• 締切済み

保育士って変な人が多いですか?

Gusdrumsの回答

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

オヤジだよ。 俺は保育士では無いですが、 世間一般的に価値観や考え方が合わないとか、大勢とは異なる行動をしばしば取る等の他人を私的見解で「変わった人」なんて貴方に同調を求めようととする先輩がいかに視野の狭い人だとは思いませんか。 だいたい組織なんて不特定な人の集まりなんだから、変わっている人もいて然りでしょ。 人に迷惑を掛けなきゃいいんじゃないですか。 保育士に限ってということでなく、何処の組織にでもいますよ。 問題は無責任に他人の評論をする人、 他の組織のことなんて知りもしないのに職業柄で決め付けてしまう安易さ、 その視野の狭すぎる見解や意見が絶対に正しいなんて言えるワケなんてありません、飽くまで一個人、 つまり私的意見なのです。(私的感覚とでもいえますかね) ですから、貴方の視点でしっかり見てみましょう。 大切なのは寛容さと貴方なりの良識を持って見るということ。

関連するQ&A

  • 保育園→小学校の人は変ですか?

    私は社員で働きたいので今は2歳の子供を今後ずっと保育園に預けようと思っています。3歳から幼稚園だと預かってくれる時間帯は短いし平日の行事も多そうだからです。小学校までは保育園でと思いますが、旦那は幼稚園→小学校が普通で幼稚園に少しでも行かせるべきだと言います。(周りの人は幼稚園へ行ってない人がいないという意味でです)確かに私も読み書きなど教えてもらえる方が良いので幼稚園へと思いますが時間帯が短いし・・ 2年保育3年保育という言葉をよく聞きますがどういうことなんでしょう?(基本的な事もわかっていなくてすいません) 2歳の子だと2年保育園→2年幼稚園→小学校(この場合幼稚園の間仕事を辞めなければならないと思いますが)か4年保育園→小学校どちらが良いのかまた別のパターンがあれば何でも良いのでアドバイスください。また幼稚園へ行かず、保育園から小学校へ行った人っていますか?それって少数派ですかね?

  • 保育士の実態、こんなものでしょうか??

    数年間、保育の仕事をし 今は保育園の仕事に就いています。 保育士の実態にショックを受けています。 まず最初に驚いたのが、勤務中で子供がいる目の前なのに、子供や親の愚痴を言ったりすること。 面と向かって「ねぇ、お母さんお迎え遅いね~」って心配げに言うのではなく、文句で言ったり 「○○君のとこ、今日お父さん仕事休みなのになんで来るのぉ?」とか。 ひどいのは「私○○ちゃん嫌~い」なんて・・・保育士としてありえない姿に、ショックを受けました。 手をあげる先生もいるし。 0~3歳までしかいない保育園(私立・認可)なんですが、相手がまだ小さいからあまりよく分からないだろうと思ってそう言うのかもしれません。 でも、たとえ0歳でも敏感な子は感じ取っています。 そういう先生は私よりもずっと若い先生たちですが、 この園に入ったばかりの私にとっては先輩の先生なので、保育以外の学んでいかなければならない仕事もたくさんあり(先生たちは仕事はよくできる) まだ口出しできる立場ではないので、「お父さん、休日出勤かもしれないですねぇ」とか「○○ちゃんて、こうゆうとこが可愛いですよね~」ってフォロー入れるのが精一杯。 ひどく言われた子のことを思うと胸が痛くて、こんな園で勤めていたら自分が変になりそう、すぐ辞めたいと思いましたが、 保育園に勤めた事のない私は、保育士ってどこも多かれ少なかれこんなものなのか?いやここの園だけ??っていう疑問が湧いてきました。 自分の保育観がすべて正しいとは思わないし、どれだけ力があるかわからないけれど、 ここに通ってくる子供たちの為にできることをしていきたいと思います。 でも自分自身、保育士として成長していきたいから 良い保育園に転職したいとも思うので、他の園の保育士像を知りたいです。 文章にまとまりがなくてすみませんが、 色んな意見を聞かせてください。

  • 人のことを、「変人」、と面と向かって言う人の心理

    はじめまして。 私は、会社の後輩に『変人』ってきっぱり言われます。 もうわかったよ、って思う程、なぜか繰り返し言われます。 人生で、変人って面と向かって言われたのは初めてで、なんて失礼な人なんだろうと思います。 その会社の後輩は、目上の人をたて、目下を見下すので 目上の人の評判は割りと良く、目下の人からは疎まれています。 (みんなの前で目下の人をこきおろしたりするので) 私は、上下関係に対し普通です。 どちらかと言うと上に厳しく、後輩に対して優しいほうなので 後輩にナメられやすいかもしれません。 私は私で周りに愛されている、と言われてます。 その後輩にも、みんなの前でも個人的にも、よく「好きです」って言われます。 自分でも盛り上げ役としてあえて面白おかしく仕事してます。 (盛り上げるのが重要な仕事なので) そして私はその後輩よりも、年齢も上、キャリアも2倍くらい上、役職名も上です。 しかし私にだけは、先輩なのにワッと傷つくようなきついことを言います。 たとえば、その子は私と自分を同年代の同じレベルと見ているのでしょうか、 私のことをみんなの前で落としてまで、目上の人をたてることもあります。 それを聞いて、逆に目上の人が私を何気なくかばうこともあります。 変人発言もその一環でしょうか。 本当に変人だったとしても、変人って先輩に言うこと自体、失礼じゃないかと思います。 なんで繰り返し言うのだろうとも思います。 その子が私のことを変と思うエピソードについては、 私自身あえて盛り上げるために個性的なことをしたり、言ったりしていることが主だと思います。 私に変なのを治してほしいようでもなく、もしかしたら愛情表現の一種かもしれませんし もしくは変だということを自覚してほしいのかもしれません。 変人って言えるってことは仲が良いからかもしれませんが 裏で言われるよりはマシでしょうか。(その子は2枚舌ですので) でも私からするとその後輩は人のことを変人っていうとき、上から目線になっている気がして 自分はよほど変人じゃないっていう自信を感じます。 あと以前、その後輩は、ご自身のご家族のことも、奇人変人呼ばわりしていることがありました。 皆さんは、上記の後輩の変人発言の心理について、どのように感じますか? 長文になり申し訳ありません、ここまでお読みいただきありがとうございました。

  • この人は何がしたかったのでしょうか?

    19歳の女子大生です。研究室でバイトしてます。常日頃から痛可愛がってくれる先輩(男28歳)が居ます。先週の金曜日、日頃の研究成果を発表するような会があって、私はお手伝いに借り出されました。(といってもお茶いれとおにぎり作り)帰りに研究員には「リポビタンD1ケース」のお土産があったのですが、バイトの私たちには特に無かったし、気を使わせても悪いのでその先輩には「全然いいんですよ」と言いました。 でも、帰りに「これは次長が決めたんだから、いらなければ次長にいらないって言え!」と自分のお土産をくれようとして怒り、しらけた顔で「今日はありがとう」とも言い・・尚且つ世間話で「chocola1986は何で通ってるんだっけ?」というのですが、恥ずかしかったので「ベンツで送り迎えです」と冗談を言ってしまったら、「人が聞いてるのに失礼だろ。むかつく。」と怒られ、ショックを受け帰ってきました・・。月曜が憂鬱だったのですが、昨日は風邪でお休みしました。 今日、仕事してたら「暇そうだな」と言われ、先輩の後ろの部屋にある「印刷機を貸してください」と言ったら「俺のじゃないから勝手に使え」と言い、印刷してたら他の人が急ぎで使うようだったので番を譲りました。黙って部屋を出て行って、また戻って印刷してたら印刷室に先輩が入ってきて、たわいもない世間話をしてきました。その中で先輩が「ディズニーランド行った事ない」というので、「えぇ!」と驚いたらまた怒られました。偏見だと・・。 あれだけ酷い事言っておいて話しかけてきたりするのがよくわかりません。話しかけてくるところが先輩のよさだとも思いますが、だったら、酷い事言わなければいいのにと思います。 この人は変な人でしょうか?一応、いいところもあるんですけど、何がなんだか全く分かりません。なんでもいいのでアドバイス下さい。

  • 4大卒で保育士を目指すのって?

    今年の春から大学4年になる女子大生です。 去年の11月頃から就活をしてきましたが、何度自己分析しても働きたいと思う企業や業界が分からず、いくつかESも通過して面接もしましたが、他の就活生を見て「皆張り切ってるなー」と他人事のように感じてました。 長引く不況や今回の地震の影響によるますます厳しい採用活動状況から逃げたいだけなのかもしれませんが、私は保育士になりたいと考えるようになりました。 というか、高校生の頃からなりたいと考えることはあったのですが、親が4大以外は認めないような人たちで、私も見捨てられたくない一心で大学に入りました。 ですが、とりあえず入れる所に、と就職した先輩の中には2年で退職する人もいて、「それならやりたい事をやった方が自分のためにも周りのためにもいいのではないか」と思うようになりました。 私は親戚の中でも一番年上で、昔から近所の子供たちを親が帰宅するまで面倒見てきたので、大変な事や嫌な仕事も経験しましたが、それでもやっぱり子供は大好きです。 もちろん仕事となれば、もっと大変だとは思いますが。 ですが、4大を出て保育士を目指すというのは世間的にどうなのでしょう? いつまでも親に依存するつもりはありませんが、私にとって親は絶対権力だったので、他人から見てどう感じるのか気になります。 また、もし保育士経験者の方で見て下さってる方がいらしたら、辛いことや、やりがいなど教えて頂きたいです∧∧

  • 変?

    社会人になっても ブランド品を持っていないのはおかしいですか? 旅行に行った事がないのは変ですか? 周りから変人扱いされます。 31なんだから、当たり前でしょって。

  • 変な人に絡まれる

    お世話になります。28女です。今日もトラブルがあったのですが、変な人によく絡まれます。煽り運転ならぬ、煽り歩行者に絡まれました。 街を歩いていてもよく道を聞かれたり、痴漢や露出狂なんかにも遭遇することがよくあります。仕事中はクレーマーが絡んできたり、職場のやんちゃ系の先輩に絡まれたりとか…。 隙があるとか、優しそうな雰囲気とか、自分でも自覚があるのですが、これはもう性格というか、こういう性質なので、どうしようもないのです…。絡まれたりすればその都度通報したり、対処はしてきましたが、やはり何の解決にもならず、その人達と関わってしまうと自分の時間が奪われるのが悔しいです。せっかちな性質なので、無視してきたりもしましたが、無視で済む場合は良いのですが、相手側から積極的に関わってくると、無視できる範囲内ではなくなってしまうので、通報して、お巡りさんが到着するのを待って、到着したら事情を説明して、相手側の話を聞かされて、特に相手には何の罰則などもなく、軽く注意をされて解散…。ひどい場合は私に隙があるのが悪いような言われよう…。もう、これ以上どうしろっちゅーねん!と言いたいところです。 服装や髪型を派手にすると舐められない、絡まれないとネットで書かれていますが、仕事の関係上、服装は制服ですし、髪型もメイクも派手にはできません。 自信を持ってオドオドしないようにしていますし、昔よりもハキハキ喋れるようになったかなとは思います。 そのおかげか、新しい職場では、「落ち着いていて、貫禄がある。自信持ってやっているよ」と先輩に言って貰えました。でも、まだまだキツい感じの人にはなりきれてないようです。最近は筋トレも初めて、ムキムキまではいきませんが、ある程度筋肉もつきました。これ以上なにをしたらいいんでしょうか。助けてください。

  • まわりや電車などで、変わった人見かけませんか?

    奇人・変人・面白い人、遭遇談お願いします(~<_~

  • 幼稚園&保育園・・・とにかく悩んでいます!

    来春、3年保育で入園を考えています。 それを機に自分も働こうと考えている私(ママ)なのですが、実家も比較的近いので、はじめは「幼稚園に入れながら仕事をしよう」とも思っていましたが、実は私の主人と実家の仲もあまり良くないのもあり・・・ 自宅のすぐ近くが保育園なので、「いっそ先のことも考えて保育園にしようか」とも思い始めて来ました。 そうゆう意味で、私は幼稚園・保育園に関してのこだわりはないのですが・・・ 今度、お金の事・・・ 今は、幼稚園の延長保育を使わなくても幼稚園が終わった後、実家に預ければ普通の幼稚園生活でOKな訳です。 なので地域・幼稚園によるとは思いますが、おおよそ月2万~いろいろかかっても2万5千円程度。 しかし、保育園となると3万5千円くらいなので、約1万の差が出てしまいます。 お恥ずかしながら、正直、現在の我が家におていはその1万円も痛い出費です・・・ またそれによって働く仕事も考えなければならないし・・・ そこで、皆さんが私のような立場ならどうされますか? ぶしつけな質問で申し訳ないのですが・・・とにかく悩んでいます。 また、これも市町村によるとは思いますが、私の地区では幼稚園は助成金が出ます。 保育園はどうなのでしょうか? 周りの友達で、保育園の子どもを持つ人が居ない為、わかりません・・・ そのようなのは市役所などに聞けばいいのかとは思いますが、前に別の件で電話をした際、おじさんの対応でイマイチわからない(専門用語?)事が多く、詳しく聞けなかったのもあり、不安です。 ですが、やはり問合せ先はそのような市の窓口でいいのでしょうか? とにかく、今とても悩んでいるのでご意見・ご回答お願いします。

  • 幼稚園の預かり保育について

    幼稚園の預かり保育について質問です。大体普通は帰るのが3時くらいだとは思いますが預かり保育はどこも大体何時くらいまでなのでしょうか?園によって違うとは思いますが大体でいいので教えて欲しいです。あと幼稚園後に習い事などのために残る場合があると聞きましたがその場合は何時くらいでしょうか?現在2歳です。仕事は前の職場で融通が利くと思うので働く時期は相談に乗ってくれると思います。そのため保育園に入れるのと幼稚園とで迷っています。大体4時~5時くらいに迎えにいけると思うのですがそれだと保育園のほうがいいのでしょうか?初め保育園には入れようと思うのですがその後転校させたりしたほうがいいのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう