• 締切済み

良かれと思ってした気遣いが拒絶されて凹んでいます

皆様にアドバイス、体験談など頂きたく投稿しました。 良かれと思って気遣い、好意でやった事を拒絶されてしまって、最近ちょっと傷付いてしまっています。ありがとうと言ってもらう事を期待していたつもりはなかったのですが、やはり淋しい気持ちになっている自分がいます。余計な事をしなきゃよかったな、その方がずっと楽だったな、それとも私にもっと深い気遣いができていれば事前に何か察する事ができたのかな、とモヤモヤします。親友からは「親切にしたいと思って行動した事は、何もしないで傍観してるよりずっといいし、そういう気持ちは今後も失くす必要はないよ。今回は相手を傷付けたわけじゃないし。たまたま合わない人にあたっただけでは?万人受けは無理」と言われ、納得はしたのですが、、、。相手は、今思えば普段からちょっと価値観が合わないかも(私からすると、配慮が足りないなぁ、わざと?いや無意識なのか?etc )と思う事がありました。別の人に同じ事をした時は、よい関係を築く事ができました(勿論人によって喜ばれるポイントは違うでしょう)。親友には、今回のような事は世の中に多々ある事と言われました。皆様この手のご経験ありますか?体験談やアドバイスなどお聞かせ頂けたら大変有難いです。(誰かと気持ちが共有できたら心が軽くなる気がして、つい投稿してしまいました。何卒宜しくお願いいたします)

noname#214175
noname#214175

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.14

>最近ちょっと傷付いてしまっています。 それは具体的にどんな気持ちですか? >淋しい気持ちになっている自分がいます。 なぜ淋しく感じたのでしょうか? >モヤモヤします はあ、ここが分からないということなんですね 答えはちゃんと、ご自身で最後に書かれていますよ >誰かと気持ちが共有できたら心が軽くなる気がして 単に気持ちを共有できなかった、すれ違いってやつじゃないんですか?毎日顔をあわせる夫婦でさえもよくある話です >勿論人によって喜ばれるポイントは違うでしょう >それとも私にもっと深い気遣いができていれば事前に何か察する事ができたのかな これが分かっていたら何も問題はないと私は思います、後はその人とどこまで仲良くなりたいか、どこまで理解していきたいかによって、その人にとっての「よかれ」を知っていくしかないでしょうね そのよかれが今回一番スカッとする答えになるのだと私は思います まあ、世の中には沢山の人がいて難しい心の方もいらっしゃいますし、あまり考え過ぎなくていいと思いますよ。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.13

やっぱり、期待していないと言いつつも、ありがとうの一言はあった方が嬉しいですからね。 良い、悪いの基準は人によっても違うので、しょうがないなと思ってあきらめます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.12

よくあることですよね。 ここで初めて読んだ時に衝撃を受けた言葉ですが「電車で席を譲るのは偽善者」なのだそうです。 ※見も知らぬ人にいい人と思われるメリットが私にはわからないのですが。 (今までそんなことを考える人がいるとは露程も思ってませんでした) そういう方にとっては、当たり前の行動すら不愉快に感じることでしょう。 仕方がないです。 そういう方にとっては、ただの咳も咳払いに感じたりするのでしょうから。 質問者さんの気遣いが、とっさに助けようとして出た行動ならば、なんら恥じる必要はありません。 ただし、中には「助けないことが思いやり」であることも、考える必要はあると思います。 知人が入院した時のことですが、プリンのビニールがはがせないで困っていた知人に「開けようか?」と声を掛けて無視されたことがあります。 その時には気が付きませんでしたが「これくらいは自分で出来る」というプライドがそこにはあったのだと後から気が付きました。 ※筋力が弱っていると自覚しているからこそ、自分でやりたかったみたいです。 その方にとって、その気遣いは「あなたは何も出来ない人なのね」「これくらいのこともわからないの」という無言の圧力になっていなかったのかどうかを考えてみてはいかがですか。 当たり前に気遣い出来る人間のさりげない行動が、実は特定の誰かにとってプレッシャーになることはままあることだと思います。 相手の行動を見つつ、反応を見つつ、出過ぎず、やり過ぎず。 そこまでできるかと言われれば、まず無理ですが。 本当の気遣いとは、それくらいさりげないくらいが丁度いいように思います。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.11

よくあることだと思います。 電車で席を譲ったのに、別にいいですと言われたときは、ちょっと嫌ですね。 でも、その人にも事情もあるでしょうからしょうがないです。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.10

ありますよ。「こっちは親切でやってんのにふざけんな!」と思いました。あと恩知らずな人間とかも腹立たしいですね。人の受け取り方はそれぞれですね。

回答No.9

たくさんありますね。 自分がやってくれて嬉と思うことをすればいいんだよ!いわれて、 よかれと思ってやったことがうらめにでることはたくさんあります。 私ずれてるのかな?と思うこともありますが、自分だけが基準じゃないの自分だけの価値観でよいわ悪いを判断するのは無理だなと思いました。 むしろ相手を見極めるしかないです。

noname#231796
noname#231796
回答No.8

小さな親切大きなお世話、だったということですよね。ありますよ。何回も。 逆もありますよね。お気持ちだけ受け取っておきます、的なこと。 お互い様だと思って、次からは相手のことをもう少しよく考えてから、行動に移すようにしてます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

そうですね、そういうことはたくさんあります。 このサイトでもそうです。 良かれと思ってアドバイスしたけれども、質問者の望む答えではなかったとか…。 人ってそんなもんだし、むしろその辺にコミュニケーションの醍醐味があるんじゃないかなあ。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.6

価値観が違うので、全ての善行がすべての人にとっていいということはないです。 でもそれが善行をやめる理由ではないですね。 それを分かっているのでいいと思います。 そういう人もいるんだとあまり真剣に考えないことですね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【皆様にアドバイス、体験談など頂きたく投稿しました。】 うーん、もしかしなくても、大変に失礼なことを書くかもしれないのですが、 小さな親切、大きなお世話・・・という、しゃれ?がありませんでした? 第一、’こと’の説明が何一つ書いてないというのは、どうして?と、最初に私は思いますが。 自己弁護の気持ちが最初に働くから、書けない。 第二に、手を出された人は、’人の手を借りなくちゃならない人’というレッテルも貼られる。 May I help?・・が、ない限り、【誰かと気持ちが共有できたら心が軽くなる気がして、つい投稿してしまいました。何卒宜しくお願いいたします】には、 少なくとも、私は、共感できないです。 重たい荷物を持ってあげるのでさえ、’どろぼう?’と疑われても仕方ない世の中です。 善意で、好意で手をだす・・・は、お手伝いしましょうか? 手を貸してくれと、手助けしてくれと、頼まれたわけではないでしょう? ご本人の承認を得てから、すべきことを、勝手にやる、これは、迷惑以上に、’非難’の対象にもなる。 人の’仕事’には、段取りもあるので、性格的に、アドバイスはされても、 なされてしまったことを、’なし’には出来ない。 最初から、最後まで自身で完遂したい、しなければならないとする人、そういう仕事もまたありです。 なので、あなたが手助けしたつもり、好意の’ありがとう’がなくても、いや、期待したわけでもないが、 ですが、相手にしてみれば、余計なことを、 余計な手間をかけさせやがってと(後から手直し?)、十分にありです。 確かに、助かるかもしれない。 でも、本来、自分でも、じゃぁ、次に出来るとでも思うようなことに手を出される。 子どもじゃないが、宿題やったの?と注意する、手を出す・・ような好意?・行為、 そして、上から目線の、おせっかい。 で、それは何だったのでしょう?

関連するQ&A

  • 恋人への気遣いについて

    質問失礼します! 私には現在交際5ヶ月の 彼氏がいるのですが とても細やかな気遣いが 出来る人なんです。 それに比べて私はどんくさくて あまり気のきいた事を してあげれずにいるので 申し訳なく思ってます、、、 皆さんは普段どのような 気遣いをしていますか? 自分が恋人にしてもらったら 嬉しい気遣いとはなんでしょう? よければアドバイスお願いいたします!

  • 気遣いが欲しいです。。。

    現在、不妊治療の為不妊治療専門病院に通っています。 通い始めて半年程経つのですが。。。 もう少し気遣いがあっても良いのではと思うことがあります。 それは患者さま同士のことなのですが、マタニティーマークを鞄に着けて病院に来られたり、診察後にエコー写真(赤ちゃんがあきらかにのっている)を鞄にしまわず手に持って出てこられたりと少し気遣いがないのではないかなと思ってしまうのです。(私の通っている病院は妊娠後も経過を見る為少しの間は通院する事になっています。) 妊娠された方も不妊で悩んでいたからそこの病院に通っていたのでは?不妊で悩んでいる人の気持ちがわかるのでは?と思うと悲しい気持ちになってしまいました。 もちろん不妊で悩んでいて赤ちゃんを授かってすごく嬉しい気持ちになるのはわかるのですが。。。 気遣いして欲しいと思うのはいけない事でしょうか? 追記:街中でマタニティーマークを着けられている方や妊婦さんに対しては気遣いしてよとは思いません。むしろ羨ましく微笑ましく思っています。いつか私も仲間入り出来たらなと言う気持ちになります。

  • そのような指導をどう思いますか

    趣味で音楽学校に通ってる人がいます。プロを目指す人が通う教室ではありません。 ある生徒が歌をいろいろと作っていました。 その人が作る歌は歌詞は自分の体験談を元に書き、メロディも独特なので、 聴いた人の反応は万人受けするものではなく好き嫌いわかれるものでしたが、 「その人が作る歌は独創的なので好き。」という固定ファンがいました。 あるときその音楽学校の講師がその生徒が作った歌を何曲か聴き、その生徒に「もっと万人受けするものを作るように してください。歌詞はもっと単純で分かりやすい内容を、メロディもわかりやすい メロディを。」と言ったそうです。 その講師の指導をどう思いますか。

  • 義理母へ誕生日プレゼント

    結婚してもうすぐ4年目なのですが今月は義理母の誕生日なのです。 去年までは毎年お花(胡蝶蘭とか色々)を贈っていたのですが、少し前に電話でお話した時に『お花はもういっぱいあるからいいわ』と言われました^^; ということで今年は何をあげるべきかで悩んでおります。 義理母は特に趣味もなく普段は畑仕事しております。 はっき言って何が好きなのかもよく分かりません。 なので万人受けするようなプレゼントって何だろう・・・? と思い、皆様のお力添えをお願いしたく投稿しました。 こういうの貰って嬉しかったよ~等の体験談とか逆にこれをプレゼントしたら喜ばれました等、何でもいいのでお返事くれると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 気遣い上手になりたい

    結婚3年目、29歳、2児の母です。 気遣いが下手で主人の実家に帰ると自己嫌悪になってしまいます。 私自身、気を遣われると相手に気を遣ってしまうタイプで自由にしておいてもらいたいと思う派なので、気遣いが下手です。 主人の母は気遣いが上手な方で、私が「手伝いましょうか」と台所に行っても「座ってていいよ~」と言ってくださいますが、申し訳ないし、母の機嫌が悪くなっていく気がして、何か出来る事はないかウロウロしている感じです。なんだか邪魔になってるなぁ…と言う感じです…。 結局食事を運んだり、下げたり、たまに洗い物をさせてもらえたり…そのくらいです。 お茶を入れるタイミングも、さりげなくしたいのですが、「今はいいよ」と言われたり…。 その後で主人(息子)に「お茶入れてくれる?」とおっしゃったりして、私に言ってくださればいいのに…と思う反面“あぁ…何で私は今気付けないんだろう”と自分の気配りの下手さに反省してしまいます…。 さりげなく気遣いや手伝いができる、いい嫁になりたいです…。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 気遣い。

    私は人への気遣いにかけています。 協調性もありません。 相手のことなど考えずに一方的に自分の意見を言ったりして呆れます。 真剣身があるのに、真剣身が全く無い、と言った両極端な自分に悩まされます。 思いやりがすごくある反面、人を軽く見ては馬鹿にする自分。 そのくせ人目はすごい気になるんです。 今までさんざん、人に指摘されてきました。 あの子何なの!?と軽蔑の眼差しだったり(場違いな発言や言動において) おとなしそうに見えて実は『ヘン』でしょ。と上の空状態の馬鹿ぶりに呆れられます。 その場の状況を把握できず、自分だけいつもトンチンカンな場違いなことをしていまします。 呆れらるのは当然とは思いつつ、正直傷つき、かなりの引っ込み思案です。 今は怖くて人と話をするのもできないくらいの引きこもりになってしまいました。 若い頃は勢いだけで、若いからって許されたこともあるかもしれませんが、 これから大人の社会でやっていくことに自身がありません。 前置きが長くなりましたが指摘されるたびに傷つき、 気遣いに欠ける自分に対して表面だけ他の人の真似をするようになりました。 そこには気持ちが全くないのです。 上辺だけの軽い自分にはもう耐えられません。 なんで、自分自身でいられないのでしょう。 心ここにあらず、という癖を治したいのです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 人とのコミュニケーションと気遣い

    人とのコミュニケーションと気遣い はじめまして私は人とのコミュニケーションが少し下手で相手に対する気遣いが 足りないと最近友人から指摘され悩んでおります。 友人からは高校でてないからそこで本来学ぶべきことを学んでないから 家庭環境が悪いから仕方ない 今まで人との接する事が少ない だから仕方ないことと言われてしまいました。 生意気な事かもしれませんが 人と接し経験していく中で学んだり意識して会話して直していくものだと思っていますが しかし自分は職場なども製造系であまり会話する人などあまりない環境なので どこかお勧めの場所や方法などありましたら教えてほしいです。 どうしても直したいです。 なにかアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 気づかい(女性の方へ)

    おはようございます。20代の男で、D_kanoといいます。  女性への気づかいについてお聞きしたいです。女性と歩く時は道路側、というようなたぐい。(ほかにも沢山あるんでしょうけどあまり思いつかない・・・)  僕はほとんどそういったことがわからないので、今回ここで質問させていただきました。  あからさまなものから、さり気ないものまで色々あると思いますが、さり気なく相手に迷惑にならない程度のものを教えてもらえたらと思います。  また、友人に対して、恋人に対して、場所、ケース、ご自身の体験、などわかりやすく教えていただけるととても嬉しいです。できれば大勢の方の意見をお聞きしたいです。 (質問文でわかりにくい点もあると思いますが、必要があれば補足等を行いますので回答・アドバイスよろしくお願い致します。)

  • 気遣いできる女性が好きってどういうこと?

    よく男性が好きな女性のタイプとして 空気の読める女性とか気遣いできる女性が好きと言う人がいますが これは具体的にどういうときに感じますか? 私は、男性がここが自分のポイントだろうな とか褒めて欲しそうだな。って思うところを 気持ち多めに褒めたりするんですけど、そういう事でいいんですか?

  • 思いやりと気遣いの違い

    こちらのサイトのやりとりをみて感じたことです http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0724/333600.htm?o=0 私の中で思いやりとは相手の身になって考え、まるで自分のことのように感じることによる行動や言動であり、気遣いとは相手が何を目的として行動しているのか考え、それのフォロー、補助などをする事といった感じです。  もちろん一概にそれだけとは言えないとは思いますが、概ねこんな感じで捉えている私にとって、たとえ思いやりがなくとも、相手の目的とその行動さえ分かればできる気遣いは、たとえその補助ができていても思いやりがある人とはちょっと違うように思います。  もっと言えば、気遣いとは目的に向かうその行動パターン、なるべく最短の、ことを考える、つまり段取りなどを考えるのが得意な人が行える技術的なものであり、訓練さえ積めば誰にでもできうるものである。  思いやりはむしろ、育ってきた環境なのか、もともとの性格なのか、精神的なものであり、感受性的なものである。  というのが私の考えです。しかし、上記のサイトにあるようにどうもさまざまな考えがあるようですので、ぜひ皆さんの意見が知りたいです。お願いします。(私の考えに対するものでも構いません。)