• ベストアンサー

爪の中から爪(のようなもの)が生えてきた・・・・

タイトルにもありますように、親指の本来の爪の内側全体にべたっとくっついた感じで2~3ミリ程度の長さで爪のようなものが最近突然できました。かといって爪のように完全に堅くはなく、皮膚が多少堅く変化したような感じで、爪を切るときに誤って切ってしまい非常に痛かったことがあり、それ以後安心して爪も切れません。触ると痛くはありませんが、他の爪をいれていじると痛いので注意しています。本来の爪の外側からも透けて見えます。ヒレ(?)のような感じです。いったい何ですか?これ?診てもらったほうがいいのかな・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KI-A
回答No.1

私にもありますよ。 dhojskijai1さんのおっしゃるように、皮膚が一緒に伸びたようなものだったと思います。 爪を長く伸ばしていたり、負荷がかかるような状態だと一緒に伸びてしまうんでしょうかね。 甘皮の部分も、ネイルケアの時に手入れされると痛いときがあるので同じ現象(皮膚が一緒に伸びてきた)がおこっているのだと思います。 私もぎりぎりまで切ることが出来ないので(同じように、痛いです)数ミリ残した状態で切っています。 あまり気にしていませんよ。

その他の回答 (1)

noname#7401
noname#7401
回答No.2

爪水虫の初期かもしれないですよ。 早めに皮膚科に行きましょう! 今多いみたいですよ。

dhojskijai1
質問者

お礼

さっきTVで「爪水虫は病院に行きましょう」というCMをはじめて見ました。 そうだったら厄介ですね。 今別の症状で皮膚科に通っているので、次回に相談してみようと思います。 ありがとうございました。