• 締切済み

やっぱり合わないのでしょうか?

スピードはあるが間違い(失敗)が多く、支配的で勝手な上司。 私は慎重で緻密であり協調性はあるが、意思が弱くよく気を遣うタイプです。 一族経営で上司も一族なので、会社も上司のようなタイプの風潮です。 しかし、上司の失敗はあまり咎められず、部下には厳しくしわ寄せがきます。 今はなるだけイエスマンで目立たないようにしていますが、 やはり、合ってないんでしょうか? だけど、会社って入社してみないとわからないですよね?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.7

合ってないと言われれば合ってないけど、皆が上司みたいだったら仕事が回らないでしょうね。 やり直しは倍の手間と時間がかかりますしね。 外面がいいと特に入社してみたら違ってたって事が多いのかもしれません。 別人のような人っていますからね。

• manmanmann
回答No.6

合ってないようですねえ。入社してみないと分からない部分はあるとおもいますが。 間違い(失敗)が多くても、それを上回る利益を出しているのなら、いいかもって見方もあるだろうし。

• kngyk
回答No.5

入社してみないと分からないことは多いですね。 イエスマンで何とかなるのであれば、それでもいいのではないでしょうか。

• tkycpt
回答No.4

両者は同じ性質でないので、助け合って仕事をするといいと思いますが、あなただけにしわ寄せがきているようでは辛いですね。 その上司がスピードがあるということでカバーされている面もありますので、そこはよしとしましょう。 もしデメリットの方が多いなら転職も考えてもいいと思います。

• stmstj
回答No.3

ありがちな環境ですね。 私の前の同僚から言われた言葉があります。 「上司のフォローをするのも部下の仕事のうち」 ということでした。 上司は選べないので、そういう上司にあたってしまったと思って頑張れるところまでは頑張ってみてください。 ストレスが働けないほどでしたら合っていないのだと思います。

• hekiyu
回答No.2

"上司の失敗はあまり咎められず、部下には厳しくしわ寄せがきます"    ↑ これはどこの職場でもだいたい同じです。 こんなこと合う、合わないの理由にはなりません。 ”スピードはあるが間違い(失敗)が多く、支配的で勝手な上司。 私は慎重で緻密であり協調性はあるが、意思が弱くよく気を遣うタイプです。”      ↑ これもですね。 これで合わない、というのなら、合う職場など まず無いでしょう。 残念ながら。 ”今はなるだけイエスマンで目立たないようにしていますが、 やはり、合ってないんでしょうか?”     ↑ 文面から判断するに、特別な会社のようには 思えません。 会社に合わせるしかありません。 そもそも、このレベル、合う、合わないの問題では ありません。 ”だけど、会社って入社してみないとわからないですよね?”     ↑ これは、その通りですね。 いくら下調べしても、判りませんね。

回答No.1

自分に甘く、人に厳しい上司っていうタイプはどこの会社にもいますね。 そういう職場はギスギスして何となく殺気立っていますね。 一族経営だと自分に甘く、部下に厳しい上司は多くなります。ぬるま湯に浸かって人の痛みが分からない上司が多いんでしょう。 一族経営は入社してみなくても、四季報とか、会社情報、上場企業でなければWEBサイトの株主情報なんかにも書いてある場合がありますね。サイト内の株主欄に一族の同じ苗字が多かったりとかね。 あとは面接とか、入社前に訪問したときに、すれ違った会社の人(優しそうな人)にそれとなく聞いてみるとかですね。

noname#205544
質問者

お礼

お返事ありがとう。 ギスギスしてるのか皆、イエスマンですよ。 自分に甘く、部下に厳しい。ぬるま湯に浸ってるのでしょうね。