• ベストアンサー

人間のピークは何歳だと思いますか?

ユニクロの柳井社長が入社式のスピーチで「人間のピークは25歳だと思っている。」と言ったということですが、あなたはピークは何歳だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

柳井氏のスピーチ全文を読んでいないので、どのような意図の発言かを判断することは難しいですが、ニュースサイトには以下のようば抜粋が出ていました。 「人間のピークは25歳だと思っている。スポーツ選手でも科学者でも小説家でも。新入社員の皆さんはピークアウトが近いから、それ以降は経験と勉強。自分で学んで実行していく態度が必要だ」 やっぱりこれだけではピークが何を表しているのかわかりません。 人間は様々な要素で構築される存在です。ピークはその要素ごとに存在します。 たとえば、肉体的な成長で言えばスポーツ界ではスキャモンの成長曲線というものが有名です。 これは、神経、リンパ、筋肉の成長度合いをグラフ化したもので、項目ごとに成長のピーク年齢は異なります。 運動という単純な要素について言えば吸収力のピークは小学校高学年です。 心肺機能の成長ピークは中学生年代。 筋力の成長ピークは高校生年代以降。 だからスポーツ界ではそれに合わせたトレーニングを行います。 精神的な分野も同じようにピーク年齢はあるでしょうし、社会における経験の吸収にもピークはあるでしょう。 25歳が何らかのピークであると決めるなら、私だったら仕事や社会全般に向かう姿勢を決定づける時期、あるいはそういった事柄に対する吸収力のピークとして捉えるでしょうね。 ですが、人間の能力は吸収力のピークを過ぎても伸びていきます。 多くの仕事は経験がものを言います。 経験は25歳を過ぎてからでも、というより、それ以降に積み重ねていくものです。 草花の美しい時期はいつでしょう。 新緑の時期でしょうか。花が咲く時期でしょうか。紅葉の時期でしょうか。枯れた時期でしょうか。 どの時期にも美しさを見出すことは出来ますよね。 人間もそれと同じだと思います。 ですから、私なら人間のピークは「今」と言いますね。 柳井氏だって25歳の時の自分と今の自分を比べれば、今の自分のほうが能力は上だと思っているはずです。 でもそれでは若い新入社員に対するスピーチとしては訴求力が無いですから、25歳という判りやすい目標を与えることは間違いではないと思います。

その他の回答 (12)

noname#210533
noname#210533
回答No.13

死ぬ何年か前で、まだボケておらず、 ローンは終わり子育ても終わり、 もはや生活の為じゃなくて仕事が出来る 年齢。 健康であることは勿論大前提。 現在の40,50歳は年金が支給される のは70歳になるだろうし、結婚して定職に ついて、子供がいて自分の家を持ってる人と、 独り身で定職を持たず、小さなアパート暮らしで 低所得の人とに今以上に二極格差が拡大している。 前者なら70歳を過ぎても健康体で(現実に沢山いる) そこそこ所得も資産もあり、趣味に仕事に充実した 生活を送ることが出来るだろうし、後者なら一生 ピークなど来ないだろう。 ご質問は、「人類の知能はどの程度だと思いますか?」と いう程、答えが難しいね。 平均値をとっても大した意味を持たなくなる。 あなたは、登ってる?下ってる? もう一つ。 マイナスのピークだって、人生にはあるよ。 エリートの言うことなんて庶民にゃ全然無関係。 若い時にはそういう人の言うことを聞いて色々 夢想することも出来るけど、それを現実に出来る 若い人は、多分、ネットでも書き込む側じゃなく 主催する側にいるんじゃないかな。 私? 昔から今もこれからもずーっと低空飛行。 ずーっとピークと言えば言えるわね。 トマホークみたいに低い所を飛んでるよ。 野を超え山超え谷超えて、ね。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.12

http://gigazine.net/news/20140218-big-breakthrough-late-30s/ 脳のピークは35~40らしいです

• ootemon
回答No.11

33歳。 プロ野球選手のことを思い浮かべるとこれぐらいかなと思いました。 これぐらいの年齢を過ぎるとベストが尽くせなくなってくるんじゃないかなと。

• takefutsu
回答No.10

人によりますね。たとえばスポーツ選手なら身体能力と経験のバランスから20代後半がピークらしいです

sabonapp
質問者

お礼

• sparkle719
回答No.9

35歳ぐらいですかね。 大体いろんな失敗もして、子供もできたりなどしてという人生のピーク。

sabonapp
質問者

お礼

noname#231796
noname#231796
回答No.8

生物学的には25くらい 社会的には40前後でしょうかね。

sabonapp
質問者

お礼

• note1986
回答No.6

25.6歳だと思います。 その頃が仕事もプライベートも充実、自由にやっていた気がする。

sabonapp
質問者

お礼

• juliet33
回答No.5

人によって経験していくスピードも内容も違うのでピークは個々に違うのかなとも思いますが、個人的には体力的に思うように動け疲れをあまり感じなかった20代半ばくらいまでかなと思います

sabonapp
質問者

お礼

• manmanmann
回答No.4

いろんな意味と、価値観と、人生における波もあり一概にはいえませんが、少なくとも私のピークは25~28だったかなあ。仕事の面ではまだこれからがあるとはおもえるんですが、プライベートではあの年齢が一番楽しかったし、充実してた。いろんないみで(笑)

sabonapp
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.3

35歳です。 だから若いうちに できたらピーク前に 『自分としてはこっちの方向に行きたいな』 『こういう風になりたいな』 という風に思わないと、決してうまく行かないと思う。 それもわかりますが、大学生のうちに もっと言えば、高校生でそれを決められる人と そうでない人がいると思います。 私は、決められませんでした。 20代は経験不足、40代はめんどくさくなる年頃 なので35歳だと思いました。 20代は、まだふらふらしてもいい年齢。 40代は、自分の還元セールの時期。 その中心が35歳かな?...と。

sabonapp
質問者

お礼