• 締切済み

履歴書に困っています。

私は大学生3年で只今就活中です。 履歴書を書いているのですが、 困っている項目があります。 それは、授業に関する勉強以外に力を注いだこと です。 ここは大きなポイントらしく長く続けた アルバイトをだいたい書くらしいんですか 私は2年間キャバクラで働いていました。 月の指名数のノルマや、イベントチケットのノルマ、 強制同伴など全て達成してきました。 他の人に負けたくないのと、自分にも負けたくない気持ちで2年間頑張りました。 また結果が数字として表れるのでやりがいや 、楽しさもありました。 しかし、こんなことは履歴書に 書けません。 海外にボランティアに行った経験も あるのですが、行動力や積極性を アピールするために、長所の欄に例として 挙げて記入しているのでこれは使えません。 同じ経験された方いませんか? その場合どのようなことを書きましたか? 甘ったれた質問すいません。 誰にも相談できないので教えください。

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

キャバクラは夜の仕事なので同じ夜の仕事の居酒屋やバーテンをやってたとでもごまかしておけばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#261068
noname#261068
回答No.3

応募先の会社で必ず採用されたいと思うのなら職歴をごまかすことが大事です。 本当のことを書いていては採用はされませんよ。

1226333
質問者

お礼

そうですよね!! うまくごまかすか、違うことを書くかにしてみます! 貴重なご意見ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

企業で採用にも携わったものです。 正直言ってアルバイトはほとんど重視しません。 大学は勉強をするのが目的であって、何も社会経験が豊富なことは求めていません。 そんな隙があるんだったらもっときちんと勉強しろといってやりたくなります。 特にその業種に関係ないアルバイトを書いても意味はないです。 メーカーに勤めるのに牛丼屋で働いていたとか、流通業に勤めるのに鉄工所でバイトしていたとか、関係ないですからね。 ましてやキャバクラなんてどんな業種で役に立つと思いますか。 ここで期待するのは、長期の海外旅行とか、ボランティア活動とか、あとはクラブ活動ですね。 アメリカでは履歴書は非常に重要で、みんな自分を100倍くらい価値があるように見せます。 少し例を示します。 (現実)→(履歴書上での記述) ・学園祭でたこ焼き屋をやった→大学内で消費者行動を調べるために店舗を企画運営した ・アルバイトで新聞配達をした→新聞社でエリアマーケティングの調査に従事した 私はアメリカ人の履歴書を見るとどれだけ嘘をついているかすぐに分かりますが、民南画みんなですからね、よほどの嘘をつかないと競争には勝てません。 あなたもキャバクラの経験が自分にとって非常に大きく、社会に出ても武器なると思っているのであれば、たとえば旅行代理店でアルバイトをしていた、いろいろな職業の人のアテンドをして、どんなにトトも上手くやっていける術を見いだした。営業ノルマは全て達成するガッツを示したなどといえばいいかもしれません。 但し、向こうが興味を持って突っ込んで聞かれても大丈夫なように、上手いストーリーにしておいて、十分に練習しておくことです。 とにかく面接等で聞かれたときは、堂々としていることです。 面接かは弱点を見つければそこを攻め込んできますかね。

1226333
質問者

お礼

丁寧な 回答ありがとうございました! クラブ活動や海外旅行(一週間くらいですが)もやっていたので アルバイトにこだわらず、また考え直してみます!! 上手いストーリー考えるのもかなり大変そうですし。。。 面接の場合は堂々とするように心がけます!! 採用で関わった方の貴重なご意見が聞けるとは思いませんでした((((;゜Д゜))))))) ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsukaai1
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

似た経験があります。もう、社会人歴は長いので就活生ではないのですが、転職時に困ったことはあります。 私はガールズバーでアルバイトしていたので接客などには自身がありました。ですが、おなじく履歴書に書けません。 あなたがもし、営業職を希望しているのであればキャバクラで働いていたことや内容を少し言い方を変えて表現して書くといいとおもいます。営業職募集企業にとって、ノルマを達成したことがある人材はとても魅力的です。 例えば、バー(もしくは居酒屋)で働いていて客単価を上げて売上向上するという目標(ノルマ)をアルバイトから社員まで全員に与えられていて、それを全て達成していたとか。接客態度をお客様から褒められて、わざわざ会いきてくださる方がいたとか。 違う職種希望であれば、サークル活動や家族での役割や友達関係においてあなたが褒められたことや意識していたことを書く。あとは卒業制作の実績や自分の得意なことなど、ノートに思いつく限り書きがしたり、友人に聞いてみたりするとチラホラ出てくるものですよ☆

1226333
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わざわざアルバイトにこだわらなくてもいいのかなと 思いました✨✨ もし書く場合は違う言い方で書こうと思います! 貴重なご意見ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活のことで質問です。履歴書で困っています!!

    ただいま就活中です。 履歴書を書かなければいけないのですが、自己PRについて書き方がよくわかりません。よく自己分析をするべきと聞きますが、自己分析の仕方がわかりません。自分の長所や短所のほかに何をすればいいのでしょうか。また、履歴書はどんな書き方がいいのでしょうか? なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • 履歴書の自分の長所欄の評価をお願いします

    就活中の4年生です。 履歴書の自分の長所を書く欄では、今まで几帳面さをアピールしてきたのですが、コミュニケーション力を重視する企業ばかりなので、あまり効果的ではないのではと不安になってきました。 それに几帳面と言っているのに字があまり上手ではないので説得力に欠けるのではないかと心配です。 なので、思い切って変えた方がいいのではと思って、新しいものを考えてみました。以前のものと、新しく考えたもののを比べてどちらがいいかアドバイスをください。さらに改善点もあればお願いします! なお、金融系の総合職志望です。 性格(長所など) 文字数はこれぐらいでギリギリです。 ・以前のもの 私の長所は几帳面であることです。数字を計算することやこまごまとした書類を作成することが得意で、毎日家計簿をつけており、丁寧な仕事をすることを常に心がけています。柔軟性に欠ける面もありますが、パソコン教室のアシスタントのアルバイトを通して、生徒の質問や意見に柔軟に対応できるよう努力しました。 ・新しいもの 私の長所は積極的であることです。パソコン教室のアシスタントのアルバイトの際に、生徒が質問をしてこなくても、困っているような素振りをしている時には積極的に話しかけ、問題の解決に努めてました。この経験から人を助けることの喜びも知り、社会に出た後も人のために積極的に行動していきたいと思います。

  • 履歴書の添削をお願いします(新卒)

    これから就活を始める大学生です。履歴書を大学のキャリアセンターに持っていきたいのですが予約がいっぱいで見せることができず困っています。志望しているのは製薬業界、MRです。よろしければ添削お願いします。 課外活動 3年間所属するボランティアサークルで、小学生を対象に毎月料理教室を行っていました。最初は子供達をまとめられず大変でした。そこで私は一人ひとりに関心を持つよう心掛け、具材を切ったりする度にほめるようにしました。その中で徐々に子供達も集中してくれるようになり、上手に料理できるようになりました。 性格の長所 諦めずに目標達成に尽力します。卒業研究を行った6ヶ月間のうち4ヶ月間研究対象の微生物の不調により実験を進めることができませんでした。残り時間はわずかでした。しかし私はやるからには必ず実験を成功させたいと思い諦めずに、1日に行う実験の量を2倍に増やしました。結果として短期間に研究を進め微生物に対する造詣を深めることができました。 学生生活を通じて得たこと、企業、社会への還元 人の役に立つには、まず相手自身を知ることが大切であると学びました。大学の長期休暇を利用して、健康茶の飛び込み営業を140日間していました。最初は結果の出ない日々が続きました。そこで先輩から謙虚に学ぶこと、お客様の立場に立てるように相手の話をよく聴き、一人ひとりに見合う説明をすることを心掛けました。その中で徐々にお客様と良好な関係を築き、営業ノルマを達成できました。社会に出ても相手の視点に立った配慮をしていきます。 よろしくお願いします。

  • 履歴書について

    専門学校を受験するための履歴書にクラブ活動・文化活動などという欄があり、部活に入っていないので書くとすれば文化活動なのですが、ボランティアなどに参加したことがないのですが、文化活動に書けることとして例えばどんなものがありますか? *看護の学校を受験するので、医療セミナーなどには積極的に参加していました。また、学級委員も3年間やっています。このようなことは文化活動には含まれませんか?

  • キャバクラ嬢があからさまに誘ってきますが。

    キャバクラ嬢が 同伴して欲しいとあからさまに連絡してきます。 同伴は2回目になります。断ったのですが、「どうしてもダメ?」 と食い下がるので遊びのつもりで約束してあげました。 同伴料や指名代等、ざっと3万くらいになるでしょうか。 だまって支払してたら、「いい」お客ですね。 嬢からも何かしらサービスしてもらわないとカモ客です。 どこまで遊んでもらうのがいいでしょうか? ダメならもう店に行かないだけです。 皆さんは、どう考えますか? そして、経験者さんいましたら、どうしてますか? アドバイスしてください!

  • 履歴書の添削をお願いします(保育士)

    こんばんは。保育の大学に通う者です。 ただいま就職活動が始まり、先週の金曜に試験を受ける保育園に問い合わせをしたところ、今週の水曜までに履歴書を持参するように、とのことで学校に履歴書の添削をお願いする時間がありません。そこで、皆様にお願いします。 (私の長所) 私は、向上心があり努力家です。 大学生活で三年間続けているアルバイトや、これまでの実習の中でご指導いただいたことに関しては前向きに受け止め、克服しようと自己課題を意識して取り組んだり、自身でも自分の行動を省みて、現状の課題を見つけるとこで常に自分自身を向上させるために励むという姿勢を大切にしています。この長所は、保育士として現場に出た際に質の高い保育をしていくために役立つ長所であると自負しています。 (学生時代に力を注いだこと) ピアノに力を注ぎました。ピアノは得意ではないため、始めは辛いばかりで自信もなく、失敗ばかりでした。しかし、大学生活で4年間稽古を続け、選択科目であるピアノの授業も自ら受講することで積極的にピアノへ取り組む機会を設けました。継続するにつれて、段々とピアノの楽しさを感じるようになり、継続して取り組むことで自分の力となり、自信へと繋がるということを学び得ました。 現在書いている時点では、以上です。 宜しくお願いいたします。

  • 履歴書にアルバイト経験

    履歴書にアルバイト経験を書こうと思っています。 私が応募しようと思っている事務職には関係のないアルバイト(接客業)を していたのですが、関係のないアルバイト経験を書いても大丈夫なものでしょうか。 私はアルバイトを4年間してきたこともあり、 そんな長い期間勤務していた事をアピールしたいのです。 履歴書にアルバイト経験は書くべきではないとの声も聞きますが‥。 ご意見よろしくお願い致します。

  • キャバ嬢の給料相場・・・関西と関東の違い?

    元キャバ嬢の方、キャバ経営に携わっていた方、またはそのへんの事情に詳しい方にお聞きします。 私は関西で5年ほど前(当時21歳)までキャバ嬢をやっていました。 違法ですが中3からお水の世界にいました。 何件かお店も変わりましたが、最高時給は4000円で+@で月平均40万円ほど。 イベントなどがあると100万円を越すこともありました。 ノルマは同伴が週1、できなかったら罰金2万円。 ドリンクバックは1杯500円でした。 この話を知人にすると、「どう考えても普通じゃない」「キャバクラの世界でそれだけ稼ぐのは大変」「おまえと話してても、片鱗が見えない」 っと、全く信じていないようです。 その知人というのが、去年まで約1年間ですが、関東のキャバクラの経営に携わっていました。 そのキャバクラは全国展開するほど大きな会社らしく、キャバ以外にもパチンコ屋やネイルサロンなど、いろんな事業を行っていたようです。 私と知人とのキャバクラシステムの中で違う部分というのは、 ・専属のメイクさん、ヘアスタイリストさんがいるかいないか。 (私が行ってたところはいない) ・同伴ノルマが多すぎる (私が行ってたところが多い) ・場内で着る服は店が用意する (私が行ってたところは全て自前) 上記のような感じです。 ノルマに関しては、少なくはありませんが、達成できない女の子のほうが少なかったです。 その知人が携わっていたキャバクラは、確かにタレントクラスの美人がいて、 その子ですら月平均60万円ほどだったらしく、決して美人ではない、決して頭も良くない私が、 上記のような給料をもらっていたのが信じられないようです。 関西と関東の違いなのでしょうか?

  • 民間資格を履歴書に書く

    福祉学科のある大学を目指しています。 人の気持ちに寄り添える人になりたいと思い、個人的にネットの悩み相談員のボランティアを始めました。すごく自分のためにもなるボランティアなのですが独学でのアドバイスがきつい場合が多々ありました。 そのため民間資格のメンタル心理アドバイザーの資格を取ろうかなと思っています。 大学にはAOや推薦の枠でも受験をしたいと考えているのですが、そのような経験はアピールポイントになりますでしょうか? サイトによっては通信の民間資格のメンタル心理アドバイザーの資格を履歴書に書くことは恥ずかしいと言われており、確かに正規の資格ではありませんし、資格産業ではあると思います。 しかし、人にアドバイスする上でそのような資格を取得したというのは履歴書に書いてはいけないのでしょうか?

  • キャバクラの罰金制度

    都合があり一ヶ月の短期でキャバクラで働いています。(全くの初心者です。) 求人要項での時給と違い、短期の場合はその半額、ノルマはないです、との記載でしたが、働きだしてみたらノルマや罰金だらけ…。 お金を得たくてのバイトですが、最終的にプラスになるかが怪しくなってきました。 こちらの都合で期日より2日早く退店予定なので、多分残りの給料も全額没収になりそうです。 水商売は楽で甘い商売とは全く考えてはいませんでしたが、罰金が沢山あって悲しくなります。 自分には指名や同伴をしてくれるお客さんがまだついていないのです。 日払いで一日5000円貰っていますが、残りはタダ働きしているようなものです。 これは当たり前の事なのでしょうか?