• ベストアンサー

低体温症?

早朝、起きた時に頭がボーっとしたような感じがし、熱があるのかなと思い、体温を測ったら逆に体温が34.8度と低かったので驚きました。その後は35度台中盤辺りまで回復しました。、睡眠中は体温は活動時よりも低いので、朝起きた時すぐ測ると低いのは当たり前なのでしょうか。大人になってあまり体温を測ったことがなかったのですが、子供の時は36度2分くらいは通常であったような気がします。 特に問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問拝読しました 数字だけで判断すると少し低い傾向にありますね 規則正しい生活はできていますか? 睡眠・食事・運動全てです 私は女子なので、婦人体温計で毎朝体温を計りますが、クーラーが切れて、寝汗で目が覚めたときは37℃近くまで上がっています やり方が合っているかどうかわかりませんが、しばらくの間、起床時に体温を計ってみたらどうですか? 舌の下かわきがより正確な体温を計ることができます 日常生活に支障が出るようであればそのグラフを持って内科でも受診して下さい

yoshitrigeminal
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

低体温ではありますが、低体温症という診断まではいかないと思います。 エアコンとかで身体が冷えていませんか? あと汗とかかいていませんか? きちんとしたデータを求めたいのでしたら、水銀体温計もしくは、多分今お持ちである体温計を10分間、脇の奥深くに入れて測って下さい。 ピピっとなる体温計は10分後の体温を予測するものですから、あくまでも予測体温です。 ですので、多分測る度に毎回違う値が出るかと思うので、その平均を取られてもいいかもです。 10年くらい前だったかな?TVで最近の子ども達の体温が低い、とかやってました。 確かに常に快適な生活をしていると、身体が環境に順応しにくくなるのかな?とその時には思いました。 血圧とかはどうですか? なかなか朝起きて、すぐに血圧を測る、って事はないのでしょうけど、体温よりはそっちかなあ?て思いますが・・・・

yoshitrigeminal
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏の体温についてお聞きしたいです。

    夏の体温についてお聞きしたいです。 夏の体温についてみなさんにお聞きしたいです。 私は普段、平熱が36.0~36.5度あたりをうろうろしているのですが この夏、体温を測ると36.7~37.2度当たりになる日がチョコチョコ存在します。 最初は異常な暑さのための上昇と思っていましたが(席が日光直撃の窓際なため)、 会社の義務で毎朝測っている表を見ると他の人が5度後半、6度前半なのにたいして 私だけ6度中盤~7度前半といった状態です。 しかも毎日、7度台というわけではないのですが、なんとなく気持ち悪いです・・・。 男性でこのような状況は病気でしょうか? それとも、同じ状況の人はいらっしゃるのでしょうか? 吐き気や寒気・めまいなどは無く、体がほてるというか熱くなって汗が出る感じです。 調子が悪くなったりだるくて寝込んだりといったことはないです。 ただ、午後の西日が当たる時間帯3時~4時くらいになると眠くなりがちです。 直近の3日間の体温は 3日前 36.8 2日前 36.9 1日前 36.4 今日  36.9(37.2) です。 いつも睡眠時間は6時間ほどで、割とぐっすり眠ってます。 この夏は起きると寝巻きの首周りが汗でぐっしょりになっていることが多いです。 朝は軽く食べるくらいで、昼・夜に比較的多く食べます。 体温を測る環境は起きてから10~15分ほどしてから冷房の効いた部屋で電子体温計を使っています。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお助けください・・・。

  • 就寝時に体温が上がる

    ここ2週間ほど、朝なかなか起きる事が出来ません。 平日は起床時間は4時、就寝時間は10時という生活を2年ほど続けています。 休日は少し遅くまで起きていて、朝も遅く睡眠時間が不足しているとは思えません。 元々20分くらいはベッドでグダグダしてから起きていましたが、 最近は1時間くらいかからないと起きられなくなり、体に熱を感じる為、体温を測ってみたら37度近く(平熱は35度台です)。 寝る時に熱は感じられないのですが・・ 双子の姉も数年前から就寝時には体温が上がっているそうなので、おそらく同じ症状です。姉は漢方薬を飲んでいましたが、改善していません。 ストレスがたまると体温が上がる事は感じていましたが、毎晩だとさすがに辛いです。 40代なのでホルモンバランスの乱れかもしれません。 心療内科か婦人科、どちらの診察を受けた方が良いでしょうか? また同じような症状の方はいらっしゃいますか?

  • 冷たいものを飲んで体温が下がる

    冷たいものを飲んで体温が下がる 以前何回か冷たいものや冬場に常温のものを一気に飲み、体温が34度台に下がったことがありました。 その時は心臓がダルイというか内臓機能が止まるような感覚になり、とても怖かったです。 両方とも家にいたので、服を重ねたり、温かいのを飲み回復しました。 その体温を測る前も何回か同じだるさに襲われたことがあり、やはり冷たいものを飲んだからだと思いますが、まさか体温が下がってると思わず自然に治りました。 それから、怖くて冷たいものだけを飲むのが怖くなり、必ず温かいものと併用できる時でないと飲みません。 ただ、これから水分を取らないと特にいけない季節ですが、そうそう温かい飲み物を飲むのも辛いです。 正直凍死が怖いのですが、34度くらいなら自然に治り、凍死などしないでしょうか? その当時は低体温気味(35度台)でしたが、今は平熱は36度台になりました。

  • 子どもの朝の体温

    現在1歳1ヶ月の男の子のママです。 風邪をひくと、完全に平熱がしばらく続くまで体温を測るようにしていて、一週間ほど前に風邪をひいて少し熱が出たので、今週ずっと朝夕と熱を測っていました。 朝、起きてから30分以上経ってから朝食前に体温を測っているのですが、普段の朝は36度~36.7度くらいの子が一週間37度~37.3度でした。夕方保育園から帰って夕食の前に測ると、36度台です。 熱が上がってくる時や熱がある時は夕方の方が体温が高いので、体調が悪いわけでもなさそうで…。普段どおり元気に遊んで食べて機嫌よく過ごしています。 子どもからしたら平熱の範囲でそんなに気にすることもないのかもしれませんが、ちょっと心配で(>_<) ちょうど朝の体温が少し高くなった頃に本格的に蒸し暑くなってきたので、暑さが関係しているのかも…と思ったりもしますが…。夜はエアコンを27度でかけ、午前2時に切れるようにしています。その後は夜中起きた私が扇風機の弱を首振りでつけています。 朝の方が体温が高いというのは、よくあるものですか? ちなみに昼間はちょうど中間くらいの37度前後です(保育園なので、毎日は測ってないですが…)。 初めての子なのでちょっとしたことでも気になります^^; ご存知の方、お教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 体温について

    私はもともと体温が低いか、測り方が悪いかどっちだろう と時々思います。 今風邪をひいて、寝込んでいますが、朝体温を測ったら寒気がして34.95度、またまた寒気がしてさっき計ったら35.93度。私は一応具合が悪いから寝込んでいるのですが、 熱を測るとたいしたことなさそうなきもするし。 これだけ熱が低いってよくあることですか?それとも測り方の問題であると思われますか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの体温が下がりすぎ?

    五ヶ月の息子の発熱のことで教えてください。昨夜から38度5分の熱を出し、朝になって37度台になったのですが、初めての発熱だったので病院に連れて行きました。「かぜでしょう」ということで、「ミカオマイシンドライシロップ」という抗生物質などが調合された薬を頂きのませました。解熱剤ももらいましたが39度は超えていないので使っていません。熱はその後下がりましたが、寝ている息子の体温を測ったところ、今度は何度はかっても35度~35度5分と、かなりの低体温になっており、驚いています。出産した病院で「赤ちゃんの体温は高いもので、高熱より低体温のほうが怖い」といわれたことがアタマをよぎり、「大丈夫なのかな?」と心配になりました。おわかりの方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

  • 基礎体温について

    基礎体温について 私は妊娠希望の36歳です。 産婦人科に通院しており、基礎体温もつけております。 普段は6時~7時ごろ起きて体温を測っておりますが、昨日は夜寒かったらしく、4時ごろ起きてしまいました。 一度起きたのだからと体温を計ったところ、36.07度でした。 まだ起きるには早かった為、一度睡眠をとり7時ごろ起きたので通常の時間通り又体温を計ったところ、37.77度でした。 通常は低温期だと36.07度~36.37度位、高温期だと34.47度~38.07度と体温にばらつきが見られるのですが、昨日の体温はどちらを記録するべきなのでしょうか? ちなみに今日に体温は34.47度でした。 今日で高温期14日目ですが、通常であれば、今日生理予定日です。 今はまだ来ていません。 同じ経験したかたいませんか? 教えて下さい。

  • 体温が低すぎて不安です。

    こんにちは、高2の女子です。 昨日から身体が怠く顔が火照ったりと発熱のときと似ている症状がでてるのですが 昨日の朝体温を計ったところ34度6分でした。 窓を開けっ放しで寝ていたせいかと思い何とも思わなかったのですが 夜になって本格的に辛くなったので熱を計ったところ35度8分や36度2分などとても低い体温でした。 そして今日、お昼になってもまだ顔の火照りや怠さが治まらないので 体温を計ったところ34度台でした。 4年位前まで平熱は36度台と平均だったのですが、学校生活でのストレスによる過食で アイス等冷たいものを摂りすぎたせいか35度台まで平熱が下がってしまいました。 今では冷たいものを極力とらないようにして暖かい飲み物を飲んだり 半身浴で身体を温めたりしていたのですが 今回熱を計ったことで以前より自分の平熱が下がっていてとても不安です。 筋肉も同い年の女の子よりはある方ですしどうして体温がここまで低いのでしょうか? 代謝も落ちているだろうしウイルスにたいする免疫力もだいぶ落ちていると思います。 どうしたら36度台まで平熱がもどるでしょうか? 何故こんなにも平熱が下がってしまったんでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです........。  

  • 体温の計り方について。

    体温の計り方(体温計の差し方)で体温が0.4~0.5度変わります。 どちらも脇の下で計り、縦に差し込んで脇で固定はしていますが、 脇の下を少し突くくらい奥まで差し込んで(押し込んで)計ると 37.1~37.2度 腋の下に先端を触れるよう普通に差し込んで計ると、36.7~36.8度 と同じ脇で計測しているにもかかわらず、異なる熱が計測されます。 どちらが体温を参考すべき数値なのかよくわかりません。 それとも、計り方で体温が変わるあたりからして何かの病気でしょうか?

  • 10ヶ月児の低体温。

    私は8ヶ月半の息子がいます。 10ヶ月の娘さんがいらっしゃる友達の事なのですが、よろしくお願いします。 先々週の土曜日から発熱して、2日後に平熱に下がる。 その翌日また熱が上がり、39℃まであがる。 その後その熱が3日程続き、熱が下がった時に発疹がでて「突発性湿疹」と診断。 突発性湿疹と診断されましたが、喉の腫れが酷かった。 39℃の熱が出た時に一度だけ解熱剤を使用。 で、今週の月曜日には発疹も治まり完全に元気になったのですが、逆に体温が低くて、何度計っても35℃台しかないみたいです。 普段の平熱は36・7℃位みたいなので普段と比べて明らかに体温が低くて心配しています。 本人は元気で食欲もあります。 先週に解熱剤を使用したのが今になっても影響しているのでしょうか?! また、受診の目安などはありますでしょうか?

専門家に質問してみよう