• ベストアンサー

爪の中から爪(のようなもの)が生えてきた・・・・

タイトルにもありますように、親指の本来の爪の内側全体にべたっとくっついた感じで2~3ミリ程度の長さで爪のようなものが最近突然できました。かといって爪のように完全に堅くはなく、皮膚が多少堅く変化したような感じで、爪を切るときに誤って切ってしまい非常に痛かったことがあり、それ以後安心して爪も切れません。触ると痛くはありませんが、他の爪をいれていじると痛いので注意しています。本来の爪の外側からも透けて見えます。ヒレ(?)のような感じです。いったい何ですか?これ?診てもらったほうがいいのかな・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KI-A
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

私にもありますよ。 dhojskijai1さんのおっしゃるように、皮膚が一緒に伸びたようなものだったと思います。 爪を長く伸ばしていたり、負荷がかかるような状態だと一緒に伸びてしまうんでしょうかね。 甘皮の部分も、ネイルケアの時に手入れされると痛いときがあるので同じ現象(皮膚が一緒に伸びてきた)がおこっているのだと思います。 私もぎりぎりまで切ることが出来ないので(同じように、痛いです)数ミリ残した状態で切っています。 あまり気にしていませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#7401
noname#7401
回答No.2

爪水虫の初期かもしれないですよ。 早めに皮膚科に行きましょう! 今多いみたいですよ。

dhojskijai1
質問者

お礼

さっきTVで「爪水虫は病院に行きましょう」というCMをはじめて見ました。 そうだったら厄介ですね。 今別の症状で皮膚科に通っているので、次回に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 爪のなかに黒い点

    2週間ほど前に爪の中(爪と皮膚の間)に黒っぽい点があることに気付きました。 大きさは1ミリもないくらいなのですがまん丸というわけではありません。大きさも位置もかわりはないです。 何件か皮膚科にいってみましたが、『問題ないよ』といわれたり『2ヶ月ごとに様子を見ましょう』と言われたりです。 爪や指の先にほくろが出来たり、爪が黒くなったらよくないと聞きますが、何かもわからない状態で2ヶ月も放っておいていいものなのでしょうか? それとも大きさなどに変化がなければ、そのままにしていてもかまわないのでしょうか?

  • 爪サイド部分の角質化

    こんにちは。 ちょっと説明しづらいのですが。。。 もともと足の親指の爪が少し「巻き爪」ぎみで、痛いほどではなかったのですが、明らかに爪のエッジ(?)が肉に食い込んでました。その部分にゴミが溜まりがちなので、よく爪やすりの先などで「エイエイッ」と持ち上げて掃除したりしていました。 そしてあるとき気付いてみると、エッジの周辺(エッジから内側2ミリくらいまで-本来ピンク色で爪が肉に密着しているべき部分)の皮膚が角質化して、爪が浮いてしまっていたのです!!!(T_T) 爪の根元から先まで縦に白い部分ができてしまっています。 痛かったりはしないので、とりあえず経過観察していますが、治る気配はないのです。 困ることは、その部分の爪は肉に密着してないので劣化が早いことと、このまま拡大して爪がなくなっちゃったらやだな、ということです。 この状態で皮膚科に行ったことのある方、爪に詳しい方の情報お待ちしております。

  • 爪はがしてしまいました!

    右足の親指の爪はがしてしまいました!完全にはがれたわけじゃないんですけど、爪の根っこがついていて、あとは宙ぶらりんという感じです。何科にお世話になればいいでしょうか?皮膚科ですか?

  • 爪の中に変なものができます

    左の人差し指の爪の内側に、 1~2ミリの透明の何かができるんです。 段々爪が伸びてくるのにしたがい、 それも上へ上がってきます。 爪が伸びた部分は、 カサブタのようにカサカサとしたものが爪に付着していて、 とても汚い感じです。 傷みは全くないのですが、 もう数ヶ月間同じ状態が続いているんです。 全部消えたと思っても、何時の間にかまた新しいものが出来ているんです。 一体これが何なのか、 心当たりのある方いらっしゃいましたら、教えてください! また、病院へかかるとしたら、何科が良いのでしょうか。

  • 爪の上からまた爪が生えてる。。。

    最近気になって仕方ないので質問させてください。 右足の親指の爪なんですが、 爪の上からもう一枚爪が生えてきてるんです。 もう数ヶ月前からなんですが・・・ ぱっと見ると、爪が二枚になってる感じで、 元々の爪同様、重なって生えてきてる爪も だんだん伸びてくるので両方爪きりしてます。 これって何なんでしょう?? 痛くも痒くもないのですが気になって。。。 爪と皮膚の境界線も、爪だか皮膚だかわからない感じで曖昧になってきています。 なにかの病気でしょうか?? ご存知の方、教えてください!

  • 爪に内側に横線ができてます ぱっと見はあまりわからないのですが 線のあたりは白っぽくというか 爪を押されているような感じの色になっています あともう1つあります 爪が2枚爪みたいになっているのですが 爪の内側がにできています なので皮膚と爪の間にまた爪みたいに なっています このようになる原因と治す方法を わかる方いたら教えて下さい お願いします

  • 爪に木くず?が刺さりました。

    足の爪に1センチ程度の木が刺さりました。 今朝おきてからトイレに行く間に刺さったものだと思います。 どこで刺さったのかはわかりませんが、考えられるのとしては、ふすまの木かな?と思います。 足の親指の内側の爪が痛むと思って見ると、木が刺さっていました。 痛かったので、木は自分で抜きました。 そこから多少の出血はありました。 消毒をして、絆創膏を貼ろうとおもいます。 抜いてからも我慢できる程度だけど痛みが消えず、患部を見ると爪のなかが黒ずんで?いたので 爪垢をとるような感じでほじりました。 そしたら、少量の細かい木くずのようなものが出てきました。 今のところ出血も止まったし腫れなどはありませんが、もしまだ奥に木くずがあったらとか、化膿してきたらどうしようと不安です。 今の症状では、病院へは行かないで大丈夫でしょうか? もし悪化して病院へ行くことになれば、これは皮膚科になるのでしょうか? また、治療としては、爪をはがされたりするんですかね、怖いです…

  • 爪下血腫ではがれそうな爪の対処

     ダイエットに励んでジョギングに取り組んでいます。少し前に20キロを頑張って走ったら、両足の親指が黒くなっていました。痛みは全くありませんので、しばらく(数週間)走り続けていたら、左足の親指の上から3分の2の部分の左端から全体の3分の2ほど横に亀裂が入っているのに気が付きました。剥がすのも怖いので、最初の数日はバンドエイドで保護をして、それからネイルリペアを買って来て補強をしていました。この1週間以上、これが原因で走っていなかったのですが、また剥がれ始めてしまいました。どうやら下には爪の下の皮膚を保護するように新しい爪らしきカバーのようなものは出来ているのですが、先ほど書いたように亀裂が入ったのは左側から3分の2までで、そこから右はしっかりとした普通の爪が皮膚にくっついています。  質問は剥がし方です。爪全体の3分の2×3分の2の四角形の部分だけが浮き上がって靴下などにも引っかかってしまいそうなので剥がしたいのですが、剥がすのはその部分だけでいいのでしょうか。それとももう少し待っていたら爪全体が剥がれてしまうのでしょうか。その部分だけ剥がすと変な爪になりそうだし、強引に全部剥がしてしまうととても痛そうだし対処に困っています。  また現在右足の親指も同じく爪下血腫になっているのですが、こうなったら爪は剥がれてしまうのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 爪が浮く?ような症状は何でしょうか?

    自分でも調べてみたのですが、 同じような感じの症状が見当たらなかったので、質問させて下さい(>_<) 最近、ふとしたときに気付いたのですが、 左手の小指の爪だけ、ぱっと見は爪の先端の白い部分が、2ミリほど残っていて、普通の爪に見えるのですが、 爪を反るように力を加えてみると、ペリッと爪と皮膚が剥がれ、白い部分より奥に空気が入って、爪が浮いてしまいます(>_<) これは何かの病気なのか、それとも爪が伸びれば自然と治るものなのでしょうか? 実はその前にも気になる症状があり、 同じ左手の小指の爪なのですが、仕事中にペリッと爪と皮膚が剥がれる感覚がしたので見てみると、爪の先端の方が3ミリほど皮膚からキレイに剥がれ、白い部分が増えていたということがありました。 いずれの症状も、痛くも痒くも何ともありません。また、爪の変色や厚さの変化などもありません。 ぱっと見は至って普通の爪と同じなんです。。 小指の爪の真ん中あたりまで、浮いてしまう感じなので、治療しないとずっと浮いたままになってしまうのか、どうかが知りたいです。 仕事があり、なかなか病気に行けないので、どなたか詳しい方いらっしゃれば、教えて頂きたいです。 ちなみに、今は爪を切れるところまで切って、絆創膏で爪を押さえてとめています。 宜しくお願い致します。

  • はがれた爪

    一か月ほど前に 車のドアで指を挟みました。左手親指の爪の付け根辺りです。爪全体が真っ黒になりました。 今日までに5,6ミリほど伸びてきたので、このまま何ヶ月かたてば綺麗になるだろうと思っていたら、今日、爪がぽろっと取れそうになりました。 心配になり調べたら、爪がはがれても生えてくる、ただし爪母が死んでいなければ、とのこと。挟んだ部分が部分なので、ちょっと心配になりました。でも、今日まで爪は伸びていたし・・・。 私の場合、どうなのでしょう、爪は生えてくるのでしょうか。

専門家に質問してみよう