• ベストアンサー

本当にどうしていいか分かりません。

私(24歳)には2歳年下の彼氏(社会人)がいます。 新幹線で1時間半ほどの遠距離です。2月の半ばに付き合いました。 彼が仕事で忙しいので、私が会いに行った時に告白をしてもらいました。 彼は依存体質のようで、私に依存しないように一生懸命なようです。 辛い時は頼って欲しい。と伝えるのですが「側にいないじゃん」と言われてしまいます。 その時は、先のデートの話などをして楽しい雰囲気に変えるようにしています。 一番、私が困っているのは彼がすぐに私を拒絶することです。 彼自身に辛いことがあると、自分の世界に閉じこもってしまい私を拒絶します。 私に依存しないように、私に頼ると会いたくて会えないのが辛くてワザとそうしているんだと思います。 友達の頃からずっとそうだったのですが、その度に私はひたすら彼を待っていました。 彼が自分から私への拒絶を解除するまでずっと待っていることをしていました。 ただ、恋人になってからその傾向が強くなってきていてこのまま頻繁にこんなことが起きるのかと思うと、正直私も辛くてダメになってしまいそうです。 大切な人が辛い時に何もしてあげられない。差し出した手を払われてしまうのはかなり辛いです。 彼がせめて私には素直に頼ってくれるようにするには、どうすればよいのでしょうか? 今、現在、彼が私を拒絶している状態です(泣) 一度だけ電話をかけてみましたが、やはり出てもらえず。 ちなみに、ツイッターは更新しています(唯一の逃げ道なんだと思います) ツイッター更新するくらいなら、私に頼ってくれ・・・・・・と思うのが正直なところです。 お互い好き同士で付き合ったのに、距離に負けたくないし環境になんて負けたくないです。 どうすればいいでしょうか? やはり、彼がまた自分の世界から出てきてくれるのを私はひつら待つべきでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  そんなややこしい人、別れたらよい  

azuki6090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考えも浮かびましたが、すみません。 まだ分かれるという選択肢は私には選べないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.3

お話からすると、相談者様が「自立」、彼が「依存」という関係の中で、彼は「依存」という状態をよしとしないということでしょうか? まず、お互いが求める関係性があるのですが、相談者様は「もっと彼に頼って欲しい」という関係性を求めているのでしょうか? だとすると、それは難しいです。 なぜなら、それは現在拒絶しているという関係性から分かる通り、彼がその関係性を求めていないからです。 男としてのプライドか、あなたにも甘えて欲しいと心のどこかでは思っているからです。 なのでお互いが自立し、かつ依存できる関係を目指すのが楽な関係だと思います。 「自立」側からのチャレンジは彼に甘えることだと思います。「頼ってくれ」ではなく、彼に「頼る」「甘える」「当てにする」ということです。なので、最初は難しいかもしれませんが、彼に素直に甘えてみてください。

azuki6090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼もどちらも本当は「依存型」です; ただ、私も彼も相手の「負担」になりたくないという思いがとても強く、私はそれが実行できているパターンで彼が実行できずにどんどんしんどい方へ進んでいってるパターンです; 私から甘えるということは、ほぼしたことがありません。 ただでさえ、仕事が忙しい彼に迷惑はかけられないという思いからです。 でも、私から甘えた方が彼も甘えやすいのかもしれないと頂いたアドバイスを読みながら思いました。 素直に私から甘えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205551
noname#205551
回答No.2

考え方を変えてみましょう・・・ 例えば・・・勉強!?・・まっスポーツでいいか(笑) 野球が得意な人は野球をメンバーに教える事は出来る・・しかし サッカーは 他の人に教えて貰った方が上達する・・・ つまり 貴女が彼の支えになる部分が 其処では無いだけ・・なのです・・・ 貴女で解決出来ない問題点なら その部分は 他の人を頼るしか無いのです・・ それが 解決すれば 野球を知ってる 貴女の処へ帰る・・・か 若しくは 貴女よりも 野球もサッカーも知ってる人の処へ行くか・・と言う個人選択ですよね・・・ 相手(彼)の事を好きなら 相手を束縛する事よりも 離れてても 幸せになる事を願っててあげなさい‥

azuki6090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は基本的に、人に頼ることをしない人で全部を自分で抱え込みます。 だから、せめても・・・・・とは思っているのですが ragiraさんのおっしゃっていることも理解はできます。 彼が大好きなので、彼の幸せを願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当にどうすればいいか分かりません… 助けて下さい。

    私は20歳で、同じ年の彼女がいます。(私も彼女も女の子なので同性愛者です) 今その彼女がとても苦しんでいます。彼女は幼い頃に親の愛情を受けず育ってきたので愛情という感覚が分からないようです。欝の傾向もあり、リストカットも繰り返しています。彼女は自分の感情をコントロール出来ない部分もあります。 私は彼女の力になりたいと思い、彼女から酷いことを言われたり、わがままを言われても黙って受け止めてきました。自分も人間ですから、辛いことや我慢する事も沢山ありました。それでも彼女の力になりたいと思うのは、彼女を愛しているからです。彼女は私に対して恋愛感情はないというのは知っていますが、それでもいいのです。でも、彼女は私に依存してるからそれがとても辛く、これ以上私と一緒にいると前には進めないと言っています。もしかしたら、彼女以上に私の方が依存しているのかもしれません… 何度も別れ話もあり「今の関係は重いから別れて友達に戻りたい」と何度も言われてきました。 彼女の気持ちは痛いくらい分かりますが、それでも私は彼女と別れたくありません。まだ、どこかで一緒に乗り越えられるという考えがあるからです。 今私たちは遠距離です。なので彼女が苦しんでいる時、すぐには側にいてあげれません。彼女に寂しい思いをさせてしまっています。でも、私は彼女の為なら自分を犠牲にする事だって出来ます。 しかし、その気持ちが彼女の気持ちを重くしてしまっていることも分かっています。 頭では分かっていますが、自分の気持ちをどうすることも出来ません。彼女と別れたくありません。しかし、本当に彼女の幸せを考えるのならばもうこの関係にけじめをつけて友達に戻るしかないのでしょうか? 私にはどうすればいいのか分かりません。   どうかみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 振った相手が気になる

    一年ほど前に同じ学部に気になる方ができまして、私から声をかけてそれから毎日メールのやり取りをして、映画や食事など二人で遊びに行っていた男性がいました。 しかし、四か月ほど前に良い雰囲気になって付き合う寸前になった途端、相手に対してひどく拒絶感を感じてしまい、告白されましたが振ってしまいました。 その時は、やっとこの辛い拒絶感から解放されたと安堵までしていました。 ですが、それから一か月ほどしてからまたその方が気になってしまい、twitterを見てしまったりメールを見返してしまったり、自分でも何をしたいのか分かりません。 しまいには最近ではtwitterに載っていた彼の写真を見てドキドキしたり、他の女の方と仲良くしているのを快く思えなかったり、一緒にどこかにまた出かけたいと思ったり、一年前に彼を気になった時のような感情が戻ってきています。 これでもし、また距離を縮めることが出来たとしても、あの拒絶感を再び感じてしまったら相手のことを二度傷付けることになってしまいます。 異性とお付き合いした経験もなく、人を好きになったのもこれが初めてなので、どうすれば正解なのかまったくわかりません。 是非助言のほどよろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛

    閲覧ありがとうございます。 22の女です。 周りから依存体質だから絶対遠距離は合わない、やめた方がいいと言われていました。 しかし10月から遠距離恋愛をしています。付き合ってすぐに遠距離になりましたので最初はあまり気に止めず適度に心の距離を保てていました。 しかし、年末年始の休日でお付き合いを始めてから初めて一週間以上毎日一緒に居ました。その事で完璧に依存してしまいました‥。少しでも何かあれば喚いてしまいそうでその気持ちをいつも抑えています(喚いたことで過去に散々言われた経験があるので学習済みです)。お互い社会人ですので、諸々の事情で仕方ないこともわかっています。ですので、この依存体質で何かあればすぐに病む自分が情けないです。 気持ちを分散させようとSNSを利用したりもしていますが、浮気まがいなことをしているとそわそわして全く落ち着きません。彼氏のことを友だちだからと気持ちの中で割り切ったりした方がよいのでしょうか? いい遠距離恋愛が出来るよう知恵をお貸しいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 推しに費やす時間やお金について

    私はグッズなどにあまり費やした事がない勢の1人です。 最近本格的に推しが出来たので普段の2倍くらいの熱量で動画を見たりしています。(私の割には) 今まで依存しないようにしてきたのには理由があり、元々依存体質で彼氏などにも狂わされたことがある自分の性質によって 自分の環境や価値観を推しに委ねてしまい 結果的に狂ってしまうのではないかという不安からです。 みなさんは推しの動画やグッズや、Twitterの専垢などどのくらいの熱量で活動していますか?

  • 依存してた相手に振られて死にそうです。存体質って変

    依存してた相手に振られて死にそうです。存体質って変えることは出来ないのでしょうか。 こんばんは。今凄く辛くて、良かったら話だけでも聞いて頂けると嬉しいです。 私は結構な依存体質です。多分度合いで言うと重度ぐらい。いつも誰かに気づかないうちに依存しては、朝起きて、仕事中も寝るまでも相手の事ばかり考えています。もうこんな感じで約6年ぐらいネットの人だったり、そこらで知り合った人だったり色んな人に依存して生きてきました。 そんな時、最後に依存した人は、約2年もの依存状態になっていて、別にこれといっていい所なんて無い人だったのに、彼の住んでる所はどんな所か片っ端から調べたり、彼の好きなものを調べたり、ストーカー行為にまで及ぶほどハマっていて、彼の元カノの話等を聞いた時は発狂して、元カノが可愛いと聞くと自分は可愛くないから…と落ち込んで自傷したり、何故か凄く依存してました。 私は別にこれといって全くモテ無いわけじゃありません。年に数回は男性から告白される事もあるし、でも依存状態に陥るとその人しか見えず、なかなか別の人を見れないんです。 そんなこんなでずっと思ってた彼とやっと付き合える事になり、彼から下の名前で呼んでもらったり、憧れだった彼と付き合えて本当に幸せを感じていました。 私は自閉症持ちで元々自分自身に何も無くて、自分の事なんか凄く嫌いだし、承認欲求も人1倍強く、何をしても憂鬱で何をしても楽しくないそんな日々で、唯一の生きがいが他人に依存し、その人を思う事ぐらいでした。 特に最後に付き合った彼は私に対し、障害の話を聞いても「俺はそれでも愛せる」「それ含めてのお前じゃん、引くわけないよ」と言ってくれて、今まで好意を寄せてくれた男性でもそこまで言ってくれる人なんていなくて凄く嬉しくて、それが今でも頭の中でその言葉が残っていて辛いです。 最後に付き合った人と別れた理由は、重い子が好きという割には浮気性で、最後の方ほかの女の子と関係がかなりあり、私に対しても何とも思っていなかったみたいで別れてもピンピンしてました。 それが悲しくてしつこくLINEも送ってしまったりしましたが、それすら面倒臭いみたいで見ることも無く、毎日ずっと彼との思い出ばかり思い返してしまい、辛い毎日です。 何をするにもやる気が持てず、仕事も失敗してばかりで本当に申し訳ないし、次依存する相手を見つけようとそういう思考に走ってしまう割に他の男性を好きになれなくて、結局依存自体が良くないことで、でもそういう体質を変えれなくてつらいです。 どうしたら依存体質って変えれるのでしょうか?こんなに思ってるのに相手がなんとも思ってないっていうのも辛いし、未だに相手の元カノの話を思い出して腹立ったりします。

  • 期間について

    私は依存体質で、すぐ人を頼ります。特に男の人に頼り、なので彼氏はすぐ出来ます。しかし、当然頼り甘えっぱなしなので、長続きしません。最近はこんな自分がイヤでイヤで仕方ありません。そして、唐突ですが、私は何年か前に別れた元彼を自分では愛しているという、結論に最近至りました。なぜ、そうなったかというと、実は最近その元彼に再び会い、元彼も楽しんでくれて、距離が近づいたんです。愛してると思いました。しかし、また私は依存心を剥き出しにし、依存心が出るとかまって欲しく、彼がイヤがることをつい言ってしまい、彼はひきました。2回同じように依存して別れてるので、もう3度目だ!たくさんだ!と、切られてしまいました。わたしはセフレだね、など、彼を疑う侮辱することを、依存心が強くなると言い、わりと男性は許してくれますが、元彼は軽んじることは許してくれません。嫌われましたが、しつこいですが、また彼と会いたいのです。彼には自分で消化するんでほっといてほしい、わたしにもしっかり消化してほしい、と、言われました。どのくらい期間を空ければ良いですか?

  • ほんとに好きなのか、わからないんです…

    すみません。初めて質問させて頂きます。 かなり自分勝手な質問なので…気分を悪くされる方がおられたら、、 ごめんなさい。。 私は18歳の女です。二つ年下のつき合っている子がいるのですが…彼とは ネットで知り合いました。1年程前から知り合い、5ヵ月程前に1度会ってから つきあいだしたんです。彼の事はとても大好きです…でも、ほんとに「すき」 という恋愛感情なのかどうか、よくわからないんです。。私は不細工なので、 今まで男の子に縁がありませんでした。その子が初めて好意を寄せてくれて、 私の事を良いように言ってくれる男の子だったんです。メル友だった頃にも、 私が友だちに反対されたからと、自分の事情で一方的に関係を断ったのに… またメールを送っても、その子は受け入れてくれました。。 ですが、遠距離なので月に1度会えるくらいなのですが…彼と普通に話していても なんだかあんまり楽しく話せないんです。。緊張してしまって、キスしたり していないと。。さよならする時も、遠距離なのに悲しくないんです。。 そして、バイト先の男の子が気になってしまったりしていて。。 でも、彼は「ずっと一緒にいような」って言ってくれます。。私も彼はすごい大事な 存在なんだって思うのですが…これはすごく彼に失礼な事ですよね…。 ダラダラと長くなってしまって、ごめんなさい。このままでは、彼にすごい 失礼な事をしているような気がします。。自分でもよくわからなくなってしまい… すみません、こんな失礼な質問ですが、よろしくお願いします。。

  • 恋愛に振り回されてる自分が嫌です

    遠距離恋愛中の彼氏がいるのですが距離があるのと彼が多忙な為月に1度会えるかどうかの付き合いです。 恋愛依存で自分の日常に支障が出てる事に悩んでいます。 彼は浮気しているとかそういう感じもなく好きだよなど言ってもくれるのですが仕事が忙しく連絡が減ったりするだけで不安に襲われます。 完全に生活の軸が彼になっています。 他に趣味を見付けようと色々試してみたのですが中々上手くいかず自分で自分が重いです。 いっそ別れたらスッキリするんじゃないかと思うんですが踏ん切りもつかず… 毎日が楽しくない日々です。 どうにか恋愛依存体質から脱したいのでアドバイスお願いします。

  • かまって君から脱却するにはどうしたらいいですか?

    かまって君から脱却するにはどうしたらいいですか? ちょっと前に振られてしまいました。色々原因を考えてみました。一つの原因は自分が恋愛依存性になってしまって相手の女の人が疲れてしまったことのかなと思います。 毎日結構長いメール送ったり週一回は遊ぼうといってみたり。そういうの相手にしてみたら疲れてしまうんだろうなと思います。 こういう状態から抜け出さないと同じことの繰り返し。どうしても自分の恋愛依存体質を克服したいのです。 一つの方法は自分の世界打ち込める趣味をいくつかもつことかなと思ってます。他に何かいい方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 依存的な人ってずるいと思います。

    彼がすこし私に依存気味です。 私がいないとどう生きたらいいかわからない、私がいない時は死にたくなるからゲームで現実逃避してるんだ、人生のただ一つの希望は私と一緒に人生を送ることそれ以外は何も望まないといった事を言われます。 最初は嬉しかったのですが、途中からあれ、これってメンヘラ気味の依存なんじゃ...?と思うようになってきました。 ちなみに、こういう話をする時以外はメンヘラではなく元気で、お喋りですが真剣なムードになるとこういった事をいってきます。 正直、私の中では依存体質の人って、何もする事がない人、自分大好き人間、相手のことや相手の迷惑を考えない人たちだと思っています。 何もやる事がないから、恋愛だけが楽しい。だから恋愛したい。相手がどう感じていようが関係ない、自分が好きだから。っていう押しつけ気味な感じが大嫌いです。 勉強や仕事や趣味などが順風満帆な人で依存体質のひとってあまりいないと思うんです。 元カレもまぁまぁ依存でした。 しかし好きだよ、とかずっっっと言ってたくせに、自分が飽きた途端に急にフられました。 はぁ?って感じです。 自分が好きなときは好き好き言って、依存気味になって、私が忙しいときも相手してたのに、自分が飽きたらポイかよ、みたいな.... 依存してるひとは、自分が捨てられないように相手を縛り付けて、それでいて自分が飽きたりもういいやと思ったら平気で捨てるんだと思います。 縛られるほうの気持ちを全く考えていません。 そういう考えがあるから、彼になんだか意地悪してしまいます。 冷たくしたり、我儘言ったり、おしゃれに手抜きしたり... こんな意地悪しても私の事好きって言える?と試している感じです。 彼の事は好きなのですが... 話が逸れましたが、メンヘラや依存体質の方や、そういう方とお付き合いした経験のある方に質問です。 依存体質の人って、ずるいと思いませんか? 私の考えを読んでどう思いますか? 依存体質の人と付き合うと、意地悪したくなってしまう方はいませんか?

このQ&Aのポイント
  • NEC 121wareとは、Wi-Fiや無線LANに関する情報を提供するサービスです。
  • NEC 121wareには、様々なエフェクトがあります。
  • 質問者は特定のエフェクトの名前を知りたいとのことです。
回答を見る