親権、養育権について

このQ&Aのポイント
  • 些細なことでの喧嘩がDVへとエスカレートし、離婚を考える40代の母親の悩み
  • 元主人からのDVに耐え切れず、子供たちと一緒に逃げ出したが、主人との関係が上手くいかずに恨みが積み重なった
  • 離婚届を提出後、主人がやり直すと言ってきたが、その後も主人の怒りや暴力に悩まされている
回答を見る
  • ベストアンサー

親権、養育権について

些細なことでの喧嘩がDVへとエスカレートし、元主人からのDVが治まっていたものの2月の末にまたもや些細なことで主人の怒りが奮闘し、数時間の間に流されるがままに離婚届けに捺印提出に至った40代の母親です。 連れ子(成人)、10歳、9歳、6歳の娘(3人は実子)の親権・養育権は主人。 面会も今後一切させないと。怒りが絶頂のときに渋々書かざる終えなかったと言うのが私の理由です。 これまで子供たちでの前でのDVに耐え切れず、一人で逃げ出したり、子供をつれて家を出たりの繰り返しに、又、主人の連れ子と私の折り合いが上手くいかないことに数年分の恨みが積み重なったというのが主人の主張。 離婚届を提出し、主人が自営であるため、銀行やら周りからの信用が一切なくなったと私を責めつつ、届出提出後4日後には元に戻ってほしい、元に戻りたいとのやり取りがありました。 主人がやり直そうといったときには、私が受け入れず、私がやり直したいといったときには主人が拒否し、届出提出1週間後に主人への愛情が断ち切れずに主人と子供たちがいる家へと謝罪へ行きました。数時間前まで、メールで何とかやり直したいと言う主人の気持ちに最後をかけてみようと。 しかし、インターホンを鳴らすも主人は拒否。 挙句に警察に電話する始末に。 主人の家から20時過ぎに歩く私をパトカーに止められ、名前や歩いている理由を聞かれ 離婚した母親が親権者である父親に了承も得ずにこんな遅い時間に勝手に家に行くなんて、子供が怖がると思わないのか?ご主人も嫌がっているだろ!!などと罵声を浴びせられ路中のパトカーの中で上申書を書かされる羽目に。 もう二度と勝手に会いに行くことはしません。次同じ事をしたならば、逮捕しますよと。 頭の中が真っ白になり、翌日県外へと出る意思を固めました。 子供たちに会えない環境に自分を追い込もうと。 しかし、それを察した主人が私を迎えにきたのです。 昨日警察を呼ぶという行為まで行ったのになぜ??? と正直、腑に落ちませんでしたが、子供たちと二度と会えないという苦しみから脱却できるという心境と、主人への愛情を元に主人の自宅へとそのまま戻りました。 それが、先週の出来事です。 お前はただ俺のほうだけ見てくれれればいい。俺の支えになってくれさえいれば幸せにしてやるという言葉を信じて、末娘と半ば引きこもり状態の私でしたが、晴れない私の表情に主人の怒りがまたもやMAXに達しました。 独身時私が軽はずみでバイトをしていた風俗のことや、偏差値の低さ、教養、社会性のなさ主人の息子との諍いなどなど。 主人は、睡眠剤と飲めないお酒を口にしては、性質が悪くなります。 それがまた勃発し、怒りをコントロールできない主人がまたもや暴力で私を責めてきました。 まだ、婚姻届を提出していない私は、傍から見れば同居人。 警察呼ぶぞ~との主人の大声に、末娘が私を庇いました。 パパ止めて~ 私の首を絞める主人に、小さな体で私の上に乗っかり主人から私を守ろうと必死に。 そんな娘に主人は、髪を引っ張り、頬を叩き それでも娘は私から離れませんでした。  警察呼んで欲しい。正直そう思いました。 でも、私は1週間前に上申書を書かされた身分 主人は、警察への訴えを取り下げたと入っていましたが酒が入った昨日は、 まだ取り下げていないから私は逮捕されるとの事。 それを聞いた娘たちは、ヤダヤダとただ涙を流し、末娘は私から離れません。 でも、私を庇う娘に主人はビンタをしたり髪をひっぱったり。 その後、携帯電話を自ら壊した主人は公衆電話で私の実家へ電話をしろと、子供たちをなくなく言い聞かせ、私と二人家を出ました。 私が実家に電話をしている間に、案の定主人は、帰って行きました。 警察へ行こうとも考えましたが、戸籍上子供の母親でもなければ、妻でもない私が何の訴えをしても取り入ってもらえないと今は、ネットカフェにいます。 子供は、生まれたときから私たちの喧嘩(主人のDV)を見て育っています。 今まで何度と子供をつれて実家に帰ったか、でも結局は主人の元へと帰ってしまった。 こんな自分を悔やみます。 そして、幼い子供が痛く悲しく辛い思いをしてまで、恐怖心を抱きながらも私を守ってくれたのに私は何もしてあげれない。 主人は、黙って私が消えてしまえばいいと言っていました。 しかし、子供の心は癒されるはずがありません。 長文で、解り辛い内容かと思います。 何か道筋があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.4

親権・養育権を取るためには、遅かれ早かれ弁護士さんに相談しないとあなた一人ではどうにもならない状況だと思いますが、まずは児童相談所にご相談されてはどうでしょうか。あなたをかばった娘さんにご主人が暴力を振るったのは事実ですし、お子さんが6~10歳ならば、日常的に父親が母親に暴力を振るっている状況を証言できるでしょう。  睡眠剤とお酒を飲むと怒りをコントロールできないご主人のもとにお子さん方を置いておくのは、危険です。成人した連れ子さんはともかく、まだ幼い3人のお子さんの世話を、きちんとできるのかも疑問です。離婚しても、あなたがお子さんのお母さんであることに変わりはありません。今は親権を取られてしまっているかもしれませんが、暴力を振るうご主人のもとにお子さんを置いて、お子さんが幸せになると思えないのなら、あなたもできる限りのことはするべきです。  ご主人のDVに怯えてあなたが判断力を失っているのか、ご主人が悪知恵が働くのか、警察には何かあなたに何か不利になるようなことを言って、警察官はそれを真に受けての罵声と上申書だと思います。暴力を振るう父親に無理やり離婚され家を追い出され、子供まで取り上げられた母親が、子供を心配して家に行くのは当たり前です。警察官の言いようだと、あなたの方が何か子供にしているみたいですし、ご主人が自分に有利になるようなことを言って、警察を呼んだんだと思います。  まずは、お子さんの安全を確保するためにも、児童相談所に行くのが良いと思います。お子さん方は施設に保護されることになるかもしれませんが、暴力を振るう父親の元の置くよりよほど安全です。その上で、あなたは弁護士さんに相談して、お子さんの親権を確保するにはどうしたら良いか、相談したら良いと思います。警察への上申書や逮捕するとの警告の件も、弁護士さんなら適切な対処をしてくれるでしょう。離婚届を提出してしまったのなら、あなたとご主人はすでに他人です。ですが、お子さんの母親はあなたのままです。戸籍上も、あなたはお子さんの母親であることに変わりありません。  成人した連れ子さんは、もう一人で生きていくことも可能でしょう。ですが、下の3人はまだ親の庇護が必要な年齢です。暴力を振るい、暴言を吐くご主人と何年も一緒にいて、あなたは自信を無くしてしまっているのかもしれません。一人で家を出たことで、お子さんに申し訳ない気持ちを感じているかもしれませんが、このまま父親のもとで成長することがお子さんの幸せに繋がると思えないなら、放置することだけは絶対にしてはいけないことです。母親として、出来るだけのことはしましょう。一人で立ち向かえないのなら、人の力を借りても良いんです。児童相談所、弁護士さん、役所や女性センターでも、とにかく相談できそうなところに行って、現状を話して相談してください。”暴力を振るう父親のもとに子供がいる”状況は、誰がどう見ても危険です。あなたのお子さんを守りたいという気持ちが突破口になるはずですから、気持ちで折れてしまわないように頑張ってください。

mamomamama
質問者

お礼

何度読み返しても、涙が止まりません。まるで、私の心を鏡でみているのかのように察してくださり、ありがとうございます。不謹慎ですが、こんな私の心情を察してくださる方が要ることにホッとしています。主人から、人格否定をされ続けていたため、私が悪いのだと自分を責めていました。正直、主人に情は残っています。愛情すら消えません。しかし、幼い娘が身体をはって私を守ろうとした。痛かっただろうに、怖かっただろうに。今は、子供たちを守ることのみに専念します。深夜の出来事を盾に娘たちを守ることのみに心を固めました。主人の全てを壊す結果になるかもしれません。しかし、私を守ろうとした娘に母親である私が立ちはだからないとと言う心境に至りました。 本当に、親身に心配して下さり、ありがとうございました。 名前すらも知らない私に、皆さんからのアドバイスが力になりました。 心から感謝しています。 明日児相へ相談へいき、子供の事を優先に対策を相談してきます。

その他の回答 (4)

• 783KAITOU
回答No.5

不条理な環境でのあなたの生活、一時でも早く解消すべきです。今のままでは心は死んでかろうじて身体が生きているのと同じです。しかも身体が生きているのは元ご主人のために、です。子どもさんが元ご主人の暴力に耐えながらあなたをかばったのは、恐怖心を抱きながらではなくそれ以上のことを覚悟してあなたを守ったのです。6歳の子ですので父親の暴力を大人のように理屈受け止めて考えられません。そういう現実があるにもかかわらず何故行動を起こせないのですか。 子どもさんが両親間の暴力や暴言を吐く場面をある程度日常的にみた場合は、眼でみたものを認識する脳の「視覚野」の一部が萎縮する傾向がある。と、福井大学の子どもの心の発達研究センターの友田教授らがまとめてアメリカの科学雑誌に発表しています。こういう事からいっても、子どもさんの親として責任ある行動を取るべきです。 そこでどうすれば良いのかです。 あなたのお住まいの地域に「配偶者暴力相談センター」とか「DV相談センター」「女性相談センター」等々の名前で、夫婦間のDV相談に乗ってくれるところが必ずあります。その相談センターを通じて、親権の問題とか財産分与、慰謝料請求等々の調停を申し立てられるべきです。何事もケジメをつけないままではあなたが抱えていらっしゃる問題解決は出来ません。 解決のために一歩前に進むべきだと思いますが、あなたは如何思われますか。警察の件、気にしなくても良いです。情報が旨く伝わっていなかったのです。気にするよりも行動することです。

• STICKY2006
回答No.3

>>何か道筋があればお教えください こんな無責任な人間が集まる場で聞かず、法律家に相談すべきかと。 「どうしたいのか」をちゃんと考えた後。

回答No.2

題名と内容から何を聞きたいのか良く分からないんだが、 >連れ子(成人)、10歳、9歳、6歳の娘(3人は実子)の親権・養育権は主人。 面会も今後一切させないと。怒りが絶頂のときに渋々書かざる終えなかったと言うのが私の理由です。 >路中のパトカーの中で上申書を書かされる羽目に。 もう二度と勝手に会いに行くことはしません。次同じ事をしたならば、逮捕しますよと。 なんだから、いつまでも流されてないで >翌日県外へと出る意思を固めました。子供たちに会えない環境に自分を追い込もうと。 を実行すれば良いでしょう。

mamomamama
質問者

お礼

解り辛い内容でごめんなさい。 私はまだ子供が生める体なののだから、新しい人生を歩いたら・・・などとも言われ続けてきました。しかし、お腹を痛めて産んだ子です。離れて暮らすことなんで出来ないのです。 それならば、我慢すれば・・・とも言われ続けました。 ごめんなさい。 コメントありがとうございました。

• juliet33
回答No.1

なぜ届けを出してすぐ役所の方へ無効届けをしなかったのか悔やまれます、とにかく児童相談所なりすぐ連絡してあげてください! 子供にまで手をあげてるDVですよ、主さんはご自身の意思で今まで居たのです、自分で出ることもできます。 お子さんはできません、助けてあげてください、そして間に合うとは思いづらいですが役所へ経緯を説明し離婚届無効にできれば子供たちとともにDVにより親権を取り戻せます。 うちも元旦那とはDVが原因で離婚してます。 今でも後遺症で左目左耳がうまく機能しません、子供たちにまで手が上がった時もうダメだと決心してこどもたちをつれて逃げました。 今は昔よりもDVに少し厳しくなってくれてます、昔は夫婦間だからとあまり取り合ってくれなかった事ですがきちんと取り合ってくれるのでアザなどあれば診断書を取っておき会うときは必ず携帯なりなんなりで録音してください。 お子さんを守れるのはお母さんしかいないのに主さんが黙って消えたら誰がお子さんを守ってあげるんですか? 早く相談所、役所へ相談へ行ってください、お願いします。

mamomamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 元主人からの暴言に、こんなお母さんじゃ本当にいないほうがいいのか等と自分を責める一方で、子供たちを守って上げれない自分にただただ涙を流すだけでした。 主人への愛情が100%断ち切れない分、子供たちに悲しい思いをさせてしまっていたこと本当に悔やんでいます。 主人は権力や地位で私を脅してきます。なので、役所なり公的機関が私の主張をまともに取り入ってくれるか不安です。でも、出来ることは、やります。 本当にありがとうございました。