• ベストアンサー

オバさんと言われ

自分でもオバサンだと思っていますが、鏡を観ると。 とは言え、若返りの努力もしてません。40代前半ですが、この間スーパーのカードを作るのに若い店員さんに60歳以上ならこのお得なカードがありますと言われガックリしました。高校生に言われるのは諦めつきますが、20代後半にあのオバサンと言われると傷つきます。オバサンになりたくてなったんじゃないのに。丁度子供産むのは無理と医者に言われた時なので余慶にです。変に若作りするのも余計にじたばた感否めない。  こんな気持ち私はどう言う風に思ったら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2469ma
回答No.8

40台を過ぎると性格が顔にあらわれると思います。 いじわるな人はよりいじわるそうな歪んだ表情になりますし、 知性があり笑いジワもある幸せ顔も、表情や考え方の心がけ次第かも。 とはいえ体力も落ちるし、しんどい時もあるし、みけんにシワが出来るのもどうしようもない場合もありますね。 若作りもよけいに老けて見えるし、ファンデの厚塗りもNG。 年相応でおだやかな表情で暮らしていきたいですね。 ある程度こぎれいな自然体で十分だと思います。 しかし失礼な店員さんですね。世の中色んな人がいるなー、ムカッ! で終わりでいいと思います。ひきずっても自分が損だしね。

AAfrom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。可愛いオバサンになりたいと思う回答でした。ねくらなので難しいかもですけど。

その他の回答 (12)

• ootemon
回答No.13

20代から見れば40も60も変わんないんですよ。 おばさんぽいかっこしてたかデブってたらおばさんかと思ってしまいます。

AAfrom
質問者

お礼

そうですね。

noname#234143
noname#234143
回答No.12

年齢的にお姉さんではないので、おばさんということになりますが、 若作りはしなくてもいいので、お肌の手入れをしたらどうでしょうか。 気持ちを若く持ってください。

AAfrom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スキンケアちょっと頑張ってみようと思います。

• bekky1
回答No.11

【丁度子供産むのは無理と医者に言われた時なので余慶にです。変に若作りするのも余計にじたばた感否めない。】   ふふ、誰もがきっと、通る道です。 そしてね、どうせなら、ご自身ではっきりと、’おばさん’だということを証明してもらえば納得がいく? ええ、見かけはね、どうでもごまかせるのですよ。 アンチエイジングとかなんとか化粧品でも、形成外科でも、そして、メイク、ファッションでもね。 動くともう、それはごまかせない。 あなたに、20代の体力があるなら、オバサンであろうが、バーさんであろうが、何も気にならないでしょう。 そして、子作りが無理といわれて、当然なんです、昔から、40歳(この年ですよ)を初老といったのです。 今も、確か、不妊治療の補助金は42までではないでしょうか? そういうことです。 誰が見ても、立派にオバサン。 いやでも、あと3-5年もすれば、更年期になる。 子どもを産むような年じゃない。 ましてや、20年、育てられない。 ならば、ご自身が納得のいくような、’年齢’を精進されたら? 体力年齢のことですが。 そして、骨量を保持するのも、これ、相当に苦しい勝負ですよ。 若いころに、無茶なダイエットでもしていると。 それが今、そして今後の体に影響を及ぼす。 奔れない、腹筋も出来ない、腕立てなんか論外・・・・片足立ちは出来ますか? ・・・と、まぁ、そういうことで、出来なきゃ、中身もないということです。 でも、体力は、精進すると、もれなくついてきます。 ご自身で中を充実させると、結構、自尊心も骨も持つものです。 え?私ですか、ええ63ですが、体力年齢20代のお墨付きです。 12月には、ホノルルマラソンを完走して来ました。 東京マラソンは花粉症なので、だめなんです。 ○ョナサンではプラチナカードをもらって、5%引きの飲食が出来る。 これは、とてもうれしい、バーさん万歳です。 【こんな気持ち私はどう言う風に思ったら良いですか?】 誰かのせいにするのはやめましょう。 自分で出来ないことがたくさん(たとえばの腹筋、腕立てとか)あるなら、仕方ないでしょう? 日々、がんばってますか? 若作りではなく、若々しく、生きるという意味をよくかんがえて、実行してみてください。 実際に、若くても、若々しい体でなきゃ、子どもだってできないし、もちろん、子育てもです。 でも、人生50年と信長、初老が40です。 納得いかなきゃ、いつまでも、イメージ20代でも、そりゃ、お好きなように。

AAfrom
質問者

お礼

回答はありがたいのですが、男性目線での回答ですね。ちょっと傷つきます。

• E-1077
回答No.10

確かに微妙ではあるでしょうけれど 相手の店員も20代後半というのは本当でしょうか? もしかしたらカードも親の分と思われて親切に教えてくれたのかもしれませんし。ないかなそういうこと。 私は実質おばさんなんで、おばさんと扱われても凹みはしないのですが・・・・・。 自分を自分でおばさんだと思ったら負けよ!っていみふだけど 若返りの努力は要らないだろうけれど、時を止める努力はいるかな。せめて現状維持しましょう!

AAfrom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オバサンならしょうがないとも思うんですけど。60歳は悲しいです。

• pct10968
回答No.9

じじいです。 オバさんで良いんじゃないですか? >オバサンになりたくてなったんじゃないのに。 でも、オバさんです。 >こんな気持ち私はどう言う風に思ったら良いですか? ビフォアアフターで、60代が30代に見える化粧法の写真など目にしますが、じじいには少し気持ち悪い。 顔だけ30代でも、手や首を見れば直ぐに分かります。 美しさは、「若く化ける事」じゃないと思うんですがね。

• yu5994
回答No.7

ずいぶん失礼な店員さんですね。 40代なのに、なんで60歳以上に見えてしまったでしょうね 病院でショックを受け落ち込んでいたところに更に傷つく言葉を受けてしまったですね 友達などに店員さんの愚痴を言って発散してくださいね。 40代はまだまだ若いですよ。 元気だしてくださいね。

回答No.6

あなたは、オバサンになりたくてなった訳ではないのに、20代後半の人にオバサンと言われたことに傷ついているんですね。 その前提でお答えします。 確かに女性は皆、オバサンになりたくてなる訳ではありません。 ですが、あなたが20代後半の時には今のあなたの年の人を見て『オバサン』って思ったことはありませんか? 本当は、子供を産むのは無理と医者に言われたコトに傷ついているのではありませんか? 子供を産むことで多くの事を手に入れる事が出来るかもしれませんが、子供を産まないことで手に入れる事が出来るモノもあります。 無いものを求めるより、あるモノを活かす方が、大人でないと出来ないと思います。 と考えたら、オバサンもまんざらでもないかもよ。

• hymat
回答No.5

40代で"オネーサン"は無いですよね。としたら"オバサン"しかないじゃないですか。べつにふけてるとかって意味じゃないし、なりたくなくてもなるものだし、今まで言われなかったことの方が珍しいでしょう。 今ではやたら若く見える人も増えてきているので、60代かどうかも判別しがたい場合もあると思います。店員だって客の一人一人をじっくり見て判別してなくて、むしろ差別にならないように一律に対応していると思います。 自分が言われたってとこだけ見てないで、他の人の場合なども観察してみましょう。もっと若そうでもオバサンと呼ばれてる人も多いはずです。 若さを保つには、化粧や体型よりも、表情や身のこなしが効果的と思います。それでも呼び方としてはオバサンしかないですから、若作りじゃなくて、ステキなオバサンになるのがよろしいかと。

AAfrom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく赤ちゃんが男の子か女の子かわからないときは可愛い女の子ですね。と言うと間違いなく傷つけないそうです。お店もとりあえず若いって前提で言ってくれたら、だれも傷つかないと思うけど。お店だからお世辞っていうのもわかるし。ごめんなさいね。書いてもしょうがない。美容院ならこう言うことはないと思います。

回答No.4

それはショックでしたね。 ガックリ、というか怒りレベルです。 そんなこと言われたら、60過ぎたら 考えますね、と言って 造りたくないネ 若づくりは、イタイですよ。 年相応な髪型、服装が好きです。 少々 小綺麗に 毛玉の服など着ないで 髪にはブラシを入れていればいいです。 その言った方が 必ずしもあっていると 限らないですからね、忘れちゃって! 私は 自分で「ババアだから」と 言ってますから、あんまりね、年齢の 事は いたしかたないですから 良いですが、 表情体操などして、法令線やたるみには 気をつけています。 シミやシワは もう、いいです。(笑 鏡を見て、たまにハッとしますが、 誰だ、この 感じ悪い嫌な顔の女は、と 思うよりは、誰だ、このババアは…と 思う方がマシかなっと。 なんだか、回答になっていなくて すみません。

AAfrom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。共感していただけ嬉しいです。ほうれい線も諦めました。子供の頃から老け顔で、大人になったら若く見られると言われもう40代。70になって若く見られても嬉しいとはおもいますが、女としては今でさえ相手にされてないのに。愚痴ってすみません。ありがとうございます。

• cactus48
回答No.3

客に対して無礼です。おばさんだと思っても店員は絶対に口にすべきでは ありません。これは店長の教育が悪からです。 カードは作ったのですか。そうなら甘いですね。無礼な事を言われたのに それでもカードを作ろうとする気持ちが理解できません。 僕なら作成は止めて店長に猛抗議しますね。 お客様の声ってありますよね。これが設置されているなら匿名で構いませ んから当時の内容を詳しく書きましょう。後日に掲示板に張り出されて、 店長の回答が読めます。ただ文章ですが。 これくらいはしないと腹の虫が収まりません。

AAfrom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。抗議するのも惨めで更にオバチャン全開な気がして。代わりに怒ってくれてありがとうございます。