職場上司の心理は?八つ当たりと激情への対応

このQ&Aのポイント
  • 大変気性の激しい上司がライバル自動車会社から入社し5年経過しました。年齢50手前のこの上司の特徴や行動パターンについて説明し、心理学的な見地から上司との対応方法を教えてください。
  • 上司の特徴や行動パターン、経緯などを分析すると、彼は自身の上司に対してはペコペコであり、イエスマンを作り上げて自分の統制下に置こうとしています。また、怒鳴ることで恫喝を行い、部下を閑職に置いて新人を取り置換しようとする手段によって、自分の帝国を築こうとしています。
  • 上司の心理を理解し、適切な対応をするためには、イエスマンであることや古いタイプであることを受け入れる必要があります。また、彼の怒りに対しては冷静に対応し、自己主張をしないことが重要です。さらに、部下同士のコミュニケーションを活発化させることで、部下たちが彼の統制下から抜け出せるような環境を作りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場上司の心理は?: 八つ当たりと激情への対応

大変気性の激しい上司がライバル自動車会社から入社し5年経過しました。 先日は、報告書を作成して、その人物のデスクまで持っていくと、 「ああもう、あなたは!、もう あっち行って!!(唾をはく感じ)」 突然のことで わけがわからず、皆の前で言われて困っています。 皆もやや同情気味です。 以下の特徴をもつ この人物に対応する方法を 心理学的見地から教えてください。 年齢: 50手前 頭髪: 白髪多し 体型: 中肉 学歴: 東京大学法学部、ミシガン大学MBA(自慢) 見識: 法学部だが法律知識や判断力は弱い。 趣味: 日本の歴史小説、高級外車でドライブ、ゴルフ 結婚: 独身。好きな女優は若い時の中山美穂。     中山が美人だと思っている。美形好み。 入社: 外資系の自動車会社で閑職に置かれ退社し私の会社に来た。 経緯: 前任の外人取締役が米国に帰任することで地位を取りに来た。 喫煙: 多し(ずっと いらいらしている) 飲酒: ほとんどしない(甘いチョコや白飯が好き) エロ: エロな話はほとんどしないが、居酒屋でソープの話をしていた 部下: 部下にはきつく、自身の上司にはペコペコ 声質: 声が普段から大きく自身で認識している。     大声だが怒鳴っていないつもりで本人はいることがある。 考え: 自身の上司にはイエスマン度が大。     古いタイプには受けが良い。 統率: 自分の言うことを聞く部下とそうでない部下の区別が激しい。     自分の言うことを聞く部下(イエスマン)を「製造」し、     自分の帝国を社内に築こうとしている。     部下を閑職に置いて外部から新人を取り置換する作戦。     怒鳴る様に話すことで、恫喝(どうかつ)を誰も見ていない     場所で行う。 手段: 仕事を自分に忠実な部下以外には回さない     (表面上は部下の能力問題とする方法)     隠蔽する     書類やメールには記録しない     暴言は自分よりも立場の弱い人間に、誰も見ていない場所で。 出身: 山口県    

• rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNAQ
回答No.1

"気性が激しい"というのは、感情的に不安定なのでしょうから、 「自己愛性人格障害」かも知れません。 http://www.morahara.com/index.html