• ベストアンサー

夕方体温が上がる

こんばんは。自分の体温について悩みがあります。 朝測ると36.2、昼間は36.6、夕方は36.9くらいなんですが、 ここ3日、夕方になると36.9~37.1になります。 これって通常の変動なんでしょうか? 37度を超えても問題ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.2

体調が悪くて体温を測っておられるのでしょうか? 平熱をお昼くらいだとすると夕方は上昇するものですよ。 人には体内時計といって目の奥の 視交叉上核(しこうさじょうかく)に体内時計があります。 この体内時計に沿って時間の経過とともに 人体には様々な作用が起こることがわかっています。 体温もそのひとつで、 15~17時 体内、血圧最高 15~18時 体温、心拍、最大呼気流量  これらのことがありますから夕方に体温が高いのは それほど気にすることではありません。 但し、それに体調不良が伴う場合は別ですから 安静にして横になっていた方がいいと思います。 全身にダルさなどが続く場合も一度病院で診察を受けてくださいね。

tanutanu1209
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ootemon
回答No.3

普通ですよね。 気になって測るから体温がおかしいと思うんです。 熱上がってないかなと期待するからそうなるんです。

• askaaska
回答No.1

正常です 健康的な生活を送っている方なら 大体夕方6時ごろが体温のピークになります

tanutanu1209
質問者

お礼

回答ありがとうございました。