• ベストアンサー

歯磨き。

deepdiver555の回答

• ベストアンサー
回答No.1

歯磨きの主な役割はブラシで歯に付いた汚れをこそぎ落とす事です。 歯磨き粉は、本当に少ししか意味がありませんので無くても良いくらいで汚れが落ちるかどうかはブラッシング次第。 歯磨き粉で汚れは殆ど落ちません。 歯磨き粉は口の中をすっきりさせたい時に仕上げに使う程度で十分です。 スッキリ感が強い歯磨き粉が多いせいで磨いた気になっている人が多く、歯磨きの弊害ですらあります。 先ずは歯磨き粉無しでスッキリするまで磨けるようにならないといけません。 歯磨き粉は研磨剤がたっぷり入っているものもありますので磨き方が悪いとエナメル質を削ります。 やりすぎて象牙質が出ちゃう方も居ます。 ヘッドはなるべく小さいもので1本づつ磨ける歯ブラシを1本使用(2本でも構いませんけど)で力を入れないよう丁寧に磨くのが良いです。 ゴシゴシ磨くのは駄目、揺らすような優しさで良いです。 新品歯ブラシが1週間で開いてしまうのは強く磨きすぎです。 歯ぐきと歯の間のポケットを念入りに。 ちゃんと磨こうとすると短くても10分くらいは掛かります。 歯ブラシの他に歯間ブラシ又はフロスも重要です。 日常的に使うと解りますが歯と歯の間に多くの食べカスが挟まっている事に気がつきます。 慣れると気持ち悪くてやらずには居られなくなりますよ。 身内に歯科医勤務者が居り、うるさく歯磨き言われるので間違っていないと思います。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます