• 締切済み

履歴書に困っています。

私は大学生3年で只今就活中です。 履歴書を書いているのですが、 困っている項目があります。 それは、授業に関する勉強以外に力を注いだこと です。 ここは大きなポイントらしく長く続けた アルバイトをだいたい書くらしいんですか 私は2年間キャバクラで働いていました。 月の指名数のノルマや、イベントチケットのノルマ、 強制同伴など全て達成してきました。 他の人に負けたくないのと、自分にも負けたくない気持ちで2年間頑張りました。 また結果が数字として表れるのでやりがいや 、楽しさもありました。 しかし、こんなことは履歴書に 書けません。 海外にボランティアに行った経験も あるのですが、行動力や積極性を アピールするために、長所の欄に例として 挙げて記入しているのでこれは使えません。 同じ経験された方いませんか? その場合どのようなことを書きましたか? 甘ったれた質問すいません。 誰にも相談できないので教えください。

みんなの回答

• sparkle719
回答No.4

キャバクラは夜の仕事なので同じ夜の仕事の居酒屋やバーテンをやってたとでもごまかしておけばいいと思います。

noname#261068
noname#261068
回答No.3

応募先の会社で必ず採用されたいと思うのなら職歴をごまかすことが大事です。 本当のことを書いていては採用はされませんよ。

1226333
質問者

お礼

そうですよね!! うまくごまかすか、違うことを書くかにしてみます! 貴重なご意見ありがとうございました!!!

• Harry721
回答No.2

企業で採用にも携わったものです。 正直言ってアルバイトはほとんど重視しません。 大学は勉強をするのが目的であって、何も社会経験が豊富なことは求めていません。 そんな隙があるんだったらもっときちんと勉強しろといってやりたくなります。 特にその業種に関係ないアルバイトを書いても意味はないです。 メーカーに勤めるのに牛丼屋で働いていたとか、流通業に勤めるのに鉄工所でバイトしていたとか、関係ないですからね。 ましてやキャバクラなんてどんな業種で役に立つと思いますか。 ここで期待するのは、長期の海外旅行とか、ボランティア活動とか、あとはクラブ活動ですね。 アメリカでは履歴書は非常に重要で、みんな自分を100倍くらい価値があるように見せます。 少し例を示します。 (現実)→(履歴書上での記述) ・学園祭でたこ焼き屋をやった→大学内で消費者行動を調べるために店舗を企画運営した ・アルバイトで新聞配達をした→新聞社でエリアマーケティングの調査に従事した 私はアメリカ人の履歴書を見るとどれだけ嘘をついているかすぐに分かりますが、民南画みんなですからね、よほどの嘘をつかないと競争には勝てません。 あなたもキャバクラの経験が自分にとって非常に大きく、社会に出ても武器なると思っているのであれば、たとえば旅行代理店でアルバイトをしていた、いろいろな職業の人のアテンドをして、どんなにトトも上手くやっていける術を見いだした。営業ノルマは全て達成するガッツを示したなどといえばいいかもしれません。 但し、向こうが興味を持って突っ込んで聞かれても大丈夫なように、上手いストーリーにしておいて、十分に練習しておくことです。 とにかく面接等で聞かれたときは、堂々としていることです。 面接かは弱点を見つければそこを攻め込んできますかね。

1226333
質問者

お礼

丁寧な 回答ありがとうございました! クラブ活動や海外旅行(一週間くらいですが)もやっていたので アルバイトにこだわらず、また考え直してみます!! 上手いストーリー考えるのもかなり大変そうですし。。。 面接の場合は堂々とするように心がけます!! 採用で関わった方の貴重なご意見が聞けるとは思いませんでした((((;゜Д゜))))))) ありがとうございました!!

• tsukaai1
回答No.1

似た経験があります。もう、社会人歴は長いので就活生ではないのですが、転職時に困ったことはあります。 私はガールズバーでアルバイトしていたので接客などには自身がありました。ですが、おなじく履歴書に書けません。 あなたがもし、営業職を希望しているのであればキャバクラで働いていたことや内容を少し言い方を変えて表現して書くといいとおもいます。営業職募集企業にとって、ノルマを達成したことがある人材はとても魅力的です。 例えば、バー(もしくは居酒屋)で働いていて客単価を上げて売上向上するという目標(ノルマ)をアルバイトから社員まで全員に与えられていて、それを全て達成していたとか。接客態度をお客様から褒められて、わざわざ会いきてくださる方がいたとか。 違う職種希望であれば、サークル活動や家族での役割や友達関係においてあなたが褒められたことや意識していたことを書く。あとは卒業制作の実績や自分の得意なことなど、ノートに思いつく限り書きがしたり、友人に聞いてみたりするとチラホラ出てくるものですよ☆

1226333
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わざわざアルバイトにこだわらなくてもいいのかなと 思いました✨✨ もし書く場合は違う言い方で書こうと思います! 貴重なご意見ありがとうございました!!