親権、養育権について

このQ&Aのポイント
  • 些細なことでの喧嘩がDVへとエスカレートし、離婚を考える40代の母親の悩み
  • 元主人からのDVに耐え切れず、子供たちと一緒に逃げ出したが、主人との関係が上手くいかずに恨みが積み重なった
  • 離婚届を提出後、主人がやり直すと言ってきたが、その後も主人の怒りや暴力に悩まされている
回答を見る
  • ベストアンサー

親権、養育権について

些細なことでの喧嘩がDVへとエスカレートし、元主人からのDVが治まっていたものの2月の末にまたもや些細なことで主人の怒りが奮闘し、数時間の間に流されるがままに離婚届けに捺印提出に至った40代の母親です。 連れ子(成人)、10歳、9歳、6歳の娘(3人は実子)の親権・養育権は主人。 面会も今後一切させないと。怒りが絶頂のときに渋々書かざる終えなかったと言うのが私の理由です。 これまで子供たちでの前でのDVに耐え切れず、一人で逃げ出したり、子供をつれて家を出たりの繰り返しに、又、主人の連れ子と私の折り合いが上手くいかないことに数年分の恨みが積み重なったというのが主人の主張。 離婚届を提出し、主人が自営であるため、銀行やら周りからの信用が一切なくなったと私を責めつつ、届出提出後4日後には元に戻ってほしい、元に戻りたいとのやり取りがありました。 主人がやり直そうといったときには、私が受け入れず、私がやり直したいといったときには主人が拒否し、届出提出1週間後に主人への愛情が断ち切れずに主人と子供たちがいる家へと謝罪へ行きました。数時間前まで、メールで何とかやり直したいと言う主人の気持ちに最後をかけてみようと。 しかし、インターホンを鳴らすも主人は拒否。 挙句に警察に電話する始末に。 主人の家から20時過ぎに歩く私をパトカーに止められ、名前や歩いている理由を聞かれ 離婚した母親が親権者である父親に了承も得ずにこんな遅い時間に勝手に家に行くなんて、子供が怖がると思わないのか?ご主人も嫌がっているだろ!!などと罵声を浴びせられ路中のパトカーの中で上申書を書かされる羽目に。 もう二度と勝手に会いに行くことはしません。次同じ事をしたならば、逮捕しますよと。 頭の中が真っ白になり、翌日県外へと出る意思を固めました。 子供たちに会えない環境に自分を追い込もうと。 しかし、それを察した主人が私を迎えにきたのです。 昨日警察を呼ぶという行為まで行ったのになぜ??? と正直、腑に落ちませんでしたが、子供たちと二度と会えないという苦しみから脱却できるという心境と、主人への愛情を元に主人の自宅へとそのまま戻りました。 それが、先週の出来事です。 お前はただ俺のほうだけ見てくれれればいい。俺の支えになってくれさえいれば幸せにしてやるという言葉を信じて、末娘と半ば引きこもり状態の私でしたが、晴れない私の表情に主人の怒りがまたもやMAXに達しました。 独身時私が軽はずみでバイトをしていた風俗のことや、偏差値の低さ、教養、社会性のなさ主人の息子との諍いなどなど。 主人は、睡眠剤と飲めないお酒を口にしては、性質が悪くなります。 それがまた勃発し、怒りをコントロールできない主人がまたもや暴力で私を責めてきました。 まだ、婚姻届を提出していない私は、傍から見れば同居人。 警察呼ぶぞ~との主人の大声に、末娘が私を庇いました。 パパ止めて~ 私の首を絞める主人に、小さな体で私の上に乗っかり主人から私を守ろうと必死に。 そんな娘に主人は、髪を引っ張り、頬を叩き それでも娘は私から離れませんでした。  警察呼んで欲しい。正直そう思いました。 でも、私は1週間前に上申書を書かされた身分 主人は、警察への訴えを取り下げたと入っていましたが酒が入った昨日は、 まだ取り下げていないから私は逮捕されるとの事。 それを聞いた娘たちは、ヤダヤダとただ涙を流し、末娘は私から離れません。 でも、私を庇う娘に主人はビンタをしたり髪をひっぱったり。 その後、携帯電話を自ら壊した主人は公衆電話で私の実家へ電話をしろと、子供たちをなくなく言い聞かせ、私と二人家を出ました。 私が実家に電話をしている間に、案の定主人は、帰って行きました。 警察へ行こうとも考えましたが、戸籍上子供の母親でもなければ、妻でもない私が何の訴えをしても取り入ってもらえないと今は、ネットカフェにいます。 子供は、生まれたときから私たちの喧嘩(主人のDV)を見て育っています。 今まで何度と子供をつれて実家に帰ったか、でも結局は主人の元へと帰ってしまった。 こんな自分を悔やみます。 そして、幼い子供が痛く悲しく辛い思いをしてまで、恐怖心を抱きながらも私を守ってくれたのに私は何もしてあげれない。 主人は、黙って私が消えてしまえばいいと言っていました。 しかし、子供の心は癒されるはずがありません。 長文で、解り辛い内容かと思います。 何か道筋があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 親権・養育権を取るためには、遅かれ早かれ弁護士さんに相談しないとあなた一人ではどうにもならない状況だと思いますが、まずは児童相談所にご相談されてはどうでしょうか。あなたをかばった娘さんにご主人が暴力を振るったのは事実ですし、お子さんが6~10歳ならば、日常的に父親が母親に暴力を振るっている状況を証言できるでしょう。  睡眠剤とお酒を飲むと怒りをコントロールできないご主人のもとにお子さん方を置いておくのは、危険です。成人した連れ子さんはともかく、まだ幼い3人のお子さんの世話を、きちんとできるのかも疑問です。離婚しても、あなたがお子さんのお母さんであることに変わりはありません。今は親権を取られてしまっているかもしれませんが、暴力を振るうご主人のもとにお子さんを置いて、お子さんが幸せになると思えないのなら、あなたもできる限りのことはするべきです。  ご主人のDVに怯えてあなたが判断力を失っているのか、ご主人が悪知恵が働くのか、警察には何かあなたに何か不利になるようなことを言って、警察官はそれを真に受けての罵声と上申書だと思います。暴力を振るう父親に無理やり離婚され家を追い出され、子供まで取り上げられた母親が、子供を心配して家に行くのは当たり前です。警察官の言いようだと、あなたの方が何か子供にしているみたいですし、ご主人が自分に有利になるようなことを言って、警察を呼んだんだと思います。  まずは、お子さんの安全を確保するためにも、児童相談所に行くのが良いと思います。お子さん方は施設に保護されることになるかもしれませんが、暴力を振るう父親の元の置くよりよほど安全です。その上で、あなたは弁護士さんに相談して、お子さんの親権を確保するにはどうしたら良いか、相談したら良いと思います。警察への上申書や逮捕するとの警告の件も、弁護士さんなら適切な対処をしてくれるでしょう。離婚届を提出してしまったのなら、あなたとご主人はすでに他人です。ですが、お子さんの母親はあなたのままです。戸籍上も、あなたはお子さんの母親であることに変わりありません。  成人した連れ子さんは、もう一人で生きていくことも可能でしょう。ですが、下の3人はまだ親の庇護が必要な年齢です。暴力を振るい、暴言を吐くご主人と何年も一緒にいて、あなたは自信を無くしてしまっているのかもしれません。一人で家を出たことで、お子さんに申し訳ない気持ちを感じているかもしれませんが、このまま父親のもとで成長することがお子さんの幸せに繋がると思えないなら、放置することだけは絶対にしてはいけないことです。母親として、出来るだけのことはしましょう。一人で立ち向かえないのなら、人の力を借りても良いんです。児童相談所、弁護士さん、役所や女性センターでも、とにかく相談できそうなところに行って、現状を話して相談してください。”暴力を振るう父親のもとに子供がいる”状況は、誰がどう見ても危険です。あなたのお子さんを守りたいという気持ちが突破口になるはずですから、気持ちで折れてしまわないように頑張ってください。

mamomamama
質問者

お礼

何度読み返しても、涙が止まりません。まるで、私の心を鏡でみているのかのように察してくださり、ありがとうございます。不謹慎ですが、こんな私の心情を察してくださる方が要ることにホッとしています。主人から、人格否定をされ続けていたため、私が悪いのだと自分を責めていました。正直、主人に情は残っています。愛情すら消えません。しかし、幼い娘が身体をはって私を守ろうとした。痛かっただろうに、怖かっただろうに。今は、子供たちを守ることのみに専念します。深夜の出来事を盾に娘たちを守ることのみに心を固めました。主人の全てを壊す結果になるかもしれません。しかし、私を守ろうとした娘に母親である私が立ちはだからないとと言う心境に至りました。 本当に、親身に心配して下さり、ありがとうございました。 名前すらも知らない私に、皆さんからのアドバイスが力になりました。 心から感謝しています。 明日児相へ相談へいき、子供の事を優先に対策を相談してきます。

その他の回答 (4)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

不条理な環境でのあなたの生活、一時でも早く解消すべきです。今のままでは心は死んでかろうじて身体が生きているのと同じです。しかも身体が生きているのは元ご主人のために、です。子どもさんが元ご主人の暴力に耐えながらあなたをかばったのは、恐怖心を抱きながらではなくそれ以上のことを覚悟してあなたを守ったのです。6歳の子ですので父親の暴力を大人のように理屈受け止めて考えられません。そういう現実があるにもかかわらず何故行動を起こせないのですか。 子どもさんが両親間の暴力や暴言を吐く場面をある程度日常的にみた場合は、眼でみたものを認識する脳の「視覚野」の一部が萎縮する傾向がある。と、福井大学の子どもの心の発達研究センターの友田教授らがまとめてアメリカの科学雑誌に発表しています。こういう事からいっても、子どもさんの親として責任ある行動を取るべきです。 そこでどうすれば良いのかです。 あなたのお住まいの地域に「配偶者暴力相談センター」とか「DV相談センター」「女性相談センター」等々の名前で、夫婦間のDV相談に乗ってくれるところが必ずあります。その相談センターを通じて、親権の問題とか財産分与、慰謝料請求等々の調停を申し立てられるべきです。何事もケジメをつけないままではあなたが抱えていらっしゃる問題解決は出来ません。 解決のために一歩前に進むべきだと思いますが、あなたは如何思われますか。警察の件、気にしなくても良いです。情報が旨く伝わっていなかったのです。気にするよりも行動することです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>何か道筋があればお教えください こんな無責任な人間が集まる場で聞かず、法律家に相談すべきかと。 「どうしたいのか」をちゃんと考えた後。

回答No.2

題名と内容から何を聞きたいのか良く分からないんだが、 >連れ子(成人)、10歳、9歳、6歳の娘(3人は実子)の親権・養育権は主人。 面会も今後一切させないと。怒りが絶頂のときに渋々書かざる終えなかったと言うのが私の理由です。 >路中のパトカーの中で上申書を書かされる羽目に。 もう二度と勝手に会いに行くことはしません。次同じ事をしたならば、逮捕しますよと。 なんだから、いつまでも流されてないで >翌日県外へと出る意思を固めました。子供たちに会えない環境に自分を追い込もうと。 を実行すれば良いでしょう。

mamomamama
質問者

お礼

解り辛い内容でごめんなさい。 私はまだ子供が生める体なののだから、新しい人生を歩いたら・・・などとも言われ続けてきました。しかし、お腹を痛めて産んだ子です。離れて暮らすことなんで出来ないのです。 それならば、我慢すれば・・・とも言われ続けました。 ごめんなさい。 コメントありがとうございました。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.1

なぜ届けを出してすぐ役所の方へ無効届けをしなかったのか悔やまれます、とにかく児童相談所なりすぐ連絡してあげてください! 子供にまで手をあげてるDVですよ、主さんはご自身の意思で今まで居たのです、自分で出ることもできます。 お子さんはできません、助けてあげてください、そして間に合うとは思いづらいですが役所へ経緯を説明し離婚届無効にできれば子供たちとともにDVにより親権を取り戻せます。 うちも元旦那とはDVが原因で離婚してます。 今でも後遺症で左目左耳がうまく機能しません、子供たちにまで手が上がった時もうダメだと決心してこどもたちをつれて逃げました。 今は昔よりもDVに少し厳しくなってくれてます、昔は夫婦間だからとあまり取り合ってくれなかった事ですがきちんと取り合ってくれるのでアザなどあれば診断書を取っておき会うときは必ず携帯なりなんなりで録音してください。 お子さんを守れるのはお母さんしかいないのに主さんが黙って消えたら誰がお子さんを守ってあげるんですか? 早く相談所、役所へ相談へ行ってください、お願いします。

mamomamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 元主人からの暴言に、こんなお母さんじゃ本当にいないほうがいいのか等と自分を責める一方で、子供たちを守って上げれない自分にただただ涙を流すだけでした。 主人への愛情が100%断ち切れない分、子供たちに悲しい思いをさせてしまっていたこと本当に悔やんでいます。 主人は権力や地位で私を脅してきます。なので、役所なり公的機関が私の主張をまともに取り入ってくれるか不安です。でも、出来ることは、やります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察署DV対応

    先日、主人より暴力を受け、警察に電話をしましたが、最初は主人に押されてはずみで机にあたり、反対側の腕を打撲してるのでDVではないと言われました。警察の対応はこんな感じなのかと諦めてでも痛いので明日、病院に行くつもりです、と言って電話を切ろうとした所、上司に相談してみるからと折り返し電話があり、傷をみたいと言って警察署に連れていかれました。 そこまでは納得できるのですが、いきなり上申書なるものを書かされました。上申書とは要するに私の場合は子供に会う時は主人のいない時に会うようにします、という内容だったのですが、警察側からするとそうでないとあなたを守れないからです、という事でした。 この上申書も記録に残るだけだそうですが、万が一主人がいる時に子供に会ってDVを受けたらそれはあなたの責任です、ということですよね。同席していた警察官も何だか面倒くさそうでDVに対する対応が2~3年前と随分変わった事に驚きました。確かにここ数年DVは件数が多くなったからと聞きましたが・・・。こんなものと割り切った方がいいのでしょうか。ちなみに主人とは離婚を考えています。

  • 子供の親権

    昨年 再婚をしましたが(私の連れ子、中1の女の子)夫も再婚です。 その夫との間に、女の子が産まれました。籍を入れるまでは優しく (酒乱で俺様に変わってしまい・・・)妊娠中にもDVがあり中1の子が110番して収まりました。その後何度もDVにあい、最中的には 中1の子が家を飛び出し 家には帰りたくないと言い 警察に相談に言ったら シェルターの方や児童相談所の方が来て結局 児童相談所に保護してもらいました。児童相談所はとても厳しく主人の家には子供さんは帰せないので アパートを借りて安定したら子供さんは返しますとの事でした。一番今悩んでいるのが下の子の事です。別居する事になり下の子は絶対渡さないとずっと抱っこしたままで どうする事も出来ず連れて行く事が出来ませんでした。上の子も下の子も私の宝物です。   今から引き取る事は無理な事なのでしょうか?別居する際にどちらの子を優先したら良かったのかパニックになっていました。今考えれば、殴られても下の子を連れて行くべきだったと反省しています。下の子は障害を持ってます。心臓疾患とダウン症です。私にとっては、障害があろうが可愛い娘です。下の子が産まれた時に上の子は「障害があっても妹である子事は間違いないし妹の障害が理由で好きな人と結婚できなくてもいい。妹の障害が理由で結婚出来ない男ならこっちから振ってあげるよ。」と私より肝が座ってます。今、主人の実家で下の子は暮らしています。やっぱり子供を育てている方(主人の母)が親権は取れるのでしょうか?主人は短気で俺様で車の運転は 乱暴だし頻繁に飲酒運転しています。しかも下の子を乗せたりしています。しかも前妻にもDVが原因で執行猶予中でした。法律に詳しい方、または、アドバイスお待ちしております。宜しくお願いします。 

  • 親権について

    私(母親)が病気で手術入院のため実家に子供3歳といたら主人が引き取りに来て、「返ってくるな」と離婚をいわれました。すぐ円満調停を提出したのですが、和解にならず、2年もたちます。月1で会わせてくれはするのですが、主人は具合が悪いを理由にほんの少ししかあわせてもらえません。子供も5歳となり、私と暮らしたがっていて、児童引渡しを請求したのですが、過去子供を叱った事を虐待としてかまえています。私の実家に買ってもらった家に住み、私はアパート暮らしで、こんな理不尽がまかりとうるのかと日々うちひしがれています。もし子供の引渡しが駄目な場合はどういう理由になりますか?私は子供と実家に帰るつもりですし、金銭的にはこまりませんし、子供に愛情込められます。主人は金銭的にももう苦しく自分の実家に援助受けてます。育児のためと仕事もそこそこです。子供は女の子でこれから将来を考えると可哀想でなりません。母親が親権取れない場合を教えて下さい。

  • 連れ子を養育したくない

    私は27歳男です。先日35歳の嫁と結婚しました。 私は比較的貯金があったので、そんなに広くはありませんが、妻と二人で仲良く暮らせればと思い、私の貯金でマンションを都内に購入しました。 嫁は知り合った当初、私とは初婚で子供はいないと言っていました。嫁の両親や親戚と会った際も「遅い結婚で…」と初婚を強調していました。しかし、実際に結婚をしてみると、妻は離婚歴があり子供がいたのです。そして「妻が子供と一緒に暮らしたい」と勝手に連れ子を家に連れて来たのです。いきなり、私が仕事から帰ると子供と妻が家にいました。はっきり言って私は他人の子供を養育する気は全くありません。付き合っている頃から、私は「子供嫌いだ」と妻には話していました。何でも、再婚をすると元旦那に知られ、その連れ子は家を追い出されてしまった様です。 連れ子は来年中学生になるのですが、母親のところ(つまり私と暮らしているマンション)から学校に通いたいと言っています。もちろん私は拒否しています。 嫁の実家や兄弟に相談をしても「子供を冷遇するなんて良くない」とまるで私が悪者扱いです。妻の両親や兄弟に「なぜ、初婚と嘘をついたのですか?子供がいることを言わなかったのですか?」と言って「そんなことより、子供のことを優先的に考えるべきだ」も話になりません。妻の前の旦那とも音信不通になりました。妻は「子供がかわいそうだからお願いします」とか言いません。 妻は愛していますが、私は何があっても、絶対に連れ子と一緒に暮らすつもりはありません。興味もありません。 これで連れ子を養育しなければ、私が全面的に悪者なのですか? 何か良い方法はありませんか?

  • 親権を取り返したい!

    2度目の質問ですが、やはり、親権を取り戻したいです DVで病気になり分かれて3年。 親権は、向こうにあります。 私は当時10万円より少ないくらいのお金しか持っていなく そのお金で家を出ました。 子供は3人ですがそんなお金で食費から何から・・・ と補えらレナイと思い、元旦那に親権を渡す事になりました。 子供は、3人のうち上二人は家から独立し、 小学生の女子がいるのですが、そのこは、やはり、 恋の悩み、体の相談・・・ ナドナド、色々母親がいるほうが良いかと思います。 そして、子供に親権を取り戻すように頑張るね!っ手言ったら なきながら頑張って!っていってくれました 今なら子供が幸せにできるくらいのお金はあるかと思いますし。 どうすれば、親権を取り戻せると思います? 子供のためにも一日でも早く親権を取り戻したいと思います。 早めにご回答をお願い申し上げます

  • 親権移動と養育費について

    初めての質問にて失礼いたします。 私はアルバイトしている40代主婦で、夫はサラリーマンです。 私たちは去年再婚し、ふたりの間に子供はいません。 (私は育児経験もありません) ただ、彼には離婚した元嫁と10代の子供がふたりおりまして その子供の親権は今はその元嫁にあり、あちらの祖父母さんと同居されているそうです。 先日、突然その元嫁から、仕事もやめ金銭的にも余裕がなく、 非行気味な子供たちとのおりあいも悪いため、夫に親権を戻したいとの連絡が入り、 突然のことにて夫婦ともに困惑しています。 子供からも家を出てこちらで暮らせないかとメールがきていました。 我々の暮らしは決して貧しいわけではないのですが、こちらもマンションのローンなどがあり 突然子供ふたりとなると、部屋数もないうえ、金銭的にも厳しく悩んでいます。 ●現在、夫から元嫁に養育費を送金中 ●離婚の原因は元嫁の借金と金銭感覚 ●離婚時に裁判などはしておらず、親権も口約束のようなもので元嫁のほうに決定 そこで質問なのですが、 もし、親権が夫になった場合、現在払い続けている養育費はなくなるとおもうのですが、 こちらから元嫁に養育費の請求などするケースはあるのでしょうか? 親権移動には裁判や公的な手続きなど必要なのでしょうか? 親権がこちらに返り、一緒に暮らすことになってもいいのですが 子供の気持ちを考えるとなんと身勝手な。。 子供はいつでも母親が大好きだと思うので切ないです。 ほんとうに悩んでいますので、どうか ご指南宜しくお願いいたします。

  • 妻の連れ子を養育したくない

    ※焦って質問をしたので、誤字が多かったので書き直しました。 私は27歳男です。先日35歳の嫁と結婚しました。 私は比較的貯金があったので、そんなに広くはありませんが、妻と二人で仲良く暮らせればと思い、私の貯金でマンションを都内に購入しました。 嫁は知り合った当初、私とは初婚で子供はいないと言っていました。嫁の両親や親戚と会った際も「遅い結婚で…」と初婚を強調していました。しかし、実際に結婚をしてみると、妻は離婚歴があり子供がいたのです。そして「妻が子供と一緒に暮らしたい」と勝手に連れ子を家に連れて来たのです。いきなり、私が仕事から帰ると子供と妻が家にいました。はっきり言って私は他人の子供を養育する気は全くありません。付き合っている頃から、私は「子供嫌いだ」と妻には話していました。何でも、再婚をすると元旦那に知られ、その連れ子は家を追い出されてしまった様です。 連れ子は来年中学生になるのですが、母親のところ(つまり私と暮らしているマンション)から学校に通いたいと言っています。もちろん私は拒否しています。 嫁の実家や兄弟に相談をしても「子供を冷遇するなんて良くない」とまるで私が悪者扱いです。妻の両親や兄弟に「なぜ、初婚と嘘をついたのですか?子供がいることを言わなかったのですか?」と言っても「そんなことより、子供のことを優先的に考えるべきだ」と話になりません。妻の前の旦那とも音信不通になりました。妻は「子供がかわいそうだからお願いします」としか言いません。 妻は愛していますが、私は何があっても、絶対に連れ子と一緒に暮らすつもりはありません。興味もありません。 これで連れ子を養育しなければ、私が全面的に悪者なのですか? 何か良い方法はありませんか?

  • 親権を取り戻す方法

    元夫のDVで離婚し約3年。 今の親権は元夫の元にあります。 子供は、一番下の子が小学生の女子。 (あとの子供は成人したり、来年から一人暮らしと色々あり、家ではいないです。) 父親と女子というのは、子供にとってもつらいと思います。 女子といえば、今から恋の悩み。 体の悩み・・色々あると思います。 そんなときに、母親がいないととっても困ると思います。 どうすれば、今からでも親権は取り戻せるのでしょうか? 早めに回答してもらえば幸いです。 子供もとても困っています

  • 親権が欲しいのですがアドバイスをお願いします

    突然夫から性格が合わないと言い出され、家を追い出され、一方的に離婚を突きつけられ、一番手のかかる2歳の長男の息子と現在調停を控え実家に暮らしている状況です。 正直夫の新たな一面をみて、私の中でも寄りは戻せないと悟りました。 子どもは3人います。長女8歳、次女5歳は夫の元にいます。 夫は裕福な家庭に育ち、子育ても一切協力してくれませんでした。子育てに対し私が不満をぶつけたら今の状況に追い込まれました。私が夫に対する不満の言い方も、もしかしたらキツかったのかもしれません。 正直夫からのDVもありました。ですが子どもの事を思い、離婚の選択肢はなかったのでDVの証拠などは一切用意しておりませんでした。 面会交流の時に娘たちが大泣きしてしまい、強引に夫が娘たちを連れて帰った姿を見たときに心底親権が欲しい、このままでは子どもが心配だと思いました。娘たちも暴力をふるわれているのではないかと心配で夜も眠れません。 しかし今の状況ではDVの立証は難しいかと思っています。夫は親権を取り、離婚する計画をずいぶん前からたてていたのではないかと思っています。 この状況で親権を勝ち取ることは出来ますでしょうか? 言葉足らずで申し訳ありません。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 離婚後の子供の親権と養育費

    本日同じカテで質問させていただいたのですが、すみません。 離婚後の親権の事なのですが、主人は子供に任せるといい、 6歳と3歳の子供は私と一緒がいいと言ってくれ、 今のところは私の予定です。 ただ、養育費がいるのかと聞かれ、当然子供のために 出来るものなら欲しいというような意思を伝えると、 「養育費を払うぐらいなら俺が引き取る。」と、 養育費を人に頼るような気持ちで離婚したやつに、 子供の将来を任せられないと言い出しました。 主人は子供のことを思って養育費を払ってくれると思っていましたが、 離婚を切り出した私が憎いらしく、私はつらい思いをすればいいと思うらしく、 その事で養育費を払う気持ちがないようです。 確かに、今後のお金の話で、建てた家のローンを主人が全部負うから 養育費は払えない・・・などの条件によって決めるのならば納得いきます。 が、ローンは折半のような話をしているのに、養育費も払わないと言い切るなんて、 ちょっと納得いきません。 でも、養育費の事でもめて、主人が子供を渡さないなんて言い出したら、 どうしたらよいのか分かりません・・・。 私は実家で暮らしていますし、実家も裕福とまではいきませんが、 そこそこの家庭です。 子供の学校なども実家の近くですし、離婚前と変わらない生活が出来ます。 主人は、2回目の離婚と、父親も2回の離婚暦。 子供を引き取ったら、産みの親を呼び寄せて子供を見てもらうと言いますが、 産みの母親に捨てられたと恨んでいて、うわべだけの付き合いの関係です。 父親も次から次へと女性を変え、もし主人の家族がみんなで暮らして 子供を引きとっても、うまくいくとも思えないし、ましてや子供に良い環境とは いえないと思います。 裁判などではこちらが有利な気はしますが、 やっぱり女という事で、弱い立場のようで不安なので、 出来れば円満に話し合いで解決したいです。 養育費を払わないという主人に養育費をもらうには、 やはり調停や裁判などしか方法がないでしょうか?