• ベストアンサー

本当にどうしていいか分かりません。

私(24歳)には2歳年下の彼氏(社会人)がいます。 新幹線で1時間半ほどの遠距離です。2月の半ばに付き合いました。 彼が仕事で忙しいので、私が会いに行った時に告白をしてもらいました。 彼は依存体質のようで、私に依存しないように一生懸命なようです。 辛い時は頼って欲しい。と伝えるのですが「側にいないじゃん」と言われてしまいます。 その時は、先のデートの話などをして楽しい雰囲気に変えるようにしています。 一番、私が困っているのは彼がすぐに私を拒絶することです。 彼自身に辛いことがあると、自分の世界に閉じこもってしまい私を拒絶します。 私に依存しないように、私に頼ると会いたくて会えないのが辛くてワザとそうしているんだと思います。 友達の頃からずっとそうだったのですが、その度に私はひたすら彼を待っていました。 彼が自分から私への拒絶を解除するまでずっと待っていることをしていました。 ただ、恋人になってからその傾向が強くなってきていてこのまま頻繁にこんなことが起きるのかと思うと、正直私も辛くてダメになってしまいそうです。 大切な人が辛い時に何もしてあげられない。差し出した手を払われてしまうのはかなり辛いです。 彼がせめて私には素直に頼ってくれるようにするには、どうすればよいのでしょうか? 今、現在、彼が私を拒絶している状態です(泣) 一度だけ電話をかけてみましたが、やはり出てもらえず。 ちなみに、ツイッターは更新しています(唯一の逃げ道なんだと思います) ツイッター更新するくらいなら、私に頼ってくれ・・・・・・と思うのが正直なところです。 お互い好き同士で付き合ったのに、距離に負けたくないし環境になんて負けたくないです。 どうすればいいでしょうか? やはり、彼がまた自分の世界から出てきてくれるのを私はひつら待つべきでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんなややこしい人、別れたらよい  

azuki6090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考えも浮かびましたが、すみません。 まだ分かれるという選択肢は私には選べないです。

その他の回答 (12)

回答No.3

お話からすると、相談者様が「自立」、彼が「依存」という関係の中で、彼は「依存」という状態をよしとしないということでしょうか? まず、お互いが求める関係性があるのですが、相談者様は「もっと彼に頼って欲しい」という関係性を求めているのでしょうか? だとすると、それは難しいです。 なぜなら、それは現在拒絶しているという関係性から分かる通り、彼がその関係性を求めていないからです。 男としてのプライドか、あなたにも甘えて欲しいと心のどこかでは思っているからです。 なのでお互いが自立し、かつ依存できる関係を目指すのが楽な関係だと思います。 「自立」側からのチャレンジは彼に甘えることだと思います。「頼ってくれ」ではなく、彼に「頼る」「甘える」「当てにする」ということです。なので、最初は難しいかもしれませんが、彼に素直に甘えてみてください。

azuki6090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼もどちらも本当は「依存型」です; ただ、私も彼も相手の「負担」になりたくないという思いがとても強く、私はそれが実行できているパターンで彼が実行できずにどんどんしんどい方へ進んでいってるパターンです; 私から甘えるということは、ほぼしたことがありません。 ただでさえ、仕事が忙しい彼に迷惑はかけられないという思いからです。 でも、私から甘えた方が彼も甘えやすいのかもしれないと頂いたアドバイスを読みながら思いました。 素直に私から甘えてみようと思います。

noname#205551
noname#205551
回答No.2

考え方を変えてみましょう・・・ 例えば・・・勉強!?・・まっスポーツでいいか(笑) 野球が得意な人は野球をメンバーに教える事は出来る・・しかし サッカーは 他の人に教えて貰った方が上達する・・・ つまり 貴女が彼の支えになる部分が 其処では無いだけ・・なのです・・・ 貴女で解決出来ない問題点なら その部分は 他の人を頼るしか無いのです・・ それが 解決すれば 野球を知ってる 貴女の処へ帰る・・・か 若しくは 貴女よりも 野球もサッカーも知ってる人の処へ行くか・・と言う個人選択ですよね・・・ 相手(彼)の事を好きなら 相手を束縛する事よりも 離れてても 幸せになる事を願っててあげなさい‥

azuki6090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は基本的に、人に頼ることをしない人で全部を自分で抱え込みます。 だから、せめても・・・・・とは思っているのですが ragiraさんのおっしゃっていることも理解はできます。 彼が大好きなので、彼の幸せを願います。