日本酒とワイン、女性の美容にどちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 会社の新年会で日本酒とワインを選ぶ場面に直面しました。女性の美容に良いと聞いた赤いワインを選びましたが、実際には白ワインでした。
  • 赤いワインは女性の美容に効果があり、少量なら飲めるとされていますが、白ワインも美容に役立つ成分を含んでいます。
  • 一方、日本酒は通常、お酒が飲めない人でも飲むことができ、美容効果も期待できるとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本酒、赤いワン、白いワンはどれがよいでしょうか

日本語を勉強中の中国人です。会社の新年会でゲームしたあと勝った社員がプレゼントを選ぶ時に、日本酒とワインが目の前にありました。 お酒は飲めませんが、赤いワンが女性の美容によくて少し飲めるので、ワインにしました。しかし、家に帰って開封してよく見たら、そのワインは白いワインでした。 白いワンも女性の美容に役立ちますか。体に悪いものでしょうか。お酒は飲めない人は少し飲めますか。 また、日本酒は普通お酒が飲めない人でも飲めますか。美容によいものでしょうか。いま少し後悔しています。日本酒にしておけばよかったのに。 今度またワインと日本酒が目の前にあるときの参考にさせていただきたいと思います。 質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.1

赤ワインと白ワインの美容効果について比較しているところがありました。 http://www.biranger.jp/archives/108229 日本酒の美容効果についても記事がありました。 http://www.skincare-univ.com/article/000327/ あと、不自然な表現は、特にありませんよ。 中国人だとかかれていなければ、そうだとはわからない文章です。 むしろ、完璧!! ただ、タイトルは誤りですね。最初、犬のことかと思いました。 「赤いワン」→「赤ワイン」 「白いワン」→「白ワイン」 日本語、がんばって勉強してくださいね。

awayuki_china
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。「ワン」の記入は大変恥ずかしいです^_^;。がんばります。

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的には、酒類と美容との因果関係はありません。 酒を飲めるかどうかは、その個々人のアルコール耐性によります。 特に東洋人(モンゴロイド系)は欧米人(白人)に比べて、遺伝的にアルコール分解酵素を有しない人の割合が多いことが分かっています。 従って、まずは自分が酒を飲める体質であるのか否かを把握しておく必要があります。 その程度にしても、全く飲めない人から、少しは飲めるがすぐに顔が赤くなり心臓がドキドキする人、顔色も変わらず気持ちよく酔える人などと、人によって様々です。 ということは、飲めない体質の人は、ワインにしろ日本酒にしろどの程度だったら、自分の意識がはっきりした状態を保てるのかを自覚して、飲まなければなりません。 赤ワインはブドウの種子、果皮を果汁とともに発酵させて作るため、天然の抗酸化物質であるポリフェノールが多く含まれているのですが、この効果で動脈硬化を予防することは実験的にも確かめられています。 もともとはフランス人が日常的に赤ワインを食事とともに摂る習慣があり、周辺の国民よりも心臓病死亡率が際立って低いことから、〝フレンチパラドックス〟と言われていたことを実験的に証明したものです。 ともかく美容効果は分かりませんが、赤ワインの成分が健康にも関連していることは確かです。 白ワインが体に悪いわけでもありません。 日本酒も同様です。 自分に合った適量を、楽しく飲む分にはどのお酒でも構いません。 余談になりますが、大相撲の力士は日本酒を飲めば、肌の色つやが良くなるとして、ビールやウイスキーはダメだと言う、元横綱の親方がいました。これなどは自分の実体験で言っているのでしょうが、どこまで的を得ているのかは定かではありません。

awayuki_china
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変いい勉強になりました。

関連するQ&A

  • 堂々としている欧米人、おどおどしている日本人

     反発されるかもしれませんが、質問してみます。  (以下は日本人批判ではありません。)    街角や、スポーツジムなどで、初めての人と出会うとき、  欧米人や中国人は非常に堂々としていてまっすぐに相手の目を見ます。  日本人は(全部ではありませんが)目がおどおどしていて恥ずかしそうにしている人が多いと感じています。  具体例を挙げます。  先日、あるビルの前で人を待っていましたら、目の前を通る人に特徴がありました。(日本国内の大都市です。)  私は、人を待っていましたので、その人が来たのかな、とそれとなく来る人来る人を見ていました。  日本人の女性の場合は、(私は、見た目が普通の日本人の中年男性ですが)私が相手の人をそれとなく見ると、非常に緊張していました。数十人がそうでしたので、日本人の女性は一般的に見られることに緊張しているのかな、と感じました。  中国人と欧米系の人は、私がそれとなく見ると、まっすぐに私のほうを見返してきます。十数人がそうでしたので、一般的にそうなのかな、と思いました。 1、まず私が感じたような違いは正しいでしょうか? 2、そういう違いがあるとしたが、原因はどこにあるのでしょうか? 私は、最初、中国人、欧米人は自分の国に自信があるのかな、と思ったのですが、日本人ももちろん自信あると思うのです。 いったい、原因はどこにあるのでしょうか?  よろしくお願いします。    

  • 日本人女性にワンレングスが少ないのはどうしてでしょうか?

    20歳の男です。 最近思うのですが、日本人女性(特に若い方)って前髪がある方のほうが圧倒的に多くないでしょうか? どこを歩いてもワンレングスってまず見かけないんですよね・・・。 自分の姉が黒髪のワンレングスで、とても似合っているので疑問に思ってしまいました。 よくワンレングスは老けて見える・知的に見えるなどと聞きますが、 姉の場合はかわいらしくて(幼くて)大人しそうな感じに見えます。 ちなみに誰が見てもそう思えるそうで、前髪があるのが似合わないからというわけでもありません。 でも、この髪型は悪いイメージのほうが大きいのでしょうか? それとも、女性の皆様は前髪があったほうがかわいく見える・若く見えると思われているのでしょうか? 人によるのかもしれませんが、なんとなく心配になってしまい質問させていただきます。

  • 呑みやすい日本酒のおすすめ教えて下さい!

    今度鍋パーティーをします。 普段はワイン派なんですが、鍋には日本酒かな・・・と。 鍋が熱々なのでお酒は冷酒にしたいです。 普段日本酒はあまり呑まないので、どんなものを選べばよいのかわかりません。 好みとしては、フルーティーと呼ばれているような、女性にも呑みやすいものだと嬉しいです。 パーティーといっても、あらたまったものではないので、安いものでいいんです。 よろしくお願いします!

  • 古い日本酒とワインは飲めない?

    台所を片づけていたら、10年前の日本酒(清酒)と6年前のワインがでてきました 日本酒の方には「お酒は生きているので早めにお召し上がり下さい」と書いてありました 「とても美味しいらしい」と聞いているので、このまま捨ててしまうのはもったいない気がしているのですが、やはり古い物は飲まない方がいいのでしょうか? よろしくお願いします・・・

  • 日本酒など、お酒の賞味期限は?

    頂き物のお酒などがあまり、困っています。 人に譲ろうにも、3年前のとかだと、ちょっとためらってしまいます。 お酒の賞味期限はどれくらいでしょうか。 未開封のもので、日本酒だと、何年くらいは大丈夫でしょうか。 また、一度封を切ってしまった場合はどうでしょうか。 これ以外にも、紹興酒や、カンパリなど、封を切ったものがありますが、何年くらいは大丈夫でしょう。

  • 開封後の調味料の賞味期限について

    すみません、質問させてください。 4月から一人暮らしを始めて自炊しようと思うのですが、 開封後の調味料の賞味期限がよくわかりません。 ラベルを見ても、開封前の賞味期限は書いてあっても、開封後は書いてありません。 詳しい方がいれば是非教えていただけないでしょうか? ・みりん ・酢 ・酒 ・ゴマ油 ・オリーブ油 ・白ワイン このあたりを、○週間持つ等の表現で教えていただきたいです。 保存環境はラベルにある通りです(白ワインは冷蔵庫、それ以外は暗室にて常温) 賞味期限ギリギリではなく、少しゆとりをもたせた状態でお願いします。 また、この調味料は冷蔵庫の保存がいいというものがあれば教えてください。

  • たった5本で外国人向けうまい日本酒ガイドブックを作りたい

    よろしくお願いします。私は酒は好きで日本酒もちょくちょく飲みますが、味はよくわからない素人です。 外国人の方にプレゼントで日本酒を贈ろうと考えています。 その人は、 (1) フランスの国境に近いドイツでワイン造りをしている (2) 日本には行ったことがないしこれからもたぶん行けないだろう (3) 日本酒は一度だけ、一杯だけしか飲んだことがない (4) 自分には知識がないし一杯では比較もできないので、おいしいとは思ったがどうおいしいのかはさっぱりわからなかった (5) ワインにもいろいろなものがあるように、日本酒にもきっといろいろあるのだろう?ぜひ一度、飲み比べをしてみて日本酒のいろいろなおいしさに触れてみたい (6) そしてワインと同じ醸造酒である日本酒から、自分のワイン造りの参考になるインスピレーションを得たい という希望を持っています。 個人的なおすすめ銘柄ではなく、彼の希望に沿うように幅広く、これが日本の文化である日本酒です、私たちは普段こういうお酒を飲んでいるんです、と酒造りのプロにプレゼントできる5本程度を選びたいのです。 回答をいただくにあたって考慮していただきたい点は、上記の本人の希望と、今まで書いたことと一部重複しますが次のとおりです。 (1) 特に高級品、プレミアム品、流行銘柄でなくてかまいません。それらが入ってはだめ、ということではないです。 (2) 甘口から辛口まで、飲みやすいものからクセのあるものまで、限られた本数の中でできる限り、日本酒のおいしさの『全体像』を伝えたいです。おいしいものからまずいものの全体像ではありません。 (3) 難しいと思いますが5本が希望です。それは無理だ8本だ、いやどうしてもこの10本だ、ということならそれでも結構です。ただ物理的に持って行く方法の制約もあるので、10本を上限としたいです。 (4) 重量があるので、4合ビンで入手できる銘柄だとより良いです (5) なおもし可能なら、なぜその5本なのかコメントをつけてくれるとさらに助かります。参考にさせていただき、紹介カードにして品物と一緒に渡したいと思います。 (6) 蔵元の場所にはこだわりません。北海道から九州までどこでもいいです。また例えば全部東北とかに偏ってもかまいません。 (7) 準備期間が限られているので、入手が困難なものは除外してください。 (8) 焼酎は蒸留酒なので(ですよね?)、今回は考えていません。 (9) イメージは、たった5本でその人専用のうまい日本酒ガイドブック(実物付き)を作りたい、です。 長文を読んでいただきありがとうございました。いろいろな観点からご回答を、どうぞよろしくお願いいたします。

  • フルーティーで飲みやすい日本酒を探しています。

    20代後半の女性に誕生日のプレゼントを贈ろうと思います。 その人はお酒はそんなに強くないですが好きなほうで 最近、日本酒も飲んでいます。 そこで次のような日本酒があればぜひ教えてください。 1.醸造アルコールが入っていない 2.辛口は苦手、フルーティーで初心者でも飲みやすい 3.楽天のサイトで簡単に購入できる(プレミアとかじゃない) 4.予算は3,000円くらい いろいろ調べたのですが こちらでお聞きするのが確かだと思いました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • バレンタインの…

    こんにちは初めましてです 早速ですがそろそろバレンタインですよね~ そこで私も彼にプレゼントをしたいのですが、 彼は甘いものは苦手のようなので、お酒をプレゼントしようかなと思っています。 そこでどんなのがいいか迷ってるのでお薦めを教えていただきたいのですが… 参考として、好きなお酒はジン。今の時期は日本酒がいいみたいです。 まあお酒はなんでも飲むみたいですがワインはあまり好きではないみたいです^^; やっぱりバレンタイン用なのでビンがお洒落なものとか(部屋に飾って置けるような)がいいかな~と よろしくお願いします。

  • 日本酒

    カテゴリーがここでいいのかわからないのですが、質問させて下さい。 日本酒(未開封)っていつまで(製造後何年)飲めるものですか? 過去、会社の物置でお歳暮に貰った日本酒を一緒に掃除をしていた上司が謝って割ったことがあって、未開封の状態だったにも関わらず「酢」の強烈な匂いがした経験があるのです。 日本酒って酢にかわるのですか? 実は、お料理のおすそ分けをした友人から、「もうずいぶん前に貰ったものなんだけど、私お酒飲まないから」って頂いた日本酒があるのです。 しかし、製造年月日から既に4年くらい経過しており・・・ 過去の経験も含め、蓋を開ける勇気がありません>< ご存知の方、教えて下さい。