昭和時代のお昼の番組は?

このQ&Aのポイント
  • 昭和時代には平日の正午に放送されていた「お昼のワイドショー」と「アフタヌーンショー」。いいともをあまり見ていない人は、どちらを見ていたのか気になる。
  • 「お昼のワイドショー」は暗めの再現ドラマやテレビ公開捜査など、曜日ごとにテーマが変わる内容。一方、「アフタヌーンショー」は典型的なワイドショーだった。
  • 子供時代の夏休みや冬休みなど、平日昼間にしかほとんど見ることができなかったこの2つの番組。内容の違いも興味深い。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちをみていた?

昭和時代に平日の正午にやってた番組で 「お昼のワイドショー」と「アフタヌーンショー」が放送されてました。裏には「笑っていいとも」もやってましたけど、いいともをあまりみてない人だと、 見れる日は「お昼のワイドショー」と「アフタヌーンショー」のどっちをみてましたか? それともどっもみてなかったですか? 平日昼間ですので子供時代ですと夏休みとか冬休みとかにしかほとんど見れませんでしたが、 この2つの番組は内容が全く異なるものでしたけど。 アフタヌーンショーは典型的なワイドショーでしたがお昼のワイドショーは曜日ごとにテーマが変わっていて内容はとにかく暗めの再現ドラマとか「テレビ公開捜査」とか「あなたのしらない世界」とかでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209241
noname#209241
回答No.11

基本的に「笑っていいとも」を見ていましたが、「あなたの知らない世界」が好きで その曜日だけは「お昼のワイドショー」を見ていた覚えがあります。 >平日昼間ですので子供時代ですと夏休みとか冬休みとかにしかほとんど見れませんでしたが ですよねぇ……なんでだったかなぁ…… ………あ、中学校の教室のテレビだ! 本来は教育テレビや校内放送の為のテレビでしたが、お昼はお弁当食べながら「いいとも」でした(^^; テレフォンショッキングのゲスト目当てでした。 で、たまーに「あなたの知らない世界」。 何でか当時の担任が怒るどころか時々一緒に見ていたっけ……(笑) 何だかんだでみんな大好き「あなたの知らない世界」(爆笑)

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ テレビみれる中学校だったんですね。うちの学校にも教室にあったんだけど禁止されてました >< みんなで「あなたの知らない世界」をみれるってたのしかったでしょうね^-^ 結構エッチな曜日もあるけどそのときはさすがに先生は見せてくれなかったんですねw

その他の回答 (15)

回答No.16

自宅では天ぷらは揚げませんよ

samusamu2
質問者

お礼

じゃあお店でたべてるんですね

回答No.15

何を根拠に天ぷらを自ら揚げると思うのか全く理解できませんが、揚げませんよ

samusamu2
質問者

お礼

揚げてないんですね。奥さんにじゃあやってもらって、揚げてる途中は良い匂いするんでちょっと様子をみるくらいなんですね。きっと。

回答No.14

海老の天ぷらや天丼は、たまには食べますが、どこが豪勢なのでしょうか!?

samusamu2
質問者

お礼

確かにそうですね。むしろ庶民的かも^^ ntnnsknmbさんはきっと自らも天麩羅を揚げるんですね

回答No.13

天ぷらは時々食べますが、どこが豪勢なのでしょうか!?

samusamu2
質問者

お礼

美味しいエビのてんぷらをよくたべてるのかなっておもったんで。 天丼とかも

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.12

さむさん こんばんわーー。 笑って良いともがメインで 「お昼のワイドショー」を観ていた記憶がありますよ☆

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます いいともメインでみてたんですね。お昼のワイドショーは、当時は、いいともに視聴率とられてしまったみたいですもね。内容が全然違うんで好みがわかれる番組ではあったけど。

回答No.10

沢山はしゃべりませんし、四人家族でもありませんが

samusamu2
質問者

お礼

じゃあ聞き役に徹してらっしゃるんですね。 天麩羅とか豪勢なものがでることもおおいんですか?

回答No.9

ニュースに限らず、能動的にテレビを見る際は集中して見ます 飲食・飲酒は一緒に食べる人たちと、談笑しながらです 一人だと話しませんが、一人で食べたりするのは、年に一回あるかないかです

samusamu2
質問者

お礼

ご飯やお酒の席では沢山しゃべるんですね。 ひとりでたべる機会がそれほど少ないのは驚き!じゃあ朝と晩はダイニングテーブルでご家族4人でトークに華を咲かせながらたべてるんですね

回答No.8

飲食・飲酒しながらテレビは見ません

samusamu2
質問者

お礼

じゃあニュースみてるときは集中してみてるんですね。 じゃあご飯たべてるときはきっと私語もなしで無言でたべてるんですね

回答No.7

ドラマは録画して観ています 朝7時は、寝間着で朝飯前の仕事をしている場合が多いです 朝にテレビを能動的に見ることは、滅多にないです その時たまたま点いていた番組が視界に入る程度です

samusamu2
質問者

お礼

録画してドラマをみてるんですね。 昼のニュースはじゃあ美味しい昼飯をたべながらなんとなくみてるかんじなんですね。 21時のニュースは寝る前の酒を飲みながらとか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.6

ちゃんと学校に行ってたので平日の昼はいなかったし、夏休みもだいたい遊んでたのでその時間帯にテレビを見た記憶がほとんどないですが、夏休みのお昼ごはんのときは「ひるのプレゼント」をやっていたような気がします。 http://youtu.be/57c3zgs_vyQ なんとなくよく覚えているのは「2時のワイドショー」かなあ。浜村淳さんですよね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昼のプレゼントがそういえばTBSだったですよね?ちょっとだけ記憶あるけど、あんまりこの番組はみてなかったです。

関連するQ&A

  • 平日は朝から夕刻まで、テレビはどの局もワイドショー

    平日は朝から夕刻まで、テレビはどの局もワイドショーをやってますが、土日はピタリとワイドショーやってませんが何故でしょうか? 平日仕事してる身としては、土日に見たいと思うのですが、 日曜の朝のワイドショー的な番組はありますが、平日放送のワイドショーとは、趣が違い過ぎてます。

  • ワイドショーの好きですか?

    否定的な意味で、”ワイドショー的な***”と言う言い回しをちょくちょく耳にします。 このように考えると、ワイドショーは世間では好まれていないようにも見受けられます。 しかし、平日のお昼の時間帯はワイドショー(みたいな番組)が多数あります。 主婦層にはワイドショーが支持されているということだと思います。 そこで質問です。 (1)どのような部分でワイドショーが好まれているのでしょうか? (2)なぜワイドショーが主婦層にだけ人気があるのでしょうか?  (厳密には”だけ”というわけではないですが、放送時間帯を見る限りやはりメインターゲットは主婦層?) (3)あなたはワイドショーが好きですか? 否定的な見解だけではなく、肯定的な見解をお持ちの方の意見もよろしくお願いします。

  • 6チャンネルの・・・

    TBSテレビの平日お昼のワイドショーに出演している、マツコとか言うタレントは何をする人なのですか?

  • ロンブー亮が出した居酒屋さんは番組企画ですか?

    ちょっと前に昼のワイドショーで ロンブー亮がオーナーの居酒屋さんを紹介してました。 その後、どこかで「番組企画で」みたいな事を言ってた様な気がしますが、聞き間違いでしょうか? もし本当なら何の番組企画だったのか、内容をご存知の方おられましたら宜しくお願いします。 全く見当違いだったらすみません…。

  • お昼のワイドーショーの「テレビ公開捜査」見てました

    20年以上前まで長年放送されていた「お昼のワイドショー」というう番組でテレビ公開捜査という行方不明になった方を探すコーナーがあったんですけど私は今まで見たテレビ番組の中で一番怖いなあって記憶があります。 OPで流れる曲も怖かったんですけど曲中は失踪者の大きな白黒パネルの不気味な写真とともにその日に情報がほしい失踪者の紹介を駆け足でしてましたよね。 みなさんみてましたか?「あなたのしらない世界」より全然怖かったです

  • s40年代の番組すっごくみたいとたわごとをいってる私

    こんにちは。昭和40年代のテレビ番組が懐かしく、とても見たいのですが、見る手立てを知りません。どんなジャンルでもいいですが得にドラマやワイドショーがいいです。csなどでリクエストしているのですがなかなかとりあげてもらえません。もっと沢山その頃の番組を取り上げてもらえれば私たちの年齢の人は喜びます。同じ希望をもっている方おりますか?どうにかして見られませんかねー。

  • 異邦人ブーム?

    新聞のテレビ欄のワイドショーの番組欄に異邦人ブームみたいなことがかかれてありました。 おそらく最近カバーされたあの曲に関する事だと思うのですが… しかし、そのワイドショー番組を見たことがないせいか、どのような内容かわかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • テレビ局の自局ドラマのごり押し

    自局ドラマの最終回が近づくとほとんどのテレビ局は、さも大ヒットしているかのように朝の情報番組から昼のワイドショー、はては夕方のニュース番組でまで取り上げていますが、ウンザリしませんか?

  • みなさん、朝はやっぱりワイドショーがいいのですか。

    私は出勤時間も遅いし平日が休みだから朝からテレビを着けることがあります。 しかし見るのは衛星かスカイパーフェクトしか見ません。中でも"森の四季""世界の山"みたいな 静かな番組しか見ません。しかし私のテレビはつけるたびにまず民放になり、それから外部入力に切り替えとなるため かならずワイドショー系を通過するわけです。私はこういう番組が大嫌いで 「なぜみんなは朝からこのような番組を見れるのだろうか」と不思議でならないのです。 ほとんどの方が好きだから朝からこのような番組があるわけでしょうが・・・ そこでお尋ねします。ワイドショーはお好きですか。 嫌いな方、好きな方両方のご意見をお待ちしております。

  • あのイニシャルの人その2

    火曜日のお昼のワイドショー番組で、東京であった、大きなお祭りで、見かけた芸能人、と言うコーナーがありました。 それで、アイドル歌手の、K.I.さん、と言うのがいたのですが、誰でしょう。女性だったと思います。