もちろんいろいろ家庭の事情はあったでしょうが、別れたり付き合ったりを繰り返しながら、Aさんは離婚しました。 その際、Aさんの妻は一人で子供は育てられないといったそうで、Aさんが子供二人を引き取って育てています。 いずれ、友人とAさんは再婚したいと思っているようです。 上記のことを踏まえたうえで、友人の近所に、すごく美人で感じのいい奥さん(Bさん)がいたらしいのですが、Bさんは最近おそらく浮気をして、子供二人を残して家を出て、新生活を始めたようです。 Bさんが浮気しているという情報は、友人家族がBさんが夫ではない男性と一緒にいるところを見たり、近所なのでBさんの夫が子供を連れて家をでているということよりの想像です(普通に考えてそうなんだと思いますが)。 新生活をはじめたのは、LINEの一言メッセージからの情報らしいです。 付け加えれば、私はBさんと面識が全くないので興味ない話です・・・。 友人は、事細かにBさんの言動を報告して来たり(電気がついていないから出かけているなど)、幸せになっているのが許せないという趣旨のことを言ってくるのですが、私から見れば、友人の彼氏Aさんと男女差・子供を引き取ってるかどうかの差はあれ、同じようなことをしてるんじゃないかと思うんですが、みなさんはどう思われますか? 正直、聞いていていい気がしないのですが、私の心が狭いのか、考え方がおかしいのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.8

>同じようなことをしてる まさにそう思います。 しかし、根本は美人なので嫉妬しているのでしょう。美人だとすべてがスマートで幸せそうに見えるのです。 嫉妬しすぎていらいらし、自分のしてきたことを忘れてしまったのです。自分はさておき人の批判になってしまいます。嫉妬心が入ると冷静な判断ができません。ましてお友達はかなり体当たりなさった気がします。相手も結果的に据え膳を食った。 しかし美人は相手からよってくるものです(そう思われている)。何も自分から、変な言い方ですが押し倒す必要はありません。やっと略奪してみたものの、相手の子供まで見る羽目になりました。彼女と比べて苦労したのに低リターン、損した気分にひたっているのではないでしょうか。モヤモヤ、いらいらが彼女を詮索に走らせるのでしょう。 聞き流すしかありません。指摘すれば逆切れすると思います。

その他の回答 (9)

• koimai
回答No.10

私からしたら、浮気して、子供を捨てて出て行ったBさんが 幸せになると思ってる友人の感覚の方がおかしいです。 世の中そんなに甘くないですよ。 そう言って、自分の事は棚に置いてるんでしょうね。 大した事をしたわけじゃないと言い聞かせてるのかも。 あなたも自分の生活に関係のない人の話なら、単に世間話として 聞き流せばよいのです。

vonta222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人は、元々、既婚者から言い寄られても「モテている」と感じるタイプのようです。 なので、不倫の末でも幸せになっていると感じてるのかなと思います。 なるべく聞き流すようにします。

noname#232913
noname#232913
回答No.9

質問者様の考えはおかしくないと思いますよ。 >正直、聞いていていい気がしないのですが そんな人を友人という自分に複雑な感情を抱くのでは?友達は選んだ方がいい

vonta222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人ながら時々え!!と思うようなことを言うもので。良い部分もあるのですが。

• ootemon
回答No.7

そのように話されると嫌な思いしますよ誰でも。 はいはいって聞いて聞き流すに限りますね。

vonta222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 聞き流すようにしているんですが、LINE等でも報告されるので、私の心が狭いのかなと思いながらも、イラっとしてしまいました。

• sparkle719
回答No.6

美人なBさんに引け目を感じてるんでしょうね。 あなたの心は狭くはないです。

vonta222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 美人で感じのいい方で尊敬していたからこそ、腹が立つと言ってましたが…

回答No.5

同じだからこそ気になるのかもしません。 友人もBさんみたいに、Aさんと幸せになれることを願っているよ というのはどうでしょうか。

vonta222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさに、友人が彼氏Aさんと幸せになることは、Bさんと同じようなことなんだけど、同じ土俵に上げると怒りそうな気がします。

• oomaiga
回答No.4

質問者様はおかしくないですよ。 たぶんねたみからでしょうね。

vonta222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 嫉妬を表だっていうことができないから、Bさんを攻める口調になるのかもしれないですね。

noname#207919
noname#207919
回答No.3

おかしくないです。同じ穴のムジナですね。 私はBさんと面識がないので、その話興味ないのでもう報告しなくていいよって言ってあげたら・・・ 確かにそんな話聞きたくないですよね。

vonta222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるべくその話には興味を示さないようにしてるのですが、報告してくれるので… 正直どうでもいいけど、良い気もしないという感じです。

• cherio54
回答No.2

>私の心が狭いのか、考え方がおかしいのか気になります。 あなたの考え方はおかしいと思います。 友人がBさんをよく思っていないのは、 Bさんが不倫しているからではありません。 恐らく、「不倫してるけど不幸に見えるCさん」がいたら、 友人はCさんに対して攻撃的な感情は抱きません。 友人は自分が幸せではない、と思っているから、 美人で幸せそうにしているBさんが妬ましいだけです。 「不倫してるのが許せない」じゃなくて、 「不倫して幸せになっているのが許せない」のです。 ですから、 「不倫したのは友人もBさんも同じ」ではなくて、 「不倫したけど友人とBさんは違う」と考えるべきです。 友人に対して、 「あなたも同じ不倫してるんだから文句言うのはおかしい」ではなくて、 「同じ不倫をしたけど結果が違うのは、 あなたのせいなんだから文句いうのはおかしい」が正しいと思います。

vonta222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私からしたら >「不倫したのは友人もBさんも同じ」ではなくて、 >「不倫したけど友人とBさんは違う」と考えるべきです。 という考えがなかったので大変参考になりました。

• mshr1962
回答No.1

「隣の芝生は青い」「隣の花は赤い」「隣のものはかゆ(雑炊)でもうまい」等 同じ状況であっても、自分より他人のほうが幸せに思える。 一種の被害妄想なんでしょうね。 ただ、それをいちいち報告して愚痴るのはいただけない行為ですけど。。。

vonta222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他のご回答にあったように嫉妬も交じってるのかもしれないですね…