• 締切済み

障害者年金の受給資格について

知り合いの息子さんで、少年時代より呼吸器系の病気で自宅療養し、 一度も仕事をしたことがない方がいます。 年齢は30歳くらいだったと思います。 ご両親は60代前半です。 身体障害者の年金受給資格があるのではないかと思いますが、 ご存知の方、あるいはわかりやすく説明してあるような サイトはありませんか?検索で探してみましたが良くわかりませんでした。 ご教授下さい。

みんなの回答

  • sakazu
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

 年金受給資格は、障害の1,2級に該当した場合となりますが、障害基礎年金での障害の程度というのは、日常生活にどれだけ支障を与える程度の障害かということが基準になります。  身体障害者手帳の1.2級に該当していても、必ずしも障害基礎年金を受給できるとは限らないということです。  以前に聞いた話で例あげますと、体にペースメーカ入れてる方は、身体障害者手帳では、心疾患の1級になります。しかし障害基礎年金では、上記でも書いたようにペースメーカーが機能している限り、普段の生活では、それほど支障なく生活できるという判断がなされるので障害基礎年金は受給できないということです。  逆の場合も大いに考えられるので、市町村の年金担当の方に相談して、費用はかかりますが、裁定請求してみてはいかがですか。

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.3

20歳まえに初診日(その疾病で初めて医師の診察を受けた日)があるのなら、無拠出制の年金が支給されます。この場合、申請により20歳から受給できますが、過去5年間のみが遡れる限度です。つまり、現在30歳なら、25歳以降の分しか請求できません。それ以前については時効が成立するのが請求できない理由だったと思います。 まずは、主治医に障害年金を受給できそうか相談してみてください。仮に主治医が否と言ったとしても申請してみる価値はあると思います。 それと前後して、申請用紙をもらいにお住まいの自治体役所へ。国民年金での請求となります。 カルテの記載から初診日が証明できると良いのですが、転院している時などは、他に初診証明書(受診状況等証明書)が求められます。 申請に必要な書類を用意するにもそれなりに手間とお金がかかるのが実情です。診断書は保険外ですし、場合によっては複数枚必要になりますから。 受給どころが申請までも数ヶ月は必要と考えたほうが適切かと思います。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

少年のときに初診を受けていた場合、そのときは国民年金に加入していませんね。この場合でも20歳の時、あるいはその後でも障害の程度が1級または2級の状態にあれば、障害基礎年金が受けられます。 役所に相談すればいいですね。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

障害基礎年金は、国民年金に加入していて、初診日から1年6ヶ月を経過した日、またはその期間内にその傷病が治った場合において、その治った日に障害等級の1級または2級に該当していれば、受給資格が有ります。 詳細については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.nona.dti.ne.jp/~nenkin/kiso/kiso_09.htm

関連するQ&A

  • 障害基礎年金の受給資格

    両手指の著しい障害で身体障害者手帳3級を持っています。 初診は15歳の時で手帳は18歳の時にもらいました。 もうすぐ20歳の学生ですが手帳3級程度では障害基礎年金は受給資格がないのでしょうか。 また、基礎年金受給資格がない場合は20歳になったら国民年金を支払うのでしょうか。(一応学生なのでもし払うとしても支払猶予はあると思うのですが、親は立て替えて支払う、といってくれています。)

  • 障害年金の受給資格についての質問です。障害年金を受けることができる資格

    障害年金の受給資格についての質問です。障害年金を受けることができる資格に初診日に年金を払っていなければならないんですか?あとから、さかのぼって年金を払った場合はだめなんですか?初診日に年金を払ってなかったら、受給資格はないんですか?それとも日本に住んでいて、住民票が日本にあればいいんですか?健康保険証とか関係ありますか?

  • 障害年金の受給資格について。

    障害年金の受給資格について、教えて下さい。 現在、心療内科に通院していて、障害年金の受給を勧められて います。 会社に入社して、保険証を発行してもらって1年未満で 初診日を迎えてしまったため、受給資格となる条件「初診日の 前々月まで1年間未納の場合」という項目を満たしていません。 そこで、受給資格となるもう1つの条件「20歳以降から数えて 2/3 に相当する期間保険料を払っている」の項目を 満たしているか、自分で計算してみました。 会社に勤めているときは、保険料を支払っていたのですが 無職時代に保険料を支払ってなかったこともあり、 条件を満たしてるかどうか、ギリギリのラインです。 そこで、ふと気になったことがあります。 自分の場合、20歳の誕生日から、21歳の3月末までは学生 だったので、親の保険に加入していました。 この期間は、受給資格の条件に含まれるのでしょうか? それとも、自分で働き出して、保険料を納めるように なってからの期間で計算するのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 障害者年金の受給資格について

    数年前に、精神障害者の手帳を交付してもらっていました 以前は微妙に受給資格が足りなく障害者年金は受給していませんでした その時は病状からもいってそれで問題はありませんでした、そしてほぼ回復したと思い手帳も再交付をしないまま数年が過ぎました ですが、最近病状が悪化して再発したのでもう一度障害者手帳を取り直そうと思っています 障害者年金を受給する資格は初診から一年前まで年金を滞納無しに納めている事というのが条件にあると思います 以前はこれに滞納があった為受給資格がありませんでした 今回は滞納はありません 今回、以前の引き続きで障害者手帳を発行するとまた条件を満たさなくなるので、また半年の期間は無駄になると思いますが初診から診てもらおうかと思っています そこで質問なのですが、同じ病名でも違う病院で初診からやり直せば受給資格は得られるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 障害年金の受給資格について

    障害年金の受給について教えて下さい 急に耳がまったく聞こえなくなり、色々な検査をした結果、突発性難聴と診断されました 入院していたのですが、改善もされませんでしたので、障害年金を受けようかと思い、受給資格を調べた所 受給資格は、初診日の前々月から、1年間の国民年金の滞納が無い事が条件と言われました (もう一つの条件の3分の2以上の支払いはできておりません) 3月初診なので、1月から遡って、過去1年の間に1度転職をしたのですが、職を探す1ヶ月ほど国民年金を支払ってないと記憶jしております そこで質問なのですが、この支払っていない1ヶ月の国民年金を、遡って支払い、障害年金を受給する事は可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします

  • 障害年金の受給について

    20歳以降年金を支払っている場合、障害者になると障害年金を受給できます。 しかし20歳未満でまだ年金を払う年齢に達さない状況で障碍者と認定された場合、生涯、障害年金を受給できないのでしょうか? どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。l

  • 精神障害年金受給資格について

    お世話になります。 現在、統合失調症で、精神障害者手帳3級を所持しています。 会社からの傷病手当金で生活していたのですが、それも切れ、貯蓄も 底をつき、もう生活していけるだけのお金がありません。 その時、障害年金があると聞いて、調べてみました。そこでちょっと 小耳にはさんだのですが、精神障害者手帳3級では、障害年金の 受給資格がないと聞いたのですが、ないのでしょうか。 受給できなくなると生活ができなくなってしまうため、こちらに 相談させていただきました。 精神障害者手帳3級では障害者年金の受給資格が無いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 障害年金受給中に業務で障害は障害補償年金も受給可?

    障害基礎年金や障害厚生年金を受給者が働いていて もし業務の影響で傷害や障害を負った場合、 障害年金とは別に、労災保険の 傷病補償年金と障害補償年金と遺族補償年金で該当するものを 追加で受給することはできますか? 自分は、学生時代に発症して障害基礎年金を受給しています 現在、障害者雇用で働いています。 もし仮に、業務上の理由で体調を崩した場合は傷病補償年金や障害補償年金を障害基礎年金に加えて受給することができるのか 気になり質問させていただきました。 この場合、例えば、 ウツなどの精神的な障害で障害年金を受給している場合は 内部障害とか腕と下肢とかそういう身体障害とか別の 障害にならなければ、労災補償年金は受給できないのでしょうか? ウツで障害年金を受給していて、業務の影響でウツを再発した場合、 労災保険から業務の影響で悪化したウツに対して障害補償年金が 受給できる可能性はないのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 障害者年金の受給資格について

    私は鬱病歴5年で現在は国民年金の支払い免除を受けています。 障害者年金を受給したいのですが、下記の条件に当てはまらないといけないと無理だと知りました。 平成28年4月1日までの特例として、初診日の属する前々月までの1年間年金をきちんと納めていれば障害基礎年金を申請できる。 初診日は平成16年5月なのですが、この当時は国民年金を払っていません。初診日の前々月分は3月分になるのですが、市役所で聞いたところ7月に遅れて支払っていました。その前は1年間未納はありません。 遅れて支払っていた場合は、障害者年金の受給資格はないのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 障害年金受給資格で、異なる回答をもらいました。どうしたらいい?

    平成15年から、妻が精神科に通うようになりました。 当時は仕事をしていたのですが、翌年、病気理由により退職しました。 それ以来ずっと病院に通院していて、医者からは障害年金の受給を 勧められています。 (私の収入が不安定な為、定期的な治療を続行するのが難しいのです。) そこで、年金ダイアル(だったと思います)に電話し、正確な初診日 はわからないが平成15年の1月頃だったと思うと話し、受給資格が あるか調べてもらいました。 そこでは、受給条件を満たすかどうかギリギリのラインなのではっきり したことが言えない、年金手帳を持って社会保険事務所に行って確認 したほうが確実だと言われました。 翌日、社会保険事務所に行って、前日の電話同様、受給資格があるか 調べてもらいました。 また、平成15年度の手帳が出てきたので、初診日が1月25日だろう と推測できたので、初診日(と思われる日)も伝え、受給資格を 満たすか聞いてみました。 そこでは、「ギリギリ日数が足りない。初診日が1ヶ月違っていれば 確実に受給はできるから、初診日を確認して」と言われました。 その後、引越しして、他県に来たのですが、本日社会保険事務所に行き 障害年金の受給資格があるか、調べてもらいました。 (初診日が大切だと前の県で言われていたので、初診日を病院で確認 し、平成15年2月8日だと言われました。) そこでは、受給資格を満たしていないから障害年金は受給できないと 言われました。 年金未払いの時期が過去にあり、初診日の時点では受給資格の2/3 に満たないと言われました。 (計算では妻は、初診日には55.8%しか払ってないそうです。) そこで疑問に思ったのですが、以前ねんきんダイアルに電話したときも 前に居た市の社会保険事務所でも、「ギリギリのライン」と言われて いたのに、「55.8%」ではギリギリとは言えないのではないでしょうか? また、「1ヶ月違っていれば、確実に受給できる」と前の社会保険事務所 では言われましたが、2週間程度ずれただけでは、やはり受給は 難しいのでしょうか? 念のため、自分でも受給資格があるかおおよそのところを計算した のですが、やはりギリギリのラインでした。 (66%になるかならないかの数値でした。) 社会保険事務所では、55%程度でもギリギリのラインと言うのでしょうか?